Amazonセラーセントラルとは?概要や登録方法について徹底解説
「セラーセントラルって何?」
「どのような使い方ができるの?」
こんな疑問を抱えていませんか?
こんにちは!Amazon専門コンサルティングカンパニー「株式会社そばに」コラム編集部です。
セラーセントラルは、出品商品の管理を全般的に行える重要なページです。
Amazonで出品をする際には、必ず使用するページとなりますので、この記事で概要や使い方をマスターしていきましょう!
我々そばには、これまでに600社以上のコンサル実績があり、Amazonジャパン合同会社様との共同セミナーを複数開催しています。
Amazonコンサルを専門に約10年間、様々な業種のクライアント様をコンサルティングしてきた経験と知見をもとに解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
Amazonセラーセントラルとは?できることは?
Amazonセラーセントラルは、冒頭でも述べたとおり、出品に関して全般的に管理できる場所です。
例えば、商品情報の追加、在庫の管理・更新、支払いなどの管理が可能です。
また、Amazonで出品する際は、セラーセントラルにて出品商品の登録・管理・編集などを行います。
『Amazon Seller』というアプリを利用すれば、注文の処理や販売状況の確認・在庫管理などをスマートフォンから行うことが可能です。
セラーセントラルの登録方法と解約方法
では、実際の使い方について解説していきます。
ここで解説する内容は、セラーセントラルの登録方法と解約方法についてです。
登録方法
セラーセントラルの利用を開始するためには、アカウント登録を行う必要があります。
まずは、アカウント登録に必要なものを準備することから始めましょう!
準備するもの | 詳細 | 備考 |
身分証明書 | パスポートや運転免許証等 |
・行政機関発行のもの ・顔写真付き ・マイナンバーカードは不可 |
取引明細書 |
・クレジットカードの利用明細書 ・インターネットバンキング取引明細 ・預金通帳 上記のいずれか1つ |
過去180日以内に発行されたもの |
ビジネス用のEメールアドレスまたは既存のAmazonアカウント | GmailやYahoo!メールなど、フリーメールでも可 | |
電話番号 | 固定電話または携帯電話 | |
クレジットカード | 特に指定なし | 有効期限内のもの |
銀行口座 | Amazonから売上金を受け取る口座 |
セラーセントラルの登録方法は、以下のステップで行います。
- 運営責任者情報の入力
(氏名・国籍・住所・電話番号) - 確認コードを入力
- 業種の選択
- ビジネス情報の入力(※法人の場合のみ)
- 出品者情報の入力
- クレジットカード情報の入力
- ストア情報の入力
- 本人確認書類をアップロード
以下の記事で各項目の詳細について解説していますので、具体的な手順や注意点などはこちらでご確認ください。
🔗【完全版!】Amazon出品の流れを解説!手数料から売上の振込日まで!
アカウント登録が完了した後は、大口出品または小口出品のどちらかを選択する必要があります。
まずは、大口出品・小口出品それぞれの費用と特徴について把握しておきましょう!
費用 | 特徴 | |
大口出品 | 月額登録料:4,900円(税別) |
・ビジネスレポート取得が可能 ・月に50点以上販売する出品者向け ・在庫ファイルでの一括出品登録が可能 ・カートの獲得が可能になる ・Amazonで販売されていない商品を出品可能 |
小口出品 | 基本成約料:1商品につき100円 |
・商品数が少ない出品者向け(50点未満) ・左記費用に加えて、販売手数料が発生する |
基本的に事業者の場合は、大口出品者になることをおすすめします。
また、個人の場合でも、出品商品が50点以上になる場合は、大口出品の方がおすすめです。
解約方法
続いて解約方法について解説します。
解約する場合の手順は、次のとおりです。
1.設定>出品用アカウント情報
2.アカウント管理>アカウントを閉じる
3.小口出品への切り替え、もしくは、アカウント解約のリクエスト
Amazonからアカウント解約完了のメールが届いたら、解約手続きは完了です。
ただし、解約する際にはいくつか注意点がありますので、予め確認した上で解約手続きを行うようにしましょう。
注意点としては次のようなことが挙げられます。
- 未出荷の商品がある場合は解約できない
- 一度解約したら元に戻すことはできない
- これまでの販売実績は白紙になる
- 解約しなくても『小口出品』へ変更すれば月額費用は削減できる
など。
解約時の注意点については以下の記事で詳しくお伝えしていますので、解約を検討されている場合は、解約前に一度目を通してみてください。🔗Amazonセラーアカウントの解約方法!解約する方法と注意点を徹底解説!
Amazonでの出品方法
Amazonで出品する方法は、大きく分けて2通りあります。
- ASINを1つずつ登録する方法
- 在庫ファイルをアップロードする方法
まずは「ASINを一つずつ登録する方法」から手順を解説します。
ASINを1つずつ登録する方法
1.カタログ>商品登録>商品をクリック
2.「Amazonで販売されていない商品を追加します」をクリック
すでに販売されている商品を出品する場合は、検索ボックスにJANコードやASINコードを入力し、既存の商品ページを検索してください。
3.カテゴリーを選択
4.重要情報の入力
5.バリエーション
バリエーションを追加する手順については、以下の記事で詳細をご確認ください。
🔗【2023年版】Amazonで既存のものにバリエーション追加をする方法とは?画像付きで解説!
6.出品情報の入力
7.商品画像をアップロード
(※ASINについて詳しく知りたいという方は、以下の記事で詳しく解説しておりますので、ぜひ参考にしてください。)
🔗【最新版】Amazon ASINとは?調べ方や作成法、出てこないときの対処法まで解説!!
在庫ファイルをアップロードする方法
商品数が多い場合は、在庫ファイルを活用して商品を一括でアップロードする方法が効率的です。
この方法では、次のステップで商品登録を行います。
- Amazonより在庫ファイルをダウンロード
- 在庫ファイルに商品情報を入力
- 在庫ファイルをAmazonへアップロード
在庫ファイルのダウンロード/アップロード方法、在庫ファイルの入力内容については、以下の記事で詳しく解説していますのでそちらをチェックしてください。
🔗Amazonでの在庫ファイルによる出品方法!運用の手間を削減する方法も
FBAは利用すべき?メリット・デメリットは?
Amazonには、FBA(フルフィルメント by Amazon)という、商品の保管・梱包・配送・カスタマーサービスをAmazonが代行してくれる、とても便利なサービスがあります。
しかし、FBAの利用には手数料が発生しますし、FBAでは取り扱えない商品があるなどのデメリットもあるため、利用すべきかどうか迷われる方が多いと思います。
したがって、FBAの利用はメリットとデメリットの両方を確認した後に、利用するかどうかを判断するようにしてください。
メリット | デメリット |
・作業リソースが削減できる ・24時間365日稼働してくれる ・カート獲得率が上がる ・顧客からの信頼が厚い |
・手数料がかかる ・商品の状況確認ができない ・FBAに納品できない商品がある |
集客率や売上アップを図るなら、基本的にはFBAを利用するのがおすすめです。
理由としては次のことが挙げられます。
- カート獲得率が上がる
- 商品ページに『primeマーク』が付き、信頼性が高まる
- お急ぎ便や当日お急ぎ便など配送特典が利用できる
特にカートの獲得率が上がることは、売上に大きく影響を与えます。
FBAの概要や手数料、納品できない商品の詳細など、さらに詳しく知りたい方は以下の記事をご確認ください。
🔗【2022年最新】フルフィルメント by Amazon(FBA)の手数料やメリットを解説!
Amazonの知見がなく運用が不安なら、外部へ委託するのもおすすめです!
Amazonアカウントを運用する上では、出品登録や在庫管理、商品の配送など、対応すべき業務が多々発生します。
さらに、FBA利用の是非、大口出品/小口出品の選択など、売上や利益に関わる専門的な判断も求められます。
これら全てを一から学びながら対応していくことは、大きな手間とコストが発生してしまいます。
もし、Amazonの運用に関わる業務を低減し、少しでも早く売上につなげていきたいという場合は、アカウント運用を外部業者へ委託する方法がおすすめです。
アカウント運用代行へ委託することで、アカウント登録や出品登録に係る業務をスムーズに完了させることができます。
出品登録から売上まで最短最速で実現したいなら、そばにの『アカウント運用代行』
そばにの『アカウント運用代行』では、分析と検証を重ねながら商品状況に応じた最適な戦略を立案することで、最短最速での売上アップにつなげています。
実際には、以下のメニューを提供しており、出品登録〜集客・販売〜カスタマーサービスまで、Amazon物販に係るほとんどの業務を丸投げすることが可能です。
特に初心者の方がつまづきやすい「①商品カタログ最適化」「②SEO最適化」「③広告運用」については、実際の分析データに基づき徹底的に最適化することを心がけています。
①商品カタログ最適化
商品カタログの制作では、SEO対策を行いながら、商品仕様文・商品説明文・A+テキストを充実させ、差別化が難しいAmazonフォーマットの中で最大限に魅力を訴求できるページに仕上げます。
②SEO最適化
SEOについては、弊社のシステムを使用してAmazonキーワードの抽出を行い、クライアント様の商品に最適な検索キーワードの選定を行います。
そして、データ分析を行い、Amazon検索で上位表示を獲得できるよう改善対応を実施します。
③広告運用
初心者の方にとって、特に取っ掛かりにくい施策が広告運用です。
広告運用においては、費用対効果を高めるために、ABテストを実施しながら商品のご状況に応じて戦略を立て、運用します。
実績
実際に弊社の『アカウント運用代行』で、大幅な売上アップを達成されたクライアント様では、以下の施策を実施しました。
こちらのクライアント様では、予算が少ない中ではありましたが戦略的に広告運用を行うことで、ROAS(広告費用対効果)を最高で1930%まで引き上げることに成功し、大幅な売上アップにつなげることができました。
実際の売上金額としては、運用開始直後6,800円だった広告経由の売上が、5ヶ月後には35万円までアップしました。
このように、分析と検証を積み重ねながら、商品の状況に合わせた適切な広告運用を行うことができれば、わずか5ヶ月という期間でも大幅な売上アップを達成することは十分に可能です。
「Amazonに知見がなく適切に運用できるか不安」
「Amazonでの売上アップをサポートしてほしい」
もしこのようにお考えでしたら、一度そばににお問い合わせください!
下記ボタンより無料でお問い合わせいただけますので、Amazon運用のことやアカウント運用代行のことなど、ご不明点がありましたらお気軽にご相談ください。
◆お電話・WEBからのお問い合わせはこちら
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コンサルティング・運用代行・広告運用のサービスや事例に関する質問/相談はこちら↓
※設定や手続きなどのご不明点はこちらからテクニカルサポートにお問い合わせください。
※お電話からのお問い合わせは初めに一次受付にてご対応となります。
まとめ
いかがだったでしょうか。
この記事ではセラーセントラルの概要や登録方法・出品登録方法などの使い方について解説しました。
冒頭でも述べたとおり、セラーセントラルは、Amazon物販における管理を全般的に行うためのページです。
Amazonで出品する場合には、必ず使用するページとなりますので、ぜひこちらの記事で使い方をチェックしてください。
現在そばにでは、LINE公式アカウントにてAmazon物販で知っておくべき情報や、集客・売上アップの戦略などについて発信しています。
「Amazonでのスキルやノウハウを学びたい!」
「もっとAmazon物販に詳しくなって、自社の売上アップに活用したい!」
このようにお考えでしたら、ぜひ下記ボタンより友だち追加していただき、情報をお受け取りください!
監修者紹介
若月 菫
取締役
株式会社 そばに 取締役。
東京都板橋区出身。学生起業でAmazonから越境ECに渡り多角的なモールで自社商品を取り扱い、Amazonのみの売上は1.6億円。
販売事業者として実績を積んだ知識を基にECコンサルティングへと参入。
主にフロントコンサル業務を担当。もともと広告代理店に3年程従事し、化粧品や健康食品系を主とした広告戦略の立案から作成までの知見を活かし、Amazon広告以外にも、Youtuber施策・インフルエンサーマーケティングなどの知識も含めての販売戦略のノウハウで支援を行う。