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【一発逆転可能!?】Amazonで売れない時の対策を徹底解説!

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【一発逆転可能!?】Amazonで売れない時の対策を徹底解説!

Amazon始めたけど商品が全然売れなくてどうしたらいいかわからない。
Amazonの売上を今よりもっと上げたい!
そうお悩みな方はぜひこの記事をお読みください!

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この記事では、

  • Amazonで売れない時の施策
  • Amazonでの集客方法
  • 購買転換率を向上させる方法

について詳しく解説していきます!

Amazonで商品が中々売れず困っている方や、Amazonでの売り上げを更に伸ばしていきたい方は是非この記事を読んでお役立てください。

なお弊社(株式会社そばに)は過去のコンサルティングをした企業様で、伸び率360%、2年で月商3600万円を売上げた実績があり、その知見を基に今回は解説していこうと思います!

Amazonで大事な集客と購買転換率向上!

まず前提として、売上を上げていくにはお客様に商品を沢山買ってもらわないといけません

そして商品を沢山買ってもらうために大切なのが、集客」「購買転換率の向上です!

※購買転換率:商品ページを見たカスタマーの内からどれくらいのカスタマーが商品を購入したか示す割合のこと。

単語で聞くと難しく思えるかもしれませんが、要するに沢山の人を検索結果ページから集めて、集まったお客様にできるだけ商品を買ってもらおうということです。

Amazonで大事な集客と購買転換率向上!

この集客」「購買転換率の向上」こそが、Amazonで売上を上げる重要なポイントになりますので、順番に見ていきましょう。

Amazonで売れないセラーが集客するためにやること6選

Amazonのビジネスにおいて現在売上が伸び悩んでいる人のために、やることを6つまとめました。

それでは1つずつ見ていきましょう。

①Amazon SEOで検索結果上位を狙う

AmazonでSEOを上げていくには、

  • 商品タイトル
  • 検索キーワード
  • 商品を紹介するコンテンツ
  • 商品の仕様
  • 商品説明

に商品と関連のあるキーワードを入れることが大事です!

※SEO(Search Engine Optimization):GoogleやYahoo!等の検索エンジンの検索結果におけるページの表示順位を高め、ページへのアクセス数を増やすこと

そのことを踏まえて、Amazon SEOとはAmazonの検索結果画面の表示順位を高め、ページへのアクセス数を増やすこと」を指します。

また、Amazonは市場規模がとても大きいので、広告をかけると自然とカスタマーの目につきやすいですがコストがかかります。

予算に余裕のない方は、徹底的にSEO対策を行なっていきましょう!

SEOを上位表示させたい!という方は、そばにが詳しく解説している記事があるのでご覧ください!
🔗【2022最新版】AmazonのSEO対策!検索上位表示で売上を増加させる

②最適なカテゴリー選定

購入に繋げるためにも、商品に合った最適なカテゴリーを設定するようにしましょう!

カテゴリーをなんとなくで設定してしまうと、その商品の露出機会が減ってしまいます。

 

例を挙げると、「ワイン」を出品する際にカテゴリーを「食料」にしたとします。

ワインを買いたいカスタマーは「飲料」→「ワイン」のカテゴリから商品を探すことが考えられるでしょう。

しかし、ご自身の商品のカテゴリは「食料」に設定されてしまっているため、簡単に商品を見つけられることはないです。

 

このことから、販売機会の損失に繋がります。

少しでも多くのお客様の目に留まるようにするためにも、最適なカテゴリ設定を行い検証しましょう。

Amazonのカテゴリーについて詳しく知りたい方は、以下のリンクからご確認ください!
🔗【2022年最新版】Amazonブラウズノードとは?設定・修正方法を解説!

③魅力的なメイン画像を設定する

商品のメイン画像は魅力的なものを用意しましょう!

カスタマーが商品を選ぶ際、一番目を惹くのが「商品のメイン画像」です。

商品購入の入口となるコンテンツですので、画像が魅力的でないと購入に繋がりにくいです

メイン画像を選ぶ際に重視したいのが、「高画質で明るい」「商品の画像比率は大きめにする」です。

現在出品中の商品画像と比較して、改善の余地があるか見直しましょう!

※Amazonの規定によりメイン画像はロゴやテキストは禁止されており、商品のみの白抜き画像を使用しなければなりません。

さらにメイン画像について学びたい方は以下のリンクからそばにの記事をご確認ください!
🔗【Amazon出品者向け】最適なメイン画像とは?コンサルが徹底解説!

④適切な価格設定でユーザーを逃さない

商品の価格は適切に設定し、訪れたユーザーを逃さないようにしましょう!

ユーザーの商品の決め方として価格というのは重要な要素になってきます。

事前に競合となりうる商品や相場などを調査し、ユーザーが手を出したくなり、なおかつ利益もしっかり取れる価格設定を心がけましょう!

⑤プライムマークをつける

FBAもしくはマケプレプライムを利用し、商品ページにprimeマークをつけましょう!

primeマークが付いている商品は1~3日ほどで商品が届きます。
Amazonユーザーの中には、商品を早く受け取りたいために、primeマークが付いていないと購入する候補から外すという方も少なくありません。

そのため、primeマークをつけることにより、Amazon prime会員の方の購入転換率の向上が見込めます。

primeマークをつけるためには下記の2種類の方法があります。

・FBA(Fulfillment by Amazon)を利用する

商品の梱包や発送・クレーム対応等全てをAmazonが行ってくれるFBAを利用しましょう!

FBAはいくつかの手数料がかかってしまいますが、利用することによってprimeマークが表示され、商品の発送をしなくていいようになるので一度検討してみましょう!

FBAの手数料や詳細を知りたい方は以下のリンクから、ご確認ください!
🔗Amazon新規出品者必見!FBAのメリット・デメリットとは?

・Amazon マケプレプライムを利用する

FBAの利用が厳しい方や、予算に余裕がない出品者の方はマケプレプライムを利用しましょう!
マケプレプライムは、商品の発送までの一定の条件をクリアすることによって
FBAを利用していなくてもprimeマークをつけることができます。

無料で行えるので、コストを抑えたい方にとっては有効な手段です。

さらにAmazon マケプレプライムについて学びたい方は、以下のリンクからそばにの記事をご確認ください!

🔗Amazonマケプレプライムとは?メリット・デメリットを解説します。

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⑥スポンサープロダクト広告で効率化

売上が伸び悩んでいる方は、スポンサープロダクト広告を利用しましょう!

スポンサープロダクト広告を利用することにより、平均的にカスタマーへの露出機会・購入転換の増加が見込めます。

購入数やレビューの数が単純に多い商品が競合だと、その商品が検索順位全体の上位に立ち、売上の実績が乏しい商品は埋もれてしまいがちになります。

なので、広告を使い、実績のない商品を検索上位に持っていき、お客様への露出を増やそうということです。

またAmazonでは、一定期間内で沢山売れている商品を検索結果画面の上位に表示させるといったシステムがあります。

上記のシステムと広告の相乗効果で次のような流れを作っていきましょう。

STEP1:広告で商品露出+売上アップ

STEP2:検索結果上位に表示し、さらに売上を伸ばす

STEP3:売上が上がり続けることにより検索結果上位に居続けることができる

問題点として、広告を利用するには広告費が発生します。

しっかりと分析をした上で考慮すると良いでしょう。

 

売上をあげるためには、上記の6つのポイントがとても重要になってきます。
すぐに変えられるものもありますので、しっかりと対策しましょう!

Amazonで購買転換率をあげるポイント5選

Amazonで購買転換率をあげるポイントを5つ用意しました。

それでは1つずつ見ていきましょう。

①商品の仕様と商品説明でより多く魅力を訴求する

良い商品を研究開発することはもちろん、見栄えの良いデザインも追求しつつ、商品説明・商品仕様にもこだわりましょう。

・商品仕様

商品の仕様というのは、商品ページに箇条書きで商品の説明がされている部分を指します。(下画像の赤枠部分)

商品の仕様というのは、商品ページに箇条書きで商品の説明がされている部分を指します。

(引用:Amazon

こちらは比較的目につきやすく、重要な部分になるためしっかりと記入するようにしましょう!

コツとしては、一つの箇条書きに一つの商品の訴求ポイントを入れるようにし、5つ全て入力し一つでも多く商品の魅力を伝えることが重要です!

・商品説明文

商品説明文テキストのみしか表示されず、目にとまらない部分ではあります。

しかし、商品の魅力を伝える部分は一つでも多くあったほうがいいですし、実際に商品説明文をみて購入に至ったといった方も少なくありません。

用品の魅力はもちろん、入っている成分や生産地等、文字で見た方がわかりやすい部分は特に記入するようにしましょう!

②サブ画像で視覚的に訴求する

転換率アップのためにこだわったサブ画像を登録しましょう。

メイン画像と異なり、サブ画像にはテキストやロゴを入れてもOKなので、商品の魅力をわかりやすく伝えれます。

一目見ただけで商品の画像の内容が伝わるよう心がけたいですね。

また、画像サイズは1600ピクセル以上を選択することを推奨しています。

そうすると、ズーム機能が使えるようになり、画像の細部まで見れるようになります。

詳しい設定方法や注意点などは以下のリンクから!
🔗Amazon商品ページのサブ画像の効果的な設定方法とは?

③商品紹介コンテンツ(A+)は最大の訴求ポイント

商品紹介コンテンツは、商品の魅力を伝える最大のポイントです。

メイン・サブ画像等の商品画像とは異なり、モジュールと言われている画像とテキストを組み合わせて商品ページ下部に表示できます。

商品画像とは違い、モダンなテイストで商品を紹介できる素材になりますので、ユーザーにより詳細に魅力を伝えられます。

さらに商品紹介コンテンツについて学びたい方は以下のリンクからそばにの記事をご確認ください!
🔗商品紹介コンテンツとは?作成方法・メリデメご紹介!

④レビューを増やし安心して購入してもらう

ユーザーが商品を購入する前にほとんどの確率で確認するレビューは大切な要素の1つです。

レビューの数が多く、評価も高い商品はお客様にとっての信頼性に繋がる商品です。

ですから、地道に高評価商品レビューを増やすことが売上アップに直結します。

レビューを増やす方法としては、直接お客様にフォローメールを送るのが有効的なので、商品配送後、受注履歴よりお客様にレビュー依頼メールを送ってみましょう。

※注意:レビューに対するお礼のお渡し・高評価レビューの依頼はガイドラインにより禁止されています。

ストアアカウントが閉鎖されてしまう恐れがあるので、気をつけましょう。

具体的なレビューを増やす方法を知りたい方は以下のリンクをチェック!
🔗【コンサル直伝】Amazonレビューを増やして購買率を高めよう!

⑤カートボックスの獲得

カートボックスを獲得することにより、売上アップに繋がる可能性が上がります。

ユーザーがカートボックスから商品購入に繋がる割合の内訳は70%と言われており、かなりの確率で購入に至っているからです。

カートボックスの取得は商品によっては、そこまで難しいものではないのでぜひ獲得するようにしましょう!

カートボックス獲得についてさらに詳しく学びたい方は以下のリンクからそばにの記事をご確認ください!
🔗Amazonカートボックス獲得の4つの要素を大公開!

まとめ

以上、Amazonで売れない時に行うべき施策をお伝えしてきました!

上記で紹介した様々な要素が重なり合って売上アップにつながります。

1つ1つ丁寧にチェックしていくことが大切なので、まずはご自身にできることから始めていきましょう!

ただ、中には

どの施策から取り組んだらいいかわからない…

取り組んでも中々売り上げが伸びない…
と不安な方も多いかと思います。

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監修者紹介

佐藤 秀平

代表取締役 CEO

大阪府出身。学生起業でAmazon OEM自社ブランド事業を行いながらコンサルタントして活動。
その後新卒で(株)船井総合研究所に入社し、Amazonを中心としたECコンサルティングに従事。
独立し、ECコンサルとシステム開発を行う(株)NOVASTOを設立。
その後「(株)そばに」にEC支援事業を移管。Amazon販売支援歴10年、Amazon プラチナム・パートナー・エージェンシー認定企業として累計800社のAmazon販売事業者様のサポートし、多数のベストセラー獲得商品、Amazon.co.jp販売事業者ワード受賞企業を複数輩出してきた実績を持つ。
ゴルフパター練習機ブランド「PuttOUT」をM&Aで取得し、売上を1年半で10倍に成長させる。

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