Amazonでユーザー権限を付与する方法とは?外注化を検討している担当者様必見!
Amazon販売をしている方で、
「取り扱う商品が多く、自社だけでは対応できなくなってきた」
「商品登録が多すぎて、業務を外注化したい」
と悩んでいますか?
そのような場合は、今回紹介するAmazonの機能「ユーザー権限」で解決できるかもしれません。
こんにちは!Amazon専門コンサルティングカンパニー「株式会社そばに」コラム編集部です。
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ユーザー権限を活用することで、Amazon販売の業務を分担することができるため、業務の効率化をすることが可能です。
そこでこの記事ではユーザー権限についての、
- 概要
- 設定方法
- 管理(種類と変更方法)
- 注意点
上記4つについて、わかりやすくこの記事で紹介します!
我々そばには、Amazon通販支援者数600社以上と実績を重ね、Amazonジャパン合同会社様と共同セミナーを複数開催した実績があります。
それらの経験・知見を踏まえて解説するので、ぜひ参考にしてください!
また、そばにではAmazonの出品者向けてに「コラム」を多数公開しているので、ぜひあわせて参考にしてくださいませ。
ユーザー権限とは?
Amazonにおける「ユーザー権限」とは、一部の権限を第三者に付与できる機能です。
具体的にどのようなシーンで使用するかというと…
「Amazonで一部の商品の管理を外注したい」
「社内で分担してAmazon販売を行いたい」
というときに便利な機能となり、カンタンに言えばAmazon内で作業を分担化するためのツールです。
具体的に第三者へ付与できる権限の種類は、
- 在庫
- 価格
- 注文
- ストアデザイン
の4つで、作業を分担して効率化を進めることが可能です。
たとえばユーザー権限を使用して「在庫」についての権限を付与すれば、商品登録の編集や確認を行ってもらうことができます。
そのため外注化を検討している方にピッタリのツールと言えるでしょう。
なお、ユーザー権限を付与できる条件として、
- Amazonセラーセントラルへ出品していること
- 自分がマスターユーザーであること
- 大口出品を利用していること
の3つとなります。
※マスターユーザー:初回のログインID等の取得を行なったユーザー
また、大口出品についての説明は下記記事で詳しく紹介しています。
🔗Amazonの大口出品と小口出品の違いとは?大口から小口へ変更する方法まで解説!
ユーザー権限の設定方法
ここからは実際にユーザー権限を設定する方法について解説しますが、非常にカンタンです。
まずはセラーセントラルのトップページへログインし、その後の流れは下記のとおりとなります。
1.ユーザー権限をクリック
トップページ右上にある歯車の部分から「ユーザー権限」を選択してください。
2.招待をクリック
次にユーザー権限を与えたいユーザーの「氏名」「Eメールアドレス」の2つを入力し、招待をクリックしましょう。
追加するユーザーが複数いる場合は、上記の手順を繰り返すことになります。
ここまでがユーザー権限を付与する側の手順です。
その後、ユーザー権限を付与される側の方にはAmazonから「ユーザー登録用のURL」が届くため、氏名・パスワードを入力してアカウントを作成すれば完了です。
なお、ここで設定するパスワードはセラーセントラルへログインするときに必要で、いつでもユーザー自身で変更することが可能です。
ここまででユーザー権限を付与することはできましたが、もう一つ大事な設定があり、それが「第三者にどのくらいの規模の権限を付与するか」となります。
たとえばAmazonの商品の一覧をExcelなどにまとめる作業であれば、第三者にAmazon内で「編集」や「管理」ができる権利を付与する必要はありませんよね。
その辺りのユーザー権限の「種類」と「変更方法」について、次章から解説します。
ユーザー権限の管理
「ユーザー権限」と一言で言っても、実は種類があります。
ここからはユーザー権限の種類と、権限の変更方法について見ていきましょう。
権限の種類
下記の表のとおり、第三者にどのくらいの規模の権限を付与するかによって種類があります。
権限の種類 | 内容 |
なし | ・表示自体されない ・編集もできない ・アカウントを所持するのみ |
表示 | ・該当項目が表示される ・閲覧は可能 ・編集はできない |
表示と編集 | ・該当項目の表示と編集ができる |
管理 | ・該当項目の管理と編集ができる |
たとえば第三者に編集や管理などすべてお任せしたい場合は「管理」を選択することになりますし、編集してほしくないのであれば「表示」です。
では次章から、画像を使いつつ権限の種類を変更する方法を見ていきましょう。
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権限の変更方法
まずはセラーセントラルトップページへログインし、その後の流れは下記のとおりです。
1.ユーザー権限をクリック
まずはトップページ右上の歯車から「ユーザー権限」をクリックしましょう。
2.アクセス権限の管理をクリック
権限を変更したいユーザーアカウント右横にある「アクセス権限の管理」を選択してください。
3.ユーザー権限を変更する
ユーザーに付与する権限を「なし・表示・表示と編集・管理」の中から項目ごとに選択して、下にある「次に進む」をクリックし、変更を保存すれば完了です。
ユーザー権限をする注意点
ユーザー権限をするときの大きな注意点は、複数のユーザーに権限を付与して管理が逆に複雑とならないようにすることです。
また、外注などでお願いしたい作業にあわせて付与する権限の種類をよく検討するようにしましょう。
外注化を検討している方やリソース不足の方にオススメなそばにのAmazon 運用代行とは?
ここまでのとおり、ユーザー権限を利用することで第三者に一部の権利を付与できるため、外注化をするときに便利です。
作業を分担化できるため効率UPが期待でき、売上を増やすきっかけにもなるでしょう。
ただ、外注化をしてもAmazonでは正しい施策を積み重ねていかないと、売上を伸ばし続けるのがむずかしいECサイトです。
そのため、
「外注化をしたけど、コストがかかるだけでうまくいかない…」
「売上が横ばいで伸びない」
と悩む方もいるかと思います。
そのようなときは、ぜひ我々そばにが提供している「Amazon 運用代行」サービスを検討してみませんか?
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また、そばにと実際に契約したクライアント様の実例もあわせて見てみましょう。
契約後2ヶ月で月間売上300万円超えを達成!
弊社のとあるクライアント様は、2022年9月まで月の売上が10万円代でした。
実際、Amazonでの販売を始めたばかりで、どのように販売したら売上が伸びるのかまったくわからないという状況でした。
ですが10月から弊社の運用代行を開始し、商品登録やさまざまな施策を徹底的に運用すると、10月の売上は58万円、さらに翌月の11月には売上300万円を達成しました!
こちらのクライアント様のように、Amazonではシステムに沿った正しい戦略を行うことで売上アップを図ることができるのです!
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まとめ
いかがったでしょうか?
Amazonの「ユーザー権限」を利用することで、業務の効率化を図ることができるため、作業量が増えてきた出品者の方はぜひ検討してください。
作業量が増えることで作業スピードが上がる一方、外注化すればリソースが増えるため、結果的に売上を増やすキッカケにもなります。
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大阪府出身。学生起業でAmazon OEM自社ブランド事業を行いながらコンサルタントして活動。
その後新卒で(株)船井総合研究所に入社し、Amazonを中心としたECコンサルティングに従事。
独立し、ECコンサルとシステム開発を行う(株)NOVASTOを設立。
その後「(株)そばに」にEC支援事業を移管。Amazon販売支援歴10年、Amazon プラチナム・パートナー・エージェンシー認定企業として累計800社のAmazon販売事業者様のサポートし、多数のベストセラー獲得商品、Amazon.co.jp販売事業者ワード受賞企業を複数輩出してきた実績を持つ。
ゴルフパター練習機ブランド「PuttOUT」をM&Aで取得し、売上を1年半で10倍に成長させる。