【最新版】Amazonの仕様の変化とブランド戦略法

【最新版】Amazonの仕様の変化とブランド戦略法

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【2021年最新版】Amazonの仕様の変化とブランド戦略法

近年、EC市場はコロナ禍以降の特需から“定常成長フェーズ”へ移行し、ユーザーの購買行動もモバイル中心・即時性重視へと大きく変化しました。Amazonも例外ではなく、FBA手数料の改定、検索アルゴリズムのアップデート、広告仕様の強化など、セラーを取り巻く環境は年々スピードを増して変化しています。

近年、Amazonでは物流強化・生成AIの導入・広告機能の拡張などを進め、プラットフォーム全体の最適化が加速すると見込まれています。その変化に対応できるセラーだけが、競争の激しい市場で継続的に成果を伸ばせる時代になっています。

そこで今回は、これからのAmazon運営で最重要となる【ブランディング】について、今のうちに取り組むべきポイントを解説します。

2025年どう変わった?Amazonの動向

ここ数年、EC市場はコロナ禍の特需から“生活インフラとしてのEC”へと定着し、成長フェーズが大きく変化しました。2023〜2025年にかけては、消費者の行動がモバイルシフトし、食品・日用品などの消耗品だけでなく、高単価商品までオンライン購入が当たり前になっています。

一方で、企業側も実店舗依存から脱却し、広告費をAmazon中心のデジタル領域へシフトする動きが顕著に進みました。生成AIの普及により商品開発〜広告運用のスピードが上がり、セラー同士の競争環境はさらに加速しています。

Amazonの仕様で大きく変わった点

① Amazon大型セールの出品数がさらに過去最高を更新

プライムデー・ブラックフライデーなど大型イベントは年々出品数が増加し、2024〜2025年は過去最高規模に到達。理由は以下の通りです。

  • セラー参入者の増加
  • メーカー・D2CがAmazon強化へシフト
  • Amazon広告の成長により費用対効果が改善
  • セール対策ツールの普及で参加ハードルが低下

特にブラックフライデーでは、ポイントアップ施策の強化も重なり、全カテゴリで参加率が上昇しました。

② スポンサーディスプレイ(SD)広告が“主力広告”へ進化

以前はSD広告はベンダー優位の広告でしたが、2023年以降はアップデートが続き、2025年ではセラー運用広告の中心になりつつあります。

2025年の主な変化

  • セラー全員がSD広告を本格的に利用可能
  • 画像クリエイティブ・ライフスタイル画像の設定が標準化
  • AI自動最適化が強化され、CVR改善が容易に
  • リターゲティング精度が向上し、ブランド構築にも活用可能

これにより、“ベンダーでしかできない広告”という垣根はほぼ消滅。

セラーでもブランド広告・高精度の再購買施策が実現できる時代になりました。

Amazonの認識がカタログ→メディアへ

出品者が増えると共に、広告のCPC(クリック単価)が高騰してきており、費用対効果よりもブランド認知・商品認知のための広告をかける企業が増えてきていることも2020年におきた変化の1つです。

つまり、Amazonをカタログとしてではなく「メディア」として捉える動きが進んできています。

 

アメリカAmazon(Amazon.com)では既にバナー広告の中に動画を当てはめるという事例も起きており、日本でも遠からず動画での広告が出来るようになる…と予測しています。

そのためにも、ブランド登録は進めておく必要があるでしょう。

Amazonブランド登録のメリット6つ

Amazonブランド登録( brand registry)には大きく6つのメリットがあります。

  1. Amazonストアページ
  2. Amazonブランド分析(brand analytics)
  3. スポンサーブランド広告 / スポンサーディスプレイ広告
  4. 製品コードなしでも商品カタログが作成出来る
  5. 商品カタログの編集権限を制限できる
  6. 権利侵害が通報できる

ざっくりと1つ1つ説明していきます。

①Amazonストアページ

Amazonブランド登録をすると、【Amazonストアページ】というものが持てるようになります。これは、Amazon内で自分のブランド専用ページを持つことが出来る、というサービスです。

それによって

・Amazon内で独自のブランドURLが持てる

・最大3階層で構成される専用ブランドストアを作成出来る

・カテゴリーごとの商品、季節商品、おすすめ商品など、

 購入者にとって分かりやすい形で商品をプロモーションできる

・コードを 1 行も書かずに商品とブランドを無料でプロモーション出来る

・広告が使用できるようになる

といったことが出来るようになります。この中でも、特にメリットとして大きいのがAmazon内で独自のブランドURLが持てるという点です。

独自のブランドのURLを自社のTwitterやFacebook、InstagramなどのSNSで宣伝することで、『ショップへの囲い込み』が可能となります。

コーディングなどもなく画像や動画も挿入可能なので、作り込むことでファン化を図ることができます。また、ショップ内での回遊も増えることにより、合わせ買いする顧客も増えるという動きに変わって来ることで転換率の向上が見込めます。

②Amazonブランド分析(brand analytics)

Amazonブランド分析とは、Amazon内で検索頻度が高いキーワードの一覧を調べたり、自分の商品の代わりに買われている競合他社のデータを取得できる、Amazon公式の分析ツールがあります。Amazonブランド登録をしているセラー向けに無料で公開されているツールですが、細かく分析が出来るので、広告出稿には欠かせないツールとなっています。

その中でも基本となる2つの機能はコチラ。

1)  Amazon検索用語レポート

人気のキーワードや検索頻度のランキング、検索後の購入者の動向、クリック先、購入率などを確認することができます。出品をするときのキーワード選定や競合の分析などに使用します。

2) 商品比較 / 代替購入レポート

自社商品との競合している商品のデータを見ることができます。自分の商品と同日に閲覧され、代わりに購入されている商品を見ることが出来るため、競合への対策を練るのに使用します。

「価格は高くないか?」

「紹介文は足りてるか?」

「画像のクオリティは?」

などを分析して改善していく時に活用するのが良いでしょう。

③スポンサーブランド広告 / スポンサーディスプレイ広告 / スポンサープロダクト広告

Amazonブランド登録をすることで、広告の出稿が出来るようになります。その中でもよく使うのが3つです。

1)  スポンサーブランド広告

ユーザーが商品を特定のキーワードで検索した際に、上部に表示される広告が『スポンサーブランド広告』です。これはクリック課金制で、自社のAmazonストアやランディングページに誘導出来るのが特徴です。

2)  スポンサーディスプレイ広告

スポンサーディスプレイ広告は、閲覧者ターゲティングや商品ターゲティングを利用して、商品に関心が高いと見込まれるユーザーにアプローチする広告です。こちらもクリック課金制で、自社商品と関連性が高いAmazonの商品ページに自社の商品が表示されるので、競合のページからの流入もできるのが特徴です。

3) スポンサープロダクト広告

スポンサープロダクト広告とは、キーワード or 商品をターゲットにした広告で、個々の出品商品を宣伝し、Amazon 内の検索結果や商品詳細ページに表示されます。広告に掲載する商品を選択した後、自分でキーワードまたは商品を設定するか、オートターゲティングによってAmazonが自動で広告のターゲットを設定することができます。入札額と予算の設定により、広告に費やす金額を管理しながら、広告の成果を測定できます。

④製品コードなしでも商品カタログが作成出来る

Amazonジャパン(amazon.co.jp)で販売する際、原則としてJANやASINなどのコードの割り振りをされていることが必要となります。しかし、自社商品で新規商品を試したい、などの理由で製品コードを取得していない商品を販売したい、などの場合もありますよね。

Amazonジャパンでは通常でも「製品コード免除申請」をすることで販売可能となりますが、ノーブランドとなってしまいます。しかしAmazonブランド登録をしている場合は、自社ブランドの商品としてカタログ作成することができます。プライベートブランドの出品には商品によって規約があるので商品登録規約を確認するようにしましょう。

⑤商品カタログの編集権限を制限できる

商品ページを作成した際に、Amazonブランド登録をしているセラーに限り『商品カタログの編集権限』が与えられます。商品カタログ作成時にブランド登録しておいた商標名を入力することで、編集権限をロックすることが可能となります。

これをすることで、

・商品説明

・商品のサイズ

・仕様

・セット内容

などを相乗り出品者に勝手に編集されることがなくなります。

⑥権利侵害が通報できる

『Amazonブランド登録』にログインすると、「権利侵害を申告する」というフォームが使用することができます。このフォームでは同一のAmazonの商品名やASINをまとめて通報することができます。商標権の侵害が認められると、基本的に24時間以内に削除されると共に、出品者のアカウント停止などのペナルティも自動で与えられます。

つまり、自社以外の出品者を排除することができます。

<まとめ>Amazonはブランドを知ってもらう場へ

Amazonは今までの「商品を売る場」から「ブランドを知ってもらう場」へとシフトしていくでしょう。Amazonでのブランディングをするのに、【Amazonブランド登録】をしておくことで、さらにその機会を増やしていくことが可能となっていきます。ブランド登録には時間がかかるので、早めに審査を出せるように準備をしておくと良いでしょう!

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【2020年最新】自社ブランド登録とAmazonストアの設定方法まとめ

 

監修者紹介

佐藤 秀平

代表取締役 CEO

大阪府出身。学生起業でAmazon OEM自社ブランド事業を行いながらコンサルタントして活動。
その後新卒で(株)船井総合研究所に入社し、Amazonを中心としたECコンサルティングに従事。
独立し、ECコンサルとシステム開発を行う(株)NOVASTOを設立。
その後「(株)そばに」にEC支援事業を移管。Amazon販売支援歴10年、Amazon プラチナム・パートナー・エージェンシー企業として累計800社のAmazon販売事業者様のサポートし、多数のベストセラー獲得商品、Amazon.co.jp販売事業者ワード受賞企業を複数輩出してきた実績を持つ。
ゴルフパター練習機ブランド「PuttOUT」をM&Aで取得し、売上を1年半で10倍に成長させる。

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Amazon通販支援数が
600社以上という圧倒的な
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しており、特定マーケットで
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自社でECのシステム開発を行うベンダーでもあり
より戦略的なコンサルティングが可能です。

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