【最新版】Amazon ASINとは?調べ方や作成法、出てこないときの対処法まで解説!!

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【2022年最新】Amazon ASINとは?場所や作成法、出てこないときの対処法まで解説!

「AmazonにあるASINってなに?」
「ASINを検索しても出てこないんだけど、調べ方は?」

そんなASINについてお悩みの方は多いと思います。

 

こんにちは!Amazon専門コンサルティングカンパニー「株式会社そばに」です!

 

今回は、Amazon独自の商品コード「ASIN」について解説していきます!

ASINは、Amazonで出品していく上で商品を探しやすくしたり、商品情報を編集するときなどに役立つため、この記事を最後まで読みしっかりと頭に入れておきましょう!

 

なお、我々そばにはアパレル小物卸売企業様をコンサルティングし、2年で月照3,600万!伸び率360%達成した実績があります!

それらの経験や知見を基に解説していくので、ぜひ参考にしてください!

ASIN(Amazon Standard Item Number)とは?

ASIN(エイシン/エーエスアイエヌ)は、Amazon.comで出品される商品を識別・管理するための番号で、10桁の英数字で構成されます。

正式名称は「Amazon Standard Identification Number」です。

ASINは、Amazonに出品される書籍以外の商品に付けられ、書籍にはASINではなくISBNという別の識別番号が付けられるので覚えておきましょう!

 

ISBNの正式名称は「International Standard Book Number」です。
日本語では、国際標準図書番号と訳されます。

 

ASINコードを調べたい場合は、商品ページ下部の「登録情報」のセクションで確認できます

ASINが記載されている場所については、下記の画像をご覧ください。

(引用:Amazon

また、ASINには親ASINと子ASINの2種類があります

子ASINが使用されるのは、サイズ・色など一つの商品に選択のバリエーションがある場合です。

 

例えば、Tシャツを出品する場合を考えてみましょう!

(引用:Amazon

上記の画像のTシャツのようにサイズやカラーなど複数のバリエーションがある場合、Amazonでは1ページに複数の商品が表示されることになります。

このように、1ページ内で2つ以上の商品が表示される際には、親ASINと子ASINが使用されます。

 

この場合、Tシャツという大きな括りに付けられるのが親ASIN
TシャツのS・M・Lといったサイズや赤・青・黄色といったカラーなど、サイズ・カラーの組み合わせ1つ1つに付けられるのが子ASINです。

 

もし、出品するTシャツに色やサイズなどバリエーションがなく、1ページ1商品となる場合は、親ASIN=子ASINとなります。

AmzonのASINを新規作成する方法

Amazonでは独自の商品コードであるASINが使われていることが、上記の説明で理解できたと思います。

では、ASINはどのように作成されるのでしょうか。

 

答えは簡単で、商品を出品すると自動的に作成され、商品にASINが割り当てられます。

なので、特別な設定などをする必要はなく、きちんと必要な商品情報を入力して出品すればASINが自動で作成されるのです!

 

商品情報を入力する際、新規商品の場合は主にJANコード(商品コード)を入力する必要があります。

JANコードがない場合は、JANコード免除申請をすることで免除できる場合があるのでぜひご活用ください!
(※JANコードについては以下のリンクからそばにが詳しくまとめた記事があるので、ご確認ください!)
🔗AmazonのJANコード免除申請から出品方法まで徹底解説!

AmazonのASINを新規作成する際に関する注意点

Amazonでは、購入者の満足度を維持するという目的から、販売実績に応じて1週間に作成できる出品情報の数が異なります

つまり、販売実績の多い出品者は新規作成できる出品情報の数が多くなり、一方で、販売実績の少ない出品者はその数が少なくなります。

 

そのため、売上を増やしたい商品や収益率の高い商品など、優先順位の高い商品を先に出品していくのがおすすめです。

ただし、一定の販売実績がある出品者でも、短期間に大量に出品情報を作成した場合は、新規作成の権限が一時的に取り消されてしまう可能性があるので注意が必要です。

 

出品情報の新規作成に関する権限の評価は、毎週更新されます。

そのため、出品したい商品が多い場合は、1週間に出品する数を制限し、数週間に分けて計画的に行うようにしましょう。

AmazonのASINを検索しても出てこない場合

ASINコードを検索してみたけど、作成した商品ページが出てこないと悩んでいませんか。

もし、検索しても出てこない場合は、次の4つのことが原因として考えられます。

  1. 親ASINで検索している
  2. 商品のブラウズノードが設定されていない
  3. 出品情報がない
  4. 商品の発売日が未来の日時に設定されている

1.親ASINで検索している

親ASINは検索結果に表示されません。

これは、購入者に対して色やサイズなどのバリエーションからの選択を有効にするためです。

そのため、親ASINコードは検索結果から外されてしまうため、検索しても出てきません。

 

もし、出品した商品に、サイズや色などの選択のバリエーションがある場合は、バリエーションそれぞれに付けられた子ASINコードで検索してみてください

2. 商品のブラウズノードが設定されていない

ブラウズノードが設定されていないとは、簡単にいうと、商品のカテゴリ設定がされていないということです。

ブラウズノードが設定されている商品と設定されていない商品は、商品紹介ページ上部にカテゴリのパンくずリストが表示されているかどうかで見分けられます。

 

以下の画像の赤い四角で囲った箇所を参照してください。

(引用:Amazon

もし、ASINで検索しても出てこない場合は、検索したASINに商品カテゴリが設定されているかどうか確認してみましょう。

3. 出品情報がない

ASINに出品情報がない場合も、検索結果に表示されません。

出品情報を登録しているはずなのに検索に出てこないという場合は、出品情報が期限切れになっている可能性があるのでチェックしてみましょう。

4.商品の発売日が未来の日時に設定されている

Amazonの検索で表示される商品は、現在販売中の商品のみです。

そのため、商品の発売日が未来の日時で設定されている商品は、未発売の状態となるので検索結果に出てきません。

 

もし、発売日の設定を間違えてしまっている場合は、修正しましょう。

設定を間違えていない場合は、発売日を過ぎてから再度検索してみましょう。

Amazonの出品作業を効率よく行いたいなら、アカウント運用代行もおすすめ!

出品登録を行うにあたって、ASINをはじめ、ISBNSKUブラウズノードなど、専門的な用語が多数出てきて、その意味を調べるだけでも多くの時間と手間がかかってしまいます

そのため、出品作業に戸惑ってしまい、他の業務に手が付けられないという状態に陥ってしまう方も多いのではないかと思います。

そんな時は、アカウント運用代行を利用するのが効果的です。

アカウント運用代行なら、出品登録作業だけでなく、販売戦略〜カスタマーサポートまでのほとんどの作業を丸投げできます。

「難しい単語が多くなかなか出品作業が進まない」
「そこまで出品登録に時間をかけられない」

こんな悩みを抱えているなら、アカウント運用代行も選択肢の一つとして検討してみてください。

Amazonのアカウント運用代行サービスとは?

では、実際にアカウント運用代行ではどのようなサービスを受けられるのでしょうか。

その一例として、ここではそばにが提供するアカウント運用代行メニューをご紹介します。

企業ごとにサービス内容は異なりますので、予めご了承ください。

Amazon運用代行とは?Amazonのプロにすべてお任せできます

上記の画像が見にくい場合は、以下の表でご確認ください。

アカウント運用代行メニュー

SEO最適化

  • データ分析
  • KW選定
    (キーワード)
  • SEO対策

CRM戦略

  • LTV最適化
  • 定期便
  • クロスセル
  • リピート購入対策

商品カタログ最適化

  • A+コンテンツ作成
  • モバイル対応
  • ABテスト
  • CVR改善

広告運用

  • モール内広告
  • アクセエス解析

ブランディング

  • 販売屋対策
  • レビュー対策
  • 画像最適化

物流支援

  • 輸送費、保管費、物流加工費の改善案
  • 外部パートナー企業紹介

サポート

  • Webミーティング(月1回)
  • チャット、メール、電話等でのサポート
  • 新商品開発アドバイス

その他

  • 競合他社調査
  • カスタマーサポート
    (購入者に対して)

上記のように、出品登録〜販売戦略〜販売後のカスタマーサポートまで、Amazonアカウントの運用にかかるほとんどの作業を代行します。

特に商品ページの作成においては、A+コンテンツの活用ABテストモバイル対応を行うことで、貴社商品に適した商品カタログページを作り上げていきます。

1年でAmzon月商207万(前年比334.15%)を達成

実際に弊社のクライアント様の中には、大幅な売上アップを達成した事例が多数あります。

とあるクライアント様(雑貨商品の販売)では、月商60万円ほどだった売上がわずか1年で月商約207万円を達成しました

このケースでは、クライアント様のご状況に合わせて以下の施策を実施しました。

  • SEO最適化
  • レビュー対策
  • 画像最適化
  • 配送面の強化
  • 広告運用最適化

Amazon物販では、上記のような施策やそれ以外にもカートの獲得クーポン発行・イベントの活用など、集客率と転換率を爆上げできる手段が多数あります。

これらの施策を正しく組み合わせていけば、1年という短い期間でも大幅な売上アップを見込むことは十分に可能です。

「Amazon物販で売上を上げたい」
「自社商品に合った戦略を知りたい」

もし、このような悩みを抱えているなら、一度そばににお問い合わせください。

現在そばにでは、Amazon物販に関する無料相談を承っております。

◆お電話・WEBからのお問い合わせはこちら

Amazon専門の運用スペシャリストによる売上UPをご希望の企業様はお気軽にご相談ください。
コンサルティング・運用代行・広告運用のサービスや事例に関する質問/相談はこちら↓

※設定や手続きなどのご不明点はこちらからテクニカルサポートにお問い合わせください。
 ※お電話からのお問い合わせは初めに一次受付にてご対応となります。

まとめ

いかがだったでしょうか。

ASINは、Amazonにおいて商品名の代わりとなる管理コードです。

Amazon物販を実施する上では必ず使用することになりますので、覚えておくと、後々出品登録や編集などあらゆる作業においてスムーズに取り組めるようになります。

ぜひ、この記事でASINの概要についてチェックしていただき、活用できるようにしておきましょう。

なお、現在そばにではLINE公式アカウントにてAmazon売上アップのノウハウ重要情報など、Amazon物販を行う上でのお役立ち情報を発信しています!

「商品を売るための秘策を教えてほしい」
「Amazon物販についてもっと知識を深めたい」

こんな思いを抱かれている方は、下記バナーより友だち追加してください!

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監修者紹介

佐藤 秀平

代表取締役 CEO

株式会社そばに 代表取締役 CEO。
大阪府吹田市出身。大阪教育大学卒。
学生起業でAmazon EC事業を立上げ、メーカー在庫処分品販売・OEM商品販売・食品ブランド販売を行い、販売事業者とコンサルタントして活動。その後新卒で株式会社船井総合研究所に入社し、Amazonを中心としたECコンサルティングに従事。
その後独立し、ECコンサルティングとシステム機開発を行う株式会社NOVASTOを設立。その後老舗味噌屋をM&Aし、「株式会社そばに」に社名変更し、EC支援事業を移管。
Amazon販売支援歴10年、累計600社のAmazon販売事業者様のサポート行ってきた実績を持つ。

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