コラム

コンサルタントコラムカテゴリ一覧

カテゴリー「 EC」の記事を新着順に表示しています。

Amazonランキングの調べ方とは?ランキングの仕組みや活用法も解説

2023.06.02

EC

Amazonランキングの調べ方とは?ランキングの仕組みや活用法も解説

「Amazonランキングの調べ方を知りたい!」 「売れている商品のリサーチに役立てたい!」 こんな悩みを抱えていませんか?   こんにちは!Amazon専門コンサルティングカンパニー「株式会社そばに」コラム編集部です。   商品のリサーチのために、Amazonランキングを活用する方は多いかと思います。 確かに、Amazonの売れ筋ランキングを確認することで、売……

初心者必見?!ECモールとは?種類、特徴を徹底解説

2022.10.23

EC

ECモールとは?種類や特徴、出店可能なモール型EC一覧を比較して解説!

こんにちは!Amazon専門コンサル会社株式会社そばにです! 今回は、ネット販売には欠かせないECモール(モール型EC)について解説していきます! 「製品をECモールに出品したいけどよくわからない」 「最適なECサイトを選択したい」 このような方は多いのではないでしょうか? 近年、実店舗ではなくネットショップで製品を販売するのが主流になっております。 今後、さらにEC市場は拡大していく……

【EC販売】Amazonと楽天出品するならどっち?出品料やメリットなど徹底比較!

2022.10.04

EC

【EC販売】Amazonと楽天出品するならどっち?出品料やメリットなど徹底比較!

「Amazonと楽天どっちで出品する方がいいの?」 「Amazonと楽天で出品するメリットとデメリットを知りたい」 今回は上記の疑問を解決する記事です。 こんにちは、Amazon専門コンサルティングカンパニー「株式会社そばに」です! インターネットでビジネスを始めるときにまず悩むのが、「どのECサイトで出品するか問題」だと思います。 ECサイトは複数ありますが、その中でも……

【転換率UPがカギ!】ECサイトで転換率を上げる方法!Amazonにおける方法まで解説!

2022.09.19

EC

【転換率UPがカギ!】ECサイトで転換率を上げる方法!Amazonにおける方法まで解説!

「転換率は大事って聞くけど、あまり意味が分からない...」 「どうやって転換率を上げるか分からない」 ECサイトでビジネスを行う中で「転換率」と言う言葉を聞いたことはあっても、よく意味が分からないと言う方も多いのではないでしょうか? 日常生活でもあまり聞かない言葉ですよね。 こんにちは、Amazon専門コンサルティングカンパニー「株式会社そばに」です! 本記事では「転換率」につい……

AmazonでECって実際どうなの?メリット・デメリットも解説!

2022.09.12

EC

AmazonでECって実際どうなの?メリット・デメリットも解説!

「ECサイトの中でAmazonはどういう位置付けにあるんだろう」 「ECサイトで出品を考えているんだけど、Amazonはどうかな」 Amazonは全世界的にも知名度が高いECサイトです。 ただ、いまいち位置付けや市場規模が分からないという方もいると思います。 こんにちは!Amazon専門コンサルティングカンパニー「株式会社そばに」です! この記事では、 ECサイトとし……

楽天市場に出店するメリットとは?条件やプランまで徹底解説

2022.07.22

EC

楽天市場に出店するメリットとは?条件やプランまで徹底解説

楽天市場でネットショップを開くときは、「出店コスト」「出店条件」を調べておくことが大切です。 また、あらかじめ楽天市場で出店するメリット・デメリットも知っておく必要もあります。 デメリットも知っておくことで、どのECサイトでお店を開くかの判断材料になります。 そこでこの記事では、 楽天市場に出店するときのポイント 楽天市場へ出店する条件 楽天市場で出店するメリットとデメリット……

D2Cで成功するためのマーケティング戦略&抑えるべきポイントとは?

2022.06.30

EC

D2Cで成功するためのマーケティング戦略&抑えるべきポイントとは?

D2Cは販売者と購入者の距離が近いことも特徴の一つです。 さらに従来のビジネスモデル「BtoB」「BtoC」とは異なり、D2Cでは「どのように取引をするか」「どのようにサービスを届けるか」に重点を置いています。 そのためD2Cのマーケティング戦略も従来とは違います。 せっかくD2Cを取り入れても、マーケティング戦略がうまくいかないと失敗するリスクも。 そこでこの記事では、 D2Cに……

D2Cで出すべき広告とは?媒体から戦略まで徹底解説!

2022.06.24

EC

D2Cで出すべき広告とは?媒体から戦略まで徹底解説!

製造者(メーカー)からダイレクトに消費者と取引をするD2C(ディートゥーシー)。 D2Cを取り入れる企業は2015年ごろから増えはじめ、それにともない広告のあり方も変わってきました。 たとえば「SNS」を利用して宣伝広告するなど、従来の広告スタイルとは一線を画します。 そこでこの記事では、D2Cで出すべき広告について解説します。 記事後半からはD2Cの広告でよく利用される媒体と特徴も紹介す……

【EC初心者必見】商品マスタとは?(JANコード・型番)

2022.05.31

EC

【EC初心者必見】商品マスタとは?(JANコード・型番)

ECサイトを運営するときは、商品マスタを作成することが大切です。 商品マスタとは、出品した商品の「型番・JANコード」などを指します。   カンタンに言えば、商品のさまざまな情報をまとめたものが「商品マスタ」です。   なぜ商品マスタを作るのが重要かというと、取扱商材が増えると商品の取扱いも大変になるためです。 しっかり管理をしないと配送ミスも増え、余計な手間・コス……

【2022年版】中国のEC市場をチェック!情勢や参入方法を解説!

2022.05.31

EC

【2022年版】中国のEC市場をチェック!情勢や参入方法を解説!

越境ECを始めるとき、候補地としてよく上がるのが中国です。   中国の人口は14億人を超え、世界最大のEC市場となります。 日本から距離も近く地理的には良いのですが、中国の「EC市場の仕組み」は他国とまったく異なります。   ある意味独自の市場を形成しているため、中国EC市場へ参入するときは知識とリサーチが大事です。   そこでこの記事では、中国EC市場……

人気記事