【Amazon広告】CTR(クリック率)とは?目安や平均、改善方法など解説!

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【Amazon広告】CTR(クリック率)とは?目安や平均、改善方法など解説!

Amazonで広告を運用するときは、「CTR(クリック率)」と呼ばれる指標を高めることが大切となります。

なぜならCTRを高めることで、購買転換率を増やすキッカケになるためです。

こんにちは!Amazon専門コンサルティングカンパニー「株式会社そばに」です!

本記事では、

  • そもそもCTRとは?
  • Amazon広告でのCTRの目安と平均
  • CTRの増減に影響する要因
  • Amazon広告を通して売上を伸ばす方法

上記4点についてわかりやすく解説します!

なお、我々株式会社そばには、Amazon通販支援者数600社以上の実績がありそれらの知見を基に解説するのできっと参考になるはずです

ぜひ、最後までご覧くださいませ!

また、そばにではAmazonの出品者向けに「コラム」を多数公開しているので、あわせてチェックしてくださいね。

【Amazon広告】CTR(Click Through Rate)とは?

CTR(クリック率)とは、「ユーザーが広告を見た回数」の内広告がじっさいにクリックされた回数」の割合をパーセンテージで表した指標です。

なお、ユーザーが広告を見た回数を「インプレッション数」と言います。

つまりCTRの数値を求めるときは「(クリック数÷インプレッション数)×100」という計算式です。

計算式だけだとなかなかイメージが付きづらいので、具体例を挙げて説明します!

たとえば、

  • 広告がクリックされた回数:10回
  • インプレッション数:100回

だとしましょう。

上記の数値を先ほど紹介した方程式に当てはめると「(10÷100)×100」となり、計算すると「10%」です。

ここまでCTRが高くなることはほぼありませんが、10人に1人の割合でクリックされる広告ということがわかります。

つまり「CTRが高い広告」とは、ユーザーによくクリックされる広告です。

クリックされることが全てではありませんが、広告はユーザーに興味を持ってもらうことが大きな目的であるため、広告運用をするときはCTRを高めることも大切です。

さらに掲載している広告ごとにCTRを分析することで、「検索キーワードとの関連性」や「広告と商品との相性」などをデータ化することもできます。

データ化することで今後の広告運用にも活かすことができるため、CTRはその点でも大切な指標です。

Amazon広告でのCTRの目安や平均は?

結論から言うと、Amazon広告でのCTRの平均は0.4%です。

一般的にCTRが0.5%を超えると効果的な広告である一方、0.3%未満だとあまり効果を得られていないと言われることが多いです。

そのためCTRの目標を立てるのであれば、0.4%以上を目安としても良いと思います。

ただ、CTRが全てではないということも覚えておきましょう。
なぜならどんなにクリックされた広告でも、じっさいユーザーに買ってもらえなければ売り上げは増えないためです。

売り上げを増やすためには商品自体の魅力はもちろん、価格や商品デザインなど、大事なポイントは複数あります。

CTRを増やすことは売上を増やすために大切なポイントの一つですが、CTRだけにとらわれすぎてはいけないことも大切です!

CTRを上げるためには?何が影響している?

「CTR増」=「必ず売上増」ではないことが前提の上で、ここからはCTRの数値はどのようなことに影響されるのかを見ていきましょう。

キーワードの関連性

CTRに大きな影響を与える1つ目の要因が「キーワードの関連性」です。

一つ具体例を挙げます。

たとえばあなたが販売している「コーヒー豆」の広告掲載をするとき、キーワードに「コーヒー」と設定したとします。

間違ってはいないのですが、Amazonで「コーヒー」と調べた人の多くは、「コーヒー豆」ではなく下記のような商品を探している方が多いはずです。

(引用:Amazon

つまり豆から挽いて作るようなコーヒーではなく、すぐに飲めるインスタントコーヒーを探しているユーザーが大半を占めます。

インスタントコーヒーを探している方にコーヒー豆を表示させても、CTRはなかなか伸びません。

このようにユーザーが欲しい商品とズレたキーワード設定をすると、CTRにマイナスの影響を与える可能性が高いです

広告の質

2つ目が広告そのものの質です。

言い換えれば「ユーザーが押したくなるような魅力的な広告」を作成しないと、CTRの数値は伸びません。

広告の質を上げるために大事なポイントが、

  • 商品名
  • 画像

上記の2つです。

むずかしいことではありますが…。ユーザーが一目で何かわかるような商品画像と、わかりやすく魅力的な商品名を付けることで、CTRを増やす要因となります。

広告タイプ

3つ目が広告タイプです。

Amazonはセラー向けに広告が複数用意されており代表的なタイプとして、

  • スポンサープロダクト広告
  • スポンサーブランド広告
  • スポンサーディスプレイ広告

の3つがあり、この中でCTRが高くなる傾向にあるのは「スポンサープロダクト広告」となります。

もちろん商品との相性などで差はあると思いますが、統計的にスポンサープロダクト広告がもっともCTRを高めやすいです。

そのため「とにかくCTRを増やしたい!」のであれば、スポンサープロダクト広告を利用するのがオススメとなります。

広告の配置

4つ目が広告の配置場所です。

どれだけすばらしい広告を作成できたとしても、ユーザーの目に触れなければCTRは低いままです。

通常Amazonでユーザーによく見られる広告配置場所は検索結果画面の上部で、下の方にある広告は表示回数も少なくなってしまいます。

つまり入札単価を下げてしまうとあまり目立たない配置となる可能性が高く、CTRを低下させる要因となります。

Amazon広告を通して売り上げを伸ばすには?

ではAmazonで広告を利用して売り上げを伸ばすためには、どうすれば良いのでしょうか?

ここからはAmazon広告を通して売り上げを伸ばす方法について解説します。

売り上げを伸ばすためには、

  • 関連キーワードを使用
  • リスティングを最適化
  • クーポンと割引を使用
  • 良いレビューを増やす

上記4つが大切です!
それぞれ紹介していくので、一緒に見ていきましょう。

最適な検索キーワードを設定

一つ目が検索キーワードです。

ユーザーが調べるときの「検索キーワード」を効果的に設定することで、CTRを高めることが期待できます。

検索キーワードを設定するときは、「Amazon検索サジェスト」や「Googleサジェスト」などのツールを使いましょう。

その他「ユーザーが調べそうなワード」を想像して、キーワードを設定するのも有効な手段です。

なお、キーワード設定に関しては「【出品者向け】Amazonの効果的な検索キーワードの選定方法とは?」の記事で詳しく紹介しているので、あわせて参考にしてくださいね。

広告の質

3つ目が広告自体の質です。

どんなに良い商品であっても、広告に掲載されている「画像」や「商品名」がユーザーにとって微妙であれば、CTRは増えません。

CTRが増えなければ売上にもつながらないため、広告そのものの質を上げることも大切です。

なお「【Amazon出品者向け】最適なメイン画像とは?コンサルが徹底解説!」では、Amazonでの画像設定などについて詳しくまとめているので、あわせて参考にしてくださいね。

クーポンと割引を使用

Amazonを利用するユーザーは「良いものを安く買いたい!」と思っている方も多いです。

そのためクーポンや割引を利用して、お買い得商品であることを目立たせることで、CTRを増やす施策の一つとなります。

ただし、割引によるCTRや売上アップは一時的となるケースが多いため、あくまで短期的な施策であることも覚えておきましょう!

良いレビューを増やす

最後の4つ目が、良いレビューを増やすことです。

魅力的な広告を作成してCTRを増やしても、低評価レビューばかりではユーザーも商品を買いません

Amazonを利用している多くのユーザーはレビューを参考としているため、良いレビューを増やすことも大切です。

なお良いレビューの増やし方については「【コンサル直伝】Amazonレビューを増やして購買率を高めよう!」を参考にしてください!

まとめ

いかがったでしょうか?

AmazonではCTRを増やすことで、たくさんのユーザーが商品を見るので、結果的に購買転換率を増やすキッカケになります。

もちろんCTRが全てではありませんが、Amazonで広告を掲載する上で大事な指標の一つです。

ぜひ今回の記事を参考に、CTRを高める施策を検討してくださいね。

とは言っても…

広告を掲載したけど、どうしても売り上げにつながらない…
そもそも商品の売り上げが上がらない

など悩む事業者の方もいると思います。

我々「株式会社そばに」なら、Amazonを熟知したコンサルタント達が商品ページや商品画像の作成や運用代行など幅広くサポートすることが可能です!(そばにのサービス内容が気になる方は以下のリンクへ!)

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 ※お電話からのお問い合わせは初めに一次受付にてご対応となります。

なお、そばにではAmazonの出品者向けに「コラム」を多数公開しているので、あわせてチェックしてくださいね。

監修者紹介

佐藤 秀平

代表取締役 CEO

株式会社そばに 代表取締役 CEO。
大阪府吹田市出身。大阪教育大学卒。
学生起業でAmazon EC事業を立上げ、メーカー在庫処分品販売・OEM商品販売・食品ブランド販売を行い、販売事業者とコンサルタントして活動。その後新卒で株式会社船井総合研究所に入社し、Amazonを中心としたECコンサルティングに従事。
その後独立し、ECコンサルティングとシステム機開発を行う株式会社NOVASTOを設立。その後老舗味噌屋をM&Aし、「株式会社そばに」に社名変更し、EC支援事業を移管。
Amazon販売支援歴10年、累計600社のAmazon販売事業者様のサポート行ってきた実績を持つ。

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