【出品者必見】Amazon特選タイムセールとは?種類や参加条件を解説!
「Amazonの特選タイムセールに参加したい!」
「特選タイムセールに参加するときの条件とかあるの?」
今回は上記について回答する記事です。
こんにちは!Amazon専門コンサルティングカンパニー「株式会社そばに」です!
そばにのAmazon支援サービス一覧紹介資料をダウンロードする。
Amazonの特選タイムセールに参加することで売上UPのきっかけを作ることができるため、さらなる売上UPを目指すセラーの方はぜひ参考にしてください。
本記事ではAmazonの特選タイムセールについての、
- 概要
- 条件
- 注意点
に加えて、数量限定タイムセールとの違いについても解説します!
なお私たちそばには、これまでに600社以上のAmazonコンサル実績があり、その実績が認められ、Amazonジャパン合同会社様との合同セミナーを複数回開催しています。
これまで培ってきた知見と経験をもとにお伝えしますので、ぜひ参考にしてください!
また、そばにではこれまでの実績をもとにセラー向け「コラム」を多数執筆しているので、あわせて参考にしてください。
目次
Amazonの特選タイムセールとは?
まず、Amazonでセラーが利用できるセールは「自社セール」「タイムセール」「在庫処分セール」「プライム会員限定セール」の4つがあります。
その中で特選タイムセールは「タイムセール」の内の一つで、唯一Amazonからの招待が必要なセールです。
つまりAmazonから「特選タイムセールに参加してみませんか?」というメールが来なければ、セラーは特選タイムセールに参加することはできません。
なお、特選タイムセールに参加すると上記画像のように「特選タイムセール」という目立つ赤いバッジが付き、ユーザーに対しての訴求効果が高まります。
そのため購買率がUPしやすく、注文数を増加させることが可能です。
また特選タイムセールは1日に最大で5つの商品がセール対象となるイベントとなり、24時間限定で開催されます。
特選タイムセールに参加することで売上UPなどメリットが多いため、Amazonから特選タイムセールの参加打診メールが来たら、ぜひ参加を検討しましょう!
ただし、Amazonの特選タイムセールに参加するためには条件もあるため、次章から解説します。
特選タイムセールとその他のAmazonタイムセールの違い
Amazonでは、特選タイムセール以外にもさまざまなタイムセールが用意されています。ここで、5つのタイムセールや特選タイムセールとの違いを確認しておきましょう。
数量限定タイムセール
数量限定タイムセールは、セール対象商品の販売数量と提供時間が限定されているセールです。毎日のように開催されており、最大12時間、タイムセールページやAmazonプライムデーページに掲載されます。
ユーザーはセールページの画面上で残りの販売数を確認でき、セール時間内、もしくは在庫がなくなるまでは購入が可能です。残数や終了までの時間をリアルタイムで知ることで「早く購入しないと在庫がなくなる」といった心理が働き、販売につながりやすいと言われています。
Amazon スマイルSALE
Amazon スマイルSALEは、不定期に開催されるセールです。傾向としては、プライムデーやブラックフライデーといったビッグイベントがない月に、3日間ほど開催されることが多いようです。
Amazon スマイルSALEの開催期間中は、特選タイムセールや数量限定タイムセールの対象商品が大幅に増え、割引率も上がりやすいのが特長です。Amazonデバイスや家電、ガジェット、日用品、食料品、アウトドア用品、ファッションアイテム、コスメなど、幅広い商品が割引になります。
さらに、セール対象品を購入すればポイント還元率がアップするキャンペーンも同時に実施されることから、まとめて買いにつながりやすいとされています。
Amazonプライム会員限定割引
Amazonプライム会員限定割引とは、Amazonプライム会員にのみ割引価格で商品を販売するセールです。割引対象商品の価格表示では通常価格に取り消し線が入り、代わりに赤文字で割引価格が表示されます。
通常はセールバッジがつきませんが、ビッグセールの開催期間中に割引率の条件を満たした場合に限り、イベント専用のセールバッジが付与されることがあります。
在庫処分セール
在庫処分セールは、FBA(フルフィルメント by Amazon:受注、梱包、発送、カスタマーサービス、返品対応のすべてをAmazonが代行するプログラム)センターに長期保管されている商品を割引価格で販売するセールです。
Amazonが指定する商品のみでしか実施できないものの、在庫レベルの最適化や在庫保管手数料の削減に役立つため、出品する場合にはぜひ押さえておきたいところです。不良在庫化している商品を販売できることから、キャッシュフローの改善にもつながるでしょう。
おすすめタイムセール
おすすめタイムセールは、特選タイムセールや数量限定タイムセールよりも長い期間が設定されているセールです。月曜日から日曜日までの7日間開催されることから、7日間タイムセールとも呼ばれます。
開催期間が長いため、ビッグセールやイベントなどのアクセスが多い時間帯に開催される傾向にあるようです。タイムセールのタブが長時間つくため、クリック率や購入転換率の向上が見込めます。
特選タイムセールの違い
ここまでさまざまなタイムセールを紹介してきましたが、上記はすべて、出品者がAmazonに申請して行う「申請型」のタイムセールです。一方の特選タイムセールは、Amazonから招待を受けた出品者のみが参加の申請を行える「招待型」のタイムセールになります。
数あるタイムセールのなかでも、招待型は特選タイムセールのみです。特選タイムセールの対象商品には、24時間限定で赤いセールバッジが付与されます。
Amazonのタイムセールに参加する条件
Amazonのタイムセールには、それぞれ出品参加条件が定められています。参加を検討しているセールの条件は、事前にしっかりと確認しておきましょう。
特選タイムセールの出品参加条件
特選タイムセールは「招待型」のタイムセールです。そのため、まずはAmazonからの招待メールが届かなければ参加はできません。
招待基準は明らかにされていませんが、顧客満足度や売れ行きが招待の判断に影響していると言われています。
数量限定タイムセールの出品参加条件
数量限定タイムセールでは、出品者・商品・価格のそれぞれに条件が設定されています。
【出品者の条件】
- 1か月で5件以上の評価を取得していること
- レビュー評価が3.5以上である、もしくはレビューがないこと
- 大口出品者アカウントであること
【商品の条件】
- 新品であること
- Amazonでの販売履歴があること
- レビュー評価が3.0以上である、もしくはレビューがないこと
- できるだけ多くのバリエーションが組まれていること
- 出品禁止商品や不快感・嫌悪感を与える商品、 不適切な商品でないこと
- 商品レビュー・タイムセールの頻度に関するポリシーに準拠していること
- すべての地域でAmazonプライムの対象であること※
※すべての地域でAmazonプライムの対象になるためには、出荷方法をFBA、またはマケプレプライム(出品者自身で出荷する商品を「Amazonプライム対象商品」として販売できるプログラム)に設定する必要があります。
【価格】
- 原則、元値より25%以上の割引率かつ直前30日間の最安値よりも安い価格であること
- 価格設定に関するポリシーに準拠していること
AmazonスマイルSALEの出品参加条件
Amazon スマイルSALEは、招待制になります。Amazonから募集メールがきた場合にのみ、参加することができます。
つまり、メールが届かないと、 AmazonスマイルSALEへ参加することは難しいです。
Amazon プライム会員限定割引の出品参加条件
Amazonプライム会員限定割引では、商品と価格において条件が設定されています。
【商品】
- 新品であること
- FBAを利用していること(マケプレプライムの商品は利用不可)
- レビュー評価が3.0以上である、もしくはレビューがないこと
- 出品禁止商品や不快感・嫌悪感を与える商品、 不適切な商品でないこと
- 商品レビュー関するポリシーに準拠していること
【価格】
- プライム会員以外への販売価格、もしくはセール価格から10%以上割り引いていること
- 参考価格や過去価格より5%低い価格に設定していること
- 価格に関するポリシーに準拠していること
在庫処分セールの出品参加条件
在庫処分セールでは、商品と価格において条件が設定されています。
【商品】
- 新品であること
- Amazonでの販売履歴があること
- レビュー評価が3.0以上であること
- FBAセンターに90日間以上保管されている商品であること
- 過去60日間に在庫処分タイムセールに掲載されていないこと
- 1点以上のFBA在庫・10点以上の手持ち在庫があること
- Amazon定期おトク便に登録されていないこと
- 別のタイムセールに登録されていないこと
- 商品レビュー関するポリシーに準拠していること
【価格】
- 出品時にセラーに表示される価格を下回る価格を設定すること
- 価格に関するポリシーに準拠していること
ただし、在庫処分セールでは上記の基準をクリアしていてもAmazonの判断で出品参加が認められないケースもあります。
おすすめタイムセールの出品参加条件
おすすめタイムセールの出品参加条件は、数量限定タイムサービスと同条件です。
Amazon特選タイムセールに参加するメリット
Amazonからの招待がなければ参加できないなど、Amazon特選タイムセールの出品参加条件は易しいものではありません。それでも参加するメリットはあるのでしょうか?
ここでは、Amazon特選タイムセールに参加する4つのメリットを紹介します。
競合ページと差別化ができる
Amazonは、非常にたくさんの商品が集まるECサイトです。そのなかでユーザーの目に留まるためには、競合ページとの差別化は避けて通れないところでしょう。
特選タイムセールに参加すれば、赤色の目立つ専用バッジがつきます。さらに値引き後の価格だけでなく、参考価格も表示されることから、お得感が伝わりやすいでしょう。
ユーザーに対する訴求効果とクリック率の向上が期待できます。
ベストセラーの獲得につながる
Amazonにおけるベストセラーとは、各カテゴリーで1位を取得した商品に付与される称号のようなものです。Amazon特選タイムセールによって効率的に商品を拡販できれば、ベストセラーの獲得も夢ではありません。
ベストセラーを獲得すると、一定期間、商品にベストセラーの専用ロゴが表示されます。
高評価のレビューがつきやすい
レビューは、ユーザーの購入判断に大きな影響を及ぼす要素のひとつです。
Amazon特選タイムセールによってお得に商品を購入できたユーザーの多くは、「よい買い物をした」と感じることでしょう。顧客満足度が高まれば、おのずと高評価のレビュー数も増えていくと予想できます。
タイムセール専用の商品ページに表示される
特選タイムセールに参加する商品は、タイムセール専用の商品ページに掲載されます。これは、単に対象商品がユーザーの目に触れる機会が増えるだけに留まりません。
タイムセール専用の商品ページは、各種セールに参加している商品ばかりが集まるページです。そういったページを閲覧するユーザーは、「購入意欲があるから安く買えるページを見ている」可能性が高いと考えられます。そのため、タイムセール専用の商品への掲載は、購入率アップにつながると期待できるでしょう。
Amazonの特選タイムセールに参加する条件
前述したとおり、Amazonの特選タイムセールへ参加するには「Amazonからの招待」が来ることも条件の一つです。
なお、「招待される基準」についてはAmazonで公開していませんが、
- Amazon内での売上が多い
- アカウント評価が高い
上記2点を満たしていると、特選タイムセールに招待されやすく傾向があるようです。
また、特選タイムセールに参加しても出品中の商品全てを「特選タイムセール商品」にできるとは限らず、下記の条件をクリアしている必要があります。
- タイムセールの申請をするときに在庫がある
- カートを獲得している
- 画像ルールを守った商品ページ
- レビューが0もしくは3.5以上ある
その他販売価格から「25%」は値引きをして販売する必要があるため、利益率を計算しつつ販売価格を決めなければいけません。
※販売価格から「25%」の割引については、Amazonの担当者に相談して25%以下の割引率でも参加できるケースもあります。
Amazonの特選タイムセールに参加する方法
ここからはAmazonの特選タイムセールに参加する方法となります。
参加条件はキビしい一方、参加方法は非常にカンタンです。
流れとしてはAmazonから「特選タイムセールの案内メール」が届くので、メール内の「提出シート」をダウンロードします。
次にシート内に「エントリーする商品の情報」や「セールを行うときの価格などの情報」を入力しましょう。
その後の流れは、申請する方法(メールorエントリーシステム)によって異なります。
メールで参加する場合
メールで参加する場合は、提出シートをメールに添付し「全員返信」を行う形で返信すれば完了です。
エントリーシステムから参加する場合
エントリーシステムから参加する場合は、Amazonから届いたメール内の「エントリーシートお申し込み受付フォーム」をクリックしてください。
その後、
- 出品者トークン
- ログインメールアドレス
- パスワード
上記3つを入力してログインすることになりますが、すべてAmazonからのメールに記載があるので、そちらに従って記載するようにしましょう。
ログインが完了できたら、「登録」ボタンから「提出シート」をファイルから選択し、ファイルを「開く」ボタンを押してアップロードします。
問題なくアップロードできていれば、エントリー完了メールが来るので、必ずメールを確認してください。
なおアップロード後は時間をおき、エントリーシステム内ステータスが「完了」になっていることもチェックするようにしましょう。
Amazon特選タイムセールで売上を伸ばすポイント
せっかくAmazonタイムセールに参加するのであれば、より売り上げにつながる工夫を施したいところです。売り上げアップにつながりやすいポイントを確認しておきましょう。
広告を使って露出度を上げる
限られた時間で成果を挙げるためには、セール開催までの過ごし方が重要です。Amazonタイムセールでは、事前準備が結果を大きく左右することが少なくありません。
なかでもすぐに取り組める施策が、広告の活用です。Amazonタイムセールの開催日に向けて、数週間前からスポンサード広告やディスプレイ広告などでユーザーの目に留まる機会を増やしておくとよいでしょう。
広告を使って露出度を上げる
限られた時間で成果を挙げるためには、セール開催までの過ごし方が重要です。Amazonタイムセールでは、事前準備が結果を大きく左右することが少なくありません。
なかでもすぐに取り組める施策が、広告の活用です。Amazonタイムセールの開催日に向けて、数週間前からスポンサー広告やディスプレイ広告などでユーザーの目に留まる機会を増やしておくとよいでしょう。
出品者と商品の評価を維持する
出品参加条件を確認すると、どのタイムセールにおいても「レビュー評価が3.0以上であること」が求められています。また、商品だけでなく、出品者自身の評価も求められます。
つまり、いつでも任意のタイミングでAmazonタイムセールに参加できる環境を整えるためには、日頃から出品者や商品の評価を維持しておく必要があるわけです。レビューリクエスト機能やAmazon Vine(Amazonがレビュー力のあるユーザーに無償で商品を提供し、レビューを依頼するプログラム)などを活用して有効レビューを増やすとよいでしょう。
商品ページの最適化を行う
商品ページは、ユーザーの購入を検討する際の重要な判断要素です。せっかくAmazonタイムセールを機に商品ページを訪問してもらえても、効果的に魅力を伝えられないページ設計になってしまっていれば、購入にはつながらないかもしれません。
売上アップを目指すなら、タイムセールの開催までに商品ページの最適化を行っておくことをおすすめします。
具体的には、以下のようなポイントを確認しておくとよいでしょう。
- 商品の画像や説明文の見直し
- スマートフォン画面での見え方の確認
- 顧客ニーズを反映したキーワード設定
- レビューやQ&Aの充実
FBAの利用で配送の品質を良くする
AmazonタイムセールのなかにはFBAの利用を出品参加条件に挙げるものもあります。条件を満たすためというのはもちろんですが、配送品質を高めるためにも、Amazonが迅速かつ丁寧な商品発送を約束しているFBAの利用は有効です。
タイムセールで販売力がついても、配送に難があれば顧客満足度が低下してしまうでしょう。配送の評価は直接売り上げとは関係がないと思われるかもしれませんが、実は、リピーターの獲得にも影響する取り組みだといえます。
EC専用のコンサルタントに依頼する
ここまで紹介してきたように、Amazonで売り上げを拡大させるためにはさまざまな施策が必要です。計画的な準備にはじまり、競合分析、フィードバックの収集、改善の実行…とすべてを個人で行うことは、決して簡単な話ではありません。
「もっと効率的に売り上げを伸ばしたい」「社内にEC運用ノウハウがない」といった場合は、早めにEC専用のコンサルタントへ依頼するとよいでしょう。
Amazonの特選タイムセールに参加する注意点
上手に活用することで転換率UPを目指せる特選タイムセールですが、いくつか注意点があります。
ここからはAmazonの特選タイムセールを利用するにあたっての注意点を解説するので、あわせて参考にしてください!
価格変更はできない
基本的に、特選タイムセールにエントリーした後は「価格の変更はできない」と理解しておきましょう。
参加時に提出シート内で「販売価格」と「セール時の価格」を入力して登録するので、その後価格を変更をしても反映されないケースがあります。
ただ、どうしてもエントリーをした後に価格を変更したい場合は、価格を変更した後で「提出シート」を正しい価格に直して再度提出するようにしてください!
バリエーションの組み直しはできない
エントリー期間が終わった後に「バリエーション」の組み直しを行うと、セールに参加できなくなる可能性があります。
そのため特選タイムセールにエントリーした後にバリエーションの組み直しは控えましょう。
ただ、こちらもどうしてもバリエーションを組み直したい場合は、価格変更と同様にバリエーションを変更し、再度提出シートを提出するようにしてください。
エントリーした商品が参加できないこともある
意外と大事な注意点が、エントリーしても特選タイムセールに参加できないケースがあることです。
理由はカンタンで、エントリーした後にAmazonから「審査」が入るため、「すみません、やっぱりあなたの参加は見送ります」という旨のメールが届くことがあります。
そのためエントリーしたからと言って「確定」ではなく、どの商品も参加できなかったということもあり得るため、当選結果の確認は必ず行いましょう。
ポイントの併用はできない
最後の注意点が、ポイントの併用はできないことです。
特選タイムセールへ参加すると、ポイント付与は併用できません。
Amazonの数量限定タイムセールとは?
特選タイムセールと似ているセールとして、数量限定タイムセールがあります。
数量限定タイムセールは、上記の画面のように「残りの販売数」「終了までの時間」が商品検索結果画面等に表示されるセールです。
一方「特選タイムセール」は前述のとおり「特選タイムセール」というバッジが付き、1日最大で5つの商品がセール対象となるイベントとなり、24時間限定で開催されます。
また、2つのセールで大きく異なるのが参加条件です。
数量限定タイムセールの場合は、
- 大口出品者
- 1カ月あたり五件以上の評価がある
- 全体の評価で星レビュー4.0以上
上記3つを最低限満たし、「新品の商品」でその他Amazonのルールを守った販売を行っていれば、出品者が自らの意思で参加することが可能です。
そのためAmazonからの招待が必要な特選タイムセールとは異なります。
そばにのAmazon支援サービス一覧紹介資料をダウンロードする。
売上UPの施策から効果的な商品ページ作成を丸投げできるAmazon 運用代行とは?
ここまでのとおり、Amazonでは「特選タイムセール」などのセールをはじめ、売上をUPさせるための施策は非常に多いです。
たとえば商品の価格設定から「商品画像の作成」「商品ページの作成」など、挙げればキリがありません。
ただ、Amazonで売上を増やすためには、このような売上UPの施策をタイミング良く積み重ねていくことがポイントです。
なぜならAmazonはビジネスチャンスが多い巨大ECサイトである一方、同業他社などライバルが多く、施策を積み重ねないと売上が落ちる可能性があるためです。
そのため「特選タイムセール」への参加や広告の掲載に至るまで、時期を見計らって効果的に行っていくことがポイントとなります。
とは言っても…
「そこまでAmazon運営に時間をかけられない」
「セールに参加した方が良いのかよくわからない…」
と悩む事情者の方も多いはずです。
とくに初めてAmazon販売を行う方にとってみれば、どのタイミングで何をすれば良いかわからないという方も多いと思います。
そこで見てほしいのが、我々そばにが提供している「Amazon 運用代行」サービスです。
そばにのAmazon運用代行では、お客様は商品の情報や、アカウントの基本的な登録をするだけです。
あとはそばにのプロ集団に丸投げしていただければ売上につながるAmazon運用を開始いたします!
基本的に普段の運用はそばにが行いますので、空いた時間に他の業務に従事していただき会社全体の売上アップに専念できることでしょう。
突然のエラーや出品停止などにも、チャットやお電話ですぐに対応しますので、販売機会の損失を最低限に抑えることができます。
また、そばにと実際に契約したクライアント様の実例もあわせて見てみましょう。
契約後2ヶ月で月間売上300万円越えを達成!
弊社のとあるクライアント様は、2022年9月まで月の売上が10万円代でした。
実際、Amazonでの販売を始めたばかりで、どのように販売したら売上が伸びるのかまったくわからないという状況でした。
ですが10月から弊社の運用代行を開始し、商品登録やさまざまな施策を徹底的に運用すると、10月の売上は58万円、さらに翌月の11月には売上300万円を達成しました!
こちらのクライアント様のように、Amazonではシステムに沿った正しい戦略を行うことで売上アップを図ることができるのです!
現在そばにでは、Amazon販売に関する無料相談を承っております。
「商品画像を修正して、もっと良い商品画像にしたい」
「月間の売上を伸ばしたい!」
とお考えの方はぜひ一度我々そばににお問い合わせください!
◆お電話・WEBからのお問い合わせはこちら
Amazon専門の運用スペシャリストによる売上UPをご希望の企業様はお気軽にご相談ください。
コンサルティング・運用代行・広告運用のサービスや事例に関する質問/相談はこちら↓
※設定や手続きなどのご不明点はこちらからテクニカルサポートにお問い合わせください。
※お電話からのお問い合わせは初めに一次受付にてご対応となります。
まとめ
いかがでしょうか?
Amazonの特選タイムセールは参加する条件が他のセールに比べてキビしいですが、参加することで購買率UPが期待できるタイムセールです。
購買率が増えることで注文数も比例して増えるため、結果としてAmazon内の「SEO」に対しても効果が見込めます。
そのため実績をある程度積み重ねていき、さらに注文数をグッと伸ばしたい方はぜひ参加を検討しましょう!
このようにそばにではAmazon販売を行っている事業者様向けに、売上UPの施策等を発信しています。
そばにのAmazon支援サービス一覧紹介資料をダウンロードする。
さらに多くのAmazonの売上アップのノウハウや重要情報について知りたい方は、ぜひそばにの@LINEをお使いください!
下記から@LINEの友達追加ができます!
なお、そばにではこれまでの実績をもとにセラー向け「コラム」も多数執筆しているので、あわせて参考にしてください。
大阪府出身。学生起業でAmazon OEM自社ブランド事業を行いながらコンサルタントして活動。
その後新卒で(株)船井総合研究所に入社し、Amazonを中心としたECコンサルティングに従事。
独立し、ECコンサルとシステム開発を行う(株)NOVASTOを設立。
その後「(株)そばに」にEC支援事業を移管。Amazon販売支援歴10年、Amazon プラチナム・パートナー・エージェンシー認定企業として累計800社のAmazon販売事業者様のサポートし、多数のベストセラー獲得商品、Amazon.co.jp販売事業者ワード受賞企業を複数輩出してきた実績を持つ。
ゴルフパター練習機ブランド「PuttOUT」をM&Aで取得し、売上を1年半で10倍に成長させる。