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【誰でも取れる?】Amazonベストセラーをとるためには?概要やメリットも解説!

Amazon売上UP

ベストセラーを取るには?概要やメリット取り方まで解説

Amazonのベストセラーってどうやってとるの?
そもそもベストセラーとは

このようなお悩みを持つ方も多いと思います。

こんにちは!Amazon専門コンサルティングカンパニー「株式会社そばに」です!

Amazonに出品するにあたってベストセラーは、売上を伸ばすための重要な要素となるので必ず理解しておく必要があります。

この記事では、

  • ベストセラーの詳細
  • ベストセラーがつく基準
  • ベストセラーをとるためにどのような施策をすれば良いのか

を詳しく解説していきます。

なお、我々そばには、過去にサポートしたクライアント様で3年で月商5,000万、伸び率2400%達成した実績があります!
過去の実績から得た、知見と経験を基に解説していくのでぜひ参考にしてください!

Amazon ベストセラーとは?

クーポンを発行する商品を選ぶポイント

Amazonのベストセラーとは、Amazonがユーザーに商品をおすすめするシステムの1つです。

ベストセラーを獲得した出品商品名の下側には、次の画像のように「ベストセラー」のロゴが表示されます。

ベストセラーを獲得した出品商品名の下側には、次の画像のように「ベストセラー1位」のロゴが表示されます。

(引用:Amazon公式サイト

このベストセラーロゴが表示されている商品は、各カテゴリの売れ筋ランキングで1位を獲得しているものです。

よく「Amazonおすすめ(旧Amazon’s Choice」との違いを質問される方が多いのですが、この「Amazonおすすめ」ロゴは、各ユーザーに対してAmazonがおすすめだと判断した商品に対して付与されるものです。

おすすめ商品の決定は、ユーザーの購入履歴や商品に対する評価などのユーザーデータの検証を元に行われています。

そのため、「Amazonおすすめ」とは違いカテゴリないの売上で1位をとった実績のある商品にのみ「ベストセラー」は与えられるのです。

(※Amazonおすすめについては以下のリンクで詳しく解説しています!)
🔗【売上アップ!?】アマゾンチョイスとは?獲得方法や概要を一挙に解説!

売れ筋ランキングの推移

商品売れ筋ランキングの推移を考察すると、次の3つの要因がランキングに影響しているのではないかと想定できます。

  1. 購入回数
  2. 予約商品数
  3. 一定時間の購入数

1.購入回数

売れ筋ランキングでは、一度の大量注文よりも個別に注文する方が評価される傾向があります。

これは、多数のユーザーに購入されることを評価とする意図が感じられます。

例えば、1人のユーザーが同商品を1度に10個購入するより、多数のユーザーがそれぞれ1個ずつ、合計10個購入する方が評価されるのです。

ただし、同一人物でも時間をずらして1個ずつ購入すれば、個別の商品評価としてカウントされます。

このことから、一部の人に対応する商品よりも幅広い層に対応する商品の方が、売れ筋ランキングに評価される傾向があると判断できます。

2.予約商品数

売れ筋ランキングとして評価されるのは、新品やマーケットプレイス注文だけではありません。

予約商品も注文商品としてカウントされ、評価の対象になると考えられています

予約注文に関しては以下のリンクからそばにが詳しく執筆した記事があるのでご確認ください!
🔗【Amazon出品】予約注文を活用して売上最大化を狙え!

3.一定時間の購入数

上記2点に加えて、一定時間の購入数量が売れ筋ランキングの目安と考えられます。

Amazon売れ筋ランキングは1時間ごとに更新される仕組みです。

1時間に商品が2個以上売れること、及び24時間以内に2個以上売れることが、売れ筋ランキングに入るには必要とされています。

具体的には、1時間に2個以上売れた商品が100種類ある場合、この100種類の中から購入数が多い順番で1〜100位が決定するシステムです。

100位以降については、24時間以内に2個以上売れた全ての商品から、先の100種類を差し引き、残った種類のそれぞれの購入数により順位を決定します。

ランキングの更新は、1〜10,000位までは1時間、それ以降については24時間ごとに更新されると考えられています。

 

Amazonは公式にベストセラーなどについて公表していないため、以上のことはあくまでも考察として頭に入れておいてください!

Amazonベストセラーに選ばれる基準とは?

では、Amazonベストセラーに選ばれるのはどのような商品なのでしょうか?

売れ筋ランキングを見ていて、こんな光景を見たことはありませんか。

ランキング上位に表示されている複数の商品に「ベストセラー1位」のロゴが表示されているという状態です。

この明確な基準については明記されていませんが、調べてみると「ベストセラー1位」のロゴが表示されている商品は、カテゴリもしくはサブカテゴリのどちらかで売上1位を獲得していることが分かりました。

つまり、該当カテゴリ(大カテゴリ)では2位でも、サブカテゴリで1位を獲得していれば「ベストセラー1位」と表示されるということです。

Amazon ベストセラーをとるメリット

ベストセラーを獲得することで、多くのユーザーに対して人気のある商品という訴求ができ、購買転換率・売上アップにつながります。

検索結果画面にも上位で表示されることが多くなるため、多くのユーザーの目に留まりやすくなるでしょう!

商品名の下にベストセラーというロゴが表示されることにより、ユーザーも売れている商品であると認識しやすく、商品選びに迷った際の決定打になるのではないでしょうか。

さらなる転換率・売上アップを目指す出品者には、ベストセラーの獲得は欠かせません。

次のセクションでベストセラーがどうすれば取れるのか、解説していくのでご活用ください!

ベストセラーはどうすれば取れるのか?

ベストセラーを取るには、カテゴリの売れ筋ランキング1位を獲得する必要があります。

この項目では、ベストセラーの取得に必要な内容を4点まとめました。

  1. 高評価レビューを得る
  2. 転換率を向上する
  3. フィードバックにスムーズに対応する
  4. 最適なカテゴリに設定する

それぞれについて詳しく解説していきます。

1.高評価レビューを得る

高評価されているレビューが多くあることで、ユーザーに安心感を与え、購入の購買意欲を促進させられます。

AmazonなどのECサイトでユーザーが買い物をする際、レビューを参考にする人は少なくありません。

高評価レビューが多くあれば、ユーザーの不安を払拭し、商品購入につなげられます。

そのためには、商品に満足してくれたユーザーにレビューを書いてもらえるような仕組みを作りましょう。

実際にマーケットプレイスには、レビューを促進するツールとして「アーリーレビュープログラム」や「Amazon Vine先取りプログラム」などが用意されています。

レビューについての詳細は以下のリンクに詳しく記載しているので、ご確認ください!
🔗【コンサル直伝】Amazonレビューを増やして購買率を高めよう!

2.転換率を向上する

転換率を向上できれば購入数の増加に直結します。

そのためには、そもそもの商品価格が適正かチェックしたり、商品説明をわかりやすくしたりするなどの工夫をしましょう。

商品説明には、魅力的なキャッチコピーや画像動画などを用いることで、ユーザーにわかりやすく良いイメージを持ってもらえます。

転換率を向上させたい方は以下のリンクから方法を理解し、実践してみてください!
🔗【転換率UPがカギ!】ECサイトで転換率を上げる方法!Amazonにおける方法まで解説!

3.最適なカテゴリに設定する

競合他社の少ない最適なカテゴリに分類すれば、上位検索につながります。

カテゴリ内にライバル商品が多ければ、販売数が分散されてしまうからです。

あらかじめキーワードでボリュームを調査し、ライバル商品がどの程度あるのか把握しておきましょう。

細かいカテゴリー選定や設定方法などを知りたい方は以下のリンクからご確認ください!
🔗【2022年最新版】Amazonブラウズノードとは?設定・修正方法を解説!

4.商品ページの流入を増やす

商品ページへの流入数を上げることも、ベストセラー獲得のためには欠かせません。

そのためには、SEO対策広告運用に力を入れるのがおすすめです。

SEO対策を行う場合は、キーワードを正しく設定することを大切にしてください。

キーワード設定を誤ってしまうと、検索上位に表示されたとしても購入につながらないという事態が発生してしまいます。

また、SEO対策としては、イベントクーポンの活用もおすすめです。

AmazonのSEOの仕組みでは、直近の売上実績がSEO評価に影響するとされています。

そのため、イベントやクーポンを活用し短期的に多くの商品を販売できれば、Amazonのシステム上、検索上位に表示される確率が高くなります。

そして、広告運用においては、以下の4種類の広告をうまく活用していくことがポイントです。

  1. スポンサープロダクト広告(SP広告)
  2. スポンサーブランド広告(SB広告)
  3. スポンサーディスプレイ広告(旧:商品ディスプレイ広告)
  4. AmazonDSP広告

この広告の活用法については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひそちらをチェックしてください!

🔗Amazonでかけるべき広告とは?種類と特徴、適切な広告運用の方法を解説します。

ベストセラーを獲得するための施策を実行する時間がないなら…

ここまで、ベストセラーの概要やベストセラーを取るための方法についてお伝えしてきました。

ベストセラーを獲得できれば大きな売上アップを期待できますが、そこまで到達するためには、売上を上げていかなければいけないというジレンマが発生します。

そのジレンマを解消するためには、商品ページ流入数アップ転換率アップの施策を、分析・検証を行いながら丁寧に積み上げていくことが大切です。

ただそのためには、多くの時間と労力が必要となり、なおかつ分析や検証にはある程度の知識や知見が必要となります。

とは言っても、中にはAmazon物販にそこまで時間と労力を投資できないという人もいるのではないでしょうか。

そのような方は、アカウント運用代行の利用も一つの手段として検討してみてください

アカウント運用代行なら、ベストセラーを獲得するための施策のほとんどをAmazon物販のプロに丸投げできます。

そばにのアカウント運用代行とは?

では、実際にアカウント運用代行を利用すると、どのようなことを丸投げできるのでしょうか?

ここでは弊社のアカウント運用代行サービスを一例にご紹介いたします。

企業ごとに対応内容が異なりますので、あらかじめご了承ください。

下記が、そばにが提供するアカウント運用代行メニューです。

そばにAmazonアカウント運用代行メニュー

アカウント運用代行メニュー

SEO最適化

  • データ分析
  • KW選定
    (キーワード)
  • SEO対策

CRM戦略

  • LTV最適化
  • 定期便
  • クロスセル
  • リピート購入対策

商品カタログ最適化

  • A+コンテンツ作成
  • モバイル対応
  • ABテスト
  • CVR改善

広告運用

  • モール内広告
  • アクセエス解析

ブランディング

  • 販売屋対策
  • レビュー対策
  • 画像最適化

物流支援

  • 輸送費、保管費、物流加工費の改善案
  • 外部パートナー企業紹介

サポート

  • Webミーティング(月1回)
  • チャット、メール、電話等でのサポート
  • 新商品開発アドバイス

その他

  • 競合他社調査
  • カスタマーサポート
    (購入者に対して)

弊社では、出品登録SEO最適化広告運用ブランディングカスタマーサポートなど、ベストセラー獲得のために実行すべき対策のほとんどを丸投げしていただけます。

また、チャットやメール、Webミーティングなどで密にコミュニケーションをとりながら、クライアント様のご状況にあった最適な方法を選定いたします。

実績

実際に、弊社のとあるクライアント様からのご依頼では、8ヶ月で売上が約964万円(175.59%UP)を達成した実績があります。

8ヶ月で売上175.59%UP

8ヶ月という比較的短い期間ではありますが、正しくアカウント運用を行えば売上アップにつなげることは十分に可能です

もし、アカウント運用に十分な時間をかけられないという場合は、アカウント運用代行も効果的な手段です。

◆お電話・WEBからのお問い合わせはこちら

Amazon専門の運用スペシャリストによる売上UPをご希望の企業様はお気軽にご相談ください。
コンサルティング・運用代行・広告運用のサービスや事例に関する質問/相談はこちら↓

※設定や手続きなどのご不明点はこちらからテクニカルサポートにお問い合わせください。
 ※お電話からのお問い合わせは初めに一次受付にてご対応となります。

まとめ

いかがだったでしょうか。

Amazonでベストセラーをとることは容易ではありませんが、まずはベストセラー獲得を目標とし売上の最大化を図りましょう!

ベストセラーを獲得すると購買転換率も上がりさらなる売上向上に繋がるためぜひ記載した方法を実践してみてください!

ですが、もしも
でも自分でベストセラーなんて取れる気がしない…
Amazonのプロじゃないしランキング1位なんて無理だ…
とお困りの場合は、ぜひそばにの公式LINEを追加してみませんか?

そばにの公式LINEでは、日々Amazonの最新情報に加えてセラーならば必ず知っておきたい情報などを発信しています。

中にはAmazonでの売上UPに関する情報も含まれているため、ぜひ下記から追加してください!

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監修者紹介

佐藤 秀平

代表取締役 CEO

大阪府出身。学生起業でAmazon OEM自社ブランド事業を行いながらコンサルタントして活動。
その後新卒で(株)船井総合研究所に入社し、Amazonを中心としたECコンサルティングに従事。
独立し、ECコンサルとシステム開発を行う(株)NOVASTOを設立。
その後「(株)そばに」にEC支援事業を移管。Amazon販売支援歴10年、Amazon プラチナム・パートナー・エージェンシー認定企業として累計800社のAmazon販売事業者様のサポートし、多数のベストセラー獲得商品、Amazon.co.jp販売事業者ワード受賞企業を複数輩出してきた実績を持つ。
ゴルフパター練習機ブランド「PuttOUT」をM&Aで取得し、売上を1年半で10倍に成長させる。

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What is Sobani

Amazon通販支援数が
600社以上という圧倒的な
実績経験があります。

オリジナル商品の販売に特化
しており、特定マーケットで
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自社でECのシステム開発を行うベンダーでもあり
より戦略的なコンサルティングが可能です。

アマゾン ジャパン合同会社様
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