【最新版】Amazonイメージングサービスとは?メリットや利用方法も解説!

Amazon 出品

「Amazonイメージングサービスって一体何?」
「利用するとどんなメリットがあるの?」

Amazonイメージングサービスについて、こんな疑問を持っているかもしれません。

 

こんにちは!Amazon専門コンサルティングカンパニー「株式会社そばに」です!

この記事では、Amazonイメージングサービスの

  • 概要
  • メリット
  • 利用方法

これら3つの内容を解説していきます。

商品が売れない
売れるけど、返品率が高い
商品写真が思うように撮影できない」

このような悩みを抱えている人は、イメージングサービスを検討して更なる売上アップを目指しましょう!

なお我々そばには、Amazon通販支援者600社以上の実績があり、これまでの経験と知見をもとに解説いたします。

ぜひこの記事でAmazonイメージングサービスについて理解して、サービスの利用を検討してみてください。

Amazon イメージングサービスとは?

Amazonイメージングサービスは、Amazonで出品する商品における商品画像の撮影を、Amazonが代行してくれるサービスです。

サービスに申し込むと、該当商品はAmazonのフルフィルメントセンターからイメージングスタジオに直接配送され、写真撮影が終わるとフィルフィルメントセンターへ返送されます。

撮影された商品写真は、15日ほどで商品ページに掲載されます。
その際、既存の画像は自動的に置き換えられるので、残しておきたい画像データはバックアップを取っておくなど対策しておきましょう。

 

また、イメージングサービスで作成される商品画像枚数は、一つの商品につき2点以上と決められています。

ちなみに、この画像枚数は以下の基準によって変動しますので覚えておくといいでしょう。

  • 商品タイプ
  • 商品の複雑さ
  • 商品の機能

注意点として、写真撮影はAmazonのスタイルガイドに従って行われるため、出品者側からスタイリングの指示を行うことはできません

もし画像が気に入らない場合は、photography-services@amazon.com宛に理由を記載の上Eメールを送ることでAmazon側に伝えられます。

Amazonイメージングサービスの手数料

Amazonイメージングサービスを利用する場合には、利用手数料がかかります。

手数料は以下の通りです。

イメージングサービス手数料

決して安い金額ではありませんので、自社のリソースや人件費を加味してご利用の検討が必要です。

手数料の確認方法

手数料は、Amazonセラーセントラル「レポート」→「ペイメント」で確認することが可能です。

手数料は、Amazonセラーセントラル「レポート」→「ペイメント」で確認することが可能です。

手数料には、

  • 写真撮影用の商品の準備
  • 写真撮影
  • 画像のアップロード
  • フルフィルメントセンターとイメージングスタジオの往復の配送料

など、商品がスタジオに送られて、写真撮影を終えてフルフィルメントセンターへ戻されるまでのすべての工程に対して料金がかかります。

※手数料の支払いについて
手数料の支払いについては、商品の売上がある場合は、売上金額と相殺。
もし、売上がない、もしくは、売上金額が手数料より低い場合は、登録済みのクレジットカードに請求されます。

イメージングサービスを利用するメリット・デメリット

メリット

ではメリットについて解説していきます。

①商品画像の撮影をする手間が省ける

このサービスを使うと商品画像を作成する手間が省けます。

Amazonの商品登録は、慣れていても一定の時間はどうしてもかかってしまうので商品画像の作成の手間が省けるだけでも大きく変わってきます。

商品情報を登録し始めた時に、依頼をしておくと商品情報の選定や入力をしている間に画像が上がってくるので、会社のリソースが足りない場合はぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。

②プロが撮ってくれる

Amazonの商品画像は商品ページの顔と言ってもいいほど、クリック率転換率に大きく関わってきます。

そのため、しっかり作り込まないと売上が思ったように伸びない可能性がでてきます。

その点、Amazonイメージングサービスはプロのカメラマンが撮影をしてくれるので安心です!

デメリット

続いてデメリットについて解説します。

①費用がかかる

上記でご紹介した通り、イメージングサービスの利用には手数料がかかり決して安くはない金額が発生します。

そのため、自社のリソース状況や別で画像を制作するにあたって採算が取れているかを考えなければいけません。

②時間がかかる

イメージングサービスでは、時期などによっては1ヶ月ほどかかる場合もございます。

そのため、急いで商品を出品したいと思っている方には方にはおすすめできません。

出品するまでに時間の猶予があり、社内リソース的に厳しいセラーの方には最適なサービスかもしれません。

イメージングサービスの利用方法

Amazonイメージングサービスの利用方法については、セラーセントラルで申し込める場合とそうでない場合がございます。

現状(2022年12月現在)以下のメールアドレスにイメージングサービスをしたいという旨のメールを送信するのが、一番簡単に利用できます。

メールアドレス:photography-services@amazon.com

2,3日ほどすると、Amazon側からイメージングサービスの概要ディレクション内容納期についての案内のメールが届くので熟読した上で利用したい旨の返信を行ってください。

まとめ

まとめ

いかがだったでしょうか?

Amazonイメージングサービスは、購入者がイメージどおりの商品を受け取れるように、一貫性のある正確な商品画像を作成するサービスです。

正確な商品画像を掲載することで、返品率の減少を期待できるだけでなく、顧客満足度のUPを図ることも可能です。

ぜひ、この記事で、Amazonイメージングサービスについての理解を深め、利用するかどうか検討してみてください。

 

とは言っても…

「自分一人では判断が難しい」
「利用すべきか相談したい」

と悩んでいる方もいるかと思います。

 

そんな時は、ぜひ一度そばににお問い合わせください!

そばには2022年現在600社以上のAmazon実績を積み重ね、その実績が認められAmazonジャパン合同株式会社とも共同セミナーを複数開催しています。

これまでに培ってきた確かな実績経験をもとに、サポートさせていただきます。

     

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    監修者紹介

    佐藤 秀平

    代表取締役 CEO

    株式会社そばに 代表取締役 CEO。
    大阪府吹田市出身。大阪教育大学卒。
    学生起業でAmazon EC事業を立上げ、メーカー在庫処分品販売・OEM商品販売・食品ブランド販売を行い、販売事業者とコンサルタントして活動。その後新卒で株式会社船井総合研究所に入社し、Amazonを中心としたECコンサルティングに従事。
    その後独立し、ECコンサルティングとシステム機開発を行う株式会社NOVASTOを設立。その後老舗味噌屋をM&Aし、「株式会社そばに」に社名変更し、EC支援事業を移管。
    Amazon販売支援歴10年、累計600社のAmazon販売事業者様のサポート行ってきた実績を持つ。

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