【最新版】Amazon FBA商品ラベル貼付サービスとは?手数料やメリデリも解説!
「AmazonのFBA商品ラベル貼付サービスってなに?」
「Amazonで販売する商品が増えて、ラベルを貼るのがめんどうになってきた….」
今回は上記の悩みを解決する記事です。
こんにちは!Amazon専門コンサルティングカンパニー「株式会社そばに」です!
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この記事では「FBA商品ラベル貼付サービス」の、
- 概要と利用条件
- 手数料
- メリットとデメリット
- 設定方法
上記4つについて、分かりやすく解説していきたいと思います!
また、「そもそもFBAってなに…?」という方もいると思うので、FBAについても紹介します。
FBA商品ラベル貼付サービスを利用することで、一部事務処理の手間を省くことが可能です。
我々株式会社そばには、Amazon通販支援者数600社以上の実績があり、それらの知見を基に解説するのできっと参考になるはずです。
ぜひ、最後までご覧くださいませ!
また、そばにではAmazonの出品者向けに「コラム」を多数公開しているので、ぜひあわせてチェックしてくださいね。
そもそもFBAとは?
FBAとは「フルフィルメント by Amazon」の略で、Amazonのセラー(出品者)向けサービスです。
カンタンにいうと、セラーの事務処理をAmazonが代行するサービスとなります。
セラーはAmazon指定倉庫へ商品を送るだけで、後の「注文受付・梱包/発送・クレーム対応」までAmazonが行います。
また「24時間365日」受け付けているので、「FBAを利用してから売上が上がった!」という事業者の方も多い印象です。
利用するにあたって手数料はかかりますが、大半の事務をAmazonへ委託できるため、リソースの削減にもなります。
なお、FBAはセラーにとって有用なプログラムなので、詳しく知りたい方は「【2022年最新】フルフィルメント by Amazon(FBA)の手数料やメリットを解説!」を参考にしてくださいね。
Amazon FBA商品ラベル貼付サービスとは?
FBA商品ラベル貼付サービスの概要
FBAを利用している場合、セラーが商品を送るときは「ラベル」を貼り付ける必要があります。
ラベルとはバーコードが付いているシールで、通常セラーが貼り付けます。
一点一点セラーが貼り付けても良いのですが、商品数が多くなるとその分時間がかかることも確かです。
そこで便利なのが「FBA商品ラベル貼付サービス」です。
要件を満たしている商品であれば、Amazonがセラーに代わり「ラベル」の貼り付けを行ってくれます。
そのため、「商品の発送数が多すぎて、ラベル貼りがめんどう…」という方に、ぜひオススメしたいサービスです!
ただ利用するときにも条件があるので、次章から詳しく紹介します!
FBA商品ラベル貼付サービスの利用条件
FBA商品ラベル貼付サービスを利用するには、下記3つの条件を満たしている必要があります。
特大型ではないこと
一つ目が商品の大きさです。
「特大型」などサイズが大きい商品の場合、FBAラベル貼付サービスを利用することができません。
FBA禁止商品などでないこと
二つ目が、FBA禁止商品に該当していないことです。
たとえば、
- 常温管理できない製品
- 動植物
- 危険物、化学薬品
- 届出や許可が必要な商品
- 医薬品、酒類
その他「金貨・銀貨」「強力磁石」「ゴールド」などの、高額商品(小型/標準で45,000円以上)もNGです。
バーコードが使用されていること
商品にスキャンできるバーコード(GCID、UPC、EAN、JAN、ISBN)が、少なくとも1つ使用されていることも利用条件となります。
さらに、パッケージに記載されている他のバーコードを隠しておくことも必要です。
利用規約に関して
「商品ラベル貼付サービス」を利用することで、下記の利用規約に同意したこととみなされます。
Amazonが商品ラベルを貼付ること
商品がAmazon指定倉庫へ届いた段階で、出品者の代わりにラベルを貼り付けます。
ラベルを貼り付ける方を選択できます
納品プラン作成時「ラベル貼付」の下にある「出品者」を選択すると、セラー自身でラベルを貼り付けることが可能です。
その他、Amazonから
- 対象の納品を同梱する目的で、納品を分割する指示
- 複数の納品に分割する指示
をされることがあります。
なお、商品ラベル貼付サービスの対象外になっている商品は、出品者が自らラベルを貼り付ける必要があります。
それではFBAの概要・利用規約/条件などが理解できたところで、手数料について見ていきましょう!
FBA商品ラベル貼付サービスの手数料
FBA商品ラベル貼付サービスの手数料は下記のとおりです。
1商品あたり「10円〜51円」の範囲なので、支払っても利益を確保できる方や、作業効率を上げたい方にオススメです。
なお、上記の手数料には別途10%の手数料がかかるので注意してくださいね。
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FBAラベル貼付サービスのメリット・デメリット
FBA貼付サービスを利用することでメリットがある一方、デメリットも存在します。
それぞれ紹介するので、参考にしてください。
メリット
コスパが良い
前述のとおり、FBAラベル貼付サービスはコスパが良いです。
一つの商品に対して数十円なので、もし「小型商品100個」のラベル貼付を依頼しても、かかるのは「2,000円(20円×100個)」です。
さらにラベルシールや印刷にかかるコストも削減できるため、二重でお得なサービスとなります。
時間の短縮ができる
ラベルを貼る手間がかからないので、時間を短縮することも可能です。
たとえば100個の商品にすべてラベルを貼る作業は、カンタンな作業ですがかなり大変です。
その点FBA貼付サービスを利用してしまえば、その分の時間を他の業務に回すことができます。
デメリット
コストがかかる
コスパが良いサービスではありますが、お金がかかることも事実です。
時間をかければセラーが自分でできることなので、その点はデメリットになります。
対象商品が限られる
前述したとおり、「FBA禁止商品・特大型・高額商品」などは、FBAラベル貼付サービスを利用することができません。
そのため大きい商品をメインで扱っている事業者の方は、自分で一つずつラベルを貼っていくしかありません。
FBA商品ラベル貼付サービスの設定方法
ここからは「FBA商品ラベル貼付サービス」の設定方法を紹介します。
設定自体とてもカンタンなので、参考にしてください。
①セラーセントラルにログインし、「設定>FBAの設定」をクリック
②次に「オプションサービス>編集」を選択しましょう。
③Amazonを選択
最後に上記の画面を参考に、ラベル貼付(出品者、またはAmazon)から「Amazon」を選択して登録してください。
もし「出品者」と設定されている場合は、登録をキャンセルします。
最後に「保存」をクリックして、完了です。
まとめ
いかがだったでしょうか?
FBA商品ラベル貼付サービスを利用することで作業効率が良くなるため、余った時間を他の業務にあてることができます。
そのため扱う商品が多い方や、利用しても利益が確保できるのであれば、ぜひオススメしたいサービスです。
とは言っても、
「商品ラベル貼付サービスを使った方がいいのか、判断がつかない」
「そもそもAmazonで売上が増えない…」
など悩む事業者の方も多いと思います。
そのような場合は、ぜひ一度そばににお問合せください!
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大阪府出身。学生起業でAmazon OEM自社ブランド事業を行いながらコンサルタントして活動。
その後新卒で(株)船井総合研究所に入社し、Amazonを中心としたECコンサルティングに従事。
独立し、ECコンサルとシステム開発を行う(株)NOVASTOを設立。
その後「(株)そばに」にEC支援事業を移管。Amazon販売支援歴10年、Amazon プラチナム・パートナー・エージェンシー認定企業として累計800社のAmazon販売事業者様のサポートし、多数のベストセラー獲得商品、Amazon.co.jp販売事業者ワード受賞企業を複数輩出してきた実績を持つ。
ゴルフパター練習機ブランド「PuttOUT」をM&Aで取得し、売上を1年半で10倍に成長させる。