【完全版】Amazon テクニカルサポートへの問い合わせ方法解説!電話番号や対応時間も紹介!

エラー・トラブル

Amazonテクニカルサポートの問い合わせ方法・手順まとめ

Amazonの出品者の皆さん、

  • 商品登録エラーが解決不可
  • 突然の出品停止処置
  • 商品削除トラブル
  • FBAに納品されたけど出品開始されない

などに悩んだことはありませんでしょうか。

そんな時に便利なのが「Amazonテクニカルサポート」なのです。

Amazon出品者向けに、トラブルが起きた際の窓口が24時間稼働しています!

トラブルが起きたら使わずにいられないAmazonテクニカルサポートについて、本記事では解説していきます。

実際の画面のスクリーンショットを用いながら紹介していきますので、サブモニターやタブを分割して利用すると効率がいいでしょう!

それでは早速見ていきましょう!

Amazonテクニカルサポートってなに?

先程も述べたとおり、Amazonテクニカルサポートとは、出品者向けのサポートサービスとなります!

疑問や不安点、トラブルが発生した場合に取り合ってくれる便利な窓口。

ちなみに、以下の3つの問い合わせ方法が存在します。

  1. 電話
  2. メール
  3. チャット

それぞれ、緊急性や問題の難易度によって使い分ける必要がありますので、その点についても解説していきます。

電話(9時~21時迄)

対応時間は、日本時間でAM9:00~PM9:00の12時間となります。

緊急性の高い要件の場合は迷わず電話でのテクニカルサポートを選択したほうが良いでしょう。

こんな感じのエラー/トラブルが起こっている」というのを感覚で伝えられるので安心です。

サポート担当者と同じ画面を見ながら、疑問点や不安点を解消していけるので、Amazon初心者であれば電話での問い合わせが一番オススメと存じます。

メール(24時間対応)

対応時間は24時間年中無休です。

メールのメリットは、問題が起こっている部分のスクリーンショット画面録画などを添付してピンポイントに問題点を提示出来るところです。

言語化を省くことが可能ですが、メール送信からテクニカルサポートのスタッフからの回答を受信するまでのリードタイムを鑑みなければなりません。

チャット(24時間対応)

コチラもメールと同様、対応時間は24時間年中無休です。

チャットのメリットは、リアルタイムでテクニカルサポートの担当者とやり取りが出来る点です。

解決への道筋を、テクニカルサポートのスタッフが一つずつ解説してくれます。

テキストエリアのみなので、メールとは違って画像などの添付ができないところが少し歯がゆいところです。

聞きたい部分が明確にテキスト化できるのであればおすすめです。

アンチパターンかもしれませんが、Gyazoなどのソフトを利用すれば、スクリーンショットをリンク化すればチャットでも、画像を送信可能になります!

Amazonテクニカルサポートへの問い合わせ手順は?

ここからは実際の画面のスクリーンショットを用いて解説していきます!

①セラーセントラルの画面右上『ヘルプ』をクリック

②下へスクロールして「サポートを受ける」をクリック

   

③「Amazon出品サービス」「広告とストア」のいずれかを選択

テクニカルサポートを受ける際に「Amazon出品サービス」を選ぶ際の内容例は以下のとおりです!

  • 商品 / 出品関連:商品登録・申請・エラーなど
  • FBA関連:納品・返送破棄など
  • アカウント関連:配送・手数料・ペイメント

上記とは別の項目で、「広告とストア」を選ぶ際の内容例は以下の通りです!

  • スポンサープロダクト:広告について・キャンペーン管理・請求と支払いなど
  • スポンサーブランド:キャンペーン管理・広告パフォーマンス・請求と支払い
  • Amazonストア:基本設定・運用

例としてはこうなっています!

カテゴリ選択を間違っていても、担当者正しい担当者に誘導してくれますので、安心して下さい!

以下では、

  • Amazonテクニカルサポート「出品サービス編」
  • Amazonテクニカルサポート「広告とストア編」

それぞれのサポート手順を詳細に解説していきます!

早速みていきましょう。

Amazonテクニカルサポート「出品サービス編」

「出品サービス」のお問い合わせをする際の手順です!

①「問題を説明してください」へ内容を入力し「次へ」をクリック

Amazonテクニカルサポート 出品サービス 手順

②「問題の確認」直下に表示される項目より適した内容を選択し「次へ」をクリック

③カテゴリを選択して「次へ」をクリック

④「Eメール・電話・チャット」を選択して問い合わせを開始

Amazonテクニカルサポート「広告とストア編」

①表示項目の該当項目を選択

テクニカルサポート 広告

②選択した項目の詳細を選択

③解決しない場合はお問い合わせへ

④「Eメール・電話」のいずれかを選択して問い合わせを開始する

 

面倒なエラーの対応もすべてお任せのAmazon 運用代行!

Amazonに出品する際に避けて通れないのが、エラーの対応

エラー対応に限らずAmazonのサービスは便利なものが多いのですが、登録方法がわからなかったり活用方法がわからなかったりすることが多いです。

せっかくいい商品を持っていても、的確にお客様にその魅力を伝え手元に届けられないと意味がありません。

我々そばにが提供する「Amazon アカウント運用代行」ではそれらのお悩みを解決し、売上アップを図ることができます。

では、どのようにしてAmazonで効率的に売上を進めていくのか見ていきましょう!

Amazonで売れるようになるにはしっかりとした戦略が必要である

そばに 運用代行メニュー

(そばに アカウント運用代行メニュー)

そばにのAmazon運用代行では上記のサービスを提供しており、商品カタログの作成から広告の運用ブランディングなど幅広くサポートしています。

弊社が運用代行をしていくにあたってこれほど幅広いサポートがあるのは、これらいくつもの施策をして初めてAmazon販売のスタートラインに立てるからなのです。

弊社はさまざまなAmazonセラーの方を見てきましたが、皆さまAmazonだけでなく他のECや別の事業でも忙しいため、Amazonにさけるリソースが多い企業様ばかりではありませんでした。

そんな中、上記の画像のようないくつもの施策が十分に行える企業様はあまりいないと思われます。

ですが、我々そばにの運用代行を利用することでそれらのお悩みが一気に解決されます!

Amazonを熟知したプロがほとんどの作業を代行し最短で売上アップへ繋げます!

お客様は商品の情報や、アカウントの基本的な登録をし、あとはそばにのプロ集団に丸投げしていただければ売上につながるAmazon運用を開始いたします!

基本的に普段の運用はそばにが行いますので、空いた時間に他の業務に従事していただき会社全体の売上アップに専念できることでしょう。

突然のエラー出品停止などにも、チャットやお電話ですぐに対応しますので、販売機会の損失を最低限に抑えることができます。

では、実際に売上が上がったクライアント様の事例をご覧ください。

契約後2ヶ月で月間売上300万円越えを達成!

弊社のとあるクライアント様は、2022年9月まで月の売上が10万円代でした。

実際、Amazonでの販売を始めたばかりで、どのように販売したら売上が伸びるのかまったくわからないという状況でした。

ですが10月から弊社の運用代行を開始し、商品登録や、さまざまな施策を徹底的に運用すると、10月の売上は58万円、さらに翌月の11月には売上300万円を達成することができました!

Amazon 売上アップ 事例

(契約後2ヶ月で売上が300万円まで上がったクライアント様)

こちらのクライアント様のように、Amazonではシステムに沿った正しい戦略を行うことで売上アップを図ることができるのです!

現在そばにでは、Amazon販売に関する無料相談を承っております。

Amazonに時間を割けないけど売上アップを目指したい!
過去最高の月間売上を叩き出したい!
とお考えの方はぜひ一度我々そばににお問い合わせください!

◆お電話・WEBからのお問い合わせはこちら

Amazon専門の運用スペシャリストによる売上UPをご希望の企業様はお気軽にご相談ください。
コンサルティング・運用代行・広告運用のサービスや事例に関する質問/相談はこちら↓

※設定や手続きなどのご不明点はこちらからテクニカルサポートにお問い合わせください。
 ※お電話からのお問い合わせは初めに一次受付にてご対応となります。

まとめ

Amazonテクニカルサポート コールセンター

Amazonに出品している事業者様にとって、エラーやトラブルは致命傷になりかねません。

いざという時のために対応・対処方法を頭にいれておくだけでも安心感が段違いなのではないでしょうか。

Amazon出品に関して困った際は、Amazonテクニカルサポート!」と認識しておきましょう!

 

そして、そばにではAmazonセラーの皆様がエラーなどのトラブルにならないようLINE@日々Amazonに関する情報を発信しています!

Amazonで売上を伸ばしていくためには、まずAmazonの仕組みを知ることがとても重要なのです。

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他にお困りのことがあれば、ぜひご活用ください!

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 ※お電話からのお問い合わせは初めに一次受付にてご対応となります。

監修者紹介

若月 菫

取締役

株式会社 そばに 取締役。
東京都板橋区出身。学生起業でAmazonから越境ECに渡り多角的なモールで自社商品を取り扱い、Amazonのみの売上は1.6億円。
販売事業者として実績を積んだ知識を基にECコンサルティングへと参入。
主にフロントコンサル業務を担当。もともと広告代理店に3年程従事し、化粧品や健康食品系を主とした広告戦略の立案から作成までの知見を活かし、Amazon広告以外にも、Youtuber施策・インフルエンサーマーケティングなどの知識も含めての販売戦略のノウハウで支援を行う。

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