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【セラー向け】Amazonの在庫処分セールを活用しよう!参加方法からメリデメまで

Amazon セール

【セラー向け】Amazonの在庫処分セールを活用しよう!参加方法からメリデメまで

Amazonの出品者にとって悩ましい不良在庫。

仕入れた商品の売れ行きが悪く、予想以上に在庫を抱えてしまうケースがあります。

在庫が増えると在庫保管料もかかり、経費も増えます。

そこでオススメなのが「在庫処分セール」です!

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Amazonの在庫処分セールに参加することで、在庫を減らす効果が期待できます。

さらに「購買率・セッション数」の増加も考えられるため、出品者の方はぜひ覚えておきたいセールです。

そこでこの記事では、

  • Amazonの在庫処分セールとは?
  • 在庫処分タイムセールとの違い
  • Amazonの在庫処分セールのメリットとデメリット
  • Amazonの在庫処分セールの参加方法
  • Amazonの在庫処分セールに参加できない理由

を中心に紹介します!

在庫がたくさんあって困っている…」という方や、在庫処分セールについて知りたい方はぜひ参考にしてください。

Amazonの在庫処分セールとは?

 

在庫処分セールとは、

AmazonのFBAに長く保管されている商品を大幅に割り引いて販売できるセールです

「在庫を減らしたい」「購買率を上げたい」ことを目的に利用する出品者も多いです。

Amazonの在庫処分セールには2種類あり、

  • 在庫処分セール
  • 在庫処分タイムセール

となります。

どちらもセラーセントラルから参加申請が可能です。
ちなみに手数料も無料です(参加申請については後述)。

在庫処分タイムセール」の商品が掲載される場所は、Amazonトップページ「タイムセール」から見ることができます。

(引用:Amazon公式サイト

 

また、「在庫処分セール」の商品を掲載する場所は在庫処分タイムセール内から確認可能です。

 

 

「在庫処分タイムセール」はAmazonのトップページから直接アクセスができます。
「在庫処分セール」はタイムセール内の特設ページからアクセスが可能です。

Amazonのトップページから直接アクセスできるため、「在庫処分タイムセール」の方が露出度は高いと言えます

在庫処分タイムセールとの違いは?

「在庫処分セール」と「在庫処分タイムセール」は似ていますが、異なる点もあります。

下記の表をご覧ください。

在庫処分セール 在庫処分タイムセール
掲載開始日 自由設定 2週間
掲載期間 2週間 2週間
参加申請の締め切り なし 毎週水曜日
セール価格の上限 設定あり 設定あり
参加資格 大口出品者 大口出品者
Amazon手数料 発生しない 発生しない
掲載場所 在庫処分セールページ 在庫処分セールページ・タイムセールページ

 

在庫処分タイムセールは複数のページに商品が掲載されるため、露出度は高いです。

しかし掲載開始日が決まっており、参加申請の締め切りもあります。

一方在庫処分セールは、「いつでも掲載OK」「締め切りもなし」で自由度が高いセールです。

Amazonの在庫処分セールのメリット・デメリットを解説!

冷凍FBA 冷凍倉庫 メリット デメリット

Amazonの在庫処分セールに参加するメリットは?

Amazonの在庫処分セールに参加するメリットは、下記の4点です。

  • 手数料が無料
  • 購買率アップの期待
  • セッション数増加
  • キャッシュフロー改善

手数料が無料

参加するのに手数料がかからないのは大きなメリットです。

購買率アップの期待

通常よりも安く商品を購入できるため、購買率アップが期待できます。

セッション数増加

Amazonのトップページから「在庫処分(タイム)セール」へアクセス可能です。

そのためセッションを増やす効果も期待できます。

キャッシュフロー改善

倉庫に眠っている商品を安価に販売できるので、キャッシュフローの改善にもつながるでしょう。

在庫が減ることでFBA保管手数料も減り、コスト削減にも役立ちます

Amazonの在庫処分セールに参加するデメリットは?

デメリットは基本ありません。

唯一挙げるならば、セールが終わると90日間「セール対象外」になり、連続でセールに参加することはできないことです。

Amazonの在庫処分セールの参加方法をご紹介

(引用:Amazon公式サイト

ここからはAmazonの在庫処分セールに参加する方法を紹介します。

参加する要件もあわせて紹介するので、参考にしてください。

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Amazonの在庫処分セールの参加要件とは?

在庫処分セールへ参加するには条件があります。

まず、前提として「Amazonのカスタムレビューポリシー」「価格設定に関するポリシー」を守ること。

その上で、

  • Amazonフルフィルメントセンターに在庫が90日間以上ある
  • 過去60日間に在庫処分タイムセールに掲載されていないこと

という時間的な制限もあります。

さらに在庫処分セールへ参加する時点で、

  • Amazon定期おトク便に登録されていない
  • 数量限定タイムセールなど別のプロモーションに登録されていない
  • 10点以上の手持ち在庫がある
  • 販売履歴がある

ことも条件です。

その他の条件としては「新品」であり、商品の評価が星3つ以上(もしくはレビューがないこと)も必要。

    Amazonが上記の基準をもとに「在庫処分セールへ参加できる商品」を選びます。

    しかし上記の基準をクリアしていても、Amazonの判断で選ばれないケースもあります

     

    ではこれから、Amazonから選ばれたかどうか確認する方法があるので解説していきます!

    ①在庫健全化ツールを選択する

    セラーセントラルから「在庫」→「在庫健全化ツール」をクリックします。
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    ②FBA在庫管理を選ぶ

    「パフォーマンス」タブの横にある「FBA在庫管理」を選択。

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    ③「推奨情報」からそれぞれチェック

    推奨情報をクリックし、

    • 在庫処分タイムセールを作成する
    • 在庫処分セールを作成する

    をそれぞれチェックすると、対象の商品を確認できます!

    【セラー向け】Amazonの在庫処分セールを活用しよう!参加方法からメリデメまで

    以上の方法で、在庫処分セールができる商品があるか確認してみましょう!

    Amazonの在庫処分タイムセール&在庫処分セールの参加方法!

    まず、在庫処分セールの対象商品を確認するセクションのように、
    「セラーセントラル>在庫>在庫健全化ツール>FBA管理在庫>推奨方法>在庫処分タイムセール」の順番で進めます。

    すると、在庫処分タイムセールの対象商品の一覧が出てくるので、右側の「アクション」から「在庫処分タイムセール」をクリックします。
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    そして以下の画像のように、セール価格や期間を入力する画面が表示されるので、入力し、「申請する」をクリックします。
    【セラー向け】Amazonの在庫処分セールを活用しよう!参加方法からメリデメまで

    セール価格にはすでに上限価格がデフォルトで設定されています。

    上限価格をそのまま採用するか、下回る価格で設定が可能です。

    以上が、在庫処分タイムセール&在庫処分セールの参加方法でした!

    在庫処分セールも同様の方法で作成可能なので、ぜひ参加してみてください!

    在庫処分タイムセールのキャンセル方法

    在庫タイムセールの参加をキャンセルすることも可能です。

    ただし、Amazonが審査を完了する前に限ります。

    セラーセントラル>在庫>在庫健全化ツール>余剰在庫の管理」の順番で進み、「在庫処分タイムセール」を押します。

    すると「在庫処分タイムセールをキャンセルする」ボタンがあるので、キャンセルしたいのであればクリックしましょう。

    ちなみにこの段階なら価格の変更も可能です。

    Amazonの在庫処分セールに参加できない理由…

    在庫処分(タイム)セールに参加できない主な理由として、

    • 在庫切れ
    • 物価変動で、タイムセール価格の上限要件が変更
    • カスタムレビュー評価が星3つを下回る
    • ASINがすでに別のタイムセールとスケジュールが重複
    • 商品画像がカテゴリーガイドラインに準拠していない

    等が考えられます。

    もし参加できない場合は、

    ①Amazonフルフィルメントセンターに在庫が90日間以上あること
    10点以上の手持ち在庫があること
    販売履歴があること
    新品であること
    ⑤商品の評価が星3つ以上であるか、レビューがないこと
    ⑥現在、Amazon定期おトク便に登録されていないこと
    ⑥現在、数量限定タイムセールなどの別のセールのプロモーションに登録されていないこと
    ⑦過去60日間に在庫処分タイムセールに掲載されていないこと
    ⑧Amazonのカスタマーレビューポリシーおよび価格設定に関するポリシーを遵守していること。

    (引用:amazon seller central公式サイト)

     

    上記の要件をすべて満たしているか、再度確認をしてください。

    在庫処分(タイム)セールへ参加できないときは…

    上述のとおり、在庫処分(タイム)セールへ参加するためには条件があります。

    もし条件を満たしていないと、在庫処分ができません。

    その場合は、

    • 他のサイトで販売
    • 広告
    • 廃棄

    と3つの方法が考えられます。

    あくまで参考までに、ご覧ください。

    他のサイトで販売

    一つ目は、Amazon以外で販売する方法です。

    メルカリやヤフオク等のフリマサイトが有名です。

    広告

    二つ目は、広告。

    売れない商品や在庫が多数ある商品の宣伝をし、高倍率を上げる方法です。

    ただ、ある程度時間をかけても売れない場合商品自体のニーズが少ないことも。

    その場合は別の方法を検討した方が良いでしょう。

    廃棄

    本当に最終手段とはなりますが…。

    「廃棄」です。

    仕入れた商品を捨ててしまうので「もったいない!」と思うかもですが、在庫を抱えることでコストもかかってきます。

    コストを抱えることで利益も減ってしまうため、思い切って損切りをすることも大事です。

    まとめ

    まとめ

    Amazonの「在庫処分セール」を利用することで、「購買率」を増やし「在庫」を減らす効果が期待できます。

    Amazonが指定した商品のみが参加できるセールですが、参加することで出品者のメリットは多いです。

    参加する手数料もかかりません。

    しかし在庫処分セールへ参加するには、複数の条件があります。また、参加するためには操作をする必要もあります。

    そのため「在庫処分セールへ参加する方法がいまいち分からない」「対応する時間が取れない…」という事業者の方は、ぜひ「そばに」へ相談してください!

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    監修者紹介

    佐藤 秀平

    代表取締役 CEO

    大阪府出身。学生起業でAmazon OEM自社ブランド事業を行いながらコンサルタントして活動。
    その後新卒で(株)船井総合研究所に入社し、Amazonを中心としたECコンサルティングに従事。
    独立し、ECコンサルとシステム開発を行う(株)NOVASTOを設立。
    その後「(株)そばに」にEC支援事業を移管。Amazon販売支援歴10年、Amazon プラチナム・パートナー・エージェンシー認定企業として累計800社のAmazon販売事業者様のサポートし、多数のベストセラー獲得商品、Amazon.co.jp販売事業者ワード受賞企業を複数輩出してきた実績を持つ。
    ゴルフパター練習機ブランド「PuttOUT」をM&Aで取得し、売上を1年半で10倍に成長させる。

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