【売上アップ!?】Amazon数量限定タイムセールで現状打破!

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【売上アップ!?】Amazon数量限定タイムセールで現状打破!

数量限定タイムセールをしたいけど、詳しい登録方法などがわからない…
セールを活用してさらに売上をアップしたい!

そのようにお思いの方も多いと思います。

こんにちは!Amazon専門コンサルティングカンパニー「株式会社そばに」です!

今回は、Amazonの数量限定タイムセールについて解説していきたいと思います!

Amazonで売上が低迷していたり、商品の露出が少なかったりしませんか?

そんな時は、数量限定タイムセールをうまく活用し、さらなる売上の向上や認知度をアップしましょう!

この記事では、数量限定タイムセールの概要や条件、メリットデメリット、登録方法までわかりやすく解説していくのでぜひ最後までご覧ください。

なお我々そばには、過去にコンサルティングした企業様で、3年で月商5,000万、伸び率2400%達成した実績があります。

これまでの経験やノウハウを基に解説していくのでぜひ参考にしてみてください!

Amazon数量限定タイムセールとは?

Amazonの数量限定タイムセールとは、指定された時間内限定(通常12時間のみ)で、タイムセールのページに商品が表示される特選セールです。

別名「LD(Lightning Deal)」とも言われています。

 

数量限定タイムセールに商品を出品すると、

商品露出機会の増加

購買転換率の増加

これらの2点により売上が向上する確率が高まります!

 

またAmazonにはそれ以外にも下記のセールがあります。

特選タイムセール 別名:DOTD(Deal of the day)
Amazonに招待された出品者のみ参加可能のセール。

7日間のタイムセール
期間限定で行われるタイムセールページに表示されるセールのこと。7日間のタイムセールに商品を出品すると、売り上げが伸び、在庫を減らせる確率がアップします。

 

数量限定タイムセールはAmazon側に招待されなくても参加ができるので、商品の販売実績を最大限に積むにはもってこいのセールなので積極的に参加しましょう。

それでは数量限定セールについて詳しく解説していきます!

数量限定タイムセールの概要

数量限定タイムセールとは、割引価格で特定の商品を購入できるキャンペーンです。

セールが開始される日程や情報等は、Amazonサイト内のタイムセールまたはプライムページで確認できます。

(※タイムセールは時間が限られているので、事前に日程を把握しておくことが重要です。)

なお、タイムセールが開催されるとAmazonサイト内にてセール対象商品の情報が開示されます。

・対象商品のサイズや種類等

・タイムセール価格

・セール価格で購入できる残り時間

・Prime会員限定で購入できる商品かどうか

少しでも沢山のカスタマーに購入してもらえるよう、事前に出品する商品をピックアップしておきましょう。

数量限定タイムセールの条件とは

数量限定タイムセールに参加するには、下記の条件をクリアしなければなりません。

①大口出品者である

Amazon登録の際に、月額登録料(現在4900円)が必要である「大口出品」といった出品形態にしておくことが必要です。

大口出品について詳しく知りたい方は以下のリンクからそばにの記事を参考にしてみてください。
🔗Amazonの大口出品と小口出品の違いとは?

②1か月あたり5件以上の評価を取得

商品購入後のお客様からの評価数が1カ月あたり5件以上必要です。

③全体の評価で星の数を4.0以上獲得している

商品購入後のお客様からの評価がお店全体で平均4.0以上獲得する必要があります。

④商品が以下の基準を満たしている必要がある

  • Amazonストアで販売履歴があり、評価で星の数を3つ以上獲得していること。
  • できるだけ多くのバリエーションが組み込まれていること。
  • 出品禁止商品、不快感や嫌悪感を与える商品、不適切な商品ではないこと。
  • すべての地域でAmazonプライムの対象であること。
  • 新品のコンディションであること。
  • 購入者の商品レビューポリシーに準拠していること。
    (詳しくは、購入者の商品レビューポリシーをご覧ください。)
  • 価格設定に関するポリシーに準拠。
    (詳しくは、 参考価格に関するAmazonのポリシーをご覧ください。)
  • タイムセールの頻度に関するポリシーに準拠していること。
    (詳しくは、タイムセールの作成をご覧ください。)
  • また、プロモーション価格は、 参考価格の設定についてを含むAmazonのポリシーを遵守している必要があり、かつ、有効な参考価格が必要です。 (引用:Amazonセラーセントラル)

※タイムセールに出品する許可を得られた商品が上記の条件を満たしていない場合、直ちにタイムセールから除外されます。

更に、タイムセールにおける手数料の返金をもらえない可能性があるため、注意が必要です。

数量限定タイムセールのメリット・デメリット

数量限定セールは集客にも繋がり、売上を一気に伸ばすきっかけになるイベントです。

また一方で、店の利益に影響を及ぼしてしまうようなデメリットも存在します。

「事前に押さえておけば良かった。」といった後悔はしたくないですよね。

そうならないためにも1つずつチェックしていきましょう。

メリット

①売れ残り商品の在庫を減らせる

売れ残っている商品をセールで安く出品できるため、過剰在庫を減らすことができます。

売上が芳しくない商品は、タイムセールを駆使して売り出していきましょう。

 

②レビュー数の増加が期待できる

セールを実施することによってレビュー数の増加が見込めます。

商品の割引はお客様の目を惹き商品ページを訪れるお客様が多ければ多いほど転換率もアップする可能性があります。

そして購入した商品の質が良ければレビュー数も増えるでしょう。
また、レビュー数が増えると、セールが終わった後でも転換率アップが期待できるのでリピーター増加にも繋がります。

 

③転換率がアップする

ユーザーが商品ページに訪問した際に、セールを実施していると転換率がアップします。

セールしている商品が欲している商品なら尚更購入に繋がるでしょう。

セールを見計らって売りたい商品を売り出すことも一つの戦略ですね。

デメリット

①タイムセールに参加するのに手数料がかかる

数量限定タイムセールに参加する際、下記の参加手数料がかかります。

通常時→一律「4,000円」

Prime Day等の大型セールに合わせた数量限定タイムセールに参加する際「8,000円」

また、商品の最低割引率がAmazonによって決定されます。

商品によっては、割引率が適用できないといった事も考えられますので、事前に確認しておきましょう。

最低割引率はセラーセントラル上に表示されます。

 

②12時間までしかセールができない

12時間といった限定された時間内のみまでしかセールができないため、セール時間を把握していないお客様の購買機会を逃してしまう可能性があります。

事前にセールの訴求をしっかりと行い、販売機会の損失に繋がらないようにしましょう。

数量限定タイムセールの作成

数量限定タイムセール参加の流れは下記の通りです。

 

①セラーセントラル上の広告タブより「タイムセール」をクリック

1.セラーセントラル上の広告タブよりタイムセールをクリック

②「新しいタイムセールを作成する」をクリック

2.「新しいタイムセールを作成する」をクリック

③在庫からタイムセールに出品したい商品を選択

→スケジュールを選択

表示されていない商品に関しては、条件をクリアしていないため出品することができません。

3.在庫からタイムセールに出品したい商品を選択

④タイムセールを実施する期間を選択する。

4.タイムセールを実施する期間を選択する。

 ⑤タイムセール価格もしくは商品の割引額タイムセール最低数量を入力

 5.タイムセール価格もしくは商品の割引額・タイムセール最低数量を入力

 ⑥「タイムセールを送信する」をクリックし、終了

 5.タイムセールを送信するをクリックし、終了

注意点

数量限定タイムセールに参加するにあたって2つの注意点があります。

1つずつ見ていきましょう。

①タイムセールの割引金額は、他のプロモーション割引と併用される

タイムセールの割引金額は、他のプロモーション割引(クーポン・プロモーション・セール価格等)と併用されます。

例えば割引率が高くなりすぎる場合は利益が取れなくなりますので、価格設定には十分に注意しましょう。

②在庫がないとタイムセールから除外される可能性がある

タイムセールが始まる予定日の7日前までには、申請した分の在庫があるか確認しましょう。

セールが始まった際にもし在庫がない場合、タイムセールから除外される可能性があります。

しっかりと事前に確認しておきましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

Amazonの数量限定タイムセールを利用することで、レビュー数の増加や転換率の向上が見込めます。

ただし、条件や、注意点などがあるのでしっかりこの記事を読んで確認してから登録しましょう!

 

でも、セールの登録なんて時間がかかりそうで手が回らない…
素人の自分が登録とか自信がない…

そんなお悩みの方は、一度そばににお問い合わせください!

 

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監修者紹介

若月 菫

取締役

株式会社 そばに 取締役。
東京都板橋区出身。学生起業でAmazonから越境ECに渡り多角的なモールで自社商品を取り扱い、Amazonのみの売上は1.6億円。
販売事業者として実績を積んだ知識を基にECコンサルティングへと参入。
主にフロントコンサル業務を担当。もともと広告代理店に3年程従事し、化粧品や健康食品系を主とした広告戦略の立案から作成までの知見を活かし、Amazon広告以外にも、Youtuber施策・インフルエンサーマーケティングなどの知識も含めての販売戦略のノウハウで支援を行う。

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