【2025年版】Amazon 検索キーワードの選定・設定方法やツールをご紹介!
Amazonで出品するときは、検索キーワードを設定することが大切です。
検索キーワードを効果的に設定することで、ユーザーの目にも留まりやすくなります。
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逆に検索キーワードを効果的に設定できていない場合、ユーザーの目にも触れず購買率の向上が見込めません。
そこで今回は、Amazonの検索キーワードについて、以下の内容を解説します。
- Amazonの検索キーワード設定を失敗するとどうなるか
- 効果的な検索キーワードの調べ方
- 検索キーワードを設定する方法
- 検索キーワードを設定するときのルールと注意点
検索キーワードを設定することで、売上が向上する可能性があります。
ぜひ、参考にしてください。
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目次 [非表示]
Amazonでの検索キーワードの役割とは?
Amazonでの検索キーワードとは、Amazonサイト内の検索結果から商品ページへの流入を促す目的で設定するキーワードです。
この検索キーワードは、AmazonにおけるSEOの内部対策として設定されるもので、商品ページには表示されません。
しかし、ご自身の商品に興味・関心のあるユーザーが検索するであろうキーワードを設定することで、商品ページの露出を増やすことにつながります。
Amazonの検索キーワードの設定をミスすると…
Amazonで検索キーワードの設定をミスると、売上につながりません。なぜなら、ユーザーの目に商品が触れないためです。
Amazonで商品を買うときは、ほとんどの場合「検索バー」を利用します。

(引用:Amazon公式サイト)
たとえば「パソコン」と入力すれば、さまざまなパソコンが検索結果画面に表示されます。

(引用:Amazon公式サイト)
上記のパソコンはどれも検索結果画面の1ページに表示されています。
つまり「上位表示」されており、ユーザーの目にも触れやすい場所です。
インプレッション数も多くなるため、結果としてCVRも高くなる傾向にあります。
そのため出品者は、Amazonで上位表示されることを目指す必要があります。
上位表示される要因はいくつかありますが、その中でも「検索キーワード」の設定は重要です。
正しく検索キーワードを設定することで、売上にもプラスの影響を与えます。
ちなみに上位表示される他の要因については「【2022最新版】AmazonのSEO対策!検索上位表示で売上を増加させる」を参考にしてください。
商品表示問題についてはこちらを参考にしてください。
【Amazon検索結果に表示されない?】商品表示問題について徹底解説
検索結果画面に商品がヒットしない理由
Amazonの検索結果画面に自社の商品がヒットしないときは、以下3つの原因が考えられます。
- 検索キーワードを登録していない
- 商品登録がされていない
- 在庫がない
まず今回紹介する「検索キーワード」を正しく設定する必要があります。
しかしAmazonで検索キーワードを設定しても、在庫がなければ除外される可能性にも注意が必要です。
また、出品だけを行い商品登録がされていないケースも考えられます。
もし検索結果画面に商品が表示されない場合は、「商品登録が完了しているか」「在庫切れになっていないか」もあわせて確認してください。
効果的なAmazon検索キーワードの選定方法
検索キーワードを設定するときは、次の3点を確認してください。
- 効果的な検索キーワードとは何か
- どこで検索キーワードを設定できるのか
- どのようなキーワードを設定すべきか
効果的な検索キーワードとその設定場所、具体的なキーワード選定方法を紹介します。
効果的なキーワードとは?
まず効果的な検索キーワードとは、次の2つです。
- 商品名
- 関連キーワード
関連キーワードは、商品に関連するワードです。
たとえば「マウス」と検索すると、「無線」「Bluetooth」などと表示されます。
このように商品と関連するワードを「関連キーワード」と言います。

(引用:Amazon公式サイト)
Amazonで検索キーワードを設定するべき3つの場所
Amazonで上位表示されるには「商品名」と「関連キーワード」を、以下に設定することが重要です。
- 商品タイトル
- 検索キーワードフィールド
- 商品説明
タイトル
もっとも基本的なことですが、タイトルに「商品名」や「関連キーワード」を含めましょう。
キーワードの決め方については後述します。
検索キーワードフィールド
検索キーワードフィールドは、商品を出品するときにキーワードを入力する項目です。
上記の商品はまな板なので、検索キーワードフィールドには「切断」「みじん切り」などのワードが設定されています。
日本語入力の場合500バイト(166文字)まで入力でき、166文字を超えた分は無効です。
166文字ギリギリでも無効になることもあるので、余裕を持って設定する方が良いでしょう。
商品説明
商品ページ内の商品説明をする部分にもキーワードを散りばめましょう。
ただ商品説明の文章は、あくまでユーザーに向けたものです。
不自然にキーワードを詰め込むと、文章もわかりづらくなってしまいます。
さらに不信感にもつながるケースもあるため、無理にキーワードを詰める必要はありません。
Amazonの検索キーワードの設定におすすめの6つのツールや方法
検索キーワードの設定方法を解説します。
検索キーワードを設定するときは、次の6つのツール・方法を活用すると、効果的なキーワード設定が可能です。
- Amazon検索サジェスト
- Amazon競合調査
- Googleサジェスト
- Googleキーワードプランナー
- ブランド分析の上位検索キーワード
- SellerSprite
それぞれ紹介します。
1.Amazon検索サジェスト

(引用:Amazon公式サイト)
Amazonの検索キーワードを調べるツールとして「Amazon検索サジェスト」があります。
Amazonで「マウス」と検索すると、以下のワードが表示され、これらの予測変換機能を「サジェスト」と言います。
- マウス 無線
- マウス bluetooth
- マウスパッド
サジェストを活用して、Amazonの検索キーワードに設定する方法です。
ここで表示されるサジェストは、ユーザーがよく調べるキーワードです。
よく調べられるキーワードを検索キーワードに設定することで、ユーザーが商品を見つける可能性は高くなります。
たとえばデザイン性のあるボールペンを販売するならば、まず「ボールペン」と入力した場合、以下のサジェストが表示されました。。

(引用:Amazon公式サイト)
デザイン性のあるボールペンを販売するならば、「ボールペン おしゃれ」を検索キーワードに盛り込むのも有効です。
ちなみにカテゴリーによってサジェストは変わるため、出品する商品にあわせたカテゴリーに変更して検索してください。
たとえばボールペンならば「文房具・オフィス用品」カテゴリーにします。
2.Amazon競合調査
二つ目の方法は、時間こそかかりますが有効な検索キーワードを見つけやすいです。
それは他社の商品ページを調査することです。
たとえばパソコンのモニターを販売する場合、Amazonで「パソコン モニター」と調べ、上位表示されている商品ページをチェックしてください。
このときにAmazonの検索キーワードをランキング形式にします。
10ページ目まですべて確認できれば、どのようなキーワードがよく使われているか傾向を把握できます。
よく使われているキーワードを「商品タイトル」「検索キーワードフィールド」「商品説明」に盛り込むことで、上位表示される可能性は高くなります。
3.Googleサジェスト

(引用:Google公式サイト)
3つ目の方法が、Googleを利用することです。
方法は先ほどの「Amazon検索サジェスト」と同じです。
たとえば「ボールペン」と検索すると、Amazonと同じようにサジェストが複数表示されます。
表示されるサジェストから検索キーワードを選ぶのも有効です。
なぜならGoogleでよく調べられているキーワードは、Amazonでもよく調べられる可能性が高いためです。
もちろんAmazonで商品を販売するので、サジェストの優先度はAmazonです。
ただ、AmazonとGoogleで同じキーワードを検索しても、サジェストは異なります。
そのため他の出品者がまだ対策していない検索キーワードを見つけることが可能です。
Amazon検索サジェストと併用もおすすめです。
4.Googleキーワードプランナー
Googleが提供している「キーワードプランナー」を活用もおすすめです。
キーワードプランナーではAmazonやGoogleのサジェストでは表示されない、細かいキーワードを提案してくれます。
サジェストだけでは思いつかないようなキーワードを発見することができ、特定のキーワードが月にどのくらい検索されているかも分かります。
市場の大きさもわかるので、参考にしてください。
想像して検索キーワードを設定するのもアリ
ツールを使わずに、想像してAmazonの検索キーワードを設定する方法もあります。
たとえば「Mac book Proが入るビジネス用のリュックが欲しい」と思う方は、「リュック Mac」と検索する可能性があります。
また、「リュック」ではなく「バッグ」や「バック」と検索するかもしれません。
正式には「バッグ」が正しいですが、誤字である「バック」も検索キーワードです。
このように「出品している商品は、どのキーワードでユーザーに検索されているのか」を意識して、検索キーワードを設定することも大事です。
と、ここまで検索キーワードをリサーチできるツールについてご紹介してきました。
上記で紹介したツール以外にも、商品ページへの流入を増やして売上を上げるのに役立つツールが数多くあります。
どのようなツールがあるのかについては、以下の記事にまとめていますので、ぜひ参考にしてください。
🔗【最新版】Amazon売上爆増リサーチツール!便利&効率的なツールをお伝え!
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5.ブランド分析の上位検索キーワード
Amazonのブランド分析機能を用いることで、顧客が自社ブランドの商品を探す際に実際に使用している上位検索キーワードを把握できます。
この情報を得ることで、顧客のニーズを具体的に理解し、商品ページや広告戦略に反映させることが可能になります。
例えば、特定のキーワードでの検索ボリュームや、そのキーワードにおける自社商品のクリック数、コンバージョン率などを分析できます。
したがって、上位検索キーワードの分析は、効果的なSEO対策や広告ターゲティングを行い、売上向上に繋げるための重要な第一歩と言えるでしょう。
6.SellerSprite
SellerSpriteは、AmazonにおけるSEO対策と商品販売に必要な機能が網羅されたツールです。
Amazonで売上を伸ばすためには、適切なキーワード戦略が重要であり、SellerSpriteは関連キーワードの抽出や検索ボリュームの把握を可能にします。
例えば、特定の商品に関連する検索キーワードの検索数や競合商品のランキングなどを分析できます。
これにより、効果的なキーワード選定や商品ページの最適化、広告戦略の立案に役立ちます。
したがって、Amazonでの商品販売において、SellerSpriteはデータに基づいた意思決定を支援する強力なツールと言えるでしょう。
Amazonの検索キーワードを設定する際の5つのポイント
ここからはキーワードを選定して設定するときの豆知識を紹介します。
1.ASINごとに検索キーワードの設定ができる
Amazonの検索キーワードで設定できる文字数は、原則1商品に対して500バイトまでです。
1文字=3バイト(半角文字:1バイト)と計算すると、166文字(500÷3)が限界文字数となります。
つまり1つの商品に対して、検索キーワードは166文字まで(日本語の場合)しか入力できません。
しかし「バリエーションがある商品(例:サイズやカラーが異なるTシャツ)」の場合、ASINごとに検索キーワードの設定ができます。
もしバリエーションがなくても、セット内容を変更してASINを追加して検索キーワードの設定が可能です。
ただ、商品と関連性が低いキーワードを詰め込むためにASINの追加は控えてください。
2.「たくさんキーワードを詰め込む」のは間違い
たとえば高級ボールペンをAmazonで販売するときに、
- ボールペン 安い
- ボールペン 低価格
など、関連性が低い検索キーワードを設定している場合は、削除してください。
「ボールペン 安い」と調べたユーザーは、安価でコストパフォーマンスに優れたボールペンが欲しいはずです。
そのため高級ボールペンを販売しても、購入には至りません。
また、本来の目的である「高級 ボールペン」というキーワードの検索結果にもマイナス影響になる可能性があります。
あくまで関連性の高いキーワードを中心に、検索キーワードを設定してください。
3.商品仕様と説明文にもキーワードを盛り込む
商品仕様文と商品説明文にキーワードを入れることも、大切なポイントです。
商品タイトルやブランド名ほどではありませんが、商品仕様文と商品説明文に入れたキーワードも、検索結果に影響を与えると言われています。
ちなみに、商品仕様文と商品説明文は、商品ページ内の以下の場所に記載される文章です。
【商品仕様文】

(引用:Amazon)
箇条書きで表示されるコンテンツが、商品仕様文です。
商品仕様文では、最大で6行まで表示させることができ、商品の仕様や特徴をポイントごとに伝えるのに役立ちます。
【商品説明文】

(引用:Amazon)
「商品の説明」の項目に記載される文章が、商品説明文です。
商品の特徴について簡潔に伝えるのに役立ちます。
商品説明文・商品仕様文はそれぞれ、ユーザーに商品の魅力を訴求するための文章で、ユーザーにとって読みやすい文章に仕上げることが最優先です。
しかし、この文章内に検索キーワードを入れ込むことで、商品タイトルやブランド名に入れ込んだキーワード以外の検索結果にも表示させられる可能性が高まります。
商品の魅力を伝えるなかで盛り込めるキーワードがあれば、不自然にならないように入れ込むことも意識してください。
4.ロングテールキーワードを意識する
Amazon SEOにおいては、ロングテールキーワードの活用が重要です。
なぜなら、より具体的な顧客の検索意図に合致し、コンバージョンに繋がりやすいからです。
例えば、「コーヒーメーカー」というキーワードだけでなく、「コーヒーメーカー 一人用 タイマー付き」のように、より詳細なニーズを示すキーワードを設定することで、購買意欲の高い顧客に商品を届けやすくなります。
したがって、商品タイトルや説明文、キーワード設定においては、幅広いキーワードだけでなく、具体的なニーズに対応したロングテールキーワードを意識することが、効率的な集客に繋がります。
5.商品のユーザー目線を意識する
Amazon SEO対策においては、商品のターゲットユーザーを明確に想定し、その目線でキーワードを選定することが重要です。
なぜなら、ユーザーがどのような状況で、どのような言葉で商品を検索するのかを具体的に考えることで、より的確なキーワード設定が可能になるからです。
例えば、単に「マグカップ」と設定するだけでなく、「マグカップ 保温 オフィス」「マグカップ おしゃれ プレゼント」など、具体的な利用シーンやニーズに基づいたキーワードを含めることで、本当に商品を求めているユーザーにアプローチできます。
したがって、ユーザーの検索意図を深く理解し、そのニーズに合致するキーワードを盛り込むことが、検索上位表示と売上向上に繋がる効果的な施策となります。
Amazon検索キーワードの設定方法をわかりやすく解説!
検索キーワードの設定方法を説明します。
Amazonの新規出品を進めると、以下の画面が表示されるため、「その他の項目」をONにしてください。
下記のようにタブが増えるので、増えたタブの中から「キーワード」を選択すると、検索キーワードを入力する項目があります。
上記の項目に検索キーワードを入力することで、キーワード設定が可能です。
ただ、キーワードを設定時にいくつかルールがあります。
Amazon検索キーワードの設定時の注意点とは?
検索キーワードを設定するときのルールをAmazonから引用します。
・キーワードの長さを制限内にします。
・同義語を含めます。
・綴りのバリエーションを含めます。誤字を含める必要はありません。
・略語、別名を含めます。
・すべてを小文字にすることができます。
・「;」、「:」、「-」などの記号は必要ありません。
・キーワードをスペースで区切ります。
・検索キーワードのフィールドに、同じ語句を繰り返し入力しないようにします。
・「a」、「an」、「and」、「by」、「for」、「of」、「the」、「with」などのストップワードを入力する必要はありません。
・単数形または複数形を使用します。両方入力する必要はありません。
上記のルールはAmazonが対応することをおすすめするルールですが、下記のルールに反した行為はAmazonの「禁止行為」に該当します。
・検索キーワードにブランド名を含めないようにします。
・検索キーワードにASINを含めないようにします。
・冒涜的表現を追加しないでください。
・「新しい」や「セール中」など、一時的な表現を使用しないようにします。
・「推奨」、「最低価格」、「素晴らしい」など、主観的な表現を使用しないでください。
・暴力的または攻撃的なキーワードを追加しないでください。
ブランド名は「Apple」「Nike」などが該当します。
さらに「現在」「発売したばかり」などの表現や、「人気」「トレンド」「安い」などの主観的な表現もNG。
Amazonの検索キーワードで禁止されている行為をしたとき、Amazoは以下の措置を取ると明記しています。
これらのルールに違反すると、ASINが検索対象外になり、出品者のアカウントに対して措置が講じられる場合があります。
アカウント停止を防ぐためにも、禁止行為は絶対に行わないように注意してください。
商品ページへの流入を増やして、売上を上げるコツ
ここまで検索キーワードの選定方法や活用法についてお伝えしてきました。
しかし、商品ページへの流入を増やすためには、検索キーワードの選定と活用法を徹底するだけでは不十分です。
なぜなら、AmazonのSEOの仕組み上、直近の売上がSEO評価に影響を与えるからです。
つまり、対策した検索キーワードで上位表示をさせるためには、売上を上げなければいけません。
では、どうすれば良いのでしょうか?
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まとめ
検索キーワードを設定する方法自体はカンタンです。
また、キーワードを選ぶときはツールや想像力を使いつつ、効果的なキーワードを選ぶことが大切です。
ただ、
「キーワードの候補が多すぎてどれがいいのかわからなくなってきた…」
「いろいろ試したけど、上位表示もされない…」
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