【売上アップ!?】アマゾンチョイスとは?獲得方法や概要を一挙に解説!
「アマゾンチョイスってなに?」
「どうやったらアマゾンチョイスを獲得できるの?」
これらのようなことで悩んでいませんか?
こんにちは!Amazon専門コンサルティングカンパニー「株式会社そばに」です!
Amazonで販売するにあたってアマゾンチョイスを獲得することは、購買転換率の向上につながるためとても重要になってきます!
この記事では、
- アマゾンチョイスの概要
- ベストセラーとの違い
- アマゾンチョイスを獲得するためにはどうすればいいのか
以上の3つをわかりやすく解説していきます!
なお、我々そばには2年で月商3,600万、伸び率360%を達成した実績があり、いままでの経験や知見を基に解説していくのでぜひ参考にしてください!
アマゾンチョイスとは?
アマゾンチョイス(Amazon’s Choice)とは、 Amazonが独自で商品を選択しユーザーにおすすめするシステムです。
アマゾンチョイス商品には、次の画像のようなマークが表示されます。
少し前までは、「Amazon’s choice(アマゾンチョイス)」でしたが、最近から「Amazonおすすめ」に変わりました。
アマゾンチョイスが表示される基準について、商品ページには次のように記載されています。
- 以前の記載
「Amazon’s choiceは、評価が高く、お求めやすい価格の商品をおすすめします。」
- 現在の記載
「Amazonおすすめには、すぐに発送できて、評価が高く、お求めやすい価格の商品が揃っています。」
アマゾンチョイスマークは、検索キーワード1つに対して1つのみというのが通例です。
ただし、マークが表示されていないキーワードもあるので、検索キーワードによって、アマゾンチョイスマークがつく商品も変わるということを覚えておきましょう。
また、Amazonのスマートスピーカー「Amazon Echo」で利用できる音声サービス、Alexa(アレクサ)のボイス検索では、アマゾンチョイス対象商品が提案されます。
今後、Alexaの利用による商品検索が進むようであれば、販売事業者にとってアマゾンチョイスは売上を伸ばすため重要な要素になるでしょう。
アマゾンチョイスができた背景
アマゾンチョイスマークが表示されるようになったのは、次の3つの理由が考えられます。
1つは、数多くの出品商品からの選択時に生じるユーザーの悩みを解消するためです。
億を超える出品数の中から同様の商品を見比べて選択し、購入するのは困難です。
実際、迷った後に商品をカスタマーレビューで判断し、購入しているユーザーも多いのではないでしょうか。
アマゾンチョイスは、これらの商品選びに生じる時間と労力をカットし、ユーザーの商品選びを補助します。
2つめの理由は、カスタマーレビューを不安視するユーザーの信頼性を担保するためです。
Amazonに限らず、ECサイトのレビュー全てが正確という訳ではなく、最近では、カスタマーレビューを不安視する声も耳にします。
レビューとはあくまで個人的な見解による評論です。
そのため、レビュー全てが各ユーザーにとって正しく当てはまる情報ではないのです。
これらを踏まえて、ユーザーが安心してAmazonで買い物をするために、アマゾンチョイスが誕生しました。
3つめの理由は、ベストセラーシステムの補助です。
アマゾンチョイスとは異なり、ベストセラーシステムはシンプルな条件が定められており、多くのユーザーの判断基準になっています。
しかし、その商品の真偽や品質を保証するものではないため、ユーザーが求めていた商品との乖離が生じることもあります。
アマゾンチョイスは、そのシンプルなシステムを補う役割をするともいわれています。
アマゾンチョイスとベストセラーとの違い
アマゾンチョイスとベストセラーとでは、総合的に評価するのか、あるいは売上だけで評価するのかという点に違いがあります。
アマゾンチョイスが表示される基準は前項で述べた通りです。
一方、Amazonのベストセラーでは、Amazon内の売上が基準と考えられています。
具体的には、特定のカテゴリの中で一定期間の売れ筋ランキングで1位を獲得することが条件です。
条件を満たした商品には次のマークが表示されます。
Amazonでは数多くの出品商品がリアルタイムで購入され、商品の売れ筋ランキングは絶えず変動します。
特定のカテゴリごとに一定期間の売れ筋を判断し、その中で一番売れ筋のある商品に「ベストセラー」のロゴがつくのです!
そのためベストセラーマークは一定期間が過ぎ、売れ筋ランキングが変動して1位でなくなると表示が外されます。
また、アマゾンチョイスとは違い、未発売の予約注文商品もベストセラーの対象なのです。
「ベストセラー」はASINに表示されるマークであるため、検索キーワード1つに対して複数のベストセラーマーク表示されることもあります。
例えば、Amazonで「充電器」と検索すると、「ワイヤレス充電器のベストセラー」と「モバイルバッテリーのベストセラー」の2種類のベストセラーマークがついている商品が表示されるということです!
アマゾンチョイスを獲得するには?
Amazonが独自に選出するアマゾンチョイスにおいて、任意の登録や表示する権利を購入することはできません。
アマゾンチョイスを獲得するには、すでに獲得済みの商品からその特徴を学ぶ必要があります。
アマゾンチョイスを獲得している商品の共通点から見受けられる特徴は以下の通りです。
- ユーザーがお求めやすい適正価格
- Amazonプライム・FBA対応商品
- ユーザーの総合評価が高い
1.相場に対して適正な価格
1つ目は、他の商品と比べて高すぎず適正な価格に設定されているということです。
特別安すぎる必要はありませんが、相場よりは安く設定されているほうがアマゾンチョイスを獲得しやすい傾向があります。
販売している商品の価格が相場とどれくらいの差があり、利益率を計算した上で改めて適正な価格を設定してみましょう!
2.プライムマークがついている(FBAorマケプレプライム)
アマゾンチョイスはprimeマーク(プライムマーク)がついている商品によくみられます。
プライムマークがつくには、FBAまたはマケプレプライムが採用されている商品である必要があります。
Amazonでは、スムーズ且つスピーディーな発送を重要視しているため、すぐに届く証であるプライムマークがついている商品はアマゾンチョイスに選ばれやすいのです!
ただし、必ずしもプライムマークがついていないとアマゾンチョイスが獲得できないわけではないですが、プライムマークは購買転換率UPにもつながるのでぜひつけるようにしましょう。
FBA、マケプレプライムの詳細については以下のリンクでそばにが詳しく解説しているのでご確認ください!
🔗Amazon新規出品者必見!FBAのメリット・デメリットとは?
🔗Amazonマケプレプライムとは?メリット・デメリットを解説します。
3.ユーザーの総合評価が高い
カスタマーレビューの評価や内容の良い商品が、アマゾンチョイスを獲得している傾向があります。
アマゾンチョイスマークが表示されている商品を見ると、★4〜5つの商品がほとんどであるため、高評価を得るのが条件の一つであることは間違いないでしょう。
もちろん低評価のレビューが少ないことに加え、レビュー数も関係していると考えられます。
基本的に、購入されない商品には評価はつかず、アマゾンチョイスを獲得するのは難しいです。
レビューの増加方法は以下のリンクからそばにが執筆した記事があるのでご参考にしてみてください!
🔗【コンサル直伝】Amazonレビューを増やして購買率を高めよう!
アマゾンチョイスを獲得するためには、以上の3点を意識し商品力や転換率のアップをして高品質な商品を販売しましょう。
アマゾンチョイスに関する注意点
アマゾンチョイスは、数多くの出品商品に悩むユーザーに、独自の方法で選んだ商品をおすすめするシステムです。
しかし、商品の品質や適正価格を正確に審査するものではありません。
つまり、アマゾンチョイスマークが表示されていない商品が、表示されている商品に劣っているわけではなく、特定の基準をクリアした商品だということがいえます。
そもそもアマゾンチョイスは、Alexaでおすすめの商品を検索するために開発されたシステムです。
そのため、Amazon独自のアルゴリズムによって選別されており、詳しい情報は不明なため100%信頼できるわけではないと認識しておきましょう。
また最近では、Amazon出品者の中に「サクラ」などを利用し高評価のレビューを獲得している業者も存在します。
出品商品の購入者を募集し、良いレビューを書いてもらう代わりに商品代金を負担するなど、ステルスマーケティングと呼ばれる悪質な手口で売上げを上げています。
このような悪質な出品者に対応するには、サクラチェッカーを使用すると良いでしょう。
サクラチェッカーとは、サクラ、やらせ、ステルスマーケティングレビューを見抜くシステムです。
ECサイトにおいて高評価されている商品のサクラも見抜き、商品の正確な評価を確認できます。
Amazonで商品を選ぶ際、ベストセラーやアマゾンチョイスはあくまで参考程度にして、自分の目とサクラチェッカーシステムでレビューを確認しましょう。
例外として、アマゾンチョイスマークは書籍には表示されないようになっています。
レビュー数が多く、高評価されている商品でも表示されることはありません。
その理由としては、配送に時間がかかることや電子書籍のKindleがあることが考えられています。
まとめ
いかがだったでしょうか。
アマゾンチョイスをつけるためには、迅速な発送、高い評価、適正な価格が必要となります。
実際どれも出品する上で大事なことなので、アマゾンチョイスを狙う前にまずはこの三点をきっちり守るようにしましょう!
「アマゾンチョイスなんて競合が多くて取れる気がしない…」
「そもそも売上が全然上がらないのにアマゾンチョイスなんて絶対無理だ…」
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監修者紹介
佐藤 秀平
代表取締役 CEO
株式会社そばに 代表取締役 CEO。
大阪府吹田市出身。大阪教育大学卒。
学生起業でAmazon EC事業を立上げ、メーカー在庫処分品販売・OEM商品販売・食品ブランド販売を行い、販売事業者とコンサルタントして活動。その後新卒で株式会社船井総合研究所に入社し、Amazonを中心としたECコンサルティングに従事。
その後独立し、ECコンサルティングとシステム機開発を行う株式会社NOVASTOを設立。その後老舗味噌屋をM&Aし、「株式会社そばに」に社名変更し、EC支援事業を移管。
Amazon販売支援歴10年、累計600社のAmazon販売事業者様のサポート行ってきた実績を持つ。