【2022年最新版】FBA新商品特典プログラムとは?お得に配送してコストを削減!
「FBAはいいけど手数料が痛い…」「もっとコストを削減して利益を増やしたい!」
そんなお悩み、解決できます!
こんにちは!Amazon専門コンサル「そばに」の森岡です!
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FBAはとっても便利なサービスですが、手数料がかかってしまうため出品者様は少しでもコストを削減したい方が多いと思います!
そこで今回は、FBAの手数料が一部無料になる超お得プログラム「FBA新商品特典プログラム」をご紹介します!
これまで、FBAを利用していなかった出品者様はこの機会に登録してみてはいかがでしょうか!
(※FBAについて以下のサイトにわかりやすく書いてあるのでご確認ください!)
🔗Amazon新規出品者必見!FBAのメリット・デメリットとは?
ではFBA新商品特典プログラムについてご紹介していきます!
FBA新商品特典プログラムとは?
FBA新商品特典プログラムは、Amazon FBAにかかる手数料をいくつか無料にできるプログラムです!
ただ、すべての出品者が利用できるわけではなく、参加条件を満たしてプログラムに登録することでFBA新商品特典プログラムの恩恵を受けられます。
具体的な特典を紹介していきます!
FBA新商品特典プログラムの特典
①在庫の保管、返送、購入者返品手数料が無料に
はじめて出品された親ASINは、ASIN1つにつき50商品まで90日間在庫保管手数料が無料になります!
さらに、対象の50商品は180日間、返送手数料・所有権の放棄手数料が無料!
(※大型出品は、30点まで上記の期間手数料が無料になります!)
②服&ファッション小物、シューズ&バッグカテゴリー商品のみの追加特典
はじめて出品された親ASINは、ASIN1つにつき100商品まで120日間在庫保管手数料が無料になります!
さらに、対象の50商品は180日間、返送手数料・所有権の放棄手数料が無料!
また、服&ファッション小物、シューズ&バッグカテゴリー商品のみに関して、購入者が返品する場合に購入者返品手数料を免除するプロモーションも実施されています。(2022年3月31日まで)
詳しくは2022年購入者返品手数料無料プロモーションをご確認ください!
①②をわかりやすくまとめました!
在庫保管手数料 | 返送手数料・所有権の放棄手数料 | 購入者返品手数料 | |
はじめて出品された 親ASIN |
50商品 90日間無料 |
50商品まで180日間無料 |
手数料がかかる |
服&ファッション小物、 |
100商品 120日間無料 | 無料(2022年3月31日まで) |
③ブランドを登録済みの出品者を対象とした売上に対する5%のリベート(払い戻し)
Amazonブランド登録を完了したブランド所有者には、初めてFBAで出品する対象の親ASINの売上に対して、毎月5%のリベートが提供されます。 このリベートは、対象商品が販売されたのと同月のFBA手数料に適用されます。対象となる親ASINをはじめてFBAで出品する場合に、ブランド登録済みの新商品のうち、対象の小型および標準サイズの商品については90日間で最大50点、対象の大型商品については90日間で最大30点、服&ファッション小物、シューズ&バッグカテゴリー商品については120日間で最大100点に対して適用されます。Amazonセラーセントラル
つまり、Amazonブランド登録をしてFBA新商品特典プログラムを利用すると、親ASINの売上の5%が返ってくるということです!
ただし、はじめてFBAで出品する対象の親ASINに限ります!
そしてリベート(払い戻し)が適用されるのは、各商品で期間と上限数が決まっています。(以下参照)
- 小型および標準サイズの商品
→90日間で最大50点 - 大型商品
→90日間で最大30点 - 服&ファッション小物、シューズ&バッグカテゴリー商品
→120日間で最大100点
④FBA新規出品者は初めての納品配送料から11,000円の割引
こちらは定期的に実施される特典なので、FBA新商品特典プログラムを申請する際は以下のリンクから確認してください!
🔗Amazonセラーセントラル
以上のとてもお得な特典を受けられます!
FBAの手数料が無料になれば利益率が大きく変わってくるのでぜひご活用ください!
他にもFBA納品配送料をお得にするFBAパートナーキャリアについての記事も書いているので、以下のリンクからぜひご覧ください!
🔗【2022年7月最新】FBAパートナーキャリア完全版!メリットからやり方まですべてわかります!(リンク入れる)
ではこれから、下記の条件を確認し特典を受けられるか確認しましょう!
FBA新商品特典プログラムの参加条件
FBA新商品特典プログラムの条件の詳細
FBA新商品特典プログラムの条件はいくつかありますが、そこまで厳しいものではないのでよく確認してクリアしましょう!
①大口出品者であること。
大口・小口出品がわからない方は以下のリンクに詳しく書いてあるのでぜひご覧ください!
🔗Amazonの大口出品・小口出品とは?出品初心者でもわかりやすく解説!
②在庫パフォーマンス指標(IPI)のスコアが割りふられている場合、400以上のスコアが必要。
新規の大口出品者や在庫パフォーマンス指標のスコアが割り当てられていない方は、プログラムに登録して特典を受けることが可能です!
すでに在庫パフォーマンス指標のスコアをお持ちの出品者様の場合、登録後に特典を受けるには参加資格を維持する必要があります。
(在庫パフォーマンス指標の見方は次のセクションで!)
2022年4月1日時点で出品者の在庫パフォーマンス指標のスコアが400以上の場合、
2023年4月1日より前に在庫パフォーマンス指標のスコアが400を下回った場合でも、その日まで参加資格は維持されます。
2022年4月1日時点で在庫パフォーマンス指標のスコアが400を下回っている場合は、出品者はプログラムから削除されてしまいます。
ただし、4月1日以降に在庫パフォーマンス指標のスコアが400以上に改善された場合は、しきい値を達成した日から2023年4月1日までプログラムへの参加資格を再度得ることができます。
参加資格のステータスは、在庫パフォーマンス指標のスコアに基づいて毎日更新されます。
※在庫保管手数料無料、返送/所有権の放棄手数料無料、および購入者返品手数料無料の特典の対象となるには、はじめてFBAで出品したASINがフルフィルメントセンターで受領された日付において、出品者にこのプログラムへの参加資格がなければなりません。
※売上に対する5%のリベートを受けるには、Amazonブランド登録を完了し、ブランド所有者として識別されている必要があります。このリベートは、ブランド登録済みの新商品にのみ適用されます。新規出品者のインセンティブプログラムの一環として、ブランド登録済み商品の売上に対する5%のリベートを受けている場合、このリベートの対象外となります。詳しくは、新規出品者のインセンティブをご覧ください。
新規の大口出品者は条件を満たして登録すれば、特典を受けられるのでぜひ忘れずに登録するようにしましょう!
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在庫パフォーマンス指標の見方
在庫パフォーマンス指標とは、どれだけうまく売上を向上させながら、在庫管理ができているかに基づくスコアです。
つまり、売れている商品は在庫がきれないように納品できていて、売れていない商品は保管在庫が多すぎない程度に調整できているかを測る指標です。
在庫パフォーマンス指標の見方は、セラーセントラルの「在庫」→「在庫健全化ツール」をクリックします。
そして「ダッシュボード」の中に在庫パフォーマンスがあります!
上記を参考に自社の在庫パフォーマンス指標を確認してみましょう!
FBA新商品特典プログラムの対象となるASIN
FBA新商品特典プログラムは、すべての商品が対象となるわけではありません。
いくつかの制約があるので自社の商品が対象かどうか確認しましょう!
- 対象となるのは小型および標準サイズ、または大型商品です。
- 親ASINは、はじめてFBAで出品されたASINでないといけません。
- メディアカテゴリーおよび中古品のASINは対象外です。(以下の商品が含まれます。)
- 本
- DVD
- ミュージック
- PCソフト
- TVゲーム
- ビデオ
- 購入者返品手数料が無料になる対象ASINのカテゴリー
- 服&ファッション小物
- シューズ&バッグ
以上のような規約があります。
取り扱っている商品が対象であれば、これから紹介する登録方法を確認して利益率を上げましょう!
FBA新商品特典プログラムの申請方法
FBA新商品特典プログラムは以下のリンクから申請できます!
🔗FBA新商品特典プログラムの申請はこちら!
こちらのリンクを開き、下画像の「今すぐ登録」をクリックすると申請できます!
前回のキャンペーンですでに登録している方は、すでに登録済みとなっています。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
FBA新商品特典プログラムは、在庫保管料・返送/所有権の放棄手数料が無料になるとてもお得なプログラムです!
手数料が無料になることで、リスクを下げ、さらに利益率をあげることができるため、条件さえ満たしていれば必ず登録するようにしましょう!
ただ、「FBAの手続きなどがめんどくさい…」「FBAを使って売上をさらに上げたい!」
などのお悩みを持つ出品者様も多いと思います。
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大阪府出身。学生起業でAmazon OEM自社ブランド事業を行いながらコンサルタントして活動。
その後新卒で(株)船井総合研究所に入社し、Amazonを中心としたECコンサルティングに従事。
独立し、ECコンサルとシステム開発を行う(株)NOVASTOを設立。
その後「(株)そばに」にEC支援事業を移管。Amazon販売支援歴10年、Amazon プラチナム・パートナー・エージェンシー認定企業として累計800社のAmazon販売事業者様のサポートし、多数のベストセラー獲得商品、Amazon.co.jp販売事業者ワード受賞企業を複数輩出してきた実績を持つ。
ゴルフパター練習機ブランド「PuttOUT」をM&Aで取得し、売上を1年半で10倍に成長させる。