【出品者必見】Amazon 特選タイムセールとは?注意点や条件を解説!

Amazon セール

特選タイムセール とは ?注意点 や 条件 について解説!

Amazonの特選タイムセールに参加したい!
特選タイムセールに参加するときの条件とかあるの?

今回は上記について回答する記事です。

こんにちは!Amazon専門コンサルティングカンパニー「株式会社そばに」です!

Amazonの特選タイムセールに参加することで売上UPのきっかけを作ることができるため、さらなる売上UPを目指すセラーの方はぜひ参考にしてください。

本記事ではAmazonの特選タイムセールについての、

  • 概要
  • 条件
  • 注意点

に加えて、数量限定タイムセールとの違いについても解説します!

なお私たちそばには、これまでに600社以上のAmazonコンサル実績がありその実績が認められAmazonジャパン合同会社様との合同セミナーを複数回開催しています。

これまで培ってきた知見と経験をもとにお伝えしますので、ぜひ参考にしてください!

また、そばにではこれまでの実績をもとにセラー向け「コラム」を多数執筆しているので、あわせて参考にしてください。

Amazonの特選タイムセールとは?

(引用:Amazon

まず、Amazonでセラーが利用できるセールは「自社セール」「タイムセール」「在庫処分セール」「プライム会員限定セール」の4つがあります。

その中で特選タイムセールは「タイムセール」の内の一つで、唯一Amazonからの招待が必要なセールです

つまりAmazonから「特選タイムセールに参加してみませんか?」というメールが来なければ、セラーは特選タイムセールに参加することはできません

なお、特選タイムセールに参加すると上記画像のように「特選タイムセール」という目立つ赤いバッジが付き、ユーザーに対しての訴求効果が高まります

そのため購買率がUPしやすく、注文数を増加させることが可能です。

また特選タイムセールは1日に最大で5つの商品がセール対象となるイベントとなり、24時間限定で開催されます。

特選タイムセールに参加することで売上UPなどメリットが多いため、Amazonから特選タイムセールの参加打診メールが来たら、ぜひ参加を検討しましょう!

ただし、Amazonの特選タイムセールに参加するためには条件もあるため、次章から解説します。

Amazonの特選タイムセールに参加する条件

前述したとおり、Amazonの特選タイムセールへ参加するには「Amazonからの招待」が来ることも条件の一つです。

なお、「招待される基準」についてはAmazonで公開していませんが、

  • Amazon内での売上が多い
  • アカウント評価が高い

上記2点を満たしていると、特選タイムセールに招待されやすく傾向があるようです。

また、特選タイムセールに参加しても出品中の商品全てを「特選タイムセール商品」にできるとは限らず、下記の条件をクリアしている必要があります。

  • タイムセールの申請をするときに在庫がある
  • カートを獲得している
  • 画像ルールを守った商品ページ
  • レビューが0もしくは3.5以上ある

その他販売価格から「25%」は値引きをして販売する必要があるため、利益率を計算しつつ販売価格を決めなければいけません。

※販売価格から「25%」の割引については、Amazonの担当者に相談して25%以下の割引率でも参加できるケースもあります。

Amazonの特選タイムセールに参加する方法

ここからはAmazonの特選タイムセールに参加する方法となります。

参加条件はキビしい一方、参加方法は非常にカンタンです。

流れとしてはAmazonから「特選タイムセールの案内メール」が届くので、メール内の「提出シート」をダウンロードします。

次にシート内に「エントリーする商品の情報」や「セールを行うときの価格などの情報」を入力しましょう。

その後の流れは、申請する方法(メールorエントリーシステム)によって異なります

メールで参加する場合

メールで参加する場合は、提出シートをメールに添付し「全員返信」を行う形で返信すれば完了です。

エントリーシステムから参加する場合

エントリーシステムから参加する場合は、Amazonから届いたメール内の「エントリーシートお申し込み受付フォーム」をクリックしてください。

その後、

  • 出品者トークン
  • ログインメールアドレス
  • パスワード

上記3つを入力してログインすることになりますが、すべてAmazonからのメールに記載があるので、そちらに従って記載するようにしましょう。

ログインが完了できたら、「登録」ボタンから「提出シート」をファイルから選択しファイルを「開く」ボタンを押してアップロードします。

問題なくアップロードできていれば、エントリー完了メールが来るので、必ずメールを確認してください。

なおアップロード後は時間をおき、エントリーシステム内ステータスが「完了」になっていることもチェックするようにしましょう。

Amazonの特選タイムセールに参加する注意点

上手に活用することで転換率UPを目指せる特選タイムセールですが、いくつか注意点があります。

ここからはAmazonの特選タイムセールを利用するにあたっての注意点を解説するので、あわせて参考にしてください!

価格変更はできない

基本的に、特選タイムセールにエントリーした後は「価格の変更はできない」と理解しておきましょう。

参加時に提出シート内で「販売価格」と「セール時の価格」を入力して登録するので、その後価格を変更をしても反映されないケースがあります

ただ、どうしてもエントリーをした後に価格を変更したい場合は、価格を変更した後で「提出シート」を正しい価格に直して再度提出するようにしてください!

バリエーションの組み直しはできない

エントリー期間が終わった後に「バリエーション」の組み直しを行うと、セールに参加できなくなる可能性があります

そのため特選タイムセールにエントリーした後にバリエーションの組み直しは控えましょう。

ただ、こちらもどうしてもバリエーションを組み直したい場合は、価格変更と同様にバリエーションを変更し、再度提出シートを提出するようにしてください。

エントリーした商品が参加できないこともある

意外と大事な注意点が、エントリーしても特選タイムセールに参加できないケースがあることです

理由はカンタンで、エントリーした後にAmazonから「審査」が入るため、「すみません、やっぱりあなたの参加は見送ります」という旨のメールが届くことがあります。

そのためエントリーしたからと言って「確定」ではなく、どの商品も参加できなかったということもあり得るため、当選結果の確認は必ず行いましょう。

ポイントの併用はできない

最後の注意点が、ポイントの併用はできないことです。

特選タイムセールへ参加すると、ポイント付与は併用できません。

Amazonの数量限定タイムセールとは?

(引用:Amazon

特選タイムセールと似ているセールとして、数量限定タイムセールがあります。

数量限定タイムセールは、上記の画面のように「残りの販売数」「終了までの時間」が商品検索結果画面等に表示されるセールです。

一方「特選タイムセール」は前述のとおり「特選タイムセール」というバッジが付き、1日最大で5つの商品がセール対象となるイベントとなり、24時間限定で開催されます。

また、2つのセールで大きく異なるのが参加条件です。

数量限定タイムセールの場合は、

  • 大口出品者
  • 1カ月あたり五件以上の評価がある
  • 全体の評価で星レビュー4.0以上

上記3つを最低限満たし、「新品の商品」でその他Amazonのルールを守った販売を行っていれば、出品者が自らの意思で参加することが可能です

そのためAmazonからの招待が必要な特選タイムセールとは異なります。

売上UPの施策から効果的な商品ページ作成を丸投げできるAmazon 運用代行とは?

ここまでのとおり、Amazonでは「特選タイムセール」などのセールをはじめ、売上をUPさせるための施策は非常に多いです

たとえば商品の価格設定から「商品画像の作成」「商品ページの作成」など、挙げればキリがありません。

ただ、Amazonで売上を増やすためには、このような売上UPの施策をタイミング良く積み重ねていくことがポイントです。

なぜならAmazonはビジネスチャンスが多い巨大ECサイトである一方、同業他社などライバルが多く、施策を積み重ねないと売上が落ちる可能性があるためです

そのため「特選タイムセール」への参加や広告の掲載に至るまで、時期を見計らって効果的に行っていくことがポイントとなります。

とは言っても…

そこまでAmazon運営に時間をかけられない
セールに参加した方が良いのかよくわからない…

と悩む事情者の方も多いはずです。

とくに初めてAmazon販売を行う方にとってみれば、どのタイミングで何をすれば良いかわからないという方も多いと思います。

そこで見てほしいのが、我々そばにが提供している「Amazon 運用代行」サービスです。

そばにのAmazon運用代行では、お客様は商品の情報や、アカウントの基本的な登録をするだけです。

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基本的に普段の運用はそばにが行いますので、空いた時間に他の業務に従事していただき会社全体の売上アップに専念できることでしょう。

突然のエラー出品停止などにも、チャットやお電話ですぐに対応しますので、販売機会の損失を最低限に抑えることができます

また、そばにと実際に契約したクライアント様の実例もあわせて見てみましょう。

契約後2ヶ月で月間売上300万円越えを達成!

弊社のとあるクライアント様は、2022年9月まで月の売上が10万円代でした。

実際、Amazonでの販売を始めたばかりで、どのように販売したら売上が伸びるのかまったくわからないという状況でした

ですが10月から弊社の運用代行を開始し、商品登録やさまざまな施策を徹底的に運用すると、10月の売上は58万円、さらに翌月の11月には売上300万円を達成しました!

こちらのクライアント様のように、Amazonではシステムに沿った正しい戦略を行うことで売上アップを図ることができるのです!

現在そばにでは、Amazon販売に関する無料相談を承っております。

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 ※お電話からのお問い合わせは初めに一次受付にてご対応となります。

まとめ

いかがでしょうか?

Amazonの特選タイムセールは参加する条件が他のセールに比べてキビしいですが、参加することで購買率UPが期待できるタイムセールです

購買率が増えることで注文数も比例して増えるため、結果としてAmazon内の「SEO」に対しても効果が見込めます。

そのため実績をある程度積み重ねていき、さらに注文数をグッと伸ばしたい方はぜひ参加を検討しましょう!

このようにそばにではAmazon販売を行っている事業者様向けに、売上UPの施策等を発信しています。

さらに多くのAmazonの売上アップのノウハウや重要情報について知りたい方は、ぜひそばにの@LINEをお使いください!

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なお、そばにではこれまでの実績をもとにセラー向け「コラム」も多数執筆しているので、あわせて参考にしてください。

監修者紹介

若月 菫

取締役

株式会社 そばに 取締役。
東京都板橋区出身。学生起業でAmazonから越境ECに渡り多角的なモールで自社商品を取り扱い、Amazonのみの売上は1.6億円。
販売事業者として実績を積んだ知識を基にECコンサルティングへと参入。
主にフロントコンサル業務を担当。もともと広告代理店に3年程従事し、化粧品や健康食品系を主とした広告戦略の立案から作成までの知見を活かし、Amazon広告以外にも、Youtuber施策・インフルエンサーマーケティングなどの知識も含めての販売戦略のノウハウで支援を行う。

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