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【2022年版】中国のEC市場をチェック!情勢や参入方法を解説!

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【2022年版】中国のEC市場をチェック!情勢や参入方法を解説!

越境ECを始めるとき、候補地としてよく上がるのが中国です。

 

中国の人口は14億人を超え、世界最大のEC市場となります。
日本から距離も近く地理的には良いのですが、中国の「EC市場の仕組み」は他国とまったく異なります。

 

ある意味独自の市場を形成しているため、中国EC市場へ参入するときは知識とリサーチが大事です

 

そこでこの記事では、中国EC市場の基礎知識とトレンドを解説します。
中国のEC市場へ参入するための必須知識を説明するので、ぜひ参考にしてくださいね(^^)

中国のECモール・サイト大手をご紹介!

(引用:経済産業省

 

上記のとおり、「中国EC市場」の規模は世界的に見ても群を抜いています。日本・米国も規模は大きくなりつつありますが、伸び率は中国がダントツです。

 

それでは今まさに成長している中国EC市場の現状を、次章から見ていきましょう。

2022年の中国EC市場の現状

中国EC市場の大きな特徴は、下記の2つです。

 

  • 国内ECモールが独占状態
  • インフルエンサーマーケティングが活発

 

それぞれカンタンに説明します。

中国の国内ECモールが独占状態

前述したようにEC市場が最大規模の中国。
しかしじつは、売上の内訳はほぼ「ECモール」です

 

つまり中国では自社モールを利用した売上はとても少なく、インターネットでお買い物をするならばECモールが基本となります。

 

中国でECモールを運営する企業は「阿里巴巴(アリババ)」「拼多多(pingduoduo)」「JD.com」が代表的です。
とくにアリババの運営するECサイトはシェア率が約50%とかなり高いのが特徴。

 

アリババ公式サイトを見ると、運営しているECサイトは下記のとおりです。

 

  • アリババドットコム
  • 天猫(T mall)
  • 天猫国際(T mall Global)
  • タオバオマーケットプレイス

 

アリババドットコムはB to Bで、天猫(国際)はB to Cの企業です。
タオバオマーケットプレイスはC to Cとなり、EC市場で大きなシェアがあります。

 

また、中国ではECサイトでの取引が活発になる日があります。それが11月11日で、当日だけで1683億元の取引をした記録も。
2017年当時のレートで換算すると、約2兆8594億円です。

 

同時期のAmazon日本事業における1年の流通額が1兆3,335億円と比較すると、11月11日の取引額の大きさが分かります。

 

※中国で11月11日は「独身の日」と呼ばれ、諸説ありますが「独身の人が自分へプレゼントをする日」として流行った経緯があります。

 

また中国では、モバイル決済を利用するユーザーがおおいのも特徴。
アリババの「アリペイ」やテンセントの「ウィーチャットペイ」が代表的です。

 

モバイル決済が主流になっていることも、EC市場を拡大する要因の一つとなります

 

中国EC市場ではインフルエンサーマーケティングが流行

中国では日本と同じように、ECモールに対する「バナー広告」や「アフィリエイト広告」も活発です。

 

また、中国でさいきん主流な広告が「インフルエンサーマーケティング」です。
インフルエンサーが商品を紹介し、売上につなげる方法となります。

 

中国のインフルエンサーは数もおおく、1日だけで売上が億を超えるインフルエンサーもいるようです。

 

ちなみに中国のインフルエンサーは「網紅」「KOL」と呼ばれます。
企業が売上を増やしたいときに起用している印象です。

中国EC市場への参入方法を解説!

中国のEC市場へ参入する方法は、下記の2つです。

 

  • 中国に法人を作る
  • 越境ECモールに出店する

 

ただ、中国で法人を作るとなると「董事(社長)」を選び、定款作成や銀行口座の開設などかなり大変です。
仲介業者がいない場合、言語的な問題も出てきます

 

そのため越境EC専門のモールへ出店するのが基本となるでしょう。

日本から中国ECモールへの出店には現地法人が必要!

冒頭でかるく説明しましたが、中国の市場へ参加するには「基本」現地法人の設立が条件です。

 

中国の代表的なECモールである「T mall」「JD.com」は、中国に法人がないと企業は出店できません

ただ例外があります。
中国には「越境専門のECモール」があり、こちらならば日本から出店・出品が可能です。

 

越境専門のECモールは「T mall Global」「JD.worldwide」が代表的です。

日本から中国へ越境ECする際の配送方法とは?

日本から中国へ商品配送をするときは、下記の2点が主です。

 

  • EMS(国際スピード郵便)
  • 保税区モデル

 

EMSは従来からある配送方法で、日本から中国へ商品が直送されます。

 

もう一つの「保税区モデル」とは、AmazonのFBAの仕組みとやや似ています。
中国内にある保税倉庫に在庫を保管し、中国ECサイトで注文を受けてから出荷される配送方法です。

 

保税区モデルだと、

 

  • 荷物1個あたりの送料が安価
  • 通関のスムーズさ
  • 届ける日数が早い

 

など、メリットがおおく保税区モデルを利用する出品者は多いです。

 

さらに中国では「コールドチェーン」が整備されつつあります。
コールドチェーンとは温度管理が可能な配送方法で、今後は食料品の越境ECも拡大していくでしょう。

まとめ

いかがでしょうか?

 

中国は世界で最大規模のEC市場を持っており、ECモールへの出店・出品が基本です。
もし中国のEC市場へ出店するならば「T mall Global」や「JD.world wide」へ参入することが通常となります。

 

また、中国への配送はEMSと保税区モデルを利用した方法が代表的で、本格的に参入するならば保税区モデルを検討しましょう。

 

日本とはまったく異なる仕組みが形成されているので、情報をアップデートしつつ参入するのが大切です!

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監修者紹介

佐藤 秀平

代表取締役 CEO

大阪府出身。学生起業でAmazon OEM自社ブランド事業を行いながらコンサルタントして活動。
その後新卒で(株)船井総合研究所に入社し、Amazonを中心としたECコンサルティングに従事。
独立し、ECコンサルとシステム開発を行う(株)NOVASTOを設立。
その後「(株)そばに」にEC支援事業を移管。Amazon販売支援歴10年、Amazon プラチナム・パートナー・エージェンシー認定企業として累計800社のAmazon販売事業者様のサポートし、多数のベストセラー獲得商品、Amazon.co.jp販売事業者ワード受賞企業を複数輩出してきた実績を持つ。
ゴルフパター練習機ブランド「PuttOUT」をM&Aで取得し、売上を1年半で10倍に成長させる。

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