Amazonでの相乗り出品のやり方とは?注意点や売上アップの方法も解説!
「Amazon相乗り出品のやり方を知りたい!」
「複数の出品者の中で売上を上げるコツを知りたい!」
こんな悩みを抱えていませんか。
こんにちは!Amazon専門コンサルティングカンパニー「株式会社そばに」コラム編集部です。
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相乗り出品は、複数のライバルで同じパイを取り合うことになり、単独出品する場合に比べると売上が上がりにくくなります。
しかし、他の出品者と差別化を図ることができれば、しっかりと売上につなげていくことが可能です。
そこで今回は、Amazon相乗り出品のやり方を解説するとともに、他の出品者と差別化を図り売上アップにつなげるコツについてもお伝えします。
我々そばには、これまでに600社以上のコンサル実績があり、その功績が認められAmazonジャパン合同会社様と共同セミナーを複数開催しています。
これまでの知見と経験を元にお伝えしますので、きっとお役に立てるはずです。
ぜひ、最後までご覧ください!
目次
Amazonの相乗り出品とは?
Amazonでは、「1つの商品につき1つの商品ページ」というルールがあります。
これは、ユーザーが迷わずに求める商品に辿り着けるようにし、利便性を高めるためです。
そのため、1つの商品ページに対して、複数の出品者が商品登録する状態が発生します。
これが、相乗り出品です。
1つの商品ページでトップページを獲得できるのは1人の出品者のみで、その他の出品者は「こちらからも購入できます」という部分(下記画像参照)からクリックしてもらわない限り商品が購入されません。
一見デメリットの方が大きいように思える相乗り出品ですが、良い点と悪い点の両方がありますので、そのことについて次の項で解説していきます。
Amazonで相乗り出品を行うメリット・デメリット
ここでは、Amazonで相乗り出品を行うメリットとデメリットについてそれぞれお伝えします。
相乗り出品についての理解を深めるためにも、予めチェックしておきましょう。
メリット
まずは、メリットからお伝えします。
結論から申し上げると、相乗り出品は初心者にとってとても簡単で始めやすいのが特徴です。
なぜ、簡単で始めやすいのでしょうか?
その理由を以下でお答えしていきます。
商品ページを作成する必要がない
相乗り出品では、すでに掲載されている商品ページに出品することになるため、商品ページを一から作成する必要がありません。
通常、商品ページを作成する場合は、商品情報や画像・テキストコンテンツ(商品説明文・仕様文・A+コンテンツ)を設定する必要があります。
しかし、相乗り出品なら商品情報の登録を行うだけですぐに出品することが可能です。
一から集客対策する手間が省ける
商品ページへの集客は、初心者の方ではなかなかハードルが高いことです。
しかし、すでに売れている商品ページへ相乗りすることで、集客を行わなくてもアクセスを獲得できる可能性が高まります。
ただし、売れている商品ページは当然ながらライバルが多いため、まったく集客活動を行わなくても良いということではありませんので、ご注意ください。
価格推移や売れ行きなどの商品リサーチが行える
すでにAmazonで掲載されている商品なので、販売価格や売れ行きなどのリサーチを行いやすいのが特徴です。
リサーチツールを活用し、価格推移を調べればさらに詳しく売れ行きを把握できますし、売れる時期なども把握することができます。
初心者にとっては、参考資料がすでにあることで、リサーチのハードルが大幅に下がります。
デメリット
では、ここからはデメリットについて解説していきます。
商品ページの作成・集客・リサーチの面でメリットが大きかった相乗り出品ですが、参入しやすいからこそのデメリットもあります。
価格競争になり思うような利益にならない可能性もある
一つ目は、価格競争になりかねないということです。
参入しやすいということは、当然ながらライバルも多くなります。
そして相乗り出品は、一つの商品ページに複数の出品者が登録するという形式上、同じパイを複数の出品者で取り合う構図となります。
また、商品ページでトップに表示される(カートを獲得する)ためには、価格の安さも重要なポイントです。
そのため、価格競争に陥りやすく思った以上に利益が出ないといった状況になる可能性もあります。
商品説明文や商品画像などを自由に設定できない
二つ目のデメリットは、テキストコンテンツや商品画像など、売上に大きく影響するコンテンツを自由に設定できないことです。
テキストコンテンツや商品画像などは、すでに掲載されているものが適用されます。
ただし商品画像においては、新たにアップロードすることはできます。
しかし、反映されるかどうかはAmazonの独自の基準に基づいて決定されるため、100%変更できるという保証はありません。
Amazonで相乗り出品を行うやり方
では、ここからはAmazonで相乗り出品を行う手順を解説していきます。
相乗り出品する方法は、大きく分けて以下の2通りがあります。
- 商品ページから出品する
- セラーセントラルから出品する
それぞれの方法を解説していきますので、ご自身の取り組みやすいやり方で行ってください!
商品ページから出品するやり方
1.商品ページの「マーケットプレイスに出品する」をクリック
2.「出品情報」を入力する
セラーセントラルから出品するやり方
1.セラーセントラル>カタログ>商品登録
2.検索ボックスより相乗りしたい商品を検索
3.該当商品欄の「出品する」をクリック
4.「出品情報」を入力する
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Amazonで相乗り出品を行う際の注意点
Amazonで相乗り出品を行う際には、ここで解説するポイントに注意してください。
もし注意を怠ってしまうと、トラブルの原因になったり売上が上がらない原因になったりしますので、出品する前に確認するようにしましょう。
まったく同一の商品かどうか要チェック
出品する商品は、商品が100%同一のものでなければなりません。
そのため、出品する際は以下の項目をしっかりと確認しておきましょう。
- 色
- サイズ
- 型番
間違えるリスクを下げるためにも、相乗りする商品を検索する際に商品名ではなく「JANコード」で検索することをおすすめします。
商品名で検索した場合、色やサイズなど複数のバリエーションが表示される可能性がありますが、JANコードであればその心配がいりません。
商標登録商品・オリジナルブランド商品に要注意
相乗り出品する際には、商標登録やオリジナルブランド商品に注意しましょう。
商標登録のある商品に相乗りしてしまうと、知的財産権の侵害となる恐れがあり、刑事責任を問われる可能性もあります。
その他に、AmazonではODM商品・OEM商品などオリジナルブランドの商品も出品されています。
そのようなオリジナルブランド商品と相乗りする際には、オリジナルロゴやパッケージに要注意です。
ロゴやパッケージも全く同じでなければ、同一商品とは見なされません。
また、もし出品できたとしてもメーカーや販売店から出品を取り下げるよう要請されるケースもありますので、要請された場合は速やかに従うようにしましょう。
梱包資材が指定されている場合は、同じものを用意する
Amazonで出品されている商品の中には、梱包資材について指定している商品があります。
その場合は、相乗り出品する側も同一の梱包資材を用いなければなりません。
梱包資材に指定がないかどうかも確認するようにしましょう。
Amazonが出品している商品は避ける方が良い
Amazonが出品者となっている商品にも要注意です。
これは相乗り出品できないという訳ではなく、以下の2つの理由から売上につながらない可能性が高いため、避けることをおすすめします。
- カートを獲得できる可能性がほぼない
- 価格競争にも勝てる可能性が低い
見分ける方法としては、カートボックスの「販売元」に「Amazon.co.jp」と記載されているかどうかを確認するようにしてください。
相乗り出品で他の出品者と差別化するコツ
相乗り出品で売上を上げるためには、他の出品者と差別化することが大切です。
ここでは、差別化するコツを2点ご紹介しますので、ぜひ実践してみてください。
広告やイベントを活用して商品ページへの流入数と転換率を上げる
スポンサー広告やプライムデー・ブラックフライデーなどのイベントを活用することで、相乗り商品とは別のルートからユーザーを獲得することが可能です。
そして、売上を上げることができれば、SEO評価が高まり検索結果で上位表示されやすくなったり、カート獲得の確率が高まるなど好循環が生まれます。
配送クオリティを高めて、顧客満足度を上げる
顧客満足度を高めることも重要です。
顧客満足度を高める施策としては、以下のことが挙げられます。
- 商品情報と相違ない商品をお届けする
- 丁寧な梱包を心がける
- 迅速な配送を心がける
など品質や配送クオリティを高めることで、購入者からの高評価を獲得できます。
そして、顧客に満足してもらうことで、出品者としての信頼性と評価を高めることが可能です。
その結果、カート獲得率もアップします。
そばにのアカウント運用代行なら、売上アップの施策を丸投げできます!
相乗り出品の一番のネックは、他の出品者との差別化を図れず、価格競争に陥りやすいことです。
しかし一方で、Amazonでは広告やイベントなど出品者向けの販促サービスが充実しています。
それらの販促サービスを活用することで、積極的に商品ページを露出させることができ、価格競争を避けて商品の売上につなげられます。
そばにのアカウント運用代行なら、そんな出品者向けの販促サービスを活用し、集客・売上アップの施策を代行いたします。
では、具体的にどのようなサービスを提供しているのかご紹介します。
そばにのアカウント運用代行とは?
そばにのアカウント運用代行では、以下のメニューをクライアント様のご状況に最適な形でカスタマイズし実行していきます。
相乗り出品を行う際にも、広告運用やブランディングに力を入れ、能動的に商品の魅力を発信していくことが必要です。
とは言っても、広告運用・ブランディングのどちらもある程度の知識と経験が必要となります。
そのため、Amazon物販が初心者の場合は、すぐに結果につなげることは難しいでしょう。
しかし中には、本業をされていたり他に事業を興されているなど、そこまでAmazonに時間をかけられないという方も多いかと思います。
そんな時におすすめなのが、そばにのアカウント運用代行です。
Amazonの売上アップに必要な業務のほとんどをAmazon物販のプロにお任せいただけます。
相乗り出品登録からカスタマーサポートまで一連の流れのほとんどを代行しますので、クライアント様は空いた時間を有効活用できます。
契約後1年で売上207万円/月達成!
では、実際にクライアント様の実績をご紹介いたします。
弊社のとある食品関連のクライアント様のケースです。
こちらのクライアント様は、契約当初の売上は約60万円ほどでした。
しかし、
- 配送面の強化
- 広告運用最適化
- SEO最適化
- レビュー施策
- 画像最適化
などの施策を実施したところ、1年後には207万円/月以上の売上を達成しました。
こちらのクライアント様のように、現状を正しく分析し的確な施策を実行することで、Amazonの売上は大幅に上げることが可能です。
現在そばにでは、Amazon物販に関する無料相談を承っております。
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※お電話からのお問い合わせは初めに一次受付にてご対応となります。
まとめ
いかがだったでしょうか。
相乗り出品は、一から商品ページを作成する必要がないため、すぐに販売を開始できます。
しかしその反面、Amazonの「1商品1ページ」の構造から同じパイを複数の出品者で取り合う形となります。
そのため、売上を上げるには、Amazon広告やイベントなどを活用し戦略的に集客・ブランディングを行うことが必要です。
ぜひ、この記事で相乗り出品のやり方をマスターするとともに、売上を上げるための施策も実践してみてください。
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なお、そばにではLINE公式アカウントにて、Amazon物販の戦略やノウハウについて情報発信しています。
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大阪府出身。学生起業でAmazon OEM自社ブランド事業を行いながらコンサルタントして活動。
その後新卒で(株)船井総合研究所に入社し、Amazonを中心としたECコンサルティングに従事。
独立し、ECコンサルとシステム開発を行う(株)NOVASTOを設立。
その後「(株)そばに」にEC支援事業を移管。Amazon販売支援歴10年、Amazon プラチナム・パートナー・エージェンシー認定企業として累計800社のAmazon販売事業者様のサポートし、多数のベストセラー獲得商品、Amazon.co.jp販売事業者ワード受賞企業を複数輩出してきた実績を持つ。
ゴルフパター練習機ブランド「PuttOUT」をM&Aで取得し、売上を1年半で10倍に成長させる。