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【Amazon広告】ROASとは?目安やACoSとの違いも解説!

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【Amazon広告】ROASとは?目安やACoSとの違いも解説!

ROASってなに?
Amazon広告でROASの確認方法と改善方法を知りたい

今回は、上記の悩みを解決する記事です。

こんにちは!Amazon専門コンサルティングカンパニー「株式会社そばに」です!

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Amazonで広告を掲載するときは「ROAS」という指標を確認、改善していくことが大切となります。

なぜならROASの数値を改善することで、Amazonで売上を増やすことにつながるためです。

そこでこの記事では、

  • ROASとは?
  • ROASとACoSの違い
  • ROASの目安と確認方法
  • ROASの改善方法

上記4つについて、わかりやすくこの記事で紹介します。

我々株式会社そばには、Amazon通販支援者数600社以上の実績がありそれらの知見を基に解説するのできっと参考になるはずです

ぜひ、最後までご覧くださいませ!

また、そばにではAmazonの出品者に向けて「コラム」を多数公開しているので、あわせて参考にしてください

【Amazon】ROASとは?

ROAS(Return On Advertising Spend)とは、広告費」に対してどのくらい「売上」を得たかパーセンテージでわかる指標です。

ここでいう「広告費」とは、広告を掲載するときにかかる費用となり、Amazonではユーザーが広告をクリックしたときにかかってきます。

一方「売上」とは、ユーザーが掲載した広告をクリックして、じっさいに商品を購入したときの売上です。

ROASは「売上」をパーセンテージで表した指標とも言えるので、数値を増やすことが大切となります。

ROASの数値を改善する方法については後述しますが、カンタンに言ってしまえば

  • 売上を増やす
  • 広告費を減らす

ことで、改善されます。

ROASの数値を上げるには、「売上」の比率を増やすことです。

そのため売上(収入)を増やし、広告費(支出)を減らすことで、ROASの数値は高くなります。

ROASの求め方

ROASの求め方は下記のとおりです。

ROAS=広告売上÷広告費用×100

わかりやすくするために、具体例を挙げてみましょう。

①たとえば「広告A」を掲載したとき、

  • 売上:100万円
  • 広告費用:100万円

上記の売上と費用がかかったとしましょう。

この場合ROASは100%{(100万円÷100万円)×100}です。

②一方「広告B」を掲載したとき、

  • 売上:50万円
  • 広告費用:100万円

がかかった場合、ROASは50%{(50万円÷100万円)×100}となります。

③最後に「広告C」を掲載したとき、

  • 売上:100万円
  • 広告費用:50万円

がかかった場合、ROASは200%{(100万円÷50万円)×100}です。

念の為「広告A〜C」の売上と広告費用をまとめます。

広告 売上・広告費 ROAS
A 売上:100万円
広告費:100万円
100%
B 売上:50万円
広告費:100万円
50%
C 売上:100万円
広告費:50万円
200%

「広告A〜C」の3つとも、商品と利益率が同じであれば、最も効率よく売上を増やしているのは、ROASが最も高い「広告C」です

つまりROASの数値を高めることで、「効率よく売上を増やすことができている」という指標になります。

なおROASとよく似た「ACoS」という指標もあり、間違えやすいので、次章から違いについて解説します。

ACoSとROASの違いは?

ROASと似た指標で「ACos」と呼ばれる指標があります。

違いについてまとめたので、下記をご覧ください。

指標 どんな指標? 計算式
ROAS 広告費に対してどのくらい売上を得たかがわかる指標 広告売上÷広告費×100
ACoS 売上に対してどのくらい広告費がかかったかがわかる指標 広告費÷広告売上×100

上記のとおりROASは「売上(収入)」を、ACoSは「広告費(支出)」をパーセンテージで知ることが可能です。

つまりROASの数値は高い方が良く、逆にACoSは低い方が良いことになります。

ACoSについても、カンタンな具体例を挙げてみましょう。

たとえば「広告A」を掲載したときに、

  • 売上:8,000円
  • 広告費:500円

上記の売上と広告費がかかったとします。

この場合ACoSは6.25%(500円÷8,000円)×100です。

一方「広告B」を掲載したときに、

  • 売上:10,000円
  • 広告費:6,000円

上記の売上と費用がかかったとしましょう。

この場合ACoSは60%(6,000円÷10,000円)×100となります。

商品AのAcOSは「6.25%」で、商品Bは「60%」です。
つまり「商品A」の方が、より広告費を減らして売上を増やしているということです。

ROASとACoSは間違えやすいのですが、「ROASは高い方が良く、ACoSは低い方が良い」と覚えておきましょう。

なお「ACoS」について詳しく知りたい方は「Amazon広告費売上高比率「ACoS」とは?正しい読み方・最適化の方法を徹底解説!」で詳しく紹介しているので、参考にしてくださいね。

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ROASの目安は?

まず、ROASには明確な目安や目標の基準はありません

理由はカンタンで、商品によって利益率は異なるためです。
おさらいですが、ROASはあくまで「売上」の指標となります。

そのため利益率が「1%」しかない商品の場合、ROASの目安は高く設定することが必要です。

具体的にいえば、「利益率:20%」しかなければ、ROASは500%以上は必要となります。

一方「利益率:50%」あれば、ROASは200%でも利益を確保できる計算が成り立ちます。

そのため商品利益率によって、ROASの目安をそれぞれ設定することが大切です。

ROAS・ACoSの確認方法を解説

では、RAOSとACoSの確認方法について解説いたします!

ROAS・ACoSはセラーセントラルの広告タブから「広告キャンペーンマネージャー」にいくと確認することができます。(以下の画面のように確認できます。)

ROAS・ACoSはセラーセントラルの広告タブから「広告キャンペーンマネージャー」にいくと確認することができます。(以下の画面のように確認できます。)

(引用:Amazon Ads

もし表示されていない場合は、下記の手順で項目の追加をする必要があります。

①表示項目をクリック

まずは、上記の「表示項目」を選択しましょう。

①表示項目をクリック

②表示項目をカスタマイズをクリック

次に「表示項目をカスタマイズ」をクリックして進みます。

②表示項目をカスタマイズをクリック

③適用をクリック

最後に「売上高広告費比率 (ACOS)」と「広告費用対効果(ROAS)」にチェックを入れ、適用をクリックして完了です。

③適用をクリック
上記の手順を行うことで、管理画面にROAS・ACoSが表示されます。

ROASの改善方法

ROASとACoSの確認方法がわかったところで、ここからはROASの改善方法について解説します。

おさらいですが、ROASの計算式は「売上÷広告費用×100」です。

つまりROASの数値を改善するには、「売上」を増やし、「広告費用」を下げることとなります。

その上でROASの具体的な改善方法についてみていきましょう!

入札単価を減らす

一つ目の改善方法が、入札単価を減らすことです

ただし、闇雲に入札単価を減らしてしまうと、逆に売上を下げる可能性が高くなります。

そのため入札単価を減らす場合は、以下のような商品の入札単価を減らすようにしましょう。

  1. 売上、ROAS共に低い商品
  2. 売上は高く、ROASは低い商品

①に関しては、売上が低いのにROASも低いということは広告予算を消化しているのに、売上がたっていないということです。

売上がたっていないのに広告予算を消化させるのはもったいないので、入札単価を減らすようにしましょう。

②に関しては売上がたっているため無闇に減らすと売上も下がってしまう可能性があるので、できる限り少しずつ減らし費用を最低限で回せるようにすることがいいと思われます。

結論、状況を見ながらROASが低い商品の入札単価を減らすことで、広告費用を抑制することが可能ということです。

広告タイプとターゲティング方法を変更

二つ目の改善方法は、広告タイプとターゲティング方法を変更することです。

下記の表をご覧ください。

広告タイプ ターゲティング種類
スポンサーブランド キーワードターゲティング
スポンサーブランド 商品ターゲティング
スポンサープロダクト キーワードターゲティング
スポンサープロダクト 商品ターゲティング
スポンサーディスプレイ 商品ターゲティング

上記の表は上から「CPC(クリック単価)」が高い順番で並んでいます。

CPCが高いとその分広告費用は高くなるため、ROASは低い状態になる可能性が高いです。

なので、CPCが高いのに売上がたっていない広告はターゲティングを見直しROAS上昇を目指してください!

なお、Amazonの広告については下記の記事で詳しく紹介しているので、あわせて参考にしてくださいね。

まとめ

まとめ

いかがったでしょうか?

ROASは、Amazonで広告を掲載するときに大事な指標となります。

ROASが高ければ、掲載している広告に対して効率よく売上が増えていることがわかり、逆に数値が低ければ改善が必要です。

そのため定期的にROASの数値を確認し、問題があれば修正していくことで、より効率的な広告運用を行うことができます。

とは言っても…

どうしてもROASの数値が上がらない
売上がまったく増えず困っている

など悩む方も多いと思います。

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監修者紹介

佐藤 秀平

代表取締役 CEO

大阪府出身。学生起業でAmazon OEM自社ブランド事業を行いながらコンサルタントして活動。
その後新卒で(株)船井総合研究所に入社し、Amazonを中心としたECコンサルティングに従事。
独立し、ECコンサルとシステム開発を行う(株)NOVASTOを設立。
その後「(株)そばに」にEC支援事業を移管。Amazon販売支援歴10年、Amazon プラチナム・パートナー・エージェンシー認定企業として累計800社のAmazon販売事業者様のサポートし、多数のベストセラー獲得商品、Amazon.co.jp販売事業者ワード受賞企業を複数輩出してきた実績を持つ。
ゴルフパター練習機ブランド「PuttOUT」をM&Aで取得し、売上を1年半で10倍に成長させる。

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