【商品が出てこない!】Amazonで検索対象外のワケと対処法
「出品したはずなのにAmazonで検索しても出てこない!」
「Amazonの検索対象外はどうやって対処するの?」
こんなお悩みお持ちではないでしょうか?
こんにちは!Amazon専門コンサル会社【そばに】の森岡です!
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Amazonで商品を検索しても出てこないのは、検索対象外になっているからだと考えられます。
ですが、Amazonの検索対象外は適切な対応をすればすぐに解決できるので、記事の内容を理解し設定しなおすようにしましょう!
この記事では、検索対象外になる理由と対処法、適切な商品画像についても解説するのでぜひ参考にしてください!
なお我々そばにはこれまで、Amazonコンサルで企業様の伸び率2400%達成した実績があります。それらの知見を基に解説していくのでぜひ最後までご覧ください!
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目次
Amazonで検索対象外になるとどうなってしまうのか…
検索対象外になると文字通り、検索してもAmazonの検索結果画面に商品が表示されなくなります。
検索する際に商品名はもちろん、JANコードや型番、さらにはASINを入力しても出てこなくなってしまうのです。(時間がたつとGoogleでも表示されません。)
そうなると、Amazonのユーザーが商品を見つけることはほぼ不可能になるので、売上がほぼたたなくなってしまうのです!
そして、FBAを利用している方であれば、FBA倉庫に売れない商品が残ったまま保管手数料を払い続けることにもなりかねないので注意が必要です。
ただ、検索対象外になってもメールなどで通知してくれることはなく、自分で確認しない限り検索対象外になっていると気づくことができません。
これから検索対象外か確認する方法を解説するので、検索対象外になっていないかこまめにチェックして、販売機会を損なわないようにしましょう!
Amazonで出品している商品が検索対象外か調べる方法!
では、実際に検索対象外か調べるやり方について解説していきます!
①セラーセントラルを開き「在庫」→「在庫管理」を選択します。
②フィルターの欄で「検索対象外」の絞り込みをおします。
③すると検索対象外の商品の一覧が出てくるので検索対象外商品を確認しましょう!
こちらのページに表示される商品は、ほぼ売上がたっていない状態ということなので早急に対処する必要があります!
修正方法はそこまで難しくないのでこれから解説する方法ですぐさま修正するようにしましょう!
Amazon 検索対象外商品の修正方法
では、検索対象外商品の修正方法をお教えします!
①「在庫」→「在庫管理」画面へいき、修正する検索対象外商品の右側にある「詳細の編集」をクリックする。
②商品の詳細画面で「!」がついている項目があり、そこに原因があります!
今回の商品だと、「ユニット数」と「ユニット数のタイプ」が入力されていなかったので検索対象外となっていました!
原因の項目を見つけたら適切な値を入力して、ページ下部の「保存して終了」をクリックしましょう!
これで修正は完了です!
修正後は数時間経ってから、セラーセントラルでまた検索対象外の絞り込みをかけて再度確認しましょう!
修正した商品が一覧に出てこなければ無事完了となります!
修正後も反映されない場合
修正したのにいくら待っても反映されない場合が時々あります。
反映されなかった時は、Amazonに直接お問い合わせをして対応してもらいましょう!
Amazonのテクニカルサポートから「検索対象外商品をセラーセントラルで修正したが反映されません。」という内容を送るとスムーズに進みます!
テクニカルサポートは以下のリンクからお問い合わせください!
🔗Amazonテクニカルサポート
テクニカルサポートに問い合わせたことがない方は、そばにがお問い合わせ方法について解説している記事があるのぜひご覧ください!
🔗Amazonのテクニカルサポートへの問い合わせ方法【2022年版】
Amazon側で必ず解決できるわけではありませんが、基本的には解決することが多いので反映されなければ、まずは問い合わせるようにしましょう!
検索対象外になってしまう理由って?
出品したのに、検索対象外になってしまうのはなぜなのか。
理由はいくつもあるので順番に解説していきたいと思います!
以下5点の事柄に注意して商品登録すると、検索対象外にならずに済むのでよく確認しましょう!
①商品画像
Amazonでは商品画像を登録する際のガイドラインが設けられています。
そのガイドラインを満たしていない画像は、検索対象から除外されるので注意が必要です!
商品画像のガイドラインはとても数が多いのでメイン画像の一部だけ紹介します!
- すべてのカテゴリーで、メイン画像に見えない部分や不適切に覆われた部分がなく、性的なものを示唆するようなモデルのポーズや表現が含まれておらず、子供のモデルが使用されていないこと。
- すべてのカテゴリーで、メイン画像がフレームの最大85%を占めている(水平または垂直な商品は、限界寸法に対して85%まで拡大する必要があります)。
- すべてのカテゴリーで、不鮮明な画像、画素化した画像、端がギザギザに加工された画像が含まれていないメイン画像。 Amazonセラーセントラル ヘルプ
メイン画像は基本的に、商品の白抜き画像をしっかり作っておくとガイドラインに引っかかることはありません!
以上のように白背景でテキストやロゴを入れず、画面いっぱいに商品が写っている画像を作るようにしましょう!
他にも、
- メイン画像の85%以上を商品が占める必要がある。
- メイン画像では、人間のモデルは採用できない。(例外あり)
- 1つの商品を複数のアングルから見た画像をメイン画像に含めることはできない。
などいくつもあるので、詳しく商品画像のガイドラインを知りたい方は、リンクを貼っておくのでそちらを参考にしてください!
🔗Amazon商品画像の要件
②ブランド情報
Amazonでは商品を登録する際に、ブランド名(例:Apple、NIKEなど)を設定できます。
その際、以下を除くすべてのカテゴリーで、ブランド情報のない商品は検索対象から除外されるので注意が必要です!
- 本
- ジュエリー
- ミュージック
- TVゲーム
- DVD
- スポーツ&アウトドア
- PCソフト
- DIY・工具
以上に当てはまらないカテゴリーの商品を出品する際は、必ずブランド名を登録するようにしましょう!
③商品説明、商品仕様(箇条書きコンテンツ)
商品登録時、商品の詳細を伝えるために「商品説明文」と「商品仕様」を設定できます。
その際に、以下を除くすべてのカテゴリーで、商品説明文と商品仕様のない商品は検索対象外となってしまいます!
- 本
- TVゲーム
- 腕時計
- DVD
- 服&ファッション小物
- スポーツ&アウトドア
- ミュージック
- シューズ&バッグ
- DIY・工具
- PCソフト
- ジュエリー
以上のカテゴリーに当てはまらない商品を出品する際は、商品説明文と商品仕様を必ず入力しましょう!
④商品名
商品名に関しては、2つの注意事項があるので出品時は気をつけましょう!
- カテゴリーに関係なく、商品名が200文字を超える商品は検索対象外となります。
- 親商品の商品名を80文字未満にしないと、検索対象外となります。
SEOの効果を利用して、露出度を高めようということを意識するあまり、規定の文字数以上に設定してしまうと検索対象外になってしまうので規定内に収めるようにしましょう!
⑤商品の出品情報
商品の出品情報に適切な値が入力されていなかった場合も、検索対象外になります!
各カテゴリーで入力が必要な出品情報は変わってくるので、商品登録をする際はそれぞれに必要な項目を入力するようにしましょう。
主な出品情報としては、
- 商品名
- 商品カテゴリー
- JANコード
- ブランド名
- メーカー名
- パッケージ商品数
- 価格
- 在庫
- コンディション
などです!
また、例外として、
「服&ファッション小物」では、以下のように出品情報が不完全な商品は検索対象外となります。
- ブランドおよび製品コード、EAN、またはUPC(必要なブランドのみ)のない子商品
- ファッション小物を除き、サイズ、色、または有効なカテゴリーのない子商品
- ファッション小物を除き、商品名が65文字を超える親商品
「服&ファッション小物」を出品する際は、以上の3つを気をつけるようにしてください!
そして、以下のカテゴリーでもそれぞれ必要な項目が変わってきます。
「シューズ&バッグ」の子商品では、「カテゴリー値」「サイズ値」「色値」
「ジュエリー」の子商品では、「カテゴリー値」「金属の種類値」
「腕時計」と「旅行かばん&トラベル用品」の子商品では、「カテゴリー値」
以上の項目を入力しないと検索対象外になるので、必ず入力するようにしましょう!
Amazonの検索対象外の規約のリンクを貼っておくので、もっと詳細を見たい方はご確認ください。
🔗Amazonセラーセントラル 検索対象のガイドライン
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予期せぬトラブルもそばにのAmazonアカウント運用代行なら安心!
出品している商品が検索対象外になっていると、ユーザーに届くことはありません。
検索しても自社の商品ページが出てこないと焦ってしまいますよね。
しかし、検索対象外になるのは理由があり、適切に対処すれば解決しますので、焦らずに落ち着いて対処しましょう。
とはいえ、
「検索対象外になっているか確認するのが面倒」
「原因をAmazonに問い合わせたけれど分からなかった」
など、Amazon出品は細かい決まりが多くてやっぱり面倒ですよね…。
そんな時は、我々そばにの「Amazonアカウント運用代行」をご活用ください!
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そばにのAmazonアカウント運用代行とは?
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クライアント様に代わり、売上拡大の施策からエラーの対応まで、そばにが代行します!
ご覧いただくと分かる通り、Amazonアカウントの運用には多くの施策が必要です。
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1年で売上が約3倍に!?とあるクライアントの事例を紹介
Amazonで雑貨を販売していたクライアントは、そばにのAmazonアカウント運用代行で、注文商品売上が1年で334.15%もアップしました!
行った施策は以下の通りです。
- SEO最適化
- 画像最適化
- 広告運用最適化
- レビュー最適化
- 配送面の強化
そばにがAmazonアカウント運用代行で行う施策は、クライアント様によって違います。
それぞれのクライアント様の現状や強化すべき対策を、しっかり分析したうえで行っているからです。
これらのほかにも、SNSの強化やInstagramのコンサルティングを行う「外部販促施策」や、売れるタイミングや季節にあわせて行う「セール施策」「シーズン施策」などがあります。
このように、売上アップに必要な施策がたくさんあるAmazon販売ですが、言い換えれば、その切り口や方法が多くあるとも言えますよね。
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※お電話からのお問い合わせは初めに一次受付にてご対応となります。
まとめ
いかがだったでしょうか。
検索対象外になると、その間検索結果に表示されなくなり販売機会の損失につながります。
そのため、しっかりと対象外商品があるかどうかを定期的に確認し、修正を行うようにしましょう!
出品する際は出品情報の漏れがないか十分に確認し、検索対象外にならないように商品登録をすることが大事です!
なので、この記事で紹介した検索対象外になる原因をしっかりと確認してから商品登録をするようにしましょう!
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大阪府出身。学生起業でAmazon OEM自社ブランド事業を行いながらコンサルタントして活動。
その後新卒で(株)船井総合研究所に入社し、Amazonを中心としたECコンサルティングに従事。
独立し、ECコンサルとシステム開発を行う(株)NOVASTOを設立。
その後「(株)そばに」にEC支援事業を移管。Amazon販売支援歴10年、Amazon プラチナム・パートナー・エージェンシー認定企業として累計800社のAmazon販売事業者様のサポートし、多数のベストセラー獲得商品、Amazon.co.jp販売事業者ワード受賞企業を複数輩出してきた実績を持つ。
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