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【最新版】Amazon FBA商品ラベル貼付サービスとは?手数料やメリデリも解説!

FBA

【最新版】Amazon FBA商品ラベル貼付サービスとは?手数料やメリデリも解説!

AmazonのFBA商品ラベル貼付サービスってなに?
Amazonで販売する商品が増えて、ラベルを貼るのがめんどうになってきた….

今回は上記の悩みを解決する記事です。

こんにちは!Amazon専門コンサルティングカンパニー「株式会社そばに」です!

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この記事では「FBA商品ラベル貼付サービス」の、

  • 概要と利用条件
  • 手数料
  • メリットとデメリット
  • 設定方法

上記4つについて、分かりやすく解説していきたいと思います!

また、「そもそもFBAってなに…?」という方もいると思うので、FBAについても紹介します。

FBA商品ラベル貼付サービスを利用することで、一部事務処理の手間を省くことが可能です

我々株式会社そばには、Amazon通販支援者数600社以上の実績がありそれらの知見を基に解説するのできっと参考になるはずです

ぜひ、最後までご覧くださいませ!

また、そばにではAmazonの出品者向けに「コラム」を多数公開しているので、ぜひあわせてチェックしてくださいね。

そもそもFBAとは?

(引用:Amazon

FBAとは「フルフィルメント by Amazon」の略で、Amazonのセラー(出品者)向けサービスです。

カンタンにいうと、セラーの事務処理をAmazonが代行するサービスとなります

セラーはAmazon指定倉庫へ商品を送るだけで、後の「注文受付・梱包/発送・クレーム対応」までAmazonが行います。

また「24時間365日」受け付けているので、「FBAを利用してから売上が上がった!」という事業者の方も多い印象です。

利用するにあたって手数料はかかりますが、大半の事務をAmazonへ委託できるため、リソースの削減にもなります。

なお、FBAはセラーにとって有用なプログラムなので、詳しく知りたい方は「【2022年最新】フルフィルメント by Amazon(FBA)の手数料やメリットを解説!」を参考にしてくださいね。

Amazon FBA商品ラベル貼付サービスとは?

FBA商品ラベル貼付サービスの概要

FBAを利用している場合、セラーが商品を送るときは「ラベル」を貼り付ける必要があります

ラベルとはバーコードが付いているシールで、通常セラーが貼り付けます。

一点一点セラーが貼り付けても良いのですが、商品数が多くなるとその分時間がかかることも確かです

そこで便利なのが「FBA商品ラベル貼付サービス」です。

要件を満たしている商品であれば、Amazonがセラーに代わり「ラベル」の貼り付けを行ってくれます。

そのため、「商品の発送数が多すぎて、ラベル貼りがめんどう…」という方に、ぜひオススメしたいサービスです!

ただ利用するときにも条件があるので、次章から詳しく紹介します!

FBA商品ラベル貼付サービスの利用条件

FBA商品ラベル貼付サービスを利用するには、下記3つの条件を満たしている必要があります。

特大型ではないこと

一つ目が商品の大きさです。

特大型」などサイズが大きい商品の場合、FBAラベル貼付サービスを利用することができません

FBA禁止商品などでないこと

二つ目が、FBA禁止商品に該当していないことです。

たとえば、

  • 常温管理できない製品
  • 動植物
  • 危険物、化学薬品
  • 届出や許可が必要な商品
  • 医薬品、酒類

その他「金貨・銀貨」「強力磁石」「ゴールド」などの、高額商品(小型/標準で45,000円以上)もNGです

バーコードが使用されていること

商品にスキャンできるバーコード(GCID、UPC、EAN、JAN、ISBN)が、少なくとも1つ使用されていることも利用条件となります。

さらに、パッケージに記載されている他のバーコードを隠しておくことも必要です。

利用規約に関して

商品ラベル貼付サービス」を利用することで、下記の利用規約に同意したこととみなされます。

Amazonが商品ラベルを貼付ること

商品がAmazon指定倉庫へ届いた段階で、出品者の代わりにラベルを貼り付けます。

ラベルを貼り付ける方を選択できます

納品プラン作成時「ラベル貼付」の下にある「出品者」を選択すると、セラー自身でラベルを貼り付けることが可能です。

その他、Amazonから

  • 対象の納品を同梱する目的で、納品を分割する指示
  • 複数の納品に分割する指示

をされることがあります。

なお、商品ラベル貼付サービスの対象外になっている商品は、出品者が自らラベルを貼り付ける必要があります

それではFBAの概要・利用規約/条件などが理解できたところで、手数料について見ていきましょう!

FBA商品ラベル貼付サービスの手数料

FBA商品ラベル貼付サービスの手数料は下記のとおりです。

(引用:Amazon

1商品あたり「10円〜51円」の範囲なので、支払っても利益を確保できる方や、作業効率を上げたい方にオススメです。

なお、上記の手数料には別途10%の手数料がかかるので注意してくださいね。

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FBAラベル貼付サービスのメリット・デメリット

FBA貼付サービスを利用することでメリットがある一方、デメリットも存在します。

それぞれ紹介するので、参考にしてください。

メリット

コスパが良い

前述のとおり、FBAラベル貼付サービスはコスパが良いです

一つの商品に対して数十円なので、もし「小型商品100個」のラベル貼付を依頼しても、かかるのは「2,000円(20円×100個)」です。

さらにラベルシールや印刷にかかるコストも削減できるため、二重でお得なサービスとなります。

時間の短縮ができる

ラベルを貼る手間がかからないので、時間を短縮することも可能です

たとえば100個の商品にすべてラベルを貼る作業は、カンタンな作業ですがかなり大変です。

その点FBA貼付サービスを利用してしまえば、その分の時間を他の業務に回すことができます。

デメリット

コストがかかる

コスパが良いサービスではありますが、お金がかかることも事実です

時間をかければセラーが自分でできることなので、その点はデメリットになります。

対象商品が限られる

前述したとおり、「FBA禁止商品・特大型・高額商品」などは、FBAラベル貼付サービスを利用することができません。

そのため大きい商品をメインで扱っている事業者の方は、自分で一つずつラベルを貼っていくしかありません。

FBA商品ラベル貼付サービスの設定方法

ここからは「FBA商品ラベル貼付サービス」の設定方法を紹介します。

設定自体とてもカンタンなので、参考にしてください。

①セラーセントラルにログインし、「設定>FBAの設定」をクリック

①セラーセントラルにログインし、「設定>FBAの設定」をクリック

②次に「オプションサービス>編集」を選択しましょう。

②次に「オプションサービス>編集」を選択しましょう。

③Amazonを選択

③Amazonを選択

最後に上記の画面を参考に、ラベル貼付(出品者、またはAmazon)から「Amazon」を選択して登録してください。

もし「出品者」と設定されている場合は、登録をキャンセルします。

最後に「保存」をクリックして、完了です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

FBA商品ラベル貼付サービスを利用することで作業効率が良くなるため、余った時間を他の業務にあてることができます。

そのため扱う商品が多い方や、利用しても利益が確保できるのであれば、ぜひオススメしたいサービスです。

とは言っても、

商品ラベル貼付サービスを使った方がいいのか、判断がつかない
そもそもAmazonで売上が増えない…

など悩む事業者の方も多いと思います。

そのような場合は、ぜひ一度そばににお問合せください!

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監修者紹介

佐藤 秀平

代表取締役 CEO

大阪府出身。学生起業でAmazon OEM自社ブランド事業を行いながらコンサルタントして活動。
その後新卒で(株)船井総合研究所に入社し、Amazonを中心としたECコンサルティングに従事。
独立し、ECコンサルとシステム開発を行う(株)NOVASTOを設立。
その後「(株)そばに」にEC支援事業を移管。Amazon販売支援歴10年、Amazon プラチナム・パートナー・エージェンシー認定企業として累計800社のAmazon販売事業者様のサポートし、多数のベストセラー獲得商品、Amazon.co.jp販売事業者ワード受賞企業を複数輩出してきた実績を持つ。
ゴルフパター練習機ブランド「PuttOUT」をM&Aで取得し、売上を1年半で10倍に成長させる。

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