【コンサル解説】Amazonビジネスレポートを利用して売上げアップさせるには?

Amazon レポート

【コンサル解説】Amazonビジネスレポートを利用して売上げアップさせるには?

Amazonで商品を販売して売上を増やすためには、データを利用することが大事です。

 

そこで注目すべきデータが「Amazonビジネスレポート」です!

 

Amazonビジネスレポートを見ることで、

 

  • 消費者がどの商品に興味があるのか
  • どの時期に商品が売れやすいのか
  • 消費者一人当たりの金額はいくらなのか

 

などを数字として知ることができます。

 

売上や売上個数などの数字を知ることで、これから売上アップを図る「施策」を考える上で貴重なデータになります

 

逆に感覚的に商品を販売しても、なかなか効率良く売上を増やすことはムズかしいでしょう

 

そのため商品の売上数が上がったら、定期的にAmazonビジネスレポートを確認することが大切です。

 

そこでこの記事では、Amazonビジネスレポートの基礎知識に加え、レポート内でとくに注目する項目を紹介します。記事後半からは、Amazonビジネスレポートを活用して売上を増やす方法も紹介するので、ぜひ最後までチェックしてくださいね(^^)

そもそも「Amazonビジネスレポート」とは?

じつはAmazonの「出品者用レポート」は、下記の5つがあります。

 

  • Amazonビジネスレポート
  • FBAビジネスレポート
  • 注文レポート
  • 出荷レポート
  • ペイメントレポート

 

その中で今回紹介する「Amazonビジネスレポート」は、売上実績からアクセス数(PV・ユニットセッション率)等を確認できるデータです。
購買率やカートボックス取得率など、出品者の知りたいデータがギュッとまとめてあります

 

そのため「どの商品のアクセス数が多いのか」「いつ売れやすいのか」が一目で判断可能です。
これからの出品戦略に取り入れることができ、出品者にとって有益な情報がつまっています。

 

ちなみに今回紹介しない「ペイメントレポート」も支出管理のために重要なデータです。
期首残高・税金・配送料などが分かるため、こちらのデータも大事です。

 

ただペイメントレポート内には「手数料・キャンセル料」等がふくまれており、「純粋な売上実績」を確認したいときは不向きとなります

 

そのため効率良く純粋な売上実績を見たい場合は、「Amazonビジネスレポート」に軍配が上がるでしょう。

 

冒頭で説明したとおり、Amazonビジネスレポートは売上アップのヒントになる数値がそろっています。
販売数・売上が増えた出品者は、ぜひ毎日見ることをオススメします(^^)

Amazonビジネスレポートで見るべき項目をご紹介

Amazonビジネスレポートでは、下記12個の項目を見ることが可能です。

 

  • 注文商品売上
  • 平均販売価格
  • セッション
  • ユニットセッション率
  • 注文された商品数
  • 合計注文商品数
  • 品目あたりの平均売上
  • 品目あたりの平均商品数
  • ページビュー
  • カートボックス獲得率
  • 注文品目数セッション比率
  • 平均出品数

 

もちろん全て重要ですが、毎日すべての項目をチェックするのは時間・労力がかなりかかります

 

そこで今回は、12個の中でも特に重要である

 

  • 注文商品売上
  • 平均販売価格
  • セッション
  • ユニットセッション率

 

を中心に説明します。

 

ちなみに「Amazonビジネスレポートを見る方法は、「amazon seller central>レポート>ビジネスレポート」の順番で進みます。

ページビューとセッションの違い

アクセス数を数える点は似ていますが、ページビューとセッションは異なります

 

ページビュー 同じ人が商品ページに「100回」アクセスすると、100回とカウント
セッション 同じ人が商品ページに「100回」アクセスしても、1回とカウント

 

ちなみに「ユニットセッション率」は、セッション数に対してどのくらい商品が売れたかです。
つまりセッションが100回あり、購入者が10人ならば、ユニットセッション率は「10%(100回÷10人)」となります。

 

また、2022年3月末より、ページビューとセッションが「モバイルアプリ」「ブラウザ」で分けて表示されています。

 

【コンサル解説】Amazonビジネスレポートを利用して売上げアップさせるには?

(引用:Amazon seller central

 

Amazonで出品をするときに重要な知識なので、覚えておきましょう!

売上を増やすカンタンな方程式

 

上記はよく見る「売上」の方程式ですが、まとめると「たくさんのお客さんが、コストの高い買い物を、高い頻度でする」ことで売上は上がります。

 

一方、Amazonで売上を増やすためには「アクセス数」「購買率」「客単価」が大事です。

アクセス数 商品ページのアクセス数が多ければ、商品を買う可能性がある人が増えます。
購買率 買ってくれる人が増えれば、売上が増加します。
客単価 購入者一人当たりが支払う金額が増えれば、比例して売上も増えます。

 

先ほど例に挙げた方程式をAmazon流に置き換えると「売上=アクセス数×購買率×客単価」となります。

 

それでは次章から、じっさいにAmazonビジネスレポートを活用する方法を紹介します。

Amazonビジネスレポートを基に売上げアップさせる方法は?

「売上=アクセス数×購買率×客単価」を、Amazonビジネスレポートの項目に当てはめてみましょう。

 

すると「注文商品売上=セッション×ユニットセッション率×平均販売価格」となります。

 

セッション数は多いのに売上が少なければ、「ユニットセッション率」「平均販売価格」に問題があるとわかります。
掛け算なので、どれか一つがゼロ(もしくは少ない)だと売上にマイナス影響です

 

もちろん前提として、商品自体の魅力も関係するでしょう。

 

ただ、他出品者が同じ商品を販売して自社だけが売れないケースなどは、「セッション・ユニットセッション率・平均販売価格」に問題があることも多いです。

セッション・ユニットセッション率・平均販売価格が低いときの対策

どれか一つ低いときは、対策がひつようです。
対策内容を先にまとめるので、参考にしてください。

対策
セッションが低い ・SEO(検索キーワード)対策
・広告の見直し
・商品名の見直し
ユニットセッション率が低い ・商品情報の見直し
・画像の改善
平均販売価格が低い ・キャンペーン販売
・セット品展開

 

それでは次章から、一つずつ説明していきます。

セッションが低いときの対策

セッション(アクセス)が低いときは、そもそも購入者が商品を見つけていません。

 

その場合は、商品名を変更したり広告を見直しましょう。

 

時間はかかりますが、SEO対策をして商品を検索上位に上げることも大事です。

ユニットセッション率が低い

ユニットセッション率(購買率)が低いときは、購入者が商品ページを見つけても「購入」にいたっていません。

 

そのため商品の情報を詳しく書き直したり、魅力的な紹介文・画像を作成しましょう。
商品ページ作成では「A+」と呼ばれる、商品紹介コンテンツの活用が必須です。

 

詳しくは「商品紹介コンテンツとは?作成方法・メリデメご紹介!」を参考にしてください。

平均販売価格が低い

平均販売価格が低いと、薄利多売になります。

 

もちろん薄利多売でもたくさん売れれば問題はありません。
ただ100個の商品を販売しても、1個の商品を販売して利益が5,000円ならば後者の方が効率も良いです。

たくさん販売しても利益が少しでは、労力だけがかかり切ない結果となります…

 

その場合まずは、他社と比較して商品価格の見直しをおこないましょう
その上で「キャンペーン販売・セット品展開」などの対策をし、平均販売価格を底上げする施策が大切です。

Amazonビジネスレポートの基本的な見方

amazon

ここからはAmazonビジネスレポートの基本的な見方を紹介します。

ビジネスレポートで「日・週・月」を見る

最初に紹介するのは「日」「週」「月」ごとに売上実績を確認する方法です

 

月ごとに売上実績を確認すれば、どの月に商品が売れやすいかどうかが分かります。

 

「日・週・月」は、「amazon seller central>レポート>ビジネスレポート>日付別>売上およびトラフィック」の順番で進めましょう。

 

進めると画面上部に折れ線グラフがあるページへ飛びます。
下記は注文詳細などの項目がずらっと並べてあります。

 

折れ線グラフは「期間ごとの売上」「平均販売価格」等を表示でき、画面下部には「期間ごとの売上」などの数字データです。

 

折れ線グラフを見ることで、視覚的に期間ごとの売上の浮き沈みが判断できます。
そのためとくにシーズン商品を販売する出品者にとっては、有益なグラフです。

期間別の売上実績を確認する方法

日・週・月」に折れ線グラフを切り替える方法はカンタンです。

 

画面中心の左側に「表示する」という部分があり、右側に「曜日別・週別・月別」とタブが3つあります。
3つのどれかを押すことで、期間別の売上実績を確認することが可能です。

 

さらにビジネスレポート右側には、「列の表示/非表示」タブがあります。
こちらのタブでは、ビジネスレポートに表示(もしくは非表示)させる項目の設定が可能です。

 

グラフを見やすくするためにも、活用しましょう。

折れ線グラフへ項目を追加する

【コンサル解説】Amazonビジネスレポートを利用して売上げアップさせるには?

(引用:Amazon seller central

折れ線グラフには、売上・注文商品数などさまざまな項目を追加することができます。
ただあまり項目を追加するとグラフが見にくくなりやすいので、注意してください

 

折れ線グラフに項目を追加する方法もカンタンです。

 

ビジネスレポート下部を見ると「日付・売上額・注文された商品数・合計注文商品数」などの項目が横並びであります。

 

それぞれの項目下にある「▼」マークを押すと、「グラフに追加する」を選ぶことが可能です。
選択された項目が折れ線グラフに反映されます。

 

ぜひグラフへ追加したい項目は「注文商品売上」「セッション」「ユニットセッション率」「平均販売価格」です。

 

どれか一つの項目が低ければ、該当項目を改善しましょう。
繰り返しになりますが、改善方法は下記のとおりです。

対策
セッションが低い ・SEO(検索キーワード)対策
・広告の見直し
・商品名の見直し
ユニットセッション率が低い ・商品情報の見直し
・画像の改善
平均販売価格が低い ・キャンペーン販売
・セット品展開

セッション数が多ければセールのタイミング時期がわかる

「セッション数」「期間ごとの売上実績」を折れ線グラフに追加すると、セール期間をいつやるのか判断する材料になります

 

自社の商品ページが「どのタイミングでよく見られるのか?」「いつ売れやすいのか?」が分かるためです。

ビジネスレポートのダウンロードと注意点

ビジネスレポートをExcel形式でダウンロードすることも可能です。「ダウンロード」ボタンをクリックすると、CSVファイル形式でダウンロードできます。

 

また、ビジネスレポートは定期的にダウンロードや記録しておきましょう。
ちらのレポートは、直近2年間までしかさかのぼって見ることができないためです

 

2年以上前のデータは削除されるため、定期的な記録が大事です。

ビジネスレポートを「ASIN (商品)別」に確認!

ビジネスレポートでは、「親ASIN別・子ASIN別」で見ることも可能です。

 

親ASIN・子ASINとは、バリエーションのある商品を販売するときに使用します。
たとえばTシャツを販売するときは、親ASINとして商品を登録し、子ASINにTシャツのサイズ(S・M・L)やカラーのバリエーションを登録します。

 

親ASINと子ASINを同じページで見ると分かりにくいため、別々で見ることが可能です

 

親ASINを見るときは「ビジネスレポート」>「親商品別詳細ページ売上・トラフィック」を選択します。
子ASINも同じく「ビジネスレポート」>「子商品別詳細ページ売上・トラフィック」を選択すればOKです。

 

ちなみに商品別(ASIN別)で確認したいときは、「子ASIN」を選択する方がかなりわかりやすいでしょう

 

ただ、こちらも「直近2年間」までのデータしか見ることはできません
「ダウンロード」ボタンをクリックして、CSVファイル形式で保存しておきましょう。

リアルタイムの売上を売上ダッシュボードでチェック

Amazonビジネスレポートの画面から、リアルタイム(15分ほどの差)で売上を確認することもできます

 

ただ、リアルタイム売上は「売上ダッシュボード」から見ることが可能です。
場所はビジネスレポートの左側「売上ダッシュボード」の項目から進みます。

 

売上ダッシュボードは、前日の売上をすぐに確認できるのがメリットです。
逆にAmazonビジネスレポートは、前日の売上を確認するまでに1日以上かかるケースもあります

 

たとえば前日の売上を確認するときは売上ダッシュボードの日付」>「カスタム」>「前日の日付を入力の順番です。

 

最終的に前日の「合計注文商品数」「注文数」「売上額」「平均商品数」「平均注文数」「平均売上/注文商品」を見ることができます。

 

早く前日の売上実績等を見たい方は、売上ダッシュボードからがオススメです。

まとめ

今回はAmazonビジネスレポートについて解説しました。
ビジネスレポートは、売上・利益を増やすデータがたくさんそろっています。

 

しかし見るだけではもちろん売上も増えません
今回紹介したAmazonビジネスレポートを活用した売上の増やし方を参考に、対策を行うことが大事です。

 

とくに「注文商品売上」「セッション」「ユニットセッション率」「平均販売価格」項目は、売上を増やすために重要です。

 

そのため少なくとも上記4つに関しては、定期的にレポートを確認することが大切となります。
効果的にビジネスレポートを活用し、売上アップにつなげましょう!

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監修者紹介

若月 菫

取締役

株式会社 そばに 取締役。
東京都板橋区出身。学生起業でAmazonから越境ECに渡り多角的なモールで自社商品を取り扱い、Amazonのみの売上は1.6億円。
販売事業者として実績を積んだ知識を基にECコンサルティングへと参入。
主にフロントコンサル業務を担当。もともと広告代理店に3年程従事し、化粧品や健康食品系を主とした広告戦略の立案から作成までの知見を活かし、Amazon広告以外にも、Youtuber施策・インフルエンサーマーケティングなどの知識も含めての販売戦略のノウハウで支援を行う。

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