【2022年最新】フルフィルメント by Amazon(FBA)の手数料やメリットを解説!
「Amazonの販売でFBAって聞くけどなんのこと?」
「自社がFBAを使った方がいいのかわからない!」
本記事はそんな悩みを持つ方に向けての記事となっています。
こんにちは!
株式会社そばにAmazonコンサルタントの若月です。
当サイトをご覧頂きありがとうございます。
今回は、Amazon特有のフルフィルメントサービスであるFBAの
- 概要
- メリットとデメリット
- 利用するにあたっての手数料
などについて詳しく解説していきます!
これから出品していこうという方は特性をよく理解して取捨選択し、導入する参考にしていただければ幸いです。
なお、我々そばには2年で月商3,600万、伸び率360%を達成した実績があり、いままでの経験や知見を基に解説していくのでぜひ参考にしてください!
1. FBAとは?
FBAとはフルフィルメント by Amazonの略で、他のECではみられないAmazon特有のフルフィルメントサービスです。
簡単にいうと、
「商品保管から梱包・発送まで全てAmazonが代行します」
ということ。
Amazonの全国にあるFBA倉庫(フルフィルメントセンター)に商品を納品することで、
- 注文
- 梱包
- 発送
- 返品対応
- クレーム対応
- 決済関係
- 在庫管理
- カスタマーサービス
を全てAmazonが代行してくれます。
もちろん使用(登録)するには手数料はかかりますが、
発送に関しては24時間365日対応してくれるので、FBAを利用することで売上が格段に伸びたという企業様も少なくはありません。
また、自社の倉庫や人員を最小限にできリソース削減としても機能します。
さらにFBAは海外にも対応しており、海外出品している方でも楽にFBAを利用することができます!
(※ギフトオプションには対応していません。)
2. FBAのメリット
①作業リソースが削減できる
FBAのメリットはAmazon倉庫に納品すれば、発注から販売・発送や返品まで全てに於いてAmazonが代行してくれることです。
FBAに納品することで、注文管理や出荷作業などをする必要もなく、
クレーム対応や返品作業もAmazonが代行してくれるので必要なのは納品作業のみ、となります。
納品業務も、必要情報の入力→商品の梱包→発送のみです!
納品業務だけで、他の作業が発生せずにユーザーにお届けできるのはとても魅力ですよね!
さらに在庫を自社に置いておく必要がないので、自社倉庫などにスペースを空けることができます。
上記のことからFBAを利用することで倉庫や人員を増やす必要がなく、売上を拡大していくことが可能となります。
②24時間365日稼働してくれる
FBAに納品をしていると、Amazonが24時間365日稼働しているので、
出品者出荷だと対応が難しくなってくるゴールデンウィークや年末年始、土日の発送も即日でAmazonから発送してくれるので、購入者からの評価も高くなるのがメリットです。
これにより、販売機会損失することもなく、売上を伸ばしていくことが可能となります。
③カート獲得率が上がる
FBAを利用していると、カートの獲得率が向上する傾向があります。
出品者出荷とFBAが同額出品の場合は優先してFBA出品者がカート獲得出来るようになっているので、購入率も格段に上がります。
しかし、評価数でカート獲得が厳しいなどの可能性もあるので、あくまで傾向として捉える必要性があります。
(※カートの獲得方法などわからない方は、以下のリンクでそばにが詳しく解説しているのでぜひご確認ください!)
🔗Amazonカートボックス獲得の4つの要素が公開!
④顧客からの信頼が厚い
FBAを使用していると、primeマークが付き、Amazon co.jpから発送という表記になります。
これにより、安心して購入できる!と購入のハードルが低くなる傾向があります。
というのも、既にAmazonのサービスを利用している人は
- 早く届く
- 返品が簡単にできる
- 新品がしっかりと届く
というイメージをprimeマークに寄せているんですね!
売上アップに重要なプライムマークの効果をもっと知りたいという方は以下のリンクを参考にしてください!
🔗【出品者向け】amazonプライムマークとは?付け方・メリット解説!
3. FBAのデメリット
①手数料がかかる
FBAを利用すると、諸々代行してくれることもあり手数料がかかります。
▼主にかかる手数料がコチラ▼
【全てにかかる手数料】
- 在庫保管手数料
- 配送代行手数料
【別途かかる手数料】
- 商品所有権の放棄手数料
- 購入者返品手数料
- 長期在庫保管手数料 etc…
全てにかかる手数料というのを簡単に説明をすると、
在庫保管手数料
FBAを利用すると、FBA倉庫に商品を保管しておかないといけないので手数料が発生します。
在庫保管手数料は、商品サイズの立方メートルで計算された日割りのが月単位で算出されるのです。
そのためサイズが大きければ大きいほど、在庫保管手数料は高くなる傾向があります。
また、月によっても価格は変わってくるので、確認するようにしましょう!
①服&ファッション小物、シューズ&バッグ以外の商品の在庫保管手数料
期間 | 小型・標準サイズ商品 | 大型/特大サイズ | |
在庫保管手数料 | 1月~9月 |
約5円(5. 160円) x[商品サイズ(cm3)] /(10cm x 10cm x 10cm) x [保管日数]/[当月の日数] |
約4円(4. 370円) x[商品サイズ(cm3)] /(10cm x 10cm x 10cm) x [保管日数]/[当月の日数] |
10月~12月 |
約9円(9. 170円) x[商品サイズ(cm3)] /(10cm x 10cm x 10cm) x [保管日数]/[当月の日数] |
約8円(7. 760円) x[商品サイズ(cm3)] /(10cm x 10cm x 10cm) x [保管日数]/[当月の日数] |
引用元:Amazonセラーセントラル 在庫保管手数料
(※上記の手数料には10%の消費税が含まれます。)
②服&ファッション小物、シューズ&バッグ商品の在庫保管手数料
期間 | すべてのサイズ | |
在庫保管手数料 | 1月~9月 |
3.1円 x[商品サイズ(cm3)] /(10cm x 10cm x 10cm) x [保管日数]/[当月の日数] |
10月~12月 |
5.5円 x[商品サイズ(cm3)] /(10cm x 10cm x 10cm) x [保管日数]/[当月の日数] |
配送代行手数料
FBAでは在庫保管手数料とは別で、商品の発送を代行してもらっているためその分手数料がかかります。
配送代行手数料は商品1点あたりの手数料で、商品の寸法と重量に基づいて手数料が加算されます。
そのため在庫保管手数料と同じくサイズが大きければ大きいほど、在庫保管手数料は高くなる傾向があります。
小型・標準・大型で手数料は変わってくるので、自社の出品商品の区分を確認しておくようにしましょう。
サイズ区分 | 寸法* | 重量 | 配送代行手数料(商品あたり) | |
---|---|---|---|---|
小型 | 25cm x 18cm x 2.0cm以下 | 250g以下 | 288円 | |
標準 | ① | 35cm x 30cm x 3.3cm以下 | 1kg以下 | 318円 |
② | 60cm以下 | 2kg以下 | 434円 | |
③ | 80cm以下 | 5kg以下 | 514円 | |
④ | 100cm以下 | 9kg以下 | 603円 | |
大型 | ① | 60cm以下 | 2kg以下 | 589円 |
② | 80cm以下 | 5kg以下 | 712円 | |
③ | 100cm以下 | 10kg以下 | 815円 | |
④ | 120cm以下 | 15kg以下 | 975円 | |
⑤ | 140cm以下 | 20kg以下 | 1,020円 | |
⑥ | 160cm以下 | 25kg以下 | 1,100円 | |
⑦ | 180cm以下 | 30kg以下 | 1,532円 | |
⑧ | 200cm以下 | 40kg以下 | 1,756円 | |
特大型 | ① | 200cm以下 | 50kg以下 | 2,755円 |
② | 220cm以下 | 3,573円 | ||
③ | 240cm以下 | 4,496円 | ||
④ | 260cm以下 | 5,625円 |
以上のように、標準・大型・特大型の中でも料金が分類されておりできるだけ軽く、小さくしたほうが手数料を抑えることができます!
なお、FBAの納品手数料をより安くすることができるFBAパートナーキャリアというサービスがあり以下のリンクで詳しく解説しているのでぜひ参考にしてください!
🔗【2022年7月最新】FBAパートナーキャリア完全版!メリットからやり方まで徹底解説!
②商品の状況確認が出来ない
FBA倉庫に納品をした商品は状態を確認することが出来ません。
なので、配送トラブルや問題が起きやすいデリケートな商品はFBAに向いていないともいえます。
もし、既に納品をしていて、状況を確認したい場合は
①FBAから手元に商品を戻す ↓ ②商品の状態を確認する ↓ ③再度FBAに納品をする |
ということが必要になってきます。
この時に発生する返送手数料や納品にかかる配送料は自己負担となります。
なので追加の料金を払わないためにも、納品をする際は梱包に気を遣うようなデリケート商品の納品は控えるなどの対応をすると良いでしょう。
③FBAに納品できない商品がある
商品によってはFBAに納品できないものがあるので、納品不可商品は出品者出荷になります。
|
また、食品に関しては「賞味期限60日以上」のものでないとFBA納品が出来ない、というような条件があります。
FBA利用の際には、自身の出品商品が納品できるかどうかを確認しておきましょう。
<まとめ>FBAは導入すべき?
FBAが導入できると、販売機会も逃さず売上を立てやすくなるという面が大きくあります。
また、リソースも削減できた状態で売上拡大が目指せるので導入できるのであれば活用し、売上の最大化を図りましょう!
しかし、商品属性によっては、
納品することによって不良在庫率が上がってしまったり、
保管料が高かったり…
デメリットの方が目立ってしまうことも多々あります。
なので、FBAを利用するのは自社の商品に合わせてメリット・デメリットを比較してみて決めていくと良いでしょう。
(※出品者出荷のメリットもあります。)
「やっぱり自分はどっちが合っているのかわからない…」
「一度プロに相談してみたい!」
そんな方はぜひ一度我々そばににご相談ください!
◆お電話・WEBからのお問い合わせはこちら
Amazon専門の運用スペシャリストによる売上UPをご希望の企業様はお気軽にご相談ください。
コンサルティング・運用代行・広告運用のサービスや事例に関する質問/相談はこちら↓
※設定や手続きなどのご不明点はこちらからテクニカルサポートにお問い合わせください。
※お電話からのお問い合わせは初めに一次受付にてご対応となります。
大阪府出身。学生起業でAmazon OEM自社ブランド事業を行いながらコンサルタントして活動。
その後新卒で(株)船井総合研究所に入社し、Amazonを中心としたECコンサルティングに従事。
独立し、ECコンサルとシステム開発を行う(株)NOVASTOを設立。
その後「(株)そばに」にEC支援事業を移管。Amazon販売支援歴10年、Amazon プラチナム・パートナー・エージェンシー認定企業として累計800社のAmazon販売事業者様のサポートし、多数のベストセラー獲得商品、Amazon.co.jp販売事業者ワード受賞企業を複数輩出してきた実績を持つ。
ゴルフパター練習機ブランド「PuttOUT」をM&Aで取得し、売上を1年半で10倍に成長させる。