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【2023年版】Amazon トランザクションとは?見方や項目の詳細まで解説!

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【2023年版】Amazon トランザクションとは?見方や項目の詳細まで解説!

Amazonのトランザクションっていったい何?
トランザクションの見方がよくわからない…

今回は上記の悩みを解決する記事です。

こんにちは!Amazon専門コンサルティングカンパニー「株式会社そばに」です!

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Amazonではセラー向けに多数のレポートが公開されており、「トランザクション」もその中の一つとなります。

支払い処理に関するデータを確認することができるため、これからAmazon販売を始める方であれば、ぜひ覚えておきたい項目です。

そこでこの記事ではAmazonトランザクションの、

  • 概要
  • 表示させる方法
  • 見方

について詳しくこの記事で紹介します!

我々そばには、Amazon通販支援者数600社以上と実績を重ねAmazonジャパン合同会社様と共同セミナーを複数開催した実績があります

それらの経験・知見を踏まえて解説するので、ぜひ参考にしてください!

また、そばにではAmazonの出品者向けてに「コラム」を多数公開しているので、ぜひあわせて参考にしてくださいませ。

Amazonのトランザクションとは?

amazon

Amazonのトランザクションとは、商品ごとの取引データを知ることができるレポートです。

つまりAmazon販売で得た「売上額」に加えて「手数料・割引額」「純利益」についてもわかるため、最終的に手元へお金がいくら入るのかが分かります。

Amazonで販売を行う大きな目的は、売上・利益を増やすことです。

そのためにもAmazonのトランザクションを活用し、お金の流れを知っておくことはとても大切です。

次章からは実際にトランザクションページを表示させる方法を紹介するので、一緒に見ていきましょう!

トランザクションページを表示させる方法

まずはセラーセントラルへログインしてください。

その後の流れは下記のとおりです。

ペイメントをクリック

セラーセントラルトップページのタブの中から「レポート>ペイメント」の順番でクリックします。

その後下記の画面が表示されるので、トランザクションを選びましょう。

ペイメントレポートの確認の仕方

トランザクションの見方

トランザクション(支払い処理)

「トランザクション」のタブをクリックすると、上記の画面が表示されます。

なお記事冒頭でもお伝えしたとおり、トランザクションを見ることで「商品ごとの取引データ」「お金の流れ(売上・手数料・割引額・純利益)」を知ることが可能です。

それでは実際にトランザクションの項目について一つずつ見ていきましょう。

項目名 内容
注文番号 注文番号
商品の詳細 商品名
商品価格合計 ユーザーに注文された商品の合計金額(税抜)
プロモーション割引合計 クーポン、ポイントなどで引かれた金額
Amazon手数料 販売手数料・在庫手数料などAmazon販売でかかる手数料の金額
その他 Amazonレンディングなど
合計 商品価格合計+プロモーション割引合計+Amazon手数料+その他の合計

最後の項目である「合計」が1商品ごとの純利益となるため、初めてAmazonで売れた商品などは必ずチェックするようにしましょう。

トランザクションはお金の流れや純利益はもちろん、プロモーション割引合計や手数料まで幅広く知ることができるため、定期的に確認することをオススメします。

また、下記のとおりトランザクションページには「留保中トランザクション」など複数の項目があり、次章から内容をみていきましょう!

トランザクション(支払い処理)

トランザクション

重複しますが、トランザクションとは「1商品あたりの取引データ」と「純利益」などお金に関する情報がデータ化されているページです。

留保中トランザクション

留保中トランザクションは、これから支払われる未来の「取引データ」がわかる項目となります。

商品がまだ購入者の元へ届いていないときや商品の代金を支払っていない場合は、留保中トランザクションに内容が表示されます。

そのためこちらのデータは、「商品が売れて売上は上がっているのに入金がまだされていない」という時に確認する項目です。

支払い

支払い

「支払い」は、Amazonから出品者への支払いスケジュールです。

いつ支払い・入金処理がされるのかを知ることができます。

期間別レポート

期間別レポート

期間別レポートは、収入と支出の内訳を1ヶ月単位で確認できるデータです。

つまり1ヶ月でどのくらいの費用があるかが数値でわかり、具体的にどのような費用がかかっているかもあわせて知ることができます。

あわせて収入の内訳も確認可能です。

利益を増やすためには「収入」を増やして「支出」を抑えることが重要なので、こちらの期間別レポートが定期的に確認することをオススメします。

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広告請求履歴

広告請求書履歴

広告請求履歴は、広告の請求金額の履歴を確認できる項目です。

広告掲載にかかる費用はもちろん「広告の種類・クリック数・平均CPC」も確認できるため、どのくらい効果が出ているのかも確認できます。

なお、Amazonの広告は種類も多く商品や目的によって使い分けることが大切です。

Amazon広告に関する記事は下記のリンクを参考にしてください。

🔗Amazonスポンサープロダクト広告とは?運用方法やその効果の指標についてまとめます。
🔗Amazonでかけるべき広告とは?種類と特徴、適切な広告運用の方法を解説します。
🔗【Amazon広告】CTR(クリック率)とは?目安や平均、改善方法など解説!

    一覧

    ペイメントレポートの「一覧」の詳細

    上記の画面が「一覧」の画面となります。

    「一覧」を見ると、期間内の純利益の金額などを総合的に知ることが可能です。

    画面を見ると分かるように純利益の他にも、

    • 期首残高
    • 売上
    • 返金
    • 支出
    • アカウントレベルの引当金

    と、合計6項目について知ることが可能です。

    面倒な利益計算から売上UP施策まですべてお任せできるAmazon 運用代行とは?

    ここまで紹介したとおり、出品者の方はトランザクションなどのデータを利用して、売上金額や純利益について定期的に見ておく必要があります

    なぜなら販売価格よりも手数料の方が高くなれば赤字になってしまい、Amazon販売は破綻してしまうためです。

    Amazonは手数料がかなり複雑で、販売手数料の他にも「在庫保管手数料」など細々としたコストがかかるECサイトです。

    そのためこれからAmazon販売を始める方は、Amazonに関する手数料はもちろん売上を増やすための施策に関する情報を集め、実行していく必要があります。

    しかしトライ&エラーを繰り返しながら販売を進めることになるため、どうしてもライバル他社へ追いつくまでに時間もかかってしまいます…。

    そこで、我々そばにが提供している「Amazon 運用代行」サービスをご覧ください。

    そばのAmazon 運用代行では、Amazonへ参入するための基本的な運用(アカウント開設など)から商品ページの作成など売上UPに関する施策までトータルで代行を行なっています

    そのためお客様は商品の情報や、アカウントの基本的な登録をし、あとはそばにのプロ集団に丸投げしていただければ売上につながるAmazon運用を開始いたします

    基本的に普段の運用はそばにが行いますので、空いた時間に他の業務に従事していただき会社全体の売上アップに専念できることでしょう。

    突然のエラー出品停止などにも、チャットやお電話ですぐに対応しますので、販売機会の損失を最低限に抑えることができます

    また、そばにと実際に契約したクライアント様の実例もあわせて見てみましょう。

    契約後2ヶ月で月間売上300万円超えを達成!

    弊社のとあるクライアント様は、2022年9月まで月の売上が10万円代でした。

    実際、Amazonでの販売を始めたばかりで、どのように販売したら売上が伸びるのかまったくわからないという状況でした

    ですが10月から弊社の運用代行を開始し、商品登録やさまざまな施策を徹底的に運用すると、10月の売上は58万円、さらに翌月の11月には売上300万円を達成しました

    こちらのクライアント様のように、Amazonではシステムに沿った正しい戦略を行うことで売上アップを図ることができるのです!

    現在そばにでは、Amazon販売に関する無料相談を承っております。

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     ※お電話からのお問い合わせは初めに一次受付にてご対応となります。

    まとめ

    まとめ

    いかがったでしょうか?

    Amazonのトランザクションを見ることで、Amazon販売に関するお金の流れが視覚的にわかるため、定期的に確認しましょう。

    純利益を確認できるため、商品の金額設定にも役立ちます。

    ただ、とは言っても…

    そもそも売上が増えていない…
    Amazonの有効な施策がわからない…

    と悩む事業者の方もいると思います。

    確かにAmazonは他のECサイトと異なり商品カタログ型なので、Amazon独自の戦い方を知らないと、勝っていくのはむずかしいです。

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    監修者紹介

    佐藤 秀平

    代表取締役 CEO

    大阪府出身。学生起業でAmazon OEM自社ブランド事業を行いながらコンサルタントして活動。
    その後新卒で(株)船井総合研究所に入社し、Amazonを中心としたECコンサルティングに従事。
    独立し、ECコンサルとシステム開発を行う(株)NOVASTOを設立。
    その後「(株)そばに」にEC支援事業を移管。Amazon販売支援歴10年、Amazon プラチナム・パートナー・エージェンシー認定企業として累計800社のAmazon販売事業者様のサポートし、多数のベストセラー獲得商品、Amazon.co.jp販売事業者ワード受賞企業を複数輩出してきた実績を持つ。
    ゴルフパター練習機ブランド「PuttOUT」をM&Aで取得し、売上を1年半で10倍に成長させる。

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