Amazonでの在庫ファイルによる出品方法!運用の手間を削減する方法も
「在庫ファイルを使った出品方法を知りたい!」
「Amazonの運用にかかる手間を少しでも削減したい!」
こんな悩みを抱えていませんか?
こんにちは!Amazon専門コンサルティングカンパニー「株式会社そばに」コラム編集部です。
そばにのAmazon支援サービス一覧紹介資料をダウンロードする。
出品商品が多い場合は、在庫ファイルを活用した一括アップロードが便利です。
そこで今回は、在庫ファイルによる出品方法を解説!
併せて、Amazonアカウント運用の手間を削減できる方法もご紹介しますので、ぜひ最後までチェックしてください。
なお我々そばにには、Amazon物販で実績を上げてきたセラーが多数在籍しています。
しっかりとした実績をもとに有益な情報を提供していきますので、きっと参考になるはずです。
ぜひ、最後までご覧ください!
目次
Amazonの在庫ファイルとは?
まずは、Amazonの在庫ファイルとは一体何なのかについてお伝えします。
在庫ファイルとは、文字通り、在庫商品の情報をまとめたファイル(Excel/スプレッドシート)です。
この在庫ファイルを作成しアップロードすることで、在庫ファイルに記載されている商品を一括で出品登録できます。
ちなみに、出品登録の方法としては在庫ファイルを使った方法以外に、ASINを一つずつ登録していく方法もあります。
ただし、ASINを入力する方法では手間がかかりますので、出品商品が多い場合はおすすめしません。
Amazonで在庫ファイルを使って、商品を一括で登録する方法
では、在庫ファイルを使った出品登録の具体的な手順について解説します。
1.在庫ファイルのテンプレートをダウンロードする
まずは、在庫ファイルのテンプレートをダウンロードしましょう。
手順は以下の通りです。
●カタログ>アップロードによる一括商品登録
●スプレッドシートをダウンロードする>商品テンプレートを入手
●カテゴリを選択
次に、カテゴリの選択画面が表示されるので、該当するカテゴリを選択してください。
複数のカテゴリを選択することも可能です。
●テンプレートの種類を選択する>テンプレート作成
ここでのおすすめは、「カスタム」>「すべて追加>」を選択することです。
そうすることで、すべての商品情報を在庫ファイルとして抽出できます。
選択が完了したら、「テンプレートを作成する」ボタンをクリックしてください。
これで、在庫ファイルのテンプレート(Excel/スプレッドシート)がダウンロードされます。
在庫ファイルに必要事項を入力する
次は、ダウンロードしたテンプレートに情報を入力していきます。
●商品タイプを選択
表のA列に記載されている商品タイプを選択してください。
プルダウンメニューで表示されますので、該当するカテゴリを選択しましょう。
●在庫商品の情報を入力
カテゴリを選択すると、同じ行に赤枠が出現します。
赤枠が表示されている項目は、必須項目なので必ず入力しましょう。
赤枠の項目以外にも、出品商品に該当する項目があれば、忘れずに入力してください。
在庫ファイルをアップロードする
在庫ファイルに在庫商品の情報が入力できたら、在庫ファイルをAmazonセラーセントラルへアップロードします。
アップロードする手順は、以下の通りです。
●スプレッドシートをアップロード>ファイルのアップロード
作成した在庫ファイルをアップロードしましょう!
「ファイルのアップロード」ボタンをクリックすると、アップロードするファイルを選択できますので、在庫ファイルを選択してください。
●ステータスを確認する
アップロードが完了したら、在庫ファイルのステータス(アップロード状況)を確認しておきましょう。
ステータスの確認は、ページ上部にある「スプレッドシートのアップロードステータス」タブから行えます。
ステータスに「完了(正常に処理されました)」と表示されていれば、問題なくアップロードされた証拠です。
もし、ステータスに「エラー(一部の記録が不備のある商品として保存されました)」と記載されている場合は、処理レポートをダウンロードしてエラー箇所を確認してください。
処理レポートは、上記画像の赤枠「処理レポートのダウンロード」をクリックすればダウンロードできます。
修正方法については、次の項で解説します。
そばにのAmazon支援サービス一覧紹介資料をダウンロードする。
Amazon出品在庫ファイルでエラーが発生した場合の修正方法
では、在庫ファイルにエラーが発生した場合の修正方法についてお伝えします。
修正する方法としては、
- Amazonセラーセントラルで修正する
- 在庫ファイルを修正して再アップロード
の2通りのやり方があります。
【修正方法①】セラーセントラルから1商品ずつ修正する
ステータス確認画面を開く方法は、先の項でもお伝えしたとおりです。
改めてお伝えすると、以下の手順で開けます。
「カタログ>アップロードによる一括商品登録>スプレッドシートのアップロードステータス」の順番にクリックしてください。
●該当箇所を修正
エラーが発生している場合は、ステータスの「アクション」の欄に『不備のある出品を完成させる』という文章が表示されているかと思います。
その文章をクリックしてください。
次に、不備が発生している商品の一覧が表示されます。
該当する商品の『不備のある出品の編集』ボタンをクリックしてください
最後に、エラーが発生している箇所を修正していきます。
不備が発生している項目には『!』マークが表示されているので、そのマークを目印に修正箇所を見つけてください。
この方法では、在庫ファイルを開いて再アップロードする手間が省けるので、とても手軽に修正することが可能です。
しかし、1商品ずつしか修正を行えないため、不備の発生している商品が多い場合は時間と手間がかかってしまいます。
不備の発生している商品が多い場合は、次の方法で行うのがおすすめです。
【修正方法②】在庫ファイルを修正し、再アップロードする
次にご紹介する方法は、在庫ファイルを修正し、再アップロードする方法です。
●修正箇所を確認する
修正箇所は、「処理レポート」にて確認できます。
先ほどもご紹介しましたが、処理レポートのダウンロードは以下の手順で行なってください。
「スプレッドシートのアップロードステータス>処理レポートのダウンロード」
処理レポートには、
- フィード処理結果
- テンプレート
の2つのシートが作成されています。
『フィード処理結果』では、エラーの対象項目やエラーの合計数を把握することが可能です。
次に、『テンプレート』で具体的なエラー箇所を把握しましょう。
テンプレートでオレンジ色に塗りつぶされている箇所が修正が必要な項目です。
●在庫ファイルの該当箇所を修正する
修正箇所を確認したら、元の在庫ファイルを開き、該当箇所を修正してください。
修正が完了したら、在庫ファイルを再アップロードしてください。
これにて、修正が完了となります。
修正対象商品が多い場合は、こちらの方法が効率よく進められます。
Amazon在庫ファイルでの出品を詳しく知りたい方はそばにが画像付きでまとめた資料があるので、ぜひ一度ご確認ください!
Amazon運用の手間を省きたいなら、運用代行がおすすめです!
ここまで「在庫ファイルを活用した商品の一括アップロード方法」についてお伝えしました。
出品商品が多い場合は、在庫ファイルを使ってアップロードする機能を活用する方が、手間も削減でき効率よく出品登録できます。
しかし、一括でアップロードできるとは言っても、やはり手間と時間はかかってしまいます。
特に、新商品やお試し品など、新たに出品する商品が増えるたびに出品登録作業を行わなければいけません。
もし、このような手間を少しでも削減したいという場合は、アカウント運用代行サービスの利用がおすすめです。
アカウント運用代行サービスは、出品登録から売上後のカスタマーサポートまでの運用を一貫して代行業社に依頼できるサービスです。
特に、商品数が多い場合や短いスパンで新商品を販売する企業様の場合、その都度出品登録しなければいけないという煩わしさから解放されます。
そこで今回は、そばにが提供するアカウント運用代行サービスをご紹介します。
そばにのアカウント運用代行のサービス内容
そばにのアカウント運用代行サービスのメニューは以下の通りです。
上記の画像が見えにくい場合は、以下の表を参照してください!
アカウント運用代行メニュー | |
SEO最適化
|
CRM戦略
|
商品カタログ最適化
|
広告運用
|
ブランディング
|
物流支援
|
サポート
|
その他
|
弊社のアカウント運用代行では、出品登録の代行に加えて、ABテストやCVR改善を行いながら商品カタログの最適化も行います。
せっかく手間と時間をかけて出品登録しても、ただ商品ページに必要事項を記入して出品するだけでは、多くのライバル商品に埋もれてしまいます。
このリスクを回避するためには、商品の魅力を訴求した商品カタログページの作成があらゆる施策を実施するための土台となります。
そばにのアカウント運用代行では、この商品カタログページの作成を丸投げしていただけます!
3年で月商5,000万円達成!伸び率2400%!
実際に、弊社のとあるクライアント様(食品卸売企業)の事例では、3年間で月商5,000万円(伸び率2,400%)を達成した実績があります。
食品は価格競争になりやすい商品ですが、
- 競合調査
- 画像最適化
- 既存商品のリニューアル
- 広告運用代行
- セール対策
などの対策を実施することで、転換率を25%まで引き上げることに成功しました。
こちらのクライアント様のように、競合調査を行い、市場や商品に合わせた戦略を実施することで、売上アップを図ることが可能です。
「売上アップのためのアドバイスが欲しい!」
「自社商品に合った戦略を見つけたい!」
このようにお考えの方は、ぜひ一度そばににお問い合わせください!
◆お電話・WEBからのお問い合わせはこちら
Amazon専門の運用スペシャリストによる売上UPをご希望の企業様はお気軽にご相談ください。
コンサルティング・運用代行・広告運用のサービスや事例に関する質問/相談はこちら↓
※設定や手続きなどのご不明点はこちらからテクニカルサポートにお問い合わせください。
※お電話からのお問い合わせは初めに一次受付にてご対応となります。
まとめ
いかがだったでしょうか。
この記事では、在庫ファイルを活用した一括アップロード方法(出品登録)について解説しました。
出品登録する商品が多い場合は、在庫ファイルを活用した方が効率的に出品登録作業を行えます。
ぜひ、この記事を読みながら一緒に実行してみてください!
そばにのAmazon支援サービス一覧紹介資料をダウンロードする。
なお、現在そばにではLINE公式アカウントにて、Amazon物販の知識やノウハウについて情報発信しています。
「売上アップのための戦略を知りたい!」
「効率よく運用できる方法を教えてほしい!」
このような情報を知りたい方は、ぜひ下記のバナーより友だち追加してください!
大阪府出身。学生起業でAmazon OEM自社ブランド事業を行いながらコンサルタントして活動。
その後新卒で(株)船井総合研究所に入社し、Amazonを中心としたECコンサルティングに従事。
独立し、ECコンサルとシステム開発を行う(株)NOVASTOを設立。
その後「(株)そばに」にEC支援事業を移管。Amazon販売支援歴10年、Amazon プラチナム・パートナー・エージェンシー認定企業として累計800社のAmazon販売事業者様のサポートし、多数のベストセラー獲得商品、Amazon.co.jp販売事業者ワード受賞企業を複数輩出してきた実績を持つ。
ゴルフパター練習機ブランド「PuttOUT」をM&Aで取得し、売上を1年半で10倍に成長させる。