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AmazonのプレミアムA+とは?商品紹介コンテンツの上位互換?

Amazon 出品

プレミアムA+の費用や条件を知り売上を最大化する。

AmazonのプレミアA+っていったい何?

プレミアムA+で何ができるのかを知りたい

今回は上記について解決する記事です。

こんにちは!Amazon専門コンサルティングカンパニー「株式会社そばに」です!

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この記事では、

  • AmazonプレミアムA+の概要
  • 商品紹介コンテンツ(A+)との違い
  • プレミアA+を利用する条件
  • プロモーション期間が終了した後どうなるのか?

まで、わかりやすく解説していきたいと思います!

プレミアA+を利用することで、貴社の商品ページをさらにグレードアップすることが可能です

我々株式会社そばには、Amazon通販支援者数600社以上の実績がありそれらの知見を基に解説するのできっと参考になるはずです

ぜひ、最後までご覧くださいませ!

また、そばにではAmazonの出品者向けに「コラム」を多数公開しているので、ぜひあわせてチェックしてくださいね。

AmazonプレミアムA+とは?

 

プレミアムA+の概要

プレミアムA+とは、Amazonにもともとある作成フォーム「A+(商品紹介コンテンツ)」の進化版です。

出品者はプレミアムA+を利用することで、さらに魅力的な商品ページを作ることができます。

またAmazonは「セラーフォーラム」内で、

プレミアム商品紹介(Aプラス)コンテンツを導入すると、売り上げが20%向上する可能性があります。Amazonセラーセントラル

ともアナウンスしています。

海外ブロガーの記事を見ると売上は「Up to 15%(15%アップ)」とも書いてありますが、いずれにせよ転換率の向上が期待できそうです。

そのため売上を増やすためには、ぜひ取り入れたい作成フォームです。

ただ、「そもそもA+(商品紹介コンテンツ)って…?」という方もいると思うので、次章からカンタンに紹介します。

そもそもA+(商品紹介コンテンツ)とは?

Amazonでお買い物をしたことがある方は、下記のように商品の特徴を「テキスト」で表示している商品ページを見たことがあると思います。

Amazon「商品ページ」を下へスクロールすると表示される場所ですが、上記のようにテキストだけだと読み飛ばされる可能性もありますよね

そこで活躍するのが「商品紹介コンテンツ」です。

下記をご覧ください。

(引用:Amazon

こちらが「商品紹介コンテンツ」を利用して作った商品ページです。

「画像」や「テキスト装飾」を行なっており、先ほどのテキストだけの商品説明よりもユーザーの目を惹きます

このように商品紹介コンテンツは「商品の魅力」や「使い方」を画像などで装飾して、ユーザーへ訴求することができる作成フォームです。

結果的に閲覧数はもちろんコンバージョン率の向上も期待でき、売上アップを図ることもできるでしょう。

ちなみに商品紹介コンテンツで「商品ページ」を作るときは、画像とテキストが組み合わさった「モジュール」と呼ばれるテンプレートを元に作成します

よく見るモジュールが「比較表」と呼ばれるもので、たとえば下記のように商品を比較することが可能です。

(引用:Amazon

他にもモジュールの種類はたくさんあり、好みに合わせて選ぶことができます。

モジュールを使ってユーザーの目を引くページを作成できるため、出品者ならぜひ取り入れるべき作成フォームです。

なので「もっと詳しく知りたい!」という方は「商品紹介コンテンツとは?作成方法・メリデメご紹介!」を参考にしてください!

商品紹介コンテンツ(A+)のベーシックとプレミアムの違い

記事タイトルにもあるように「プレミアムA+」とは、上述した「A+(商品紹介コンテンツ)」の上位互換バージョンです。

イメージ的には、使用できる機能がさらに拡張された形です。

では具体的にどの点が進化したのか、比較表で見てみましょう。

商品紹介コンテンツ(ベーシック) 商品紹介コンテンツ(プレミアム)
テキストと画像の挿入
画像サイズ 970×300 1464×600
使用可能モジュール 5 7
モジュールの選択肢 14 19
ビデオとホットスポット
ナビゲーションカルーセル

上記のように、「画像サイズ」「使用可能モジュール」「モジュールの選択肢」「ナビゲーションカルーセル」の4つがパワーアップしています。

より大きな画像サイズを使用でき、モジュールの幅も広がったということですね。

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プレミアムA+の費用

「プレミアムA+」はまだできたばかりのサービスで「プロモーション期間」のため、今のところ無料で使用可能です

ただAmazonは、

AmazonがプレミアムAプラスの手数料を発表した場合、有料でご利用いただけるようになります。

上記のようにアナウンスしているため、今後手数料が追加される可能性は十分あり得ます

プレミアムA+を利用する条件

プレミアムA+の利用条件

利用条件は、下記の2つです。

すでにブランドストーリーを公開している

所有しているASINに対して、すでに商品紹介コンテンツ(A+)を使ってブランドストーリーを公開している必要があります。

確認方法は「商品紹介コンテンツ」の管理画面にアクセスし、プロジェクトを作成して公開したかを検索することで確認可能です

(※ブランドストーリーについては以下のリンクでそばにが詳しく解説しているのでご参考に!)
🔗【2022年最新】Amazonブランドストーリーとは?事例や設定方法をわかりやすく解説!

承認されたプロジェクトが15件以上ある

また、過去12ヶ月の間で商品紹介コンテンツ(A+)に申請して承認されたプロジェクトが15件以上あることも条件です。

こちらも商品紹介コンテンツの管理画面へアクセスして、送信したプロジェクトのステータス・最終更新日をチェックすることで、条件を満たしているかが分かります。

利用条件を満たすためには?

上記で紹介した2つの基準をクリアする必要があります。

まず「ブランドストーリー」ですが、下記の手順を行うことで適用することが可能です。

①商品紹介コンテンツ(A+)の管理画面へアクセス

②商品紹介コンテンツ(A+)の作成を開始

③ブランドストーリーを選択

④モジュールを使い

⑤ASINを適用

⑥確認して送信

一つだけではなく、すべてのASINに商品紹介コンテンツのブランドストーリーを適用する必要があるので、注意してくださいね。

次にコンテンツの承認率が「15件」以上あることです。
こちらについては「商品紹介コンテンツガイドライン」に従って作成することがポイントとなります。

たとえば商品紹介コンテンツで「お手頃」「カートに入れる」など購入を促すワードは禁止だったなど、割とルールが多いのでガイドラインをしっかり確認しましょう。

利用条件の確認

もし先ほどの利用条件をクリアしていると、商品紹介コンテンツの管理画面に「あなたはプレミアムA+を使ってもいいよ」という旨のバナーが表示されます。

Amazonが毎月初めにプレミアムA+の利用条件をクリアしているか評価するため、出品者が自ら申請などをする必要はありません

プロモーション期間の終了後は?

プロモーション期間が終了すると、「プレミアムA+」の機能が無効になる可能性があります

ただ、プロモーション期間中に「プレミアムA+」を利用して作った商品ページはそのまま掲載されるので、消えることはありません。

また、プレミアムA+の手数料が発表された場合でも、プロモーション期間中に作成した商品ページに課金はされません

まとめ

いかがだったでしょうか?

プレミアムA+を使うことで、貴社の売上を最大限に伸ばすことが可能です

今回紹介した条件をクリアしていれば使用できるので、ぜひ取り入れてみましょう。

とは言っても…

魅力的な商品ページが作れない

そもそも商品紹介コンテンツの設定方法がわからない

と悩む事業者の方もいると思います。

そんなときは、ぜひそばににお問合せください!

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また、そばにではAmazonの出品者向けに「コラム」を多数公開しているので、あわせて参考にしてください。

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    監修者紹介

    佐藤 秀平

    代表取締役 CEO

    大阪府出身。学生起業でAmazon OEM自社ブランド事業を行いながらコンサルタントして活動。
    その後新卒で(株)船井総合研究所に入社し、Amazonを中心としたECコンサルティングに従事。
    独立し、ECコンサルとシステム開発を行う(株)NOVASTOを設立。
    その後「(株)そばに」にEC支援事業を移管。Amazon販売支援歴10年、Amazon プラチナム・パートナー・エージェンシー認定企業として累計800社のAmazon販売事業者様のサポートし、多数のベストセラー獲得商品、Amazon.co.jp販売事業者ワード受賞企業を複数輩出してきた実績を持つ。
    ゴルフパター練習機ブランド「PuttOUT」をM&Aで取得し、売上を1年半で10倍に成長させる。

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