AmazonのFBMとは?FBAとの違いからメリットとデメリットまで解説!
「FBMってなに?」
「FBMを利用するメリットが知りたい」
今回は上記に回答する記事です。
こんにちは!Amazon専門コンサルティングカンパニー「株式会社そばに」コラム編集部です!
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Amazon運営では「FBA」を利用して販売を行う方がいますが、もう一つ「FBM」と呼ばれる販売方式があります。
どちらの販売方式を選択するかはAmazon運営に割くリソースなどによって変わり、ケースによってはFBMを利用するのが良いこともあります。
そこでこの記事ではFBMについての、
- 概要
- FBAとの違い
- メリットとデメリット
について解説するので、ぜひ参考にしてください。
我々そばには、Amazon通販支援者数600社以上と実績を重ね、Amazonジャパン合同会社様と共同セミナーを複数開催した実績があります。
それらの経験・知見を踏まえて解説するので、ぜひ参考にしてください!
また、そばにではAmazonの出品者向けて「コラム」を多数公開しているので、ぜひあわせてチェックしてください。
目次
AmazonのFBMとは?
「FBM(Fulfillment By Merchant)」とは、商品の「保存・管理」「注文対応」「発送」「返品対応」「問い合わせ対応」をすべてセラーが行うことです。
つまりセラーがすべての責任を持ってAmazon販売を行うことを指します。
FBMとFBAの違い
一方「FBA(Fulfillment By Amazon)」は、商品の「保存・管理」「注文対応」「発送」「返品対応」「問い合わせ対応」などをAmazonが代わりに行うことです。
セラーはAmazonが指定した倉庫に商品を送るだけで、後の業務はAmazonが行うことになります。
FBAを利用するにはコストがかかりますが、FBMと比べて出品者の行うことが圧倒的に少なくなるため、導入しているセラーも多いです。
ただ、FBMにもメリットがあるため、次章から一緒に見ていきましょう!
なお、FBAについて詳しく知りたい方は下記の記事を参考にしてください。
🔗【2022年最新】フルフィルメント by Amazon(FBA)の手数料やメリットを解説!
FBMのメリット
FBMを利用するメリットは、下記の3点です。
利益率向上
FBMを利用することで利益率UPが期待でき、特に重い商品やサイズが大きい商品の場合に有効です。
なぜなら重量の重い商品やサイズが大きい商品の場合、比例してAmazonへ支払う手数料は多くなるためです。
FBMを利用するとそのような手数料がかからないため、利益率向上が見込めるでしょう。
一方で、FBAの手数料はどうなっているのか?と疑問を抱く方もいると思います。
FBA手数料については、以下の記事で詳しく解説しておりますので、ぜひご覧ください!
🔗【2023年版】FBA手数料はいくら?販売手数料や配送代行手数料を一覧で解説!
低コスト
FBMを利用することで、Amazonへ商品の「保管料」などのコストを支払う必要がなくなり、FBAを利用するよりもコストを低くAmazon運営が可能です。
柔軟な対応
FBMはユーザー対応も自分達で行うことができるため、柔軟な対応が可能です。
一方FBAの場合Amazonがユーザー対応も行うため、専門的なことをユーザーに聞かれた場合、柔軟な対応が難しくなるケースもあります。
FBMのデメリット
FBMを利用することで「利益率UP・低コスト」に加えて柔軟な対応ができるメリットがある一方、デメリットもあります。
売れづらくなる可能性がある
Amazonでは「FBA」と「FBM」であれば、ほとんどのケースで「FBA」の方が信頼度は高くなる傾向にあります。
なぜならFBAの場合は、Amazonがセラーの一部の責任を負って商品の配送等を行うため、ユーザーも安心して商品を購入することが可能です。
しかしFBMの場合、Amazonが商品配送等に責任を負っていないため、ユーザーが商品の信頼性に対して不安になり、売れづらくなる可能性があります。
商品を発送する手間がかかる
前述もしましたが、FBMの場合商品を自社で行う必要があるため、商品の発送に時間がかかります。
1日に配送する商品が数個であれば問題ないのですが、大量に配送をすることになると、それだけでリソースが割かれていくはずです。
そのためFBMを利用する場合は、
- 少量の商品を扱っている事業者
- 大量の商品の「注文対応」「配送」ができる人員がそろっている
上記のようなケースであればFBMを利用しても問題ありませんが、そうでない場合はFBAを利用する方が時短にもなりメリットが多いでしょう。
売上UP施策から細かい商品の登録作業まですべてお任せできるAmazon 運用代行とは?
AmazonでFBMを利用して販売を行う場合、「注文対応」「配送」はもちろんですが、商品の登録や商品ページ作成など細かい作業も必要です。
さらに売上を増やすためには、効果的な商品画像作成や広告運用なども大事になってきます。
自社ですべて対応できるリソースがあれば問題ありませんが、初めてAmazon運営を始める事業者の方は、要領がつかめずなかなかむずかしいケースも多いです。
Amazonはビジネスチャンスが多いECサイトである一方、同業他社のライバルも多く、シンプルに商品を販売しているだけだと勝てない場所です。
そのようなときは、ぜひ我々そばにが提供している「Amazon 運用代行」サービスを検討してみませんか?
そばにのAmazon 運用代行では、Amazonへ参入するための基本的な運用(アカウント開設など)から商品ページの作成など売上UPに関する施策までトータルで代行を行なっています。
そのためお客様は商品情報の入力やアカウントの基本的な登録を行いさえすれば、あとはそばにのプロ集団に丸投げしていただけます!
基本的に普段の運用はそばにが行いますので、空いた時間に他の業務に従事していただき会社全体の売上アップに専念できることでしょう。
突然のエラーや出品停止などにも、チャットやお電話ですぐに対応しますので、販売機会の損失を最低限に抑えることができます。
また、そばにと実際に契約したクライアント様の実例もあわせて見てみましょう。
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契約後2ヶ月で月間売上300万円超えを達成!
弊社のとあるクライアント様は、2022年9月まで月の売上が10万円代でした。
実際、Amazonでの販売を始めたばかりで、どのように販売したら売上が伸びるのかまったくわからないという状況でした。
ですが10月から弊社の運用代行を開始し、商品登録やさまざまな施策を徹底的に運用すると、10月の売上は58万円、さらに翌月の11月には売上300万円を達成しました!
こちらのクライアント様のように、Amazonではシステムに沿った正しい戦略を行うことで売上アップを図ることができるのです!
現在そばにでは、Amazon販売に関する無料相談を承っております。
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※お電話からのお問い合わせは初めに一次受付にてご対応となります。
まとめ
いかがだったでしょうか?
Amazon販売を「FBM」にて行うことで利益率が上がるメリットがある一方、自社ですべて対応する必要がある点はデメリットとなります。
そのためFBMで運営をする場合は、リソースを確認し注文対応から問い合わせ対応まですべて自社で完結できるかを検討することが大切です。
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大阪府出身。学生起業でAmazon OEM自社ブランド事業を行いながらコンサルタントして活動。
その後新卒で(株)船井総合研究所に入社し、Amazonを中心としたECコンサルティングに従事。
独立し、ECコンサルとシステム開発を行う(株)NOVASTOを設立。
その後「(株)そばに」にEC支援事業を移管。Amazon販売支援歴10年、Amazon プラチナム・パートナー・エージェンシー認定企業として累計800社のAmazon販売事業者様のサポートし、多数のベストセラー獲得商品、Amazon.co.jp販売事業者ワード受賞企業を複数輩出してきた実績を持つ。
ゴルフパター練習機ブランド「PuttOUT」をM&Aで取得し、売上を1年半で10倍に成長させる。