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Amazonグローバルセリングで商品を海外へ!料金や登録・解除方法などを解説します!

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Amazonグローバルセリングで商品を海外へ!料金や登録・解除方法などを解説します!

Amazonで海外に出品したいけどよくわからない…
Amazon グローバルセリングって何がいいの?
そんなお悩みを持つ方も多いと思います。

こんにちは!Amazon専門コンサルティングカンパニー「株式会社そばに」の森岡です!

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今回は、海外出品する際に欠かせないAmazon グローバルセリングについて解説したいと思います。

Amazon グローバルセリングに登録すると、海外ビジネスの管理展開がより簡単になり、世界の人々へ商品を楽に届けることができます!

ただ、グローバルセリングに登録したくても登録方法が難しく苦戦してしまう方も多いです。

そのため、この記事では、グローバルセリングとは何か、メリットやデメリット、登録&解除方法までわかりやすく解説していくので最後まで読んで、世界の人々に商品を届けましょう!

なお、我々株式会社そばには、食品卸売企業様をコンサルティングさせていただき3年で月商5,000万!伸び率2400%達成した実績があります。
それらの知見や経験を基に解説していくので、ぜひご参考にしてください!

Amazon グローバルセリングとは?

Amazon グローバルセリングとは?

Amazonグローバルセリングで商品を世界へ!

Amazon グローバルセリングは、日本からでも海外のAmazonマーケットプレイスで商品を出品し販売できるサービスです!

現在Amazonでは、世界16以上の国にマーケットプレイスを展開しており、グローバルセリングに登録すると16カ国どの国でも出品することが可能となっています。

Amazonのマーケットプレイスは以下の16カ国です。

ヨーロッパ 北米、南米  アジア太平洋 中東および北アフリカ

ドイツ
イギリス
フランス
イタリア
スペイン
オランダ

米国
カナダ
メキシコ
ブラジル
日本
オーストラリア
シンガポール
インド

中東
トルコ

すでに日本のAmazonで出品している方であれば、グローバルセリングに登録するだけですぐに上記のマーケットプレイスで出品できます!

さらに現在世界では、1億5,000万人のプライム会員3億のカスタマーアカウントがいるとされているため、グローバルセリングを使うことでさらなる販路拡大につなげることもできるのです!

Amazon グローバルセリングのメリットとデメリット

Amazon グローバルセリングのメリットとデメリット

越境EC(国境をこえるEC販売)をしたいなら、グローバルセリングに登録しなくても各国のアカウントを作成すれば海外に出品することは可能です。

ですが、グローバルセリングに登録することで2点大きなメリットがあります! 

①1つのセラーセントラルで複数の情報を管理できる

複数のマーケットプレイスで出品する場合は、それぞれの管理画面にログインして管理しないといけません。

ですが、グローバルセリングでアカウントを統合すると、1つのセラーセントラルで出品や売上などすべてを管理することが可能となります!(詳細は次のセクションで説明します。)
また、これまでは1つの国に限って利用可能であったツールを利用できたりもします。

②月間登録料が安くなる

複数の国でAmazonアカウントを作るとそれぞれの月間登録料がかかります。

ですが、グローバルセリングでアカウントを統合すると、最大で39.99米ドル(日本円で約5500円)相当しか払わなくて済むのです!(こちらも詳しくは次のセクションで説明します。)

それに対し、デメリットも2点ほどあります。

①手間とコストがかかる

海外に出品するということは、その国のFBA倉庫に商品を納品しないといけません。

自社発送の場合だと、高い配送料がかかり手続きから発送をすべて自社で行う必要があります。
それらの費用や手続きなどを考えると、国内出品に比べ手間もコストもかかってしまいます!

②海外のAmazonのことはその国のAmazonでしか対応できない。

もし、グローバルセリングでわからないことがあっても、登録している言語でしかカスタマーサポートを利用することはできません。

そのため、海外に出品する方は現地の言葉が話せる人を探してから、販売開始しないといけません。

以上、メリットとデメリットを解説しましたが、海外へ新規出品するのであればAmazonのグローバルセリングもっとも早く出品できる方法なので、海外へ視野を広げたい方はぜひ利用するようにしましょう!

グローバルセリングアカウントを統合するとできること

グローバルセリングアカウントを統合するとできること

上記のセクションでメリットを解説している際「アカウントを統合」と何度か出てきました。

アカウントは複数のマーケットプレイスで出品する場合、それぞれの国のセラーアカウントを作成しなければいけませんでした。

ですが、Amazonグローバルセリングでは海外のセラーアカウントを統合することができます!

統合することで管理しやすくなり、割引きも受けられるのでグローバルセリングを利用する際は必ず統合するようにしましょう!

では、詳細を解説していきます!

Amazonのアカウントを統合することで手間を大幅に削減できる。

複数のマーケットプレイスで出品する場合は、それぞれの管理画面にログインして管理しないといけません。

ですが、Amazonグローバルセリングを使ってアカウントをひもづけ、統合すると以下の5点がすべて1つのセラーセントラルでできるようになります!

  • 出品
  • 商品の管理
  • 海外の発送
  • 大口・小口出品の変更
  • 売上の確認

わざわざアカウントを切り替える必要もなく、これらすべてを1つの画面で行えるのでかなりの手間を省けます!

アカウントの統合をすると月間登録料の割引が受けられる。(料金説明あり)

本来であれば国ごとに月間登録料が決められており、登録した国の月間手数料がそれぞれかかっていました。

まず各国の月間登録料を見てみましょう。

国名 国ごとの月間登録料

アメリカ(Amazon.com)

39.99米ドル
カナダ 29.99カナダドル
イギリス 25英ポンド
EU諸国(独・伊・蘭・仏・西 39ユーロ
日本 4,900円
オーストラリア 49.95豪ドル
インド 手数料ゼロ
シンガポール
中東

それぞれ日本円に換算すると3000~5500円前後であり、登録した国の月間登録料がそれぞれかかります

ですが、グローバルセリングを利用していて、アカウントの統合をしていると

  • どれだけ複数の国を登録しても上限が月額39.99米ドル相当額しかかからなくなる。
    または
  • 39.99米ドル相当額より下回っていればそちらの金額が採用される。

少し難しいと思うので例を用いて説明します!

米国(39.99米ドル)とドイツ39ユーロ/45.94米ドル)と日本4,900円/44.18米ドル)で大口出品者になっている場合、合計の130.11米ドル(約18,000円)ではなく、上限の39.99米ドル(約5,500円)だけしかかかりません。 

米国(39.99米ドル)とドイツ(39ユーロ/45.94米ドル)と日本(4,900円/44.18米ドル)で大口出品者になっている場合、合計の130.11米ドル(約18,000円)ではなく、上限の39.99米ドル(約5,500円)だけしかかかりません。
アカウントを統合するだけで最大でも39.99米ドル相当しか月間登録料かかからず、39.99米ドル相当以下だとそちらが採用されるというとてもお得なサービスです!

参考:Amazonセラーセントラル「アカウントの統合」

Amazon グローバルセリングの登録方法

では、実際の登録方法をご説明します!

①セラーセントラルから「在庫」→「グローバルセリング」をクリックします。
Amazon グローバルセリングの登録方法 ①セラーセントラルから「在庫」→「グローバルセリング」をクリックします。①セラーセントラルから「在庫」→「グローバルセリング」をクリックします。①セラーセントラルから「在庫」→「グローバルセリング」をクリックします。①セラーセントラルから「在庫」→「グローバルセリング」をクリックします。②北米を登録する場合、「北米および南米」のタブを開き「北米の出品用アカウントを持っていません」にチェックを入れ、「今すぐ登録」をクリックします。

Amazon グローバルセリングの登録方法

③再度サインインするよう求められたら、すでに出品している地域のEメールアドレスとパスワードを入力します。
→そして、必要に応じて詳細を入力し、登録を完了します。出品登録した新しい国が、登録完了後に自動的に統合されます。
統合されているアカウントは、セラーセントラルの上部にあるナビゲーションバーのストアスイッチャーに表示されます。

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Amazon グローバルセリングの確認と解除方法

Amazon グローバルセリングの確認と解除方法

今度はグローバルセリングの解除方法についてご説明します!

注意しなければいけないのが、過去にAmazonのアカウントを登録する際に間違ってグローバルセリングに登録してしまい、無駄に月間登録料を払い続けている方がいたことです。

現在は改善され少なくなったかもしれませんが、もし何かの弾みで登録しているともったいないので一度チェックしてみてください!

グローバルセリングの確認方法

グローバルセリングに登録しているかを確認するために、まずセラーセントラルを開いてください。

セラーセントラルトップページの「マーケットプレイス」が2以上であれば、Amazonグローバルセリングアカウントに登録していて、複数の国と紐づけていることになります。

Amazon グローバルセリングの確認と解除方法

もしも、海外に出品するつもりがなく「マーケットプレイス」の数字が2以上であれば、Amazonグローバルセリングアカウントを解約する必要があります。

大口出品者であれば、解除しないと月間登録料を払い続けることになるので早急に対処しましょう!

グローバルセリングの解除方法

①解約したいマーケットプレイスのセラーセントラルにログインし、「設定」→「出品者情報」をクリック。

グローバルセリングの解除方法

②右下に「アカウントの管理」があるので「アカウントを閉じる」をクリック

右下に「アカウントの管理」があるので「アカウントを閉じる」をクリック

③「1つのマーケットプレイスでアカウント解約をリクエストする」をクリックすると、完了です。

「1つのマーケットプレイスでアカウント解約をリクエストする」をクリックすると、完了です。

「1つのマーケットプレイスでアカウント解約をリクエストする」をクリックすると、完了です。

もしもわからないことがあればAmazonに問い合わせすると、丁寧に対応してくれるため直接問い合わせましょう!

そばにのAmazon運用代行が海外での売上拡大をサポートします

Amazonのグローバルセリングの登録は、海外での売上拡大に欠かせません。

長期的な視野を持って売上拡大にコミットしていくなら、グローバルセリングのメリットやデメリットなどはしっかり理解しておきたいですね。

とはいえ、

  • 海外のマーケットプレイスで成果を出すのは難しそう
  • その国の言語や市場に詳しいスタッフがいない

このような課題もあるのではないでしょうか。

Amazon専門コンサルティングである株式会社そばにのAmazonアカウント運用代行では、EC事業者様の売上拡大をサポートします。

現役または元AmazonセラーのECコンサルタントが、これまでの知見や実績をもとに運用代行しますので、すべてまるっとお任せいただけます!

Amazon販売でお悩みのことがあれば、ぜひお聞かせください。

Amazon運用代行とは?Amazonのプロにすべてお任せできます

Amazon運用代行とは?Amazonのプロにすべてお任せできます

株式会社そばにのAmazonアカウント運用代行メニューでは、上記のような施策を行います。

SEO最適化、CMR戦略、物流支援など、さまざまな方面から、クライアント様の現状にあわせて必要なメニューを提供します。

 

Amazonで売上を拡大し成果を出せるのは、1つの施策だけでなく、いくつもの施策を行い、相互作用的な効果を得ているからです。

しかし、必要な施策は多くあり、対策をとるための人員が足りない、知見や経験が少ないといった課題を持つクライアント様も多く見られます。

 

これまでに積み重ねた知見と実績のあるそばにのAmazonアカウント運用代行で、クライアント様の現状に即した施策を代わりに行い、売上拡大に繋げます

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カー用品をAmazonで販売しているクライアント様は、そばにのAmazonアカウント運用代行で、注文商品売上が8ヶ月で175%もアップしました。

そばにがアカウント運用代行で行った施策は以下の通りです。

  • SEO最適化
  • 画像最適化
  • 広告運用最適化
  • レビュー施策
  • 外部販促施策

これらの施策を行い結果を出せるのは、そばにがAmazonに特化してコンサルティングを行う集団であり、その膨大な知識と経験があるからです。

そして、ECコンサルタントは現役または元Amazonのセラーで構成されているからです。

 

現在そばにでは、Amazon販売を行う事業者様向けの無料相談を承っています。

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など、お悩みの方はぜひ一度お問い合わせください!

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※設定や手続きなどのご不明点はこちらからテクニカルサポートにお問い合わせください。
 ※お電話からのお問い合わせは初めに一次受付にてご対応となります。

まとめ

Amazonグローバルセリングで商品を海外へ!料金や登録・解除方法などを解説します! まとめ

いかがだったでしょうか。

Amazonグローバルセリングは、海外に出品する上で欠かせないサービスだと理解していただけたと思います!

今後グローバルセリングを考えている方は、この記事を何度も読んでマスターしてください!

利用しない方も自分が間違って登録されていないか確認し、もしされていても上記の解除方法通りに解除するようにしましょう!

ただ、海外出品は専門的な知識や知見がないと売上を伸ばすのは少し難しいです。

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監修者紹介

佐藤 秀平

代表取締役 CEO

大阪府出身。学生起業でAmazon OEM自社ブランド事業を行いながらコンサルタントして活動。
その後新卒で(株)船井総合研究所に入社し、Amazonを中心としたECコンサルティングに従事。
独立し、ECコンサルとシステム開発を行う(株)NOVASTOを設立。
その後「(株)そばに」にEC支援事業を移管。Amazon販売支援歴10年、Amazon プラチナム・パートナー・エージェンシー認定企業として累計800社のAmazon販売事業者様のサポートし、多数のベストセラー獲得商品、Amazon.co.jp販売事業者ワード受賞企業を複数輩出してきた実績を持つ。
ゴルフパター練習機ブランド「PuttOUT」をM&Aで取得し、売上を1年半で10倍に成長させる。

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