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AmazonのCVRとは?CTRとの違いからCVRを上げる方法まで解説!

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AmazonのCVRとは?CTRとの違いからCVRを上げる方法まで解説!

AmazonでCVRは大事って言われるけど、具体的にどう大事なの?
そもそもCVRってなに?
CVRとCTRの違いがよくわからない…

今回は上記の悩みを解決する記事です。

こんにちは!Amazon専門コンサルティングカンパニー「株式会社そばに」です!

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Amazonの出品者の方は「CVR」について必ず理解しておきましょう。

理解しておくことで「売上の状況」や「広告がどのくらい効果を発揮しているか」などもわかります。

そこでこの記事では、

  • そもそもCVR(コンバージョン率)とは?
  • よく間違いやすいCTR(クリック率)とCVR(コンバージョン率)の違い
  • CVRがなぜ大切なのか?
  • CVRが下がった時の対処法

上記4点について、わかりやすくこの記事で紹介します!

我々そばには、Amazon通販支援者数600社以上と実績を重ねAmazonジャパン合同会社様と共同セミナーを複数開催した実績があります

それらの経験・知見を踏まえて解説するので、ぜひ参考にしてください!

また、そばにではAmazonの出品者向けてに「コラム」を多数公開しているので、ぜひあわせて参考にしてくださいませ。

そもそもCVR(コンバージョン率)とは?

Amazonにおける「CVR(Conversion Rate)とはコンバージョン率のことを指します。

なお、CV(コンバージョン)というのは成果のことで、Amazonでの成果とは「商品の購入」をしてもらうことです。

その上でCVR(コンバージョン率)というのは、商品ページを訪れた方の中から商品を購入した数の割合を指します。

つまりCVR(コンバージョン率)は「CV(購入された数) ÷ アクセス数 × 100%」で算出することが可能です。

たとえば、

  • 購入された商品数:10件
  • アクセス数:100人

であれば、CVR(コンバージョン率)は10%となります。

つまり「CVRを増やすこと」=「売上UP」となるため、CVRを改善していくことはAmazon販売で非常に大切です。

よく間違いやすいCTR(クリック率)とCVR(コンバージョン率)の違い

CVR(コンバージョン率)と似ている指標で「CTR(クリック率)」があります。

CTRはユーザーに広告が表示された回数の内、実際にユーザーが広告をクリックした回数の割合の指標です。

なお、CTRの計算式は「クリック数 ÷ インプレッション数 × 100」となります。

たとえばクリック数が「10回」でインプレッション数が「100」であれば、CTRは10%です。

つまり「CTRが高い」=「興味を持って広告をクリックしている人が多い」=「アクセス数が多い」ということになります。

そのためもしCTRは高いのにCVR(コンバージョン率)が低いのであれば、「アクセス数は多いのに、購入に至っていない」となるため、改善が必要です。

このようにCVRとCTRは関わってくる部分があるため、どちらも覚えておくようにしましょう!

🔗【Amazon広告】CTR(クリック率)とは?目安や平均、改善方法など解説!

CVRを増やすのはなぜ大切なのか?

Amazonスポンサープロダクトを使うべき理由

①売上を左右する指標

記事前半でお伝えしたようにCVRが増える」ということは購入率UPにつながり、最終的に売上を増やすことになります。

そのためCVRは売上を左右する指標となるため、CVRを増やすことは大切です。

またCVRを計測することでAmazonの商品ページの改善も行うことができます。

たとえばCVRが高くコンバージョンも多ければ、集客・販売どちらもうまく行っていると見ることができ、「CVR:高・コンバージョン:少」ならば「集客」に問題があると分析できるなど、問題点を洗い出すことが可能です。

(※売上をアップさせるために必要なポイントを下記の記事で解説しているので、ぜひ確認してみてください!)
🔗【今日からできる!】Amazon 売上アップのポイント完全版!

②広告の費用対効果

もう一つが広告の費用対効果を上げるためにも大切です。

CVRが増えていれば購入率もUPしているため、掲載している広告の効果があることもわかります

逆にCVRが低ければ広告に問題がある可能性もあるため、広告の効果を測るときにもCVRは非常に大切です。

CVRが下がった時の解決方法

ここからはCVRが下がった時の解決方法です。

最初に方法をまとめておくと、

  • ターゲットを把握する
  • 広告の掲載場所・種類を再検討する
  • カートの獲得率を上げる
  • 商品ページを改善する
  • 商品レビューを改善する

上記5点がポイントとなり、それぞれ次章から見ていきましょう!

ターゲットを把握する

もっとも大事なのが、ターゲットを把握することです。

たとえば初心者が使用するパソコンを販売しているのであれば、ターゲットは初めてパソコンを買う人や初心者の方ですよね。

そこで商品名に「メモリ」や「OS」「HDD」など知らないとわからない単語を使用しても、初心者の人が商品ページにアクセスし購入してくれる可能性は低くなります

ほとんどのAmazonユーザーは「商品名」や「画像」を見て判断するため、必ず販売している商品のターゲット層を把握し、ターゲットにあわせた商品販売が大切です。

ターゲット層に販売手法をあわせることで、購入者・アクセス数を増やすことが期待でき、結果的にCVRの改善につながります。

広告の掲載場所・種類を再検討する

2つ目が、広告の掲載場所や種類を再度検討することです。

Amazonには広告が、

  • スポンサープロダクト広告
  • スポンサーディスプレイ広告
  • スポンサーブランド広告

の3つがあり、それぞれ掲載される場所や期待できる効果も変わってきます。

広告の掲載場所を変更しただけで売上が変わるというケースもあり、自社の商品が一番売れる掲載場所・種類をABテストなどを行い、見つけるようにしてください。

なお、広告の種類・特徴・掲載方法については下記の記事で紹介しているため、あわせて参考にしてくださいね。

🔗【最新版】Amazon広告の出し方を解説!費用や種類を画像付きで解説!

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カートの獲得率を上げる

次にカートの獲得率を上げることです。

Amazonは商品カタログ型のECサイトで、1つの商品ページに対して複数の業者が同じ商品を販売しています。

その中で下記赤枠の「カートに入れる」ボタンを獲得することができるのは1事業者のみです。

ほとんどのAmazonユーザーは「カートに入れる」ボタンを獲得したセラーから商品を購入するため、カートを獲得することでCVRを改善することになります。

具体的にカートの獲得率を上げる方法については下記の記事で詳しく紹介していますので、参考にしてください。

🔗【2023年版】Amazonカート獲得とは?獲得率を上げる方法や確認方法を解説!
🔗Amazonカートボックス獲得の4つの要素が公開!

商品ページを改善する

Amazon販売において「商品ページ」は売上を左右するページです。

Amazonユーザーは商品ページの「商品名(タイトル)」「商品画像」「商品の説明」なども確認して商品を買うため、いかに商品ページをうまく作り上げるかもポイントとなります。

なお、下記の記事でそれぞれの詳細を解説していますので、こちらもあわせてご覧ください。
🔗Amazonの売上につながる商品名とは?必須項目や設定方法も解説!
🔗【Amazon出品者向け】最適なメイン画像とは?コンサルが徹底解説!
🔗Amazon商品ページのサブ画像の効果的な設定方法とは?
🔗【Amazon】商品説明文と商品の仕様のすべてがわかる!

商品レビューを改善する

Amazonの商品レビューは、ユーザーがよく見ている部分です。

もちろん出品者がレビューを操作することは禁止されていますが、積極的に良いレビューを増やすこともポイントとなります。

良いレビューを増やすためには「レビューをリクエストする」機能を使用しながら、レビューを積み重ねていきましょう。

レビューを増やしたい場合は下記の資料をぜひ参考にしてみてください!

商品ページの作成から売上UPの施策までをすべてお任せできるAmazon 運用代行とは?

ここまで紹介したとおりAmazonでCVRを増やす施策は多々あり期間をかけて正しい施策を積み重ねていくことがCVRを増やすポイントとなります

しかしAmazon巨大ECサイトなのでライバルの出品者も多く、これから新規で参入する方が既に販売実績のある他の事業者に勝っていくことは非常に大変です。

もちろん商品自体の性能がすばらしかったり価格が圧倒的に安いなど、購入者にとって非常に大きなメリットがあれば別です。

ただライバルの事業者も対策を行なってくるはずで、そのような激しい戦いに勝ち続けていかなければいけません。

また、Amazonで売れる商品を作るにはリソースも必要で、そこまでAmazon販売にかける時間がないという方もいると思います。

そこで、我々そばにが提供している「Amazon 運用代行」サービスをご覧ください。

そばのAmazon 運用代行では、Amazonへ参入するための基本的な運用(アカウント開設など)から商品ページの作成など売上UPに関する施策までトータルで代行を行なっています

そのためお客様は商品の情報や、アカウントの基本的な登録をし、あとはそばにのプロ集団に丸投げしていただければ売上につながるAmazon運用を開始いたします

基本的に普段の運用はそばにが行いますので、空いた時間に他の業務に従事していただき会社全体の売上アップに専念できることでしょう。

突然のエラー出品停止などにも、チャットやお電話ですぐに対応しますので、販売機会の損失を最低限に抑えることができます

また、そばにと実際に契約したクライアント様の実例もあわせて見てみましょう。

契約後2ヶ月で月間売上300万円超えを達成!

弊社のとあるクライアント様は、2022年9月まで月の売上が10万円代でした。

実際、Amazonでの販売を始めたばかりで、どのように販売したら売上が伸びるのかまったくわからないという状況でした

ですが10月から弊社の運用代行を開始し、商品登録やさまざまな施策を徹底的に運用すると、10月の売上は58万円、さらに翌月の11月には売上300万円を達成しました

こちらのクライアント様のように、Amazonではシステムに沿った正しい戦略を行うことで売上アップを図ることができるのです!

現在そばにでは、Amazon販売に関する無料相談を承っております。

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※設定や手続きなどのご不明点はこちらからテクニカルサポートにお問い合わせください。
 ※お電話からのお問い合わせは初めに一次受付にてご対応となります。

まとめ

いかがだったでしょうか?

AmazonではCVRを増やすことで、売上UPの指標にもなり広告の費用対効果の有無を測ることもできます

ただ、前述のとおりAmazonで売れる商品を作るための施策は非常に多く、「SEO対策」や「商品対策」はもちろん「広告運用」など挙げればキリがありません。

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そのような売上UPに関する施策などの情報を発信しているのが、そばにの@LINEです!

そばにの@LINEでは、日々Amazonの最新情報に加えてセラーならば必ず知っておきたい情報などを発信しています。

ぜひ下記から追加していただき、Amazonの売上をUPさせるヒントにしてください。

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監修者紹介

佐藤 秀平

代表取締役 CEO

大阪府出身。学生起業でAmazon OEM自社ブランド事業を行いながらコンサルタントして活動。
その後新卒で(株)船井総合研究所に入社し、Amazonを中心としたECコンサルティングに従事。
独立し、ECコンサルとシステム開発を行う(株)NOVASTOを設立。
その後「(株)そばに」にEC支援事業を移管。Amazon販売支援歴10年、Amazon プラチナム・パートナー・エージェンシー認定企業として累計800社のAmazon販売事業者様のサポートし、多数のベストセラー獲得商品、Amazon.co.jp販売事業者ワード受賞企業を複数輩出してきた実績を持つ。
ゴルフパター練習機ブランド「PuttOUT」をM&Aで取得し、売上を1年半で10倍に成長させる。

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