【Amazon出品者向け】ギフトオプションとは?ラッピングサービスとの違いも解説!

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【Amazon出品者向け】ギフトオプションとは?ラッピングサービスとの違いも解説!

イベントシーズンに活躍するAmazonのギフトオプション

 

ユーザーの中には「ギフトラッピングして送付して欲しい」というニーズもあり、FBA出荷の場合Amazonでは「ギフトラッピングサービス」を提供しています。

 

しかしじつは、FBA出荷を利用していなくても「ギフト配送」は可能です

 

父の日や母の日などのイベント前後では、ギフト配送がよく使われます。
ギフト配送を設定しているかどうかで、売上が大きく変わる可能性も。

 

そこでこの記事では、Amazonのギフトオプションをカンタンに説明します。
記事後半からは、ギフトオプションを出荷商品に設定する方法も解説するので、ぜひ参考にしてくださいね(^^)

Amazonのギフトオプションって?

ギフトオプションとは「プレゼント用の包装」や「メッセージ」を添付して、ユーザーへ提供可能なオプションです

 

とくに「おもちゃ・洋服・アクセサリー・エステ用品」などプレゼントでよく使う商品は、ギフトオプションの需要があります。
対面で会う機会が減りプレゼントを渡したくても渡せない今だからこそ、ギフトオプションのニーズは高いと言えるでしょう。

 

出品者がギフトオプションを導入したことで、購買率が上がったケースもあります

 

当然のことですが、ギフトオプションを使うかどうかはユーザーが決めます。
つまりユーザーが手順に迷わず、ギフトオプションを使用できる環境にすることが大切です。

 

逆にギフトオプションを利用するまでの手順がふくざつだと、ユーザーは「この出品者のギフトオプションの設定がよくわからないから、別の出品者から買おう」となる可能性もあります

 

購買率が下がる原因になるので、ユーザーが分かりやすい手順でギフトオプションを設定できるようにしましょう。

FBAギフトラッピングサービスとの違いについて

amazon

Amazonのギフト配送は、大きく分けて下記2種類の方法があります。

 

  • 出品者が自分でプレゼント用の包装をして発送する方法
  • Amazonが出品者に代わりプレゼント用の包装をして発送する方法

 

出品者がみずから配送するならば、プレゼント用の包装を自分で行います。
一方、Amazonが代わりに商品を出荷する「FBA出荷」を利用すれば、Amazonが代わりにプレゼント包装をしてくれます。

 

出品者が出荷する場合、出品者がギフトラッピングをできる商品ならばとくに制限がありません
FBA出荷を利用する場合、商品の大きさやカテゴリーから一部「ギフト配送」ができないものもあります

 

大きすぎるものなどは、ラッピングができません。
またFBA出荷は、下記のとおりラッピングの種類も決まってしまっています

 

ギフトラッピング

 

のし紙

 

 

そのためユーザーや出品者がラッピングをカスタマイズしたり、独自性のあるラッピングに変更することはできません
ちなみに商品自体をつつむ「ペーパーラッピング」もFBA出荷では対応不可です

 

ここまで説明した内容を踏まえると、それぞれ下記のメリット・デメリットがあります。

 

メリット・デメリット
自社配送のギフト配送 ・オリジナルの包装ができる
・全て出品者が包装をする
FBA出荷のギフト配送(ギフトラッピング) ・Amazonが代行して放送する
・包装の種類が限られている

 

FBA出荷の場合、出品者は楽です。ラッピングの包装はすべてAmazonが代行してくれます。

 

いっぽう自社配送の場合、オリジナルのラッピングができるためその点はメリットです
商品数がすくなければ、自分でラッピングをして配送することを検討しても良いでしょう。

 

ちなみにAmazonのFBAについては「Amazon新規出品者必見!FBAのメリット・デメリットとは?」が参考になるので、あわせてチェックしてくださいね。

 

とくにイベントシーズンになると、ギフト配送は競合他社と差をつける項目の一つです。
ユーザーが購入する決め手になることもあります。

 

プレゼントとして利用されやすい商品を出品している場合は、ぜひ導入してみましょう。

 

次章からじっさいに、ギフトオプションを出荷商品に設定する方法を解説します。

ギフトオプションを出荷商品に設定する方法とは?

ギフトオプションを出荷商品にする方法をカンタンです。
手順は下記のとおり。

 

  • Amazonセラーセントラル」へログイン
  • セラーセントラル内の「設定」へ進む
  • 設定」>「ギフトオプション」へ進む
  • ギフトの設定」ページへ進む

 

ギフトの設定ページへ進むと「ギフトメッセージの設定」「ギフトラップの設定」の2項目があります。
それぞれ2項目の右側が「使用不可」になっているので、どちらも「使用可能」に変更します。

 

上記の設定で、とりあえずギフトの設定は完了です。

 

次に設定するのが「ギフトラッピング」の画像などの設定となります。

ギフトラッピングの追加をする方法

「ギフトラップの設定」項目にある「ギフトラップを追加する」ボタンを押します。
その後「ラッピング画像」「ギフトラップ名」「ギフトラップ型番」「ギフトラップ価格」をそれぞれ入力し、保存して終了です。

 

ちなみにギフトオプションは、「最大4種類」のギフトラップの設定が可能です。

 

ユーザーがイメージしやすいように、「ラッピングが完成した画像」「ラッピングペーパーの柄」もあわせて保存しておくことが大切です。

 

しかしまだ設定は終わりではありません
出品したどの商品にギフトオプションを付けるのかを、設定するひつようがあります。

ギフトオプション対象商品を割り当てる

「在庫管理画面」や「在庫ファイル」から、ギフトオプションを付ける商品に「ギフトオプション設定」を割り当てる操作がひつようです。

 

今回は「在庫管理画面」から割り当てる方法を紹介します。

 

  • 「在庫管理」ページ画面にする
  • ギフトオプションをつけ商品の「詳細の編集」をクリック
  • 「出品情報」へ進む

 

その後「ギフトメッセージ」「ギフト包装」にチェックを入れることができるので、チェックします。

 

保存して終了となります。
ここまでおこなうことで、ギフトオプションの設定は完了です。

 

ムズかしい操作ではないので、ぜひ導入してみましょう!

「ギフトメッセージ」についてご紹介

ギフトメッセージとは「購入者」が「送る相手」へ向けて一緒に添えることができるメッセージカードです

 

「いつもありがとう!」「お誕生日おめでとうございます!」などプレゼントと一緒にメッセージを送ることができます。
ギフトメッセージを利用できる方は、一緒に設定しておきましょう。

 

メッセージは「最大全角255文字以内・10行まで」となります。
利用するユーザーも多いため、対応可能ならばぜひギフトメッセージを有効にしておきましょう。

まとめ

ギフトオプションは、プレゼントに使われやすい商品を販売している方にとって有効な設定と言えるでしょう

 

また、ギフトオプションを設定するときは「ラッピングが完成した状態の画像」をアップすることで、ユーザーはイメージしやすくなります。

 

お互い顔が見えず説明が不足しやすいネットショッピングだからこそ、ユーザーにとってできる限りわかるように工夫することが大切です。

 

そのためギフトオプション設定が終わったら、ユーザー目線で「この設定方法で、ユーザーはわかるのだろうか?」「このイメージ画像で、ユーザーは購入したいと思うか?」などを確認することも大事です。

 

一工夫を加えることで、他の出品者と差をつけることができます。
ぜひ、設定してみてくださいね。

 

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました(^^)

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監修者紹介

若月 菫

取締役

株式会社 そばに 取締役。
東京都板橋区出身。学生起業でAmazonから越境ECに渡り多角的なモールで自社商品を取り扱い、Amazonのみの売上は1.6億円。
販売事業者として実績を積んだ知識を基にECコンサルティングへと参入。
主にフロントコンサル業務を担当。もともと広告代理店に3年程従事し、化粧品や健康食品系を主とした広告戦略の立案から作成までの知見を活かし、Amazon広告以外にも、Youtuber施策・インフルエンサーマーケティングなどの知識も含めての販売戦略のノウハウで支援を行う。

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