【出品してからが勝負!】Amazon初心者が出品後にやるべきこととは?
「Amazonに出品したいけど、どのように出品したらいいかわからない。」「どう設定したら売上が伸びるのか知りたい!」
この記事はそんなAmazon出品に関して初心者の方に、最適なAmazon出品方法を解説しています。
こんにちは、Amazon専門コンサル株式会社そばにの森岡です。
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Amazonは適切な方法で出品すれば、ほぼ必ず売上が上がります!
ですが、多くの方はあまり考えずに、とりあえず出品している方がほとんどであるのが現状のため苦戦している方が多くいらっしゃいます。
せっかくAmazonに出品するのに売れない方法で出品しても意味がありません!
今回は、「Amazonで出品したのに売れない!」ということを防ぐために、売り上げを上げるために最低限した方がいい方法をいくつか紹介していきますのでぜひご参考にしていただき今後の売上アップに繋げましょう!
Amazon初心者の出品開始前の前提知識、考え方
Amazonに商品を出品するのに大変苦労されたと思います。
ですが、実際は出品してからが一番頑張らないといけないのです!
すでに出品された方でも、「出品したはいいものの全然売り上げが上がらない...」「どうやったらもっと売れるようになるんだろう…」と不安になっている方も多いと思います。
たとえどんなに素晴らしい商品であっても検索結果画面で2ページにいては見てもらうことさえありませんし、見てもらっても商品ページで商品の魅力がしっかり伝えられないと購入にはつながりません。
ですが、逆に言えば検索順位が上がり、商品ページでしっかりと魅力を伝えられていれば売り上げが増加する可能性が上がるということです!
今回は、商品ページで魅力を伝えるための基本を書いていきます。
検索順位の上げ方に関しては、弊社が執筆した記事のリンクを貼っておきますのでそちらからご確認ください!
🔗【2022最新版】AmazonのSEO対策!検索上位表示で売上を増加させる
以上の対策をしっかりと行えば、たくさんユーザーの目にとまり、商品ページでしっかりと魅力が伝えることで購入数も増えます!
そしてAmazonの仕組み上、売れている商品は検索結果上位に表示されるようになり、検索結果で上位になるとさらに売上が上がっていくというデータがあります!
そのため一度売れ始めるとさらに売れていくのでAmazonは出品直後がとても大事になってきます!
(※Amazonの仕組みをよく知らない方は以下の資料ダウンロードページから必要事項をご記入の上「そばにサービス紹介資料」をダウンロードいただくとご理解いただけるのでぜひお読みください!)
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ではこれから、具体的な方法をお教えしていきます!
Amazon初心者のための商品紹介ページ解説
商品画像の登録
Amazonの商品画像は最大8枚設定でき、以下のように構成されています。
- メイン画像(1枚目)…商品の白抜き画像。
- サブ画像(2~7枚目)…メイン画像に対し比較的自由な訴求ができる画像
売り上げアップのためにはサブ画像をマックスの6枚まで設定しましょう!
(設定自体は9枚まで設定できますが、表示されるのは6枚までであり、サブ画像7枚目以降はクリックされないと表示されません。)
さらに上記にあるように、1枚目に比べ、2枚目は比較的自由な訴求ができるので参照画像にあるような一目で思わず買ってしまいたくなるような画像を作成するのが効果的です。
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商品仕様文の記入
商品仕様文とは、
商品仕様を記載することで、商品の特徴や利点を伝えることができます。商品仕様は商品の特性に関する説明文として、商品詳細ページに表示されます。商品ごとに商品仕様を5項目まで記載できます。ーー(Amazonセラーセントラル)
つまり、商品説明文とはまた別に商品の強みなどを項目別で伝えられるものです。
こちらの仕様文はしっかりと書いている出品者が少ないので競合と差をつけるチャンスです!
画像などに比べると目に留まりにくいですが、ユーザーに対して商品の魅力を伝えられる場所があるなら一つでも多くの訴求をすることが大事です。
仕様文はのポイントとしては、
- 最大の5項目までしっかりと記入
- 1つの項目に1つの訴求
- 1項目100文字以上は書く
以上のことを踏まえて登録し直しましょう!
商品紹介コンテンツ(A+)でさらにユーザーの心を掴む
商品紹介コンテンツとは、
上記のように大きくしたり、太字にしたテキストと画像を組み合わせて商品の魅力をより詳細に伝えることのできるコンテンツのことを言います!
商品ページを下にスクロールしたところにあり、商品説明とは違いとても見やすい作りになっています!
商品説明はデフォルトのテキストだけになっており、読み飛ばされることも少なくありません。
そのため、商品紹介コンテンツ(A+)でカスタマイズしたテキストと画像を駆使して顧客により商品の魅力を伝えることが売り上げアップにつながります!
「でもどんな商品紹介コンテンツを作れば効率的に売り上げを上げられるのかわからない!」という方のために、弊社が執筆した「売れる商品紹介コンテンツ」についての記事もございますので、以下のリンクより是非御覧ください!
🔗商品紹介コンテンツとは?作成する上での大事なポイントを徹底解説!
Amazon初心者はPrimeマークでお客様を逃さない
Amazonといえば、
- 送料無料!
- すぐ届く!
というのが世間に浸透しています。もし、特に事情もなく「送料がかかる」「配送に5,6日かかる」ことがユーザーに伝われば、彼らの眼中に入らずクリックされないこういう悲劇が起こってしまいます。
そのため出品者は「送料無料ですぐ届くこと」をユーザーに伝え、実現することが大事になってきます。
そんな時に AmazonのPrimeマークがあれば、一目でユーザーに「送料無料ですぐ届く」と伝えることができるのです。
そのため、Primeマークの適用はAmazonで売上を上げるうえで欠かせない要素となってきます!
では、どうやったらPrimeマークがつくのかこれから説明していきます!
① FBA
FBAに登録するとPrimeマークがつきます!
FBAとは「Fulfillment By Amazon」の略で簡単に言うと、出品している商品を Amazonの倉庫に納品することで、 Amazonの社員が
- 注文
- 梱包
- 発送
- 返品対応
- クレーム対応
- 決済関係
- 在庫管理
を24時間365日行ってくれるサービスのことです!FBAを利用すると納品するだけですぐに発送してくれるので急ぐ必要もなくなるためとってもおすすめです!
もちろんFBAを利用するとPrimeマークがつき、ユーザーは送料無料ですぐ届くと一目でわかるので購買転換率も上がります。
ただ、FBAを利用するには商品サイズの条件があるため利用できない出品者の方もいらっしゃいます。
(※サービスの詳細や条件を知りたい方は以下のリンクに詳しく書いてあるので要チェック!)
🔗FBAのメリット・デメリットをご紹介!適切に使うと売り上げUP!?
FBAを使った方が良いかしっかりと見極めるようにしましょう!
②マケプレプライム
FBAが使えないからといって諦めてはいけません!
FBAの条件に当てはまらなかった方でもマケプレプライムを利用することでPrimeマークをつけることができるのです!
マケプレプライムとは出品者出荷の商品を「Amazonプライム対象商品」として購入者に販売することができるプログラムのことです。
簡単に言うと、FBAを利用していないけどFBAと同じくらい配送品質を保証できます!と言うことの証なのです!
ただし、マケプレプライムはいくつかの参加要件があり、
- マケプレプライムで定められた出荷実績、配送品質
→期日内配送率が96%以上
→追跡可能率が94%以上
→出荷前キャンセル率が1.0%未満 - 出品者様が選択するプライム対象地域への「お急ぎ便」の提供
- Amazonプライム会員に対して、プライム対象地域への通常配送とお急ぎ便を無料で提供
- Amazon上で追跡が可能な配送方法の利用
→(ヤマト運輸、日本郵便のお問い合わせ番号がある配送方法) - Amazonのポリシーに基づく返品・返金対応
- 週末出荷の設定
土日にかかわらず週末でも出荷をしないといけないということ。 - 配送時間指標の目的値達成
→Amazonが設定した目的値を達成しないといけないというもの。 - 標準サイズ商品の全国発送
以上8つを全て満たさないといけないという、なかなか厳しい条件をクリアしないといけません。
(※もっと詳しい条件やメリットを知りたい方は以下のリンクをチェック!)
🔗マケプレプライムとは?参加条件と具体的なメリット・デメリットをご紹介!
ですが、Primeマークがあるだけで売り上げが変わったという出品者の方もよく見られますのでぜひ以上のどちらかを利用されることをおすすめします。
まとめ
ここまで新規出品者様や出品したものの売り上げが上がらなかった方へ有効な対策を解説いたしました!
ぜひ紹介した対策を実行し、さらに売り上げを伸ばしていってほしいと思います。
まだまだ売上を伸ばすために必要なことは山ほどありますが、Amazon初心者の方々はとりあえず今回の記事に書いていたことを実行するようにしましょう!
上記の対策をするだけでも、売り上げは変わってくるはずです。
ぜひ紹介した対策を実行し、さらに売り上げを伸ばしていってほしいと思います。
ですが、中には「もっと細かい設定をしてさらに売上をたてたい!」と熱意のある方や、「いまの仕事が忙しくて基本的な設定も無理そう…」と悩んでいる方もいらっしゃると思います。
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監修者紹介
佐藤 秀平
代表取締役 CEO
株式会社そばに 代表取締役 CEO。
大阪府吹田市出身。大阪教育大学卒。
学生起業でAmazon EC事業を立上げ、メーカー在庫処分品販売・OEM商品販売・食品ブランド販売を行い、販売事業者とコンサルタントして活動。その後新卒で株式会社船井総合研究所に入社し、Amazonを中心としたECコンサルティングに従事。
その後独立し、ECコンサルティングとシステム機開発を行う株式会社NOVASTOを設立。その後老舗味噌屋をM&Aし、「株式会社そばに」に社名変更し、EC支援事業を移管。
Amazon販売支援歴10年、累計600社のAmazon販売事業者様のサポート行ってきた実績を持つ。