Amazon運用代行・コンサルティングなら | 株式会社そばに | Amazonカートボックス獲得の4つの要素が公開!

Amazonカートボックス獲得の4つの要素が公開!

Amazon売上UP

Amazonカートボックス獲得の4つの要素が公開!

お世話になっております。
株式会社そばにAmazonコンサルタントの若月です。
当サイトをご覧頂きありがとうございます。

Amazon販売において、カートボックス獲得は売上を左右する重要なもの。

今までは
「ショップの評価なのでは?」
「価格なのでは?」
という憶測でしかなかったAmazonのカートボックス獲得方法の条件が2021/04/12に、とうとうAmazonより発表されました!

自社商品に関しても、相乗り商品に関しても、カートボックスをより多く獲得できるように確認しておいた方が良いので、今回はその内容について書いていきます。

1. Amazonカートボックス獲得とは?

まず、Amazonというモールは【カタログ型】と言われるモールになっています。

店舗ごとに商品ページを作るわけではなく、1商品1商品ページというようにして、エンドユーザーが迷いにくい形を作っています。

なので、1商品ページの中に相乗りをしていくというのがAmazonなわけです。

こちらのカタログ型という部分に関しては、モール型ECの特徴でまとめておりますので、そちらをご確認くださいね!

EC3大モール徹底比較

その相乗りの中でも【カートに追加する】というワンクリックで購入されるセラー、それが『カートボックス獲得』と言われるものになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチる、という言葉が出来たくらい、普段Amazonで新品を購入するときには大半の人がカートボックス獲得セラーから購入するので、カードボックス取得率は売上にとても多大な影響を及ぼすものです。

2. Amazonカートボックス獲得4つの要素

①競争力のある価格の設定

競争力のある価格というのは、相乗り出品の際にかかわってくる部分になります。

こちらは文字通りにはなりますが、カートを争う状況の中で、いかに安い金額で出しているか。

最安値として競争できているのか?という部分になります。

こちらの確認方法としては、

価格設定を管理ページにアクセス▶ショッピングカートボックス価格の列を参照▶カートボックス獲得価格が表示される

価格設定ダッシュボード自身の出品価格および他の出品価格との比較情報を確認

出品コーチレポートの価格見直し▶価格見直し推奨商品を確認

という形。

相乗り出品している方は確認してみるようにしましょう。

②より早くお届けできるオプション・配送料無料の提供

こちらはAmazonならでは、という感じですね!

Amazonといえば「即日配送・配送料無料」というのはAmazonユーザーであればよく知っているところですよね。

つまり、FBA・マケプレプライムが優遇されるというように認識しておくと良いでしょう。

③優れたカスタマーサービスの提供

これに関しては「どういうこと?」という風に思うかもしれませんが、簡単に言うと【アカウント健全性が保たれているか?】という風に考えれば問題がないです。

その中でも特に気にしておきたいアカウント健全性の3つは確認するようにしましょう!

重要視される3つのアカウント健全性

注文不良率

キャンセル率

出荷遅延率

④在庫を絶対に切らさない

こちらは弊社セミナーでもよくお話はしますが、カートボックス取得率にも在庫を切らさないことは絶対条件なんだそう。

在庫を切らすこと自体、Amazon販売においては、どんどんとランキングも下がっていってしまいますし、SEO的にも良いことなしなので、在庫管理だけはしっかりとするようにしましょう。

<まとめ>

今回、Amazonのブラックボックスだったカートボックスの獲得要件が発表されましたが、Amazonではやはりアカウント健全性と在庫保有率は重きをおかれる傾向が変わらず強いですね。

 

今後の対策として、確実に押さえておきたいポイントには在庫を欠かさないこととアカウント健全性を保つことはマストとなりますので、セラーセントラルで毎日確認するようにしましょう。

 

記事についてのご不明点、Amazon販売や広告運用へのお悩みなども、問い合わせフォームよりお気軽にご連絡下さい!

◆お電話・WEBからのお問い合わせはこちら

Amazon専門の運用スペシャリストによる売上UPをご希望の企業様はお気軽にご相談ください。
コンサルティング・運用代行・広告運用のサービスや事例に関する質問/相談はこちら↓

※設定や手続きなどのご不明点はこちらからテクニカルサポートにお問い合わせください。
 ※お電話からのお問い合わせは初めに一次受付にてご対応となります。

監修者紹介

佐藤 秀平

代表取締役 CEO

大阪府出身。学生起業でAmazon OEM自社ブランド事業を行いながらコンサルタントして活動。
その後新卒で(株)船井総合研究所に入社し、Amazonを中心としたECコンサルティングに従事。
独立し、ECコンサルとシステム開発を行う(株)NOVASTOを設立。
その後「(株)そばに」にEC支援事業を移管。Amazon販売支援歴10年、Amazon プラチナム・パートナー・エージェンシー企業として累計800社のAmazon販売事業者様のサポートし、多数のベストセラー獲得商品、Amazon.co.jp販売事業者ワード受賞企業を複数輩出してきた実績を持つ。
ゴルフパター練習機ブランド「PuttOUT」をM&Aで取得し、売上を1年半で10倍に成長させる。

人気記事

What is Sobani

Amazon通販支援数が
600社以上という圧倒的な
実績経験があります。

オリジナル商品の販売に特化
しており、特定マーケットで
シェアNO.1を多数創出しています。

自社でECのシステム開発を行うベンダーでもあり
より戦略的なコンサルティングが可能です。

アマゾン ジャパン合同会社様
共同セミナーを開催しています。

Amazonコンサルティング
専門企業
でECコンサルタントは、
現役or元Amazonセラーで
構成された実力派集団です。

Recommend関連記事

2022年5月31日

Amazon売上UP

【Amazon出品者向け】ギフトオプションとは?ラッピングサービスとの違いも解説!

イベントシーズンに活躍するAmazonのギフトオプション。   ユーザーの中には「ギフトラッピングして送付して欲しい」というニーズもあり、FBA出荷の場合Amazonでは「ギフトラッピン……

2023年3月12日

Amazon売上UP

【2023年版】Amazonカート獲得とは?獲得率を上げる方法や確認方法を解説!

こんにちは!Amazon専門コンサルティングカンパニー「株式会社そばに」コラム編集部です!   「Amazonで出品を始めたけれど、売り上げがイマイチ伸びない」 「出品した商品がユーザ……

2023年4月13日

Amazon売上UP

Amazonページビューとは?増やし方やセッションとの違いも解説!

「Amazonにおけるページビューってなに?セッションとどう違うの?」 「ページビューってどうやって確認するの?どうしたら増えるの?」 このような悩みをお持ちではないでしょうか。   ……

Depo 25 Bonus 25