Amazon 検索アルゴリズムを理解しSEOを攻略!上位表示の方法も解説!
「Amazonの検索アルゴリズムってどんな内容?」
「Amazon検索で上位表示を獲得して売上をアップさせたい!」
こんな悩みを抱えていませんか?
こんにちは!Amazon専門コンサルティングカンパニー「株式会社そばに」コラム編集部です!
実は、Amazonの検索アルゴリズムの内容は、公式には発表されておりません。
一方で、試行錯誤を繰り返していく中で、抑えるべきポイントが明らかになってきました。
弊社としても、Amazon検索で上位表示を獲得している実績が多数ありますので、今回はこれまでに実践で培ってきた知識とノウハウをもとにAmazonの検索アルゴリズムについて理解を深めて頂けたらなと思います。。
これからAmazonのSEO攻略にチャレンジしていきたいという場合には、一つの指標としてこちらの記事を活用いただければ幸いです。
なお我々そばには、クライアント様の売上を1年以内に大幅に引き上げた実績が多数あります。
中でも、段ボール製造企業様のケースでは、当時Amazonに全く市場がない状態から3ヶ月で単品月商350万円を達成しました。
このように実際に売上アップに繋げてきた実績と知見を元にお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください!
目次
AmazonのSEOとは?
AmazonのSEOは、Amazon内の検索エンジン最適化のことです。
簡単にいうと、Amazon内でのユーザーの検索に対して、ユーザーが求める商品情報を正確に表示させるための仕組みです。
SEOと聞くと、Googleの検索エンジン最適化をイメージされる方も多いかもしれません。
しかし、AmazonのSEOとGoogleのSEOは、別のアルゴリズムを使用していますので注意してください。
Amazonで検索上位表示を獲得したいなら、AmazonのSEOを攻略する必要があります。
AmazoのSEOで上位表示を獲得するためのポイントは、以下の記事にもまとめていますので、そちらも併せてチェックしてください。
🔗【AmazonSEOで売上UP!!】上位表示のポイントを徹底解説!
Amazonの検索アルゴリズム「A10」とは?
先述したとおり、AmazonはGoogleとは異なる独自の検索アルゴリズムを使用しています。
それが、「A10」と言われる検索アルゴリズムです。
「A10」は、少し前まで使用されていた「A9」の最新バージョンとなります。
「A10(A9)」では、アルゴリズムの内容は公表されていませんが、実際に検索順位に影響を与える要因としては次の項目が挙げられます。
- 販売件数(直近1週間)
- 検索キーワード
- 商品価格
- 商品ページ
- FBAの利用
- 商品レビュー数
- 在庫の保持率
- コンバージョン率
上記の対策を行うことで、Amazonの検索結果で上位表示させやすくなります。
(※Amazonの検索アルゴリズム「A10」の概要や上位表示するための方法については、以下の記事にもまとめています)🔗Amazon A10(A9)とは?上位表示する方法も解説!
今回の記事では、SEOで上位表示するための対策に加えて、転換率を高める方法まで踏み込んで解説していますので、ぜひ最後までご覧ください!
Amazonの検索アルゴリズムで検索上位を獲得するための施策
では、実際に検索上位を獲得するためには、どのような対策を行えば良いのでしょうか。
ここでは、おすすめの施策をご紹介します。
適正な商品価格を設定する
「A10」では、適正な商品価格の設定が、検索順位を決定する大きな要素となりました。
この”適正な”価格というのは、Amazonが考える相場価格に適しているかどうかということです。
例えば、すでに1,000円で販売されている商品を、新たな出品者が1万円もしくは、100円で出品するケースです。
極端な価格設定を行った場合、商品情報自体がユーザーに表示されない恐れもありますので注意してください。
Amazonが適切だと考える相場価格は、すでに検索で上位表示されている同一商品または類似商品の価格を参考にすると良いでしょう。
検索キーワードを正しく設定する
検索キーワードの設定は、SEO対策を行う上での基本中の基本となります。
キーワードが正しく設定されていなければ、そもそも表示させたいユーザーに検索してもらうことはできません。
また、Amazonでは設定したキーワードと商品の関連性が重視される傾向にあるため、商品と直接的な関係のないキーワードを設定してしまうとSEO評価は下がってしまう可能性が高いです。
出品登録の際に、商品タイトルやブランド名などの設定を行いますが、その際にも商品と直接的な関係ないキーワードは入れないように注意してください。
例えば、商品の状態を表すような「カリカリ」や「サクサク」は、一見商品と関連性があるように思えますが、直接的な関係がないため設定しない方が良いでしょう。
在庫切れが起こらないようにしておく
Amazonでは、ユーザーの利便性を重要視しており、在庫の保持率はユーザーの利便性と大きく関連します。
実際に、在庫のある商品が優先的に検索上位に表示される仕組みとなっています。
そのため、常に在庫を切らさないように対策しておきましょう。
在庫のチェックについては、ご自身でチェックをされる場合、Amazonが提供する『在庫管理ツール』がありますのでそちらを利用するのがおすすめです。
在庫管理ツールを使用すれば、販売可能在庫数や補充すべき在庫数量などを把握できるので、在庫切れのリスクを低減できます。
(※在庫管理ツールについて知りたい方は、以下の記事をご確認ください)
🔗Amazonフルフィルメントレポートとは?確認方法や活用法を解説!
また、納品代行へ在庫管理を委託する方法もあります。
納品代行とは、FBA倉庫への納品業務(ラベル貼付・梱包・配送など)を代行してくれるサービスです。
もちろん手数料はかかってしまいますが、専門業者が管理をしてくれるので、在庫管理の手間を削減できます。
🔗AmazonのFBA納品代行とは?おすすめの納品代行業者もご紹介!
FBAを利用する
Amazonでは、自社発送を行うこともできますが、FBAを利用する方がAmazon SEOにおいては有利になります。
上記の画像は、Amazonで「お菓子」と検索して表示された画面です。
「prime」マークが表示されている商品ページが、FBAを利用している商品(Amazonマケプレプライムの場合もある)なのですが、検索1〜4位全てに「pirme」マークが付いていることが分かります。(2023年6月11日時点)
理由としては、先述したとおり、Amazonはユーザーの利便性を重視していることが挙げられます。
では、なぜFBAを利用した方が、SEO評価が高まりやすいのでしょうか?
それは、『FBA』というサービスがユーザーの利便性を高めることを目的に、Amazonが独自に提供しているサービスだからです。
つまり、FBAを利用することはユーザーの利便性を高めることに繋がりますし、Amazonに対しても利便性の高い商品だとアピールできるということです。
もちろん、ただAmazonにアピールすることだけが目的ではなく、実際にユーザーの利便性は高まります。
その一つとして、FBAを利用している商品はAmazonプライムの対象となり、「お急ぎ便」や「当日お急ぎ便」といった、Amazonプライム会員が利用できる配送サービスを提供できるようになります。
また、商品ページに「primeマーク」が表示されることで、ユーザーの信頼性獲得に繋げることも可能です。
コンバージョン率が高まりますので、さらにSEO評価のアップが期待できます。
Amazon広告を活用して売上(販売件数)を上げる
AmazonのSEOでは、直近1週間の販売件数が多い商品を、検索上位に表示させる傾向があります。
そのため、広告を出稿して直近の売上を伸ばすことで、上位表示させられる可能性が高まります。
Amazon広告は、検索結果で表示された商品よりもさらにページ上部に表示されるため、より高いクリック率を見込むことが可能です。
Amazon広告の運用方法については、以下の記事にまとめていますので、ご興味のある方はチェックしてみてください。
🔗【最新版】Amazonスポンサー広告とは?メリデメや運用のコツも解説!
商品レビューを増やす
Amazonでは、商品レビュー数が多い商品ページが上位表示される傾向にあります。
実際に検索してみると、次のようなランキングになっており、レビュー数の多い順に表示されているのが分かります。
実は、商品レビューについては、レビュー数を増やすための方法があります。
もちろん、偽装したりサクラを雇ったりといった手法ではありません。
Amazonでは、商品レビュー数を増やすために活用できる仕組みやプログラムがあります。
そんな仕組みやプログラムを活用した商品レビュー数の増やし方については、そばにが提供するホワイトペーパーにまとめていますので、そちらからご確認ください。
検索上位獲得の施策だけでは不十分!転換率を高めるための施策
検索上位を獲得するためには売上を上げることも重要です。
売上を上げるためにSEOを攻略したいのに、売上を上げることも重要だと聞くと、どこかジレンマを感じるかもしれません。
しかし、実際に商品ページのコンバージョン率や直近1週間の販売件数がSEOに影響を与えるように、売上はAmazonのSEOにおいてとても重要視されています。
そこで、対策すべきなのが商品ページの転換率の向上です。
転換率とは、簡単に言うと、訪問したユーザー数に対する購入率のことです。
例えば、100人が商品ページに訪問し、そのうち20人が購入したら転換率は「20%」となります。
そんな転換率を高めるための施策としては、次の4つが挙げられます。
- ①商品画像でズーム機能が使えるようにする
- ②サブ画像で商品の魅力を訴求
- ③商品仕様文や商品説明文、商品紹介コンテンツで商品の魅力を訴求する
- ④カートボックスを獲得する
では、上記について一つずつ見ていきましょう!
①商品画像でズーム機能が使えるようにする
現物をチェックできないAmazonでは、商品画像はユーザーにとって重要な判断要素です。
Amazonでは、画像サイズが1000ピクセル以上であればズーム機能が使えるようになり、ユーザーが商品を拡大して確認できるようになります。
1000ピクセル以上でズーム機能は使用できますが、そばにでは1600ピクセル以上を推奨しています。
1600ピクセル以上の方が、ズームした際に画像がより鮮明に表示されるからです。
②サブ画像で商品の魅力を訴求
サブ画像は、装飾を加えることが可能な画像です。
メイン画像は、白抜き背景にしなければいけないというルールが決まっていますが、サブ画像は自由に制作できます。
上の画像は、同じ商品のメイン画像とサブ画像です。
サブ画像は、背景を変えてもOKですし、文字や色で装飾できる仕様となっています。
このサブ画像で商品の魅力を十分に訴求できれば、商品の購入率を高めることが可能です。
③商品仕様文や商品説明文、商品紹介コンテンツで商品の魅力を訴求する
商品の魅力を訴求できるのは、画像のみではありません。
Amazonでは、
- 商品仕様文
- 商品説明文
- 商品紹介コンテンツ(A+テキスト)
の3種類のテキストコンテンツを活用して、商品の説明や魅力を記載できます。
【商品仕様文】
商品仕様文は、商品の特徴やポイントを箇条書きで表記できるコンテンツです。
商品ページトップから少し下にスクロールすると表示される箇所なので、ユーザーの目にも留まりやすく商品の特徴をアピールできます。
【商品説明文】
商品説明文は、ページ最下部の商品レビューより少し上に表示される、商品の説明を記載するコンテンツです。
商品仕様文と比べて、簡潔な文章で商品の特徴やポイントをまとめて記載すると良いでしょう。
また、商品の原材料や成分が記載されている商品ページも多く見受けられます。
【商品紹介コンテンツ(A+テキスト)】
商品紹介コンテンツ(A+テキスト)は、画像と文章で商品の魅力を伝えられるコンテンツです。
商品仕様文や商品紹介文よりも、商品の魅力を訴求しやすい箇所です。
実際に、Amazonのセラーフォーラム内において、次のようにアナウンスされています。
プレミアム商品紹介(Aプラス)コンテンツを導入すると、売り上げが20%向上する可能性があります。
(引用:Amazon セラーセントラル)
商品紹介コンテンツを設定している商品ページとそうでない商品ページに分かれますが、転換率を高めるためにも記載することをおすすめします。
④カートボックスを獲得する
カートボックスの獲得は、Amazonで売上を上げるためには必要不可欠な要素です。
なぜなら、Amazonでは1商品1ページというルールがあり、他の出品者と同じ商品を出品する場合は『相乗り出品』という形になってしまうからです。
相乗り出品になった場合、商品のトップに表示されるのは1つの商品のみで、他の商品は『こちらからもご購入いただけます』と小さく表示されます。
(※相乗り出品に関しては、以下の記事で詳しく解説しておりますので、ぜひ参考にしてください。)
🔗Amazonでの相乗り出品のやり方とは?注意点や売上アップの方法も解説!
では、カートを獲得するとはどういう状態でしょうか?
それは、以下の画像のように『カートに入れる』ボタンを獲得することです。
商品ページに訪れたほとんどのユーザーが『カートに入れる』ボタンより商品を購入します。
カートの獲得は、Amazon販売において売上を大きく左右するポイントですので、ぜひ押さえておきましょう。
(※カートの獲得方法については、以下の記事でご確認いただけます)
🔗【2023年版】Amazonカート獲得とは?獲得率を上げる方法や確認方法を解説!
まとめますと、ここでは転換率を上げるための施策として
- 商品画像でズーム機能が使えるようにする
- サブ画像で商品の魅力を訴求
- 商品仕様文や商品説明文、商品紹介コンテンツで商品の魅力を訴求する
- カートボックスを獲得する
上記4つのポイントについて解説しました。
しかし、実はまだまだ押さえておくべきポイントがたくさんあります。
この記事で全てを紹介し切ることはなかなか難しいので、その他の方法については以下のホワイトペーパーよりご確認ください。
最短最速で売上アップさせるならアカウント運用代行もおすすめです
SEO対策を行うことは、売上アップのために重要な要素ですが、検索上位表示されるまでにある程度の時間がかかってしまいます。
しかし、企業様によっては、売上目標とその期間をおおよそ決められている場合もあるでしょう。
「時間やコストを無駄にしたくない!」
「設定した期間までに売上アップを図りたい!」
もしこのような悩みを抱えていましたら、アカウント運用代行の利用も効果的です。
アカウント運用代行とは、Amazon販売に精通したプロが出品登録や商品ページの制作・販促活動など、Amazon出品アカウントの運用を一気通貫で代行するサービスです。
アカウント運用代行に委託するメリット・デメリット
では、アカウント運用代行へ委託するメリット・デメリットは、どのようなことが挙げられるでしょうか?
まずは、メリットからお伝えします。
メリット
メリットとしては、
- 出品登録〜カスタマーサポートまで丸投げできる
- 売上アップまでの期間を大幅に縮められる
- 分からないことがあれば、すぐに相談できる
の3点が挙げられます。
①出品登録〜カスタマーサポートまで丸投げできる
一つ目のメリットは、Amazon販売に関わる業務をほぼ全て丸投げできることです。
そのため、大幅に手間を削減でき、本来集中したい業務に注力できます。
社内リソースが不足している場合でも、スムーズにAmazonでの売上を伸ばすことが可能です。
②売上アップまでの期間を大幅に縮められる
アカウント運用代行では、すでに実績のあるプロに委託できるため、Amazonのノウハウや戦略などを習得しなくても売上アップを図れます。
そのため、売上を上げるまでの期間を大幅に短縮することが可能です。
また、Amazonに精通した人材を雇ったり育てたりする人件費の削減にもなります。
③分からないことがあれば、すぐに相談できる
アカウント運用代行では、メールやチャットなどで、Amazon販売に関するアドバイスやサポートも受けられるので、分からないことがあればすぐに相談し解決できます。
分からないことを一から調べる手間が省けるので、時間を効率的に使うことが可能です。
デメリット
次は、デメリットについてです。
デメリットしては、
- コストがかかる
- Amazonに精通した人材が育たない
上記の2つのことが挙げられます。
①コストがかかる
アカウント運用代行に委託すると、月額料金や手数料・マージンなどが請求されます。
そのため、自社で運用する場合に比べると、利益率は下がってしまうでしょう。
ただ、アカウント運用代行へ委託することで、現状以上の売上アップを見込めますので利益自体は増えることが期待できます。
②Amazonに精通した人材が育たない
また、Amazonに精通した人材が育たないこともデメリットとして挙げられます。
アカウント運用代行へ委託することで、Amazon物販の知識やノウハウ・知見がなくても売上を上げられる一方で、Amazonに詳しい人材が育たなかったり社内にノウハウが蓄積しないということが難点です。
最短最速で売上を最大化!そばにのアカウント運用代行とは?
検索からの商品購入が全体の70%だと言われるAmazonですが、SEO対策以外にもたくさんの施策や最適化を行うことで、初めて大幅な売上アップに繋がります。
そばにの運用代行サービスでは、売上を最短最速で最大化するためのあらゆる施策を用意しています。
以下は、そばにが提供している運用代行メニューです。
弊社では、上記メニューをクライアント様のご状況に応じて戦略的に組み合わせ、売上を最大化するための施策を実施します。
実は、弊社が提供する上記のメニューは、Amazonで売上を最大化するためには必要不可欠な要素です。
突き詰めて言えば、売上を最大化するためには、上記のような複数の施策を実施する必要があるということです。
「こんなにたくさんのことをしなければいけないの…」
「SEOを攻略すれば十分だと思っていた…」
と思われるかもしれませんが、日本最大級のECサイト『Amazon』だからこそライバルがとても多く、中途半端な施策ではただコストだけ発生し売上に繋がらないという事態に陥りかねません。
かといって、自社で上記の全ての施策を行うことも大変なコストがかかり、社内リソースも圧迫されてしまうかと思います。
そんな悩みを解決できるのが、そばにが提供する『アカウント運用代行』です!
8ヶ月で売上175.59%UP?!カー用品を取り扱うクライアント様の事例
では、実際にどんな結果を得られるのでしょうか?
「本当に売上を最大化できるの?」
「最短最速ってどのぐらいの期間?」
こんな疑問を抱かれているかと思いますので、弊社のクライアント様の実績をご紹介いたします。
こちらはカー用品を取り扱うクライアント様の事例です。
こちらのクライアント様では、当初約549万円だった売上を8ヶ月で約964万円まで引き上げました。
行なった施策は、次の5つです。
- SEO最適化
- レビュー施策
- 画像最適化
- 外部販促施策
- 広告運用最適化
上記のように複数の施策を戦略的に組み合わせることで、こちらのクライアント様のように8ヶ月という短期間でも大幅な売上アップを図ることができます。
現在そばにでは、Amazon販売に関する無料相談を承っております。
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「Amazonに詳しい人材がいないため代行してほしい!」
とお考えの方は、ぜひ一度我々そばににお問い合わせください!
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Amazon専門の運用スペシャリストによる売上UPをご希望の企業様はお気軽にご相談ください。
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※お電話からのお問い合わせは初めに一次受付にてご対応となります。
まとめ
いかがだったでしょうか。
Amazonの検索アルゴリズムは、公式に発表されている訳ではありませんが、SEOで上位表示される傾向については分かってきています。
この記事では、そんなAmazonのSEOで上位表示させるためのポイントについて解説しました。
商品ページが表示されず、出品したはいいものの売上に繋がらずに悩んでいるという方は、ぜひこちらの記事でAmazonの検索アルゴリズムについての理解を深めましょう!
なおそばにでは、LINE公式アカウントにて、Amazon販売の基礎知識やノウハウ、戦略などについて発信しています。
「Amazon販売の知識・ノウハウを自社に蓄積したい!」
「SEOや広告戦略など専門的な分野の理解も深めたい!」
このようにお考えでしたら、きっとお役に立てるはずです。
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監修者紹介
佐藤 秀平
代表取締役 CEO
株式会社そばに 代表取締役 CEO。
大阪府吹田市出身。大阪教育大学卒。
学生起業でAmazon EC事業を立上げ、メーカー在庫処分品販売・OEM商品販売・食品ブランド販売を行い、販売事業者とコンサルタントして活動。その後新卒で株式会社船井総合研究所に入社し、Amazonを中心としたECコンサルティングに従事。
その後独立し、ECコンサルティングとシステム機開発を行う株式会社NOVASTOを設立。その後老舗味噌屋をM&Aし、「株式会社そばに」に社名変更し、EC支援事業を移管。
Amazon販売支援歴10年、累計600社のAmazon販売事業者様のサポート行ってきた実績を持つ。