ユニット単価(PPU)とは?設定方法からメリットまで詳しく解説!

Amazon 出品

ユニット単価(PPU)とは?設定方法からメリットまで詳しく解説!

Amazonで商品販売の登録をするとき、「ユニット単価(PPU)」という設定項目があります。

ユニット単価は、購入者のために設定する項目です
またAmazonのルールで、ユニット単価の入力が必須の商品も一部あります。

そこでこの記事では「そもそもユニット単価とは何か?」に回答し、ユニット単価を設定するメリットもあわせてご紹介。

記事後半からはユニット単価を設定する3つの方法を紹介します。
2021年9月23日にあったユニット単価の変更点も紹介するので、ぜひ、最後までチェックしてください!

ユニット単価(PPU)とは?

(引用:Amazon公式サイト

ユニット単価(PPU)とは、商品のユニットあたりの金額です
上記コカ・コーラの販売ページを見ると、¥1,945の後ろに「¥65/本」と書いてあるのがユニット単価です。

上記のようにわかりやすい例もありますが、g(グラム)単位のユニット単価もあります。
たとえばコーヒー豆(400g)を1,200円で販売すると、ユニット単価は「¥3/g(¥1,200÷400g)」です。

上記のコカコーラのようにまとめて同じ商品を販売するときや、単位がg(グラム)の商品などのときはユニット単価を設定できます。
逆に、インパクトドライバーなど一つの商品しか販売しないときは、ユニット単価はありません

コカ・コーラは飲み物なので単位は「本」と設定されています。
また、下記のとおり「箱」で販売している飲料についても「本」の表記です。

 

(引用:Amazon公式サイト

 

他の単位については、下記のとおりです。

商品パッケージ 単位
商品が固体・半固体・粘性物質・エアゾール・液体と固体の混合物 g(グラム) 例:プロテイン
液体で構成される商品 ml(ミリリットル) 例:液体石鹸・化粧水
商品がテープ、紐、糸等長さ単位の商品 m(メートル 例:デンタルフロス
個別放送された商品 個 例:洗濯洗剤ポッド・スナックバー

ユニット単価(PPU)を設定するメリットとは?

Amazonアソシエイト メリット

ユニット単価を設定することで、購入者にとって親切な商品ページとなります
親切なページとなれば、購入率にもプラスの影響が出るでしょう。

一個あたりの商品価格が分かれば、単体の金額が分かり他の商品と比較が可能です。
ユニット単価を設定しないと、そもそも購入者が比較しない(買ってくれない)ことにもなり得ます

細かい設定ですが、まとめて同じ商品を販売する方は設定すべき項目と言えるでしょう。
それでは次章から、ユニット単価を設定する3つの方法を紹介します。

ユニット単価(PPU)の3つの設定方法!

ここからはユニット単価(PPU)の設定方法を3つ紹介します。

セラーセントラルでの商品登録時のユニット単価の設定

一つ目は、セラーセントラル(出品者の管理画面)で商品を登録するときです。

商品登録をするときに「重要情報・バリエーション・出品情報」とタブが並んでいるので、「重要情報」から進みます。

ページ中心付近に

  • unit_count(ユニット数)
  • unit_count_type(ユニット数のタイプ)

と二つの項目があります。

ユニット数の項目には数字を入れ、ユニット数のタイプには単位を入れて完成です。

セラーセントラルでの既存商品のユニット単価の変更

既存商品のユニット単価変更は、上記と同じ方法で設定ができます。

セラーセントラル>在庫管理ページ>設定したい商品の編集ページ」の順番で進みます。

後は、ユニット数とユニットタイプを入力すれば完成です。

在庫ファイルでのユニット単価の登録・変更

在庫ファイルからユニット単価を登録・変更したい場合も、

  • unit_count(商品のユニット数)
  • unit_count_type(商品のユニット数の単位)

のカテゴリーから、数字と単位を入力して完成です。

どの方法でもカンタンに設定できるため、対象商品を販売している方はぜひ設定しておきましょう。

ユニット単価の注意点

2021年9月23日に、ユニット単価について大きな変更がありました。

下記の商品を販売している方は、特に注意してください。

  • Health and Personal Care(ヘルスケア&パーソナルケア)
  • Beauty(ビューティ)
  • Food and Beverage(食品&飲料)
  • Pet Supplies(ペット用品)

上記の商品を販売し、2021年9月23日以前に「缶」「枚」「本」「袋」「食」「粒」などの単位で登録していると、商品情報自体の更新ができなくなります
もちろん商品の更新だけではなく、登録もできません。

つまり上記4商品を販売するときは、ユニット単価の入力が必須です。

さらに2021年9月23日以降、登録できる単位は下記の5つです。

  • g(ぐらむ)
  • ml(ミリリットル)
  • m(メートル)
  • m2(平方メートル)

「缶」や「本」の単位がなくなるので、ツナ缶や飲料を販売している方は変更がひつようです。

ただ、早急に対応する必要自体はなく、2022年6月13日現在ユニットの単位「本」でも非掲載になっておりません。
今の所、すぐに対応しなくてもアカウントの健全性に影響はありません。

まとめ

いかがでしょうか?

ユニット単価は一見地味な項目ですが、購入者が商品を選ぶときに役立つ情報となり、一部商品には入力が義務づけられています

ユニット単価の設定はとてもカンタンなので、まだ取り入れていない方はぜひ設定をオススメします。

ただ、Amazonは出品者にとってルール変更が多いECサイトです。
そのため「Amazonの変更ルールに対応するリソースが割けない…」「Amazonの出品についてあまり知見がない…」という事業者もいるかと思います。

Amazon運用コンサル「そばに」では、Amazonのコンサルティングのご相談も受け付けておりますので、
以下のボタンよりお問い合わせください!

◆お電話・WEBからのお問い合わせはこちら

Amazon専門の運用スペシャリストによる売上UPをご希望の企業様はお気軽にご相談ください。
コンサルティング・運用代行・広告運用のサービスや事例に関する質問/相談はこちら↓

※設定や手続きなどのご不明点はこちらからテクニカルサポートにお問い合わせください。
 ※お電話からのお問い合わせは初めに一次受付にてご対応となります。

監修者紹介

佐藤 秀平

代表取締役 CEO

株式会社そばに 代表取締役 CEO。
大阪府吹田市出身。大阪教育大学卒。
学生起業でAmazon EC事業を立上げ、メーカー在庫処分品販売・OEM商品販売・食品ブランド販売を行い、販売事業者とコンサルタントして活動。その後新卒で株式会社船井総合研究所に入社し、Amazonを中心としたECコンサルティングに従事。
その後独立し、ECコンサルティングとシステム機開発を行う株式会社NOVASTOを設立。その後老舗味噌屋をM&Aし、「株式会社そばに」に社名変更し、EC支援事業を移管。
Amazon販売支援歴10年、累計600社のAmazon販売事業者様のサポート行ってきた実績を持つ。

人気記事

What is Sobani

Amazon通販支援数が
600社以上という圧倒的な
実績経験があります。

オリジナル商品の販売に特化
しており、特定マーケットで
シェアNO.1を多数創出しています。

自社でECのシステム開発を行うベンダーでもあり
より戦略的なコンサルティングが可能です。

アマゾン ジャパン合同会社様
共同セミナーを開催しています。

Amazonコンサルティング
専門企業
でECコンサルタントは、
現役or元Amazonセラーで
構成された実力派集団です。

Recommend関連記事

2022年6月24日

Amazon 出品

Amazonの大口出品と小口出品の違いとは?大口から小口へ変更する方法まで解説!

「大口出品・小口出品ってなに?」 「どっちを選ぶのが正しいの?」 当記事は以上のようなお悩みを解決できる記事となっています! こんにちは!Amazon専門コンサルティングカンパニー「株式会社そば……

2022年12月23日

Amazon 出品

【1から解説】Amazon 輸入ビジネスのやり方!注意点や流れなどを解説!

「Amazon輸入ビジネスって何から始めればいいの?」 「Amazon輸入ビジネスで儲けたい」 こんな悩みを抱えていませんか?   こんにちは!Amazon専門コンサルティングカンパ……

2022年10月8日

Amazon 出品

【完全版】Amazonコンディションガイドラインを解説!選び方から概要も!

「出品したいけど、コンディションをどう決めたらいいのかわからない」 「もし違反になって出品停止になったらどう対処したらいいの?」 とお悩みの方も多いと思います。   こんにちは、Am……