【2023年最新版】Amazon出品制限とは?確認方法から解除方法まで徹底解説!

Amazon 出品

Amazon 出品制限とは?

Amazonで出品制限にかかったんだけどどうしよう…
出品制限の解除方法が分からない…

こんなお悩みを抱えていませんか?

こんにちは!Amazon専門コンサルティングカンパニー「株式会社そばに」コラム編集部です。

Amazonでの出品制限とは、Amazonセラーが商品を販売する際にかかる制限や規制のことを表します。

出品制限が解除されることで、ことができる商品の幅が広がり、売上向上が見込めるでしょう。

そこで本記事では、

  • 出品制限の概要
  • 出品制限の確認方法
  • 出品制限の解除方法
  • 気を付けるべきポイント

について解説しました。

なお我々そばには、これまでに600社以上のAmazonコンサル実績を積み上げてきました。

この記事では、長年のAmazon運用で育んだ知見や経験をもとにお伝えしていますので、ぜひ最後までご覧ください。

Amazon出品制限とは?

Amazon出品制限とは?

「Amazonで出品を行おうとしたけど、出品申請画面が出てきて出品ができなかった」

こんな経験をしたことはありませんか?

ここではまず、「Amazon出品制限の概要」や「なぜ制限がかかってしまったのか?」について解説していきたいと思います。

Amazon出品制限の概要

Amazonにおける出品制限とは、Amazonが出品者に対して課す販売制限や販売規制のことを表します。

Amazonは、ユーザーが安心して商品を購入できるようにするために出品制限をかけています。

実際のところ、Amazonには法人・個人を問わず様々な出品者がAmazonプラットフォーム上に存在していますが、すべての出品者が善良な出品者とは限りません

もし出品制限を課さなければ、

  • 悪徳業者による偽物商品の出品の横行
  • 流通元の不明な商品の流通

が発生してしまい、Amazonの信頼を失う事に繋がるでしょう。

したがって、Amazonが出品者に出品制限をかけることで安全な商品が出品される環境づくりを行っているのです。

出品制限がかかる3つの原因

ではなぜ、セラーに出品制限が掛けられてしまうのでしょうか?

Amazonで出品制限がかかってしまう原因は、以下の3つに分けられます。

  • ①特定の商品に出品制限が掛けられている
  • ②ブランドやメーカーからの出品許可申請をクリアしていない
  • ③Amazonセラーとしての実績が少ない

以下に詳しく解説します。

①特定の商品に出品制限が掛けられている

①特定の商品に出品制限が掛けられている

 

あるメーカーが製造した商品や、Amazonが決めた特定の商品カテゴリに属する商品は、出品制限が設けられています。

商品に出品制限が設けられているブランドの一例は以下のようなものがあります。

  • 特定のアパレルブランド
    • BOTTEGA VENETA(ボッテガ・ヴェネタ)
    • BURBERRY(バーバリー)
  • 特定の家電系ブランド・メーカー
    • Apple(アップル)
    • beats(ビーツ)
  • 特定のおもちゃブランド
    • Bandai(バンダイ)
    • Ergobaby(エルゴベビー)
  • 特定のヘルス&ビューティー系ブランド
    • Celvoke (セルヴォーク)
    • ecostore (エコストア)
  • 特定のベビー・マタニティ系ブランド
    • Hoppetta(ホッペッタ)
    • Ergobaby(エルゴベビー)
  • 特定のスポーツ用品ブランド
    • Coleman(コールマン)

このような出品制限が掛けられている商品は、Amazonのルールに沿って販売許可申請を行い、許可を得ることで販売できる場合もあります

②ブランドやメーカーからの出品許可申請をクリアしていない

出品制限が掛けられている商品は、卸業者やブランド、メーカー、またはこれらの機関に発行してもらった証拠書類をAmazonに提出しなければ、販売することができません

一方で、出品制限が設けられている商品の中には、そもそもAmazonでの販売が認められていない商品も存在するので、注意しましょう。

また、そもそもAmazonでの販売ができない商品の例として以下のようなものが挙げられます。

  • 有害植物や希少野生動物
  • 向精神薬
  • タバコ類
  • CD(※DVDは出品可能)

③実績の少ない新規出品者に出品制限が課される傾向がある

新規出品者やセラー実績が少ない出品者は出品制限が課されやすいです。

ですので今からアカウントを解説する場合、出品したい商品に制限がかかる可能性があるため注意が必要です。

実際に2017年以降に開設されたアカウントにおいて、多くの商品で出品制限が課されているようです。

人によって出品制限がかからない場合も?

これまでは「出品制限にかかる原因」について解説してきました。

更に注意してほしいこととして、人によって出品制限がバラバラになっていることも挙げられます。

ある商品を売りたい場合に、Aさんは出品制限がかからなかったけど、Bさんは制限がかかったという例はよくあること。

出品制限が課されやすい傾向はあるものの、明確な条件がないことには気を付けましょう。

Amazonは出品制限の基準を発表していない

Amazonでは、出品制限が課される明確な基準を公表しておりません。

そのため、出品制限がかかっているのかどうかの確認を毎回行う必要があります。

繰り返しにはなりますが、新規出品者やセラーとしての実績が少ない方は、出品者制限にかかっている可能性があるので、「その商品は出品が可能かどうか?」の確認を毎回必ず行うようにしましょう。

Amazon出品制限の確認方法とは?

Amazon出品制限の確認方法とは?

出品者の方が、出品制限にかかっているかどうかを確認する2つの方法について詳しく解説します。

①セラーセントラルの商品登録画面から確認する方法

(1)セラーセントラルの「カタログ」から「商品登録」をクリック

(2)確認したい商品を検索すると「出品許可を申請」が表示される

(2)確認したい商品を検索すると「出品許可を申請」が表示される

(3)出品制限を確認

(4)出品制限を確認

②Amazon Seller アプリから確認する方法

(1)アプリを立ち上げて、「商品登録」を選びます

(2)確認したい商品を入力します

(2)確認したい商品を入力します

(3)該当商品の制限情報についての情報が表示されます。

もし、「出品許可が必要な商品」と表示されたら、制限がかかっている証拠です。(今回は、英語表記で「Requires Approval」と表示されています。)

(3)該当商品の制限情報についての情報が表示されます。

また、新品商品で「出品できません」と表示された場合は、販売不可の商品となります。

Amazon出品制限の解除方法とは?

Amazon出品制限の解除方法とは?

Amazon出品制限を確認できたはいいけれど、

「制限を解除するにはどうしたらいいのかわからない…」

という方も多いのではないでしょうか?

出品制限を解除する3つの方法について、解説していきたいと思います。

①とりあえず申請許可ボタンを押してみる

1つ目の方法は、上記で解説した通りに進んだところにある許可申請ボタンをとりあえずクリックしてみる方法です。

(1)右下部の「出品許可申請」をクリック

(2)黄色部分の「出品許可を申請する」をクリック

(3)「出品許可申請する」ボタンをクリック

(3)出品制限が解除される

(3)出品制限が解除される

メーカーやブランドが発行した請求書がない場合でも、まずはダメもとでもいいので許可申請ボタンを押してみましょう

請求書などの指定の書類がない場合でも、出品制限が解除される場合があります

②メーカーやブランドが発行した書類を準備する

申請許可ボタンを押してもうまくいかなかった場合は、指定された書類をAmazonに提出する必要があります。

以下のいずれかの書類を入手して、Amazonに提出しましょう。

  • メーカーや卸業者が発行した請求書
  • ブランドが発行した販売許可証

さらに、メーカーや卸業者が発行した請求書は以下の条件をすべて満たす必要があります。

  • 180日以内に発行されたもの
  • 出品者の名前と住所が含まれている
  • メーカーまたは卸業者の名前と住所が含まれている
  • 合計で10点以上の購入の表示
  • 価格情報を省略(任意)

書類準備した後に出品制限を解除する手順について

実際に書類を準備した上で出品制限を解除する手順を以下に示します。

(1)商品ページ右下の「マーケットプレイスに出品する」のアイコンをクリック

(1)「出品する」のアイコンをクリック

(2)「出品許可申請」ボタンをクリック

(1)右下部の「出品許可申請」をクリック

(3)「出品許可申請する」ボタンをクリック

(3)「出品許可申請する」ボタンをクリック

(4)提出書類の種類を選択し、連絡先を入力する

(4)提出書類の種類を選択し、連絡先を入力する

※ここでは、以下の2択のいずれかを選択する

  • 商品の購入に対し、メーカーや卸業者が発行した請求書
  • メーカーからの販売を許可する書類

(5)連絡の入力を完了し、送信する

ここまでは、「メーカーや卸業者が発行する書類を手に入れて出品制限を解除する手順」について解説してきましたが、Amazonセラーがメーカーや卸業者からこれらの書類を手に入れることは容易なことではありません

実際のところ、せどりの仕入れ先は「小売り先」であり上手にリサーチを行うことでようやく商品を「小売先」から仕入れることができます。

よって卸業者を介さないことより、卸業者から出品制限解除のための提出書類を準備することはできないと考えてよいです。

また、個人でせどりを行っている人がメーカーから直接販売許可証を貰えるケースもほぼないと言えます。

したがって、一般的に出品制限を解除させるためには次の「③販売実績を積み上げる」方法が主になります。

③販売実績を積み上げる

Amazonである程度の販売実績を積み上げることで、請求書や販売許可証といった書類を準備する必要がなく、出品制限を解除できます。

これを聞くと

どの程度の販売実績で、出品制限が解除されるのか?

と疑問に思う方も多いと思います。

実際に出品制限が解除されるために具体的な販売実績が公表されているわけではありませんが、半年程度の安定した販売実績があれば、書類なしで制限を解除できる可能性があるようです。

これらのことから、まずはしっかりと販売実績を積んでAmazonからの信頼を得てから商品を販売することで、出品制限を解除することを目指すといいと思います。

販売実績を上げた後に出品制限を解除する手順について

最後に、販売実績が十分にあがった場合の出品制限の解除の方法について手順を説明します。

(1)「出品許可申請」をクリックする

(1)出品許可申請をクリックする

(2)「申請が承認されました」と表示される

(3)出品制限が解除される

以上になります!

気を付けるべきポイントについて

気を付けるべきポイントについて

Amazonでの出品制限の確認の仕方や解除方法について解説してきましたが、

出品制限の解除を実際に行うのは不安だ…

という方もいると思います。

そこで先述の内容と被る部分もありますが、Amazon出品制限に関する気を付けるべきポイントについて3点お伝えしますので、万全な体制で出品制限の解除に臨んでください!

①出品制限に関する明確なルールは公表してしない

内容が重複してしまいますが、出品制限を課すにあたりAmazon側の明確なルールは公表しておりません

実際に出品制限の有無は、品目やカテゴリー、登録アカウントごとに異なります。

出品制限がかかっているかどうかは、商品登録を実際に行ってみないと分からないことに注意しましょう!

「Amazonで出品制限がかかっているけれど、今すぐ売れなきゃ嫌だ」

という方は、メルカリやヤフオクなどの別のプラットフォームを利用してもよいかもしれません。

しかし、制限解除は面倒ではあるものの、有利に稼げるようになるため手間をかける価値は十分にあるといえます。

②販売実績を積み上げることが、出品制限解除への近道

これまでにいくつかの「出品制限解除の方法」を解説してきました。

  • メーカーや卸業者が発行した請求書を獲得する
  • ブランドが発行した販売許可証を準備する

これらは、Amazonセラーにとって簡単なことではありません。

地道にAmazonマーケットプレイスでの販売実績を上げてゆき、Amazonに認めてもらうことで出品制限を解除する方法が現実的だといえるでしょう。

しかし、販売実績ベースの制限解除については、Amazonからの公式な情報は一切ありません。

「毎月50万円売ればOK!」

「トータルで300万円以上売れればOK!」

といった明確なルールがないので、売り上げに応じて段階的に申請を試してみるのが良いと思います。

【要注意】悪質な出品制限解除代行サービスくれぐれもご注意ください

Amazon出品制限の解除代行サービスという名目で、1ブランド当たり数千円から数万円ほどの費用を徴収し、偽造・架空の請求書を発行する事で、Amazon出品制限の解除代行サービスを行っている事業者が複数見受けられているようです。

Amazonで出品制限の解除を試みると、提出した請求書のチェックが入るようになっています。

もし架空・架空の請求書をAmazonへ提出していることがばれた場合には、最悪アカウントが停止になる恐れもございますので、ご注意を。

③出品制限を解除できない商品も存在する

Amazon出品制限が掛けられている商品は、Amazonが定めたルールに従って申請すれば、制限を解除する事が可能である一方、中には出品申請すら受け付けていない商品が存在します。

いわゆる「事実上販売が不可能な商品」です。

代表的な商品として「CD」が挙げられます。

CDは、新品・中古品ともに出品申請を受けつけていないため、新規登録のAmazonアカウントで販売することはできません。

出品制限がめんどくさい!そんな方は、是非そばにのアカウント運用代行にお任せください

Amazon出品制限は、ユーザーが安心して商品を購入できる環境を整えるためのものでした。

しかし、セラーにとってはAmazon出品制限があるせいで出品できる商品の幅が狭まってしまい、売り上げをうまく伸ばすことができないといった問題も出てきてしまうでしょう。

もし読者の皆様が

「Amazon出品制限を解除して、売り上げを伸ばしたい」

「こまめに出品制限の解除を確認する暇がない」

という場合は、そばにのアカウント運用代行の利用がおすすめです。

そばにのアカウント運用代行

そばにでは、次のように多岐に渡るアカウント運用代行サービスを提供しております。

そばにサービス

そばにの運用代行サービスでは、お客様の商品情報、そしてアカウントの基本情報の登録を行うだけで、Amazonセラーのプロに運用を任せることができます!

わざわざ出品制限を気にする必要もなくなるだけではなく、空いた時間を活用して他の業務に従事することも可能です。

エラー発生時や出品に問題が出てきた際には、チャットや電話で迅速に対応しますので、安心して運用をお任せください。

売り上げを1年で200万円/月 超えに!前年比334%売上UP達成!

弊社では、これまでに600社以上のクライアント様にAmazonコンサルを実施してきました。

その中の1社であった、雑貨店のクライアント様のAmazonアカウントの運用代行を紹介します!

弊社ご依頼時の売り上げは60万円/月ほどで、売り上げがなかなか伸びず悩んでおられました。

しかし、弊社でAmazonアカウントの運用を行いSEOの最適化・画像最適化・広告運用最適化などの施策を行ったところ、1年後には売り上げが207万円と前年比334%UPを達成できました。

雑貨店様の売上、前年比334%アップ達成

このクライアント様のように売り上げが伸び悩んでいたとしても正しい戦略を実行していけば、さらなる売上UPは十分可能です。

現在そばにでは、Amazon販売に関する無料相談を承っております。

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※設定や手続きなどのご不明点はこちらからテクニカルサポートにお問い合わせください。
 ※お電話からのお問い合わせは初めに一次受付にてご対応となります。

まとめ

まとめ

いかがだったでしょうか?

Amazon出品制限に引っかかってしまった場合、地道に売上実績を作っていくことが制限解除に向けて何より大切です。

また、Amazon出品制限の解除は面倒ではあるものの、有利に稼げるようになるため手間をかける価値は十分にあります

この記事を通じて

  • Amazon出品制限の確認方法
  • Amazon出品制限の解除方法
  • 出品制限が掛けられる商品

を頭に入れて頂ければなと思います。

なお、株式会社そばにでは、LINE@公式アカウントにて、Amazon物販に役立つ戦略ノウハウについて発信しています。

「Amazonの販売戦略をもっと知りたい」
「なぜ売れないのかを教えてほしい」

このようにお考えでしたら、ぜひ下記バナーより友だち追加して情報を受け取ってください。

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補足:Amazon出品制限がかかっている商品一覧

アパレル系ブランド・メーカー一覧

  • A BATHING APE(ア・ベイシング・エイプ)
  • Abercrombie & Fitch(アバクロンビー&フィッチ)
  • adidas(アディダス)
  • BOTTEGA VENETA(ボッテガ・ヴェネタ)
  • BURBERRY(バーバリー)
  • CALVIN KLEIN(カルバンクライン)
  • CANADA GOOSE(カナダグーズ)
  • Chloe(クロエ)
  • Christian Louboutin(クリスチャン・ルブタン)
  • COACH(コーチ)
  • Daniel Wellington(ダニエル・ウェリントン)
  • Dior(ディオール)
  • Dunhill(ダンヒル)
  • Ed Hardy(エド・ハーディ)
  • emu(エミュー)
  • FENDI(フェンディ)
  • FJALL RAVEN(フェールラーベン)
  • Giorgio Armani(ジョルジオ・アルマーニ)
  • GOYARD(ゴヤール)
  • GUCCI(グッチ)
  • GUESSS(ゲス)
  • HUNTER(ハンター)
  • IL BISONTE(イル・ビゾンテ)
  • LeSportsac(レスポートサック)
  • LONGCHAMP(ロンシャン)
  • LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)
  • MARC BY MARC JACOBS(マーク・フェイコブス)
  • Mila schon(ミラ・ショーン)
  • MINNETONKA(ミネトンカ)
  • MONCLER(モンクレール)
  • NEW BALANCE(ニューバランス)
  • NIKE(ナイキ)
  • Orobianco(オロビアンコ)
  • PANERAI(パネライ)
  • Paul Smith(ポール・スミス)
  • Polo Ralph Lauren(ポロ・ラルフローレン)
  • RAY-BAN(レイバン)
  • Salvatore Ferragamo(サルヴァトーレ・フェラガモ)
  • TATRAS(タトラス)
  • TIFFANY(ティファニー)
  • TOD’S(トッズ)
  • TOMS SHOES(トムCHAN LUU(チャン・ルー)
  • TORY BURCH(トリー・バーチ)
  • VANS(バンズ)
  • Vivienne Westwood(ヴィヴィアン・ウエストウッド)

家電系ブランド・メーカー一覧

  • Apple(アップル)
  • beats(ビーツ)
  • BenQ Japan(ベンキュージャパン)
  • Philips(フィリップス)
  • Brother(ベンキュージャパン)
  • Canon(キャノン)
  • Casio(カシオ)
  • DJI(ディージェーアイ)
  • ELECOM(エレコム)
  • EPSON(エプソン)
  • FUJIFILM(フジフィルム)
  • GoPro(ゴープロ)
  • Microsoft(マイクロソフト)
  • Nikon(ニコン)
  • Panasonic(パナソニック)
  • PENTAX(ペンタックス)
  • RICOH(リコー)
  • SanDisc(サンディスク)
  • Sennheiser(センハイザー)
  • Shop Japan(ショップジャパン)
  • SIGMA(シグマ)
  • SONY(ソニー)
  • TAMRON(タムロン)
  • Tanita(タニタ)
  • THERMOS(サーモス)
  • YAMAHA(ヤマハ)
  • 象印(ゾウジルシ)

おもちゃ・ホビー系ブランド・メーカー一覧

  • Bandai(バンダイ)
  • Ergobaby(エルゴベビー)
  • GOOD SMILE COMPANY(グッドスマイルカンパニー)
  • Hoppetta(ホッペタ)
  • LEGO(レゴ)
  • LEGOシリーズ
  • People(ピープル)
  • SEGA TOYS(セガトイズ)
  • STUDIO GHIBLI(スタジオジブリ)
  • TAKARA TOMY(タカラトミー)
  • アンパンマンシリーズ
  • ガンダムフィギュアシリーズ
  • たまごっちシリーズ
  • ディズニーシリーズ
  • トーマスシリーズ
  • プラレールシリーズ
  • ぽぽちゃんシリーズ
  • りかちゃんシリーズ

ヘルス&ビューティ系ブランド・メーカー一覧

  • Celvoke(セルヴォーク)
  • ecostore(エコストア)
  • Essie(エッシー)
  • F organics(エッフェオーガニック)
  • giovanni(ジョヴァンニ)
  • HUMBLE BRUSH(ハンブルブラッシュ)
  • L’Artisan Parfumeur(ラルチザンパフューム)
  • LAB SERIES(ラボシリーズ)
  • MDNA SKIN(エムディーエヌエースキン)
  • NYX(ニックス)
  • PENHALIGON’S(ペンハリガン)
  • RANCÉ(ランセ)
  • to/one(トーン)

メディア系ブランド・メーカー一覧

  • COLUMBIA MUSIC ENTERTAINMENT(コロムビアミュージックエンターテイメント)
  • J STORM(ジェーストーム)
  • ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社(ウォルト・ディズニー・ジャパン・カブシキガイシャ)
  • 東宝(トーホウ)

ベビー・マタニティ系ブランド・メーカー一覧

  • Hoppetta(ホッペッタ)
  • Ergobaby(エルゴベビー)

スポーツ&アウトドア系ブランド・メーカー一覧

  • Coleman(コールマン)

監修者紹介

若月 菫

取締役

株式会社 そばに 取締役。
東京都板橋区出身。学生起業でAmazonから越境ECに渡り多角的なモールで自社商品を取り扱い、Amazonのみの売上は1.6億円。
販売事業者として実績を積んだ知識を基にECコンサルティングへと参入。
主にフロントコンサル業務を担当。もともと広告代理店に3年程従事し、化粧品や健康食品系を主とした広告戦略の立案から作成までの知見を活かし、Amazon広告以外にも、Youtuber施策・インフルエンサーマーケティングなどの知識も含めての販売戦略のノウハウで支援を行う。

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What is Sobani

Amazon通販支援数が
600社以上という圧倒的な
実績経験があります。

オリジナル商品の販売に特化
しており、特定マーケットで
シェアNO.1を多数創出しています。

自社でECのシステム開発を行うベンダーでもあり
より戦略的なコンサルティングが可能です。

アマゾン ジャパン合同会社様
共同セミナーを開催しています。

Amazonコンサルティング
専門企業
でECコンサルタントは、
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構成された実力派集団です。

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