ShopifyアプリPafit Tag Managementを利用し、アドデジタル株式会社の広告運用代行サービスにて、Shopifyマーチャントのデータ収集基盤を構築
アドデジタル株式会社の概要
アドデジタル株式会社について
2000年創業。デジタルマーケティング代理店として、検索広告、ディスプレイ広告、動画広告、SNS広告といった運用型広告の代行をはじめ、Webマーケティングにおけるウェブサイト分析や計測支援、売上を最大化するための施策の提案・サポートを行う。2023年2月には、Google Partners プログラムで国内上位3%の「2023 Premier Partner」に認定。
アドデジタル株式会社の強み
各メンバー複数媒体の知見が広いため、クライアント様に対して最適なメディアプランを提案できることが強みとなっております。 また、各クライアント様に対して弊社メンバーが専属で担当し、キックオフから運用改善、ご報告の一連の流れを一気通貫で行うことで、クライアント様の目標達成に向けてよりコミットできることが強みとなります。
アドデジタル株式会社の特徴
クライアントの業種:多品目ECサイト(アパレル、家電など)、ブライダル、SaaS
運用広告媒体:Google、Yahoo、Meta、Microsoft、LINE、その他必要に応じてお取り扱い
– ホームページ:https://www.ad-digital.com/
– サービス一覧ページ:https://www.ad-digital.com/service/
アドデジタル株式会社のPafit Tag Management の導入について
1)お使いいただく背景について教えてください。
代理店側でタグマネジメントをする必要があり、タグの一元管理をするためにGTMの利用が目的です。
クライアント様、制作会社様、広告代理店といった複数の会社が絡むため、タグ設置におけるコミュニケーションが煩雑になっているという課題がありました。そこで「Pafit Tag Management 」を発見しコミュニケーションコストや作業工数を大幅に改善できると判断したため導入しました。
2)Pafit Tag Management の良い点を教えてください。
サポートがしっかりしており、初めての導入からトラブルが起きた際にも迅速に対応していただける。
タグ設置(広告媒体+GA4)、データレイヤーの設置などの作業工数を大幅に削減できる。
3)アドデジタル株式会社 営業企画部 宇野さまのコメント
「Pafit Tag Management 」を利用したことで、計測環境の整備を最小の時間で対応することができるようになりました。 今後はツール利用で空いた時間を広告の効果改善などに充てることで、よりクライアント様の事業拡大にスピーディーに貢献できるよう取り組んでまいります。
Pafit Tag Management について
株式会社そばには、Shopifyを利用しているブランドに、広告計測タグの設置やデータ収集基盤の構築をShopifyアプリ(拡張プラグイン)という形で提供しています。
2021年10月にShopifyを利用しているブランドがデータ収集基盤をGTMを利用して構築できるPafit Tag Management の「クライアントサイド計測プラン」を、2023年03月に広告のコンバージョンをITPやCookie規制からコンバージョンを保守できる「サーバーサイド計測プラン」を正式にサービス公開し、機能の改善・拡大を続けてきました。
今ではPafit Tag Managementは300以上のマーチャントで導入されています。今後は既存サービスの展開加速だけでなく、新規サービスの開発も行っていきます。