Amazonカートボックス獲得の4つの要素が公開!
お世話になっております。
株式会社そばにAmazonコンサルタントの若月です。
当サイトをご覧頂きありがとうございます。
Amazon販売において、カートボックス獲得は売上を左右する重要なもの。
今までは
「ショップの評価なのでは?」
「価格なのでは?」
という憶測でしかなかったAmazonのカートボックス獲得方法の条件が2021/04/12に、とうとうAmazonより発表されました!
自社商品に関しても、相乗り商品に関しても、カートボックスをより多く獲得できるように確認しておいた方が良いので、今回はその内容について書いていきます。
目次
1. Amazonカートボックス獲得とは?
まず、Amazonというモールは【カタログ型】と言われるモールになっています。
店舗ごとに商品ページを作るわけではなく、1商品1商品ページというようにして、エンドユーザーが迷いにくい形を作っています。
なので、1商品ページの中に相乗りをしていくというのがAmazonなわけです。
こちらのカタログ型という部分に関しては、モール型ECの特徴でまとめておりますので、そちらをご確認くださいね!
その相乗りの中でも【カートに追加する】というワンクリックで購入されるセラー、それが『カートボックス獲得』と言われるものになります。
ポチる、という言葉が出来たくらい、普段Amazonで新品を購入するときには大半の人がカートボックス獲得セラーから購入するので、カードボックス取得率は売上にとても多大な影響を及ぼすものです。
2. Amazonカートボックス獲得4つの要素
①競争力のある価格の設定
競争力のある価格というのは、相乗り出品の際にかかわってくる部分になります。
こちらは文字通りにはなりますが、カートを争う状況の中で、いかに安い金額で出しているか。
最安値として競争できているのか?という部分になります。
こちらの確認方法としては、
①価格設定を管理ページにアクセス▶ショッピングカートボックス価格の列を参照▶カートボックス獲得価格が表示される ②価格設定ダッシュボード▶自身の出品価格および他の出品価格との比較情報を確認 ③出品コーチレポートの価格見直し▶価格見直し推奨商品を確認 |
という形。
相乗り出品している方は確認してみるようにしましょう。
②より早くお届けできるオプション・配送料無料の提供
こちらはAmazonならでは、という感じですね!
Amazonといえば「即日配送・配送料無料」というのはAmazonユーザーであればよく知っているところですよね。
つまり、FBA・マケプレプライムが優遇されるというように認識しておくと良いでしょう。
③優れたカスタマーサービスの提供
これに関しては「どういうこと?」という風に思うかもしれませんが、簡単に言うと【アカウント健全性が保たれているか?】という風に考えれば問題がないです。
その中でも特に気にしておきたいアカウント健全性の3つは確認するようにしましょう!
重要視される3つのアカウント健全性 |
④在庫を絶対に切らさない
こちらは弊社セミナーでもよくお話はしますが、カートボックス取得率にも在庫を切らさないことは絶対条件なんだそう。
在庫を切らすこと自体、Amazon販売においては、どんどんとランキングも下がっていってしまいますし、SEO的にも良いことなしなので、在庫管理だけはしっかりとするようにしましょう。
<まとめ>
今回、Amazonのブラックボックスだったカートボックスの獲得要件が発表されましたが、Amazonではやはりアカウント健全性と在庫保有率は重きをおかれる傾向が変わらず強いですね。
今後の対策として、確実に押さえておきたいポイントには在庫を欠かさないこととアカウント健全性を保つことはマストとなりますので、セラーセントラルで毎日確認するようにしましょう。
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大阪府出身。学生起業でAmazon OEM自社ブランド事業を行いながらコンサルタントして活動。
その後新卒で(株)船井総合研究所に入社し、Amazonを中心としたECコンサルティングに従事。
独立し、ECコンサルとシステム開発を行う(株)NOVASTOを設立。
その後「(株)そばに」にEC支援事業を移管。Amazon販売支援歴10年、Amazon プラチナム・パートナー・エージェンシー認定企業として累計800社のAmazon販売事業者様のサポートし、多数のベストセラー獲得商品、Amazon.co.jp販売事業者ワード受賞企業を複数輩出してきた実績を持つ。
ゴルフパター練習機ブランド「PuttOUT」をM&Aで取得し、売上を1年半で10倍に成長させる。