Amazonランキングの調べ方とは?ランキングの仕組みや活用方法も解説
「Amazonランキングの調べ方を知りたい!」
「売れている商品のリサーチに役立てたい!」
こんな悩みを抱えていませんか?
こんにちは!Amazon専門コンサルティングカンパニー「株式会社そばに」コラム編集部です。
商品のリサーチのために、Amazonランキングを活用する方は多いかと思います。
確かに、Amazonの売れ筋ランキングを確認することで、売れている商品を把握することが可能です。
ただし、ランキングばかりに注目して商品選定を行うと、本当に売れている商品を見逃してしまう恐れがあります。
そこでこの記事では、Amazonランキングの調べ方について解説するとともに、Amazonランキングでリサーチする際の注意点についても解説します。
リサーチを始める前に、まずはこちらの記事でAmazonランキングの注意点を把握しておきましょう。
なお我々そばには、これまでに600社以上のコンサル実績があり、Amazonジャパン合同会社様との共同セミナーを複数開催しています。
これまでに様々なジャンルのクライアント様の大幅な売上アップを実現してきた経験と知見をもとにお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
Amazonランキングの調べ方
では早速、Amazonランキングの調べ方について解説していきます。
ここでは、スマホアプリとPCの2つの媒体でのランキングの調べ方と併せて、Amazonのサイトでは表示されない「101位以下の商品の調べ方」もご紹介します。
スマホアプリでのAmazonランキングの調べ方
まずは、スマホアプリを使った調べ方を解説していきます。
簡単にできますので、ぜひ一緒に実践してみてください。
1.画面下部のバーガーメニューをタップ
2.ランキングをチェックしたいカテゴリをタップ
カテゴリーをタップすると、さらに詳細な項目が表示されます。
3.「売れ筋ランキング」の[もっと見る]をタップ
4.上部タブよりチェックしたいランキングを選択可能
PCでのAmazonランキングの調べ方
続いて、PCでのAmazonランキングの調べ方について解説します。
1.上部タブ[ランキング]をクリック
2.調べたいランキングをクリック
ページ上部より、「ランキングの種類」を選択することが可能です。
また、サイドメニューより「カテゴリー」を選択できます。
Amazonランキング101位以下の商品の調べ方
ランキング101以下の商品は、センラーセントラルにて確認することが可能です。
1.セラーセントラル>「知識と情報」>「出品大学」で検索
2.[レポートとデータを活用しよう]>[週ごとの推奨商品]
[レポートとデータを活用しよう]をクリックすると、ドロップダウンメニューが表示されますので、そちらから[週ごとの推奨商品]を選択してください。
3.[週ごとの推奨商品のレポートはこちら>]をクリック
4.チェックしたいカテゴリーをクリック
「日本語」をクリックすると日本語版のデータをダウンロードできます。
ダウンロードできるデータは、1,000位までの商品ランキングです。
Amazonランキングの仕組み
では、Amazonのランキングは、どのように決められているのでしょうか。
ここでは、Amazonランキングの仕組みについてお伝えします。
まずはランキングの種類について把握しましょう。
Amazonのランキングには、次の種類があります。
ランキングの種類 | 内容 |
売れ筋ランキング | 売上に基づいたランキング |
最新リリース | 新着および将来リリースされる商品のランキング |
人気度ランキング | 過去24時間で最も売上が増加したランキング |
ほしい物ランキング | 最も多くほしい物リストに追加された商品 |
人気ギフトランキング | Amazonで、ギフト設定を利用して最も注文されている商品 |
Amazonでは、ランキング(売れ筋ランキング)について次のように明記しています。
Amazonランキングは、Amazonでの売上に基づいて決まります。Amazonで販売されているすべての商品の最新販売数と累計販売数を反映して、1時間ごとに更新されます
(引用:Amazon)
注目していただきたいのは、販売数を反映しているという点です。
つまり、Amazonの売れ筋ランキングは、売上金額ではなく販売個数のデータが反映されていることを理解しておきましょう。
そして、この販売数は、注文回数が反映されている可能性が高いです。(実際のAmazonのアルゴリズムは公表されていません)
例えば、商品を10点購入する場合は、以下の2通りが考えられます。
- 同じ人が1回の注文で10個まとめ買いする
- 10人別の人が、それぞれ1個ずつ購入する
この場合、売れ筋ランキングで上位に上がりやすいのは後者です。
何をお伝えしたいのかというと、Amazonランキングで上位を獲得している商品が、必ずしもランキングの低い商品より売れている、というわけではないということです。
Amazonランキングを活用して売上アップにつなげる施策
では、Amazonランキングはどのように活用できるのでしょうか?
ここでは、Amazonランキングを売上アップに活用するためのアイディアをご紹介します。
Amazonの売れ筋商品を把握する
ランキングには、直近で売れている商品が反映されます。
先ほど、ランキングを鵜呑みにすることは注意だとお伝えしましたが、ランキングを見ることで直近で売上が上がっている商品を確認することが可能です。
ランキングが高い商品から順にチェックしていくことで、闇雲に商品を探すよりも効率的にリサーチを進められます。
ただしランキングは、あくまで一つの目安として確認することをおすすめします。
Amazonの売れ筋商品ページ作りの参考にする
二つ目は、商品ページ作りの参考にすることです。
売上の高い商品は、商品ページが魅力的に作り込まれている可能性が高いと言えます。
- テキストコンテンツが充実している
- ユーザーの知りたい情報が記載されている
- 画像が分かりやすく魅力的
ランキング上位の商品ページの特徴を調べてみることで、売れる商品ページを作成するための参考になるでしょう。
魅力的な商品ページの作り方についてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。
🔗【売れる】Amazon商品ページの作り方!売上につながるコツもご紹介!
Amazonで商品選定をする際にランキングだけ見るのは危険!その理由とは?
売れる商品をリサーチする際に、売れ筋ランキングを活用する方は少なくないでしょう。
しかし、売れ筋ランキングだけで売れる商品だと判断するのはとても危険です。
では、なぜランキングだけで判断するのは危険なのでしょうか。
ここでは、その理由について解説しますので、商品選定を誤らないためにも必ずチェックするようにしてください。
カテゴリーによってランキングは異なる
一つ目の注意点は、カテゴリーによってランキングが異なることです。
これは、カテゴリーによって商品登録数が違うことから生じます。
例えば、同じ10位でも、カテゴリーによってその価値は変わってきます。
- カテゴリー商品登録数15点中の10位
- カテゴリー商品登録数1,000点中の10位
このように、ランキングをチェックする際は、カテゴリー全体の母数もチェックするようにしましょう。
ちなみに、keepaを使うとカテゴリー別商品登録数を一覧で確認できます。
現在のランキングだけでは参考にならない
売れ筋ランキングは、1週間ごとに頻繁に更新され、反映されるデータは直近の売り上げです。
つまり、直近の売り上げが伸びたことで、一時的にランキングが上がった可能性も考えられます。
ランキングをリサーチする場合は、直近の順位ではなく平均的な順位や、これまでのランキングの推移もチェックするようにしましょう。
ライバルの数も要チェック!
売れている商品は、ライバルが多い可能性が高いです。
当然ながら、ライバルが多ければ売り上げを伸ばしにくくなります。
また、Amazonのルール上「1商品1ページ」となりますので、すでに出品済みの商品と同じ商品を出品する場合は、既存の商品ページに『相乗り出品』という形で掲載されます。
相乗り出品になると、商品ページのサイドメニューに「こちらからも購入いただけます」と小さく表示されるだけになり、売り上げを伸ばしにくくなりますので覚えておきましょう。
そのため、商品自体は売れる商品であっても、ライバルが多すぎることで売上につながらない可能性も考えられます。
Amazonで売り上げを伸ばすコツ!集客率と転換率の向上が成功のカギ!
Amazonで売り上げを伸ばすためには、売れる商品を選定する他に、次の2つの施策が必要です。
- 集客率の向上
- 転換率の向上
例えば、集客率と転換率の両面に影響を与えることと言えば、相乗り出品となった際に『カートを獲得』することが挙げられます。
カートとは、簡単にいうと、商品カタログページでトップページを獲得することです。
Amazonでは、カートからの購入がユーザー全体の70%だというデータがあるため、カートを獲得できるかどうかは売り上げに大きく影響します。
(※カート獲得についてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事をぜひ参考にしてください。)
🔗【2023年版】Amazonカート獲得とは?獲得率を上げる方法や確認方法を解説!
その他には、以下のポイントが挙げられます。
集客率向上のポイント | 転換率向上のポイント |
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上記の具体的な施策については、そばにが提供するホワイトペーパーにまとめていますので、ぜひそちらからご確認ください。
Amazonの専門的な知識や知見が少ないなら、アカウント運用代行も効果的です
もし、まだAmazonビジネスについて専門的な知識や知見がない方は、『アカウント運用代行』へ依頼する手もあります。
- できる限り早く売り上げに繋げたい
- 売上を上げながらAmazonのノウハウを学びたい
- Amazon以外に注力したい業務がある
このような方は、ご自身でAmazon物販を行うよりも外部業者へアカウント運用を委託した方が、効率的に売り上げに繋げることができます。
(※Amazonの運用代行とは何なのか?について詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください)
🔗Amazon(アマゾン)の運用代行・コンサル・売上UPはそばに
そばにのAmazonアカウント運用代行
弊社でも『アカウント運用代行』サービスを提供しています。
そばにでは、以下のメニューを組み合わせて、商品のご状況に応じた最適なプランを提案しています。
商品カタログページの制作も対応していますので、これから出品される方は、集客と売上に強い商品カタログページを手に入れることが可能です
また、SEO対策や広告運用など、専門的な知識や知見が必要となる集客も代行しますので、売り上げを上げるまでの期間を大幅に削減できます。
では、具体的にアカウント運用代行を利用して、どのような結果を手に入れられるのでしょうか?
1年以内に月商が100万円以上アップした企業様を多数輩出
実際に弊社では、様々なジャンルの企業様で、1年以内に月商100万円以上アップを達成しています。
例えば、カー用品を取り扱うクライアント様の場合は、約8ヶ月でAmazon月商約964万円に、前年比175.59%UPを達成しました。
短期間でこれだけの売上アップに驚かれるかもしれませんが、実は売上が上がらないと悩まれている多くの場合は、Amazonで活用できる販促サービスを正しく活用できていないことが原因です。
商品の種類や自社のご状況に応じて、戦略的に販促サービスを組み合わせることで、大幅な売上アップを達成することは十分に可能です。
「最速最短で売上を上げたい」
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もしこのようにお考えでしたら、ぜひ一度そばににお問い合わせください。
売上アップについて、また、アカウント運用代行についてなど、お悩みやご不明点などありましたら、まずはお気軽にご相談ください。
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※お電話からのお問い合わせは初めに一次受付にてご対応となります。
まとめ
いかがだったでしょうか。
Amazonランキングは、商品の売れ筋を調べるために活用できるツールです。
しかし、Amazonランキングだけを鵜呑みにしてしまうと、売上につながらない可能性が高まるので注意してください。
商品リサーチを行う前に、まずはこちらの記事でAmazonランキングの調べ方と注意点について確認しておきましょう。
なお、現在そばにではLINE公式アカウントにて、Amazonでの売上アップに必要な知識やノウハウについて発信しています。
特に、これからAmazonへ参入するという場合は、ご自身ですぐに実践できるノウハウもご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。
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監修者紹介
佐藤 秀平
代表取締役 CEO
株式会社そばに 代表取締役 CEO。
大阪府吹田市出身。大阪教育大学卒。
学生起業でAmazon EC事業を立上げ、メーカー在庫処分品販売・OEM商品販売・食品ブランド販売を行い、販売事業者とコンサルタントして活動。その後新卒で株式会社船井総合研究所に入社し、Amazonを中心としたECコンサルティングに従事。
その後独立し、ECコンサルティングとシステム機開発を行う株式会社NOVASTOを設立。その後老舗味噌屋をM&Aし、「株式会社そばに」に社名変更し、EC支援事業を移管。
Amazon販売支援歴10年、累計600社のAmazon販売事業者様のサポート行ってきた実績を持つ。