【2023年】いまさら聞けない…Amazonの専門用語を徹底解説!
「Amazonって専門用語が多すぎる….」
「ASIN、ブラウズノード、A+、ユニットセッション率…どれが何を示してるのかがわからない」
今回は上記のように思っている方に向けて、Amazonの専門用語を網羅的にわかりやすくご説明する記事です。
いわばAmazon用語の辞書と言えるでしょう。
初めて見た用語が出てきたら、まずはこのページへ訪れてみてください!
こんにちは!Amazon専門のコンサルの株式会社そばにです!
「初めてAmazonで販売をする」
「社内でAmazon販売担当を任された」
などAmazon販売に関わる方にとって初めにつまずくポイントは、専門用語ではないでしょうか?
今回はその「Amazonの用語」について網羅的にわかりやすくご紹介いたします。
なお私たちそばには、これまでに600社以上のAmazonコンサル実績があり、その実績が認められ、Amazonジャパン合同会社様との合同セミナーを複数回開催しています。
これまで培ってきた「このようにご説明すればわかってもらえる」という知見をフル活用した記事となっておりますので、ぜひご参照ください!
また、そばにではこれまでの実績をもとにセラー向け「コラム」を多数執筆しているので、あわせて参考にしてください。
目次
Amazonの専門用語 [基本用語編]
製品コード
製品コードとは、「バーコードの下部に記載された番号」のことです!
製品コードの1つであるEANを以下に示します。
この製品コードというのは、いわば「世界中で生産されるあらゆる製品の中で、その商品を特定するための住所」です。
「製品コード」と一口に言っても以下の4種類もあります。
- JANコード(Japanese Article Number code)
- UPC(Universal Product Code)
- EAN(European Article Number code)
- GTIN(Global Trade Item Number)
製品コードが4種類あると聞いてびっくりされる方もいるかもしれませんが、安心してください。
基本的に日本で販売されている商品に適応されるコードは「JANコード」のみです。
「UPC」「EAN」「GTIN」はそれぞれ、適応される地域が以下のように異なります。
- UPC:北米
- EAN:欧州
- GTIN:世界中
地域によって使用されている製品コードは異なりますが、どれも「製品を追跡する」という共通の目的を持っています!
基本的には、「1商品」=「1つのJANコード」という構図になります。
ASIN(Amazon Standard Identification Number)
前提として、ASINには以下の2つがあります。
- 親ASIN
- 子ASIN
子ASINの方が理解がしやすいため、先に子ASINについてご説明します。
(親ASINについては、「バリエーション」で後述しています。)
子ASINとは「各商品に対して、Amazonが独自に付与する商品識別番号」です。
平たくいうとすると、「1つの商品に対して、1つだけ与えられるAmazon固有の値」です。
すなわち、「Amazonにある全ての商品にはASINという値が付与されている」ということになります。
ちなみにASINとは「B0・・・・・・」のような値です。
基本的にAmazon上では、「1商品」=「1つのJANコード」=「1つのASIN」という構図になります。
より詳細を知りたいという方は以下の記事をご参考にしてください!
🔗【最新版】Amazon ASINとは?調べ方や作成法、出てこないときの対処法まで解説!!
SKU
AmazonにおけるSKUは、「出品者が商品を一意に識別し、管理するための識別番号」です。
ASINとの違いが分かりづらいと思いますので、先にASINとSKUの違いをご説明します。
ASINは「Amazonが独自に付与する商品識別番号」でSKUが「出品者が商品を一意に識別し、管理するための識別番号」となります。
SKUは、出品者が商品を識別できるのであれば、好きな英数字を設定してOKです!
ただし、1意である必要はあります!
SKUは主に、以下の用途で使用する方が多いです。
- 社内の中で商品を特定するための共有言語としての使用
- Amazonで納品する際に使用(※FBAを使用する出品者様のみ)
- 社内の在庫管理システムとの連携のために使用
- 在庫管理や商品の販売履歴の追跡
基本的にAmazon上では、「1商品」=「1つのJANコード」=「1つのASIN」=「1つのSKU」という構図になります。
SKUに関して、より詳細を知りたいという方は以下の記事をご参考にしてください!
🔗AmazonのSKUって?効果的な設定方法をコンサルが徹底解説!
FBA(Fulfillment by Amazon)
FBAとは、「アマゾンが提供するフルフィルメントサービスのこと」を指します。
具体的には、出品者が商品をアマゾンの倉庫に送るのみで、その他の業務を全てAmazonが行ってくれるAmazon公式が行うサービスです。
FBAを利用することでAmazonがご出品者様に代わって行なってくれるサービスは以下になります。
- 商品を保管
- 注文があった場合に商品の取り出し
- 発送
- 返品処理
弊社は、SEO(検索結果で自社の商品ページを上位に位置させるための対策)の観点と出荷工数の観点からFBAを利用することを強くお勧めしております!
FBAには多くのメリットがありますが、デメリットもあります…
より詳細を知りたいという方は以下の記事をご参考にしてください!
🔗【2022年最新】フルフィルメント by Amazon(FBA)の手数料やメリットを解説!
Amazonの専門用語 [ビジネスレポート編]
「そもそもビジネスレポートとは?」と思われる方も多いとも思います。
ビジネスレポートとは、「Amazonセラーアカウント内で提供されているAmazonでの販売データの詳細が書かれたページ」を指します。
具体的には、自社商品の販売状況や売上の詳細、これからご説明する以下の項目などのデータが提供されています。
以下は、そんなビジネスレポートを適切に理解するために、ビジネスレポートで出てくる用語の説明を行っています。
(※ビジネスレポートに関してまとめた記事があるので、ぜひ一度目を通して見てください!)
🔗【コンサル解説】Amazonビジネスレポートを利用して売上げアップさせるには?
ページビュー
ページビューは、「ユーザーが自社の商品ページにアクセスした回数」を表します。
似ている指標として、「インプレッション」と「セッション」がありますが、これら2つとは明確に異なるということを覚えておいてください。
ページビューが「ユーザーが自社の商品ページにアクセスした回数」なのに対して、インプレッションは「自社の商品ページが、ユーザーのスマホやPC画面に表示された回数」です。
例えば、ページビューの数値が「100」つくと、必ずインプレッションの数値は「100以上」ついています。
理由は、自社の商品ページにアクセスできるということは、必ず自社の商品がユーザーのスマホやPC画面に表示されているからです。
反対にインプレッションの数値が「100」でも、ユーザーが自社の商品ページにアクセスしなければページビューが「0」ということもあり得ます。
こちらも当然のことで、ユーザーのスマホやPC画面に表示されているからといって、その人が自社の商品ページにアクセスする確証はないからです。
ここは、内容を噛み砕くのに少し時間がかかるかもしれません。
しかし、Amazonでの売上を分析する上で、必ず知っておかなければならない用語の1つなので、必ず理解まで落とし込みましょう!
🔗Amazonページビューとは?増やし方やセッションとの違いも解説!
次に、ページビューやインプレッションと似ている指標のセッションについて見ていきましょう。
セッション
セッションの定義をわかりやすくいうと「ユーザーが自社の商品ページにアクセスした回数。ただし、24時間以内に複数回訪れた場合は、1回のセッションとする」です。
重要な部分は、「24時間以内に複数回訪れた場合は、1回のセッションとする」という部分です。
例えば、24時間以内に同じユーザーが2回自社の商品ページにアクセスした場合(ページビュー2)でもセッションとしては「1」と計測されます。
セッションは、簡略化されて「自社の商品ページに訪れた人の数」という表現がなされることが多いです。
その理由は、購入を検討しているなどで自社の商品ページに何度も訪れる人がいた場合でも24時間以内のページビューであれば1と表されるためです。
ここで整理をしましょう!
「インプレッション」「ページビュー」「セッション」は数値として必ず以下の構図になります。
「インプレッション」>「ページビュー」>「セッション」
🔗Amazonでセッション数を増やす方法とは?セッション率などもわかりやすく解説!
ユニットセッション
セッションと似ている用語として、Amazonにおいて、「ユニットセッション」という用語が使われることがよくあります。
端的にいうと、ユニットセッションは「商品が購入されること」を指します。
例えば、1つ商品が購入された場合は、ユニットセッション数が「1」付いたことになります。
ユニットセッションとは、Amazon独特の用語で一般的なマーケティング用語としては、コンバージョン(CV)と呼ばれています。
ユニットセッション率(コンバージョン率/CVR)
ユニットセッション率(コンバージョン率)は、「セッション数あたりの購入件数」を示しています。
ユニットセッション率(コンバージョン率)は、以下の式で算出されます。
「ユニットセッション率(コンバージョン率)= 購入件数 / セッション数」
例えば、ユニットセッション率が5%の商品があった場合において、5%の具体的なイメージは「自社の商品ページにアクセスした回数が100回の場合、、5人が商品を購入するに至る」ということになります。
🔗【売上に直結!?】Amazonユニットセッション率の伸ばし方や平均値を詳しく解説!
🔗AmazonのCVRとは?CTRとの違いからCVRを上げる方法まで解説!
クリック率(CTR)
クリック率(CTR)は、「インプレッション数(商品ページが表示された回数)あたりの、ページビュー(自社の商品ページにアクセス)数の割合」を表します。
クリック率は、具体的には以下の式で算出されます。
「クリック率(CTR)=ページビュー/インプレッション」
例えば、クリック率(CTR)が5%の商品があった場合において、5%の具体的なイメージは「自社の商品ページがユーザーの端末の画面に表示された回数が100回の場合、、5人が自社の商品ページにアクセスするに至る」ということになります。
🔗【Amazon広告】CTR(クリック率)とは?目安や平均、改善方法など解説!
ここまでがビジネスレポート内で重要な用語です。
次に、商品ページ(カタログ)で出てくる用語に関しても見ていきましょう。
Amazonの専門用語 [商品ページ編]
この章では、商品ページに関するAmazon専門用語について詳しく解説してゆきます。
商品名
Amazon上で商品を識別するための名称で、検索結果に表示されます。
🔗Amazonの売上につながる商品名とは?必須項目や設定方法も解説!
商品画像
商品画像は、「Amazon上で商品の特徴などを表現するために設定する画像」です。
商品画像は検索結果や商品ページで表示され、商品を購入する際の判断材料となります。
商品画像は大きく以下の2つに分けられます!
- メイン画像
- サブ画像
それぞれどのような画像を指すのか見ていきましょう!
メイン画像
メイン画像は、「唯一検索結果画面で表示される画像」です。
メイン画像は、白抜き画像である必要があり、デザインやテキストを画像の内に挿入してはいけません。
(そのほか様々な条件がございます。)
メイン画像は、検索結果画面で表示される画像であることから、ユーザーはメイン画像でおおよその商品の特定を行います。
そのため、規約を守ることは大前提として、より魅力的な白抜き画像を撮影・制作する必要があります。
🔗【Amazon出品者向け】最適なメイン画像とは?コンサルが徹底解説!
サブ画像
サブ画像は、「商品ページに表示される、メイン画像以外の画像」のことを指します。
サブ画像は、商品に関するより詳細な情報を得るために大きな役割を果たします。
そのため、メイン画像を見て自社の商品ページに訪れたユーザーをより引き付けされるよう、他社よりも魅力的な画像を制作することが重要です。
より詳細を知りたいという方は以下の記事をご参考にしてください!
🔗Amazon商品ページのサブ画像の効果的な設定方法とは?
バリエーション
バリエーションとは、「色」、「サイズ」、「パッケージの種類」などを指します。
今後Amazon販売をしていく上で、「バリエーションを組む」という表現をよく聞くことになるでしょう。
Amazonにおける「バリエーションを組む」とは、以下の画像のように「同一の商品ページ上に、バリエーション違いの商品を並べること」を指しているとご認識いただければ問題ないかと思います。
ここで、ASINの説明として前述した「親ASIN」に関してご説明させていただければと思います。
親ASINとは、端的にいうと「バリエーションを組んだ際に複数の商品(子ASIN)を統括するASIN」です。
親ASINは、バリエーションを組んだ際にのみ出現する子ASIN同士を紐付ける親となる存在です。
つまり、親ASINは固有の商品を紐づいていない架空の存在ということになります。
バリエーションを使用することで、顧客が商品を選択する際に迷いにくくなるなど様々なメリットがある反面、一見気づかないデメリットも存在します。
もしも詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。
🔗【もう迷わない!】Amazonバリエーションの登録・解除方法を解説!
🔗【2023年版】Amazonで既存のものにバリエーション追加をする方法とは?画像付きで解説!
カートボックス
カートボックスとは、「Amazon上で商品を購入する際に使用するカート」のことです。
ユーザーは商品を購入する際に「カートに入れる」と「今すぐ購入する」というボタンのどちらかを選択します。
前者の「カートに入れる」のカートをAmazonでは、カートボックスと言っています。
ユーザーはカートボックスに商品を追加することで、複数の商品を一度に購入することができるようになります。
🔗【2023年版】Amazonカート獲得とは?獲得率を上げる方法や確認方法を解説!
相乗り出品
相乗り出品とは、「同じ商品を複数の出品者が販売すること」です。
上記のご説明では理解が進まない方は、Amazonの出品形態から理解する必要があります!
そのため、相乗り出品についてより詳しく知りたい方はぜひ以下の記事をご参考にしてください。
Amazonにおける商品紹介コンテンツ(A+)とは?
Amazonにおける商品紹介コンテンツとは、「商品ページの下部に掲載される主に商品を紹介するために設定されるコンテンツ」のことを指します。
ここは、商品タイトルや画像だけでは伝えきれない商品の詳細情報や魅力を提供することで、ユーザーにより商品のことを理解してもらい購入につなげる役割を持ちます。
商品紹介コンテンツ(A+)では、商品を説明する文、商品画像、図表、比較表などの多彩なコンテンツを自由に組み合わせることが可能です。
🔗【売上UP!?】商品紹介コンテンツ(A+)とは?効果的な作成方法・メリデメご紹介!
AmazonにおけるプレミアムA+とは?
AmazonにおけるプレミアムA+は、「Amazonセラーセントラルまたはベンダーセントラルに登録されたブランドのみが利用できる、高度な商品紹介コンテンツ」の一種です。
いわば、「特定の条件を満たしたセラー・ベンダーのみが設定できる商品紹介コンテンツ(A+) の上位互換」です。
プレミアムA+は、Amazonにおける商品紹介コンテンツ(A+)で設定できる商品を説明する文、商品画像、図表、比較表などの多彩なコンテンツに加えて、動画や商品の特徴や利点、使用方法、機能や仕様、製品に関するQ&Aのコンテンツを自由に組み合わることが可能です。
これにより、商品の魅力を通常のA+より詳しく伝えることができ、商品の購入につなげやすくなります。
🔗AmazonのプレミアムA+とは?商品紹介コンテンツの上位互換?
Amazonにおける仕様文(箇条書きコンテンツ)とは?
Amazonにおける仕様文(箇条書きコンテンツ)とは、「商品の仕様などの情報を記載する欄のこと」を指します。
仕様文は、以下のように商品ページに掲載され、商品の性能や仕様、材質、サイズ、重量、電源などの技術的な詳細を記述することが可能です。
Amazonにおけるブランドストーリーとは?
Amazonにおけるブランドストーリーとは、先述した商品紹介コンテンツの直上に設定できる、主に「ブランドの歴史や思いを紹介する部分のこと」を指します。
ブランドストーリーを作成するためにもいくつかの条件があります。
ブランドストーリーに関して、より詳しく知りたい方は以下のコラムをご参考にしてください!
🔗【2023年最新】Amazonブランドストーリーとは?事例や設定方法をわかりやすく解説!
Amazonの専門用語 [広告編]
広告キャンペーンマネージャーは、Amazonセラーアカウント内で提供されている「広告に関する販売データが記載されている部分」です。
広告版のビジネスレポートと言えるでしょう。
それでは、広告キャンペーンマネージャーに出てくる用語を一つ一つ見ていきましょう!
ACos
ACoSとは、「広告キャンペーンのコストと売上の割合を表す指標」です。
具体的には、広告費用を売上で割ったもので、計算式は以下になります。
ACos = 広告費/売上
例えば、ある商品の広告費用が10,000円で、その商品の売上が100,000円だった場合、ACoSは10%になります。。
🔗Amazon広告費売上高比率「ACoS」とは?正しい読み方・最適化の方法を徹底解説!
RoAS
RoASは、「広告費用に対する売上高の比率を表す指標」です。
RoASが高いほど、広告にかかった費用に対して多くの売上が生まれていることを示します。
計算式は以下になります。
ROAS = 売上/広告費用
例えば、ある広告キャンペーンの費用が10,000円で、そのキャンペーンから得られた売上が50,000円だった場合、RoASは5になります。
RoASとACosの計算式をご覧いただいても分かるとおり、ACoSはROASの逆数となっています。
🔗【Amazon広告】ROASとは?目安やACoSとの違いも解説!
ターゲティング
ターゲティングとは、「広告の対象とする顧客層や市場を決めること」です。
つまり、「どこに出稿するか」というものをきめることが出来るのがターゲティングと言われています。
Amazon広告では、商品(ASIN)やキーワードなど広告を露出するターゲットを絞り込んで広告を配信することができます。
広告キャンペーンマネージャーは、ターゲティングを最適化することで、より効果的なターゲットにアプローチすることができます。
ネガティブターゲティング
ネガティブターゲティングとは、「広告の対象外とする顧客層や市場を決めること」です。
広告の調整をしていくと、費用対効果が悪いKWや商品が必ず出てきます。
その際に、費用対効果が悪いところに出稿しない設定をするのがネガティブターゲティングをするということです。
例えば、競合他社の顧客、自社製品に興味のない層、予算が低い層などを対象外として広告配信を最適化することができます。
ネガティブターゲティングを最適化することで、無駄な広告費用を削減し、より効果的な広告運用を可能にします。
CPC(クリック単価)
CPCとは、「広告をクリックした際の単価を表す指標」です。
例えば、ある広告が100回クリックされ、その広告の費用が1,000円だった場合、CPCは10円になります。
CPCを最適化することで、より少ない費用でクリック数を増やすことができます。
以上の指標を把握することで、広告キャンペーンマネージャーは広告費用の使い方を最適化し、より効果的な広告キャンペーンを実施することができます。
また、これらの指標を分析することで、広告キャンペーンの成果や改善点を把握し、今後の広告戦略の改善につなげることもできます。
Amazon運用代行ならそばににお任せを!
これまでにAmazonの専門用語について詳しく説明してきましたが、実際にこれらの用語を理解して、Amazon運用戦略を立ててゆくのは簡単ではありません。
「Amazonで売り上げを伸ばしたいけれど、何をしたらいいのか分からない…」
「専門用語は理解できたけど、どのように販売までつなげるのかわからない…」
といった方も多いことでしょう。
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まとめ
いかがだったでしょうか?
本記事では、Amazon専門用語について詳しく解説してきました。
Amazon運用を始めたいけれど、用語整理が追いつかず悩んでいる方は、是非この記事を参考にしてください。
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独立し、ECコンサルとシステム開発を行う(株)NOVASTOを設立。
その後「(株)そばに」にEC支援事業を移管。Amazon販売支援歴10年、Amazon プラチナム・パートナー・エージェンシー認定企業として累計800社のAmazon販売事業者様のサポートし、多数のベストセラー獲得商品、Amazon.co.jp販売事業者ワード受賞企業を複数輩出してきた実績を持つ。
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